どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

試しに


Windows7インストール中です。

ひとまず、コミックメーカの動作状況だけでもCMGIに載っけてみるとします
2009年07月02日(木) 00:20:55 No.2576 (お遊び)

”メイリオ”入れてみた



メイリオ、入れてみました
それでもって、Webページの表示をメイリオに変えてみたら
・・・何だか色々デザインが崩れました<苦笑
ていうか、IE7を入れた時点でデザイン崩れるみたいです
ので、CMGIのボトムページを少々修正しておきました
どのブラウザで見てもMSUIGothicで表示されるようになっています
・・・まぁ、MacでCMGI見ても特に意味がないと思うので、Macで見てどうなるかなんて確認していませんのであしからず

現時点での基準はVista or XPSP3+IE7(メイリオ表示)になっています
・・・って
めちゃくちゃ特異じゃない?
・・・多分、XPSP3+IE7でもOKなハズ・・・でも、これも少ないよね・・・
というわけで、チョイと先月のユーザエージェント見てみました

IE6が30%近いですねぇ・・・やっぱり
Vista+XP+IE7は20%って所ですね・・・
個人的に驚きだったのは、Operaがこのサイトで結構アクセスしているということです
・・・だった、このサイト、Windowsユーザ向けっすよ?
まぁ、OperaユーザさんWindows使ってますけれど・・・Itunesとかの影響なのかな?この前アップデートかけたら無理矢理インストールしてくれそうになってたし・・・

10位のMSIE HONKI MODEって・・・誰だこれ<苦笑
2008年05月11日(日) 15:01:13 No.2093 (お遊び)

お遊びって程お遊びじゃないけれど


さらっと検索かけてみたら
日本語での説明が載っていなかったので一応書いておきます。

Help Center Live日本語対応化マニュアル
(付属のosTicketについては記載していません。面倒なので使わなかった)

2.1.0で試したけれど2.1.2にも対応していると思う

0.あらかじめMySQLあたりでデータベースを作成しておこう
1.
http://www.helpcenterlive.comからアーカイブを取得する
 勿論解凍する。

2.”多分日本語化ファイル”であるhttp://www.kond-g.net/japanese.lzhを取得する

 日本語言語ファイルVer.1.1が利用可能です
  http://www.spkond.com/diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2007&month=01&day=05&mynum=1557
  (いささかこちらの方が日本語っぽいです)
 勿論解凍する。出てきたファイルjapanese.phpはlangフォルダに突っ込む

3.config.phpの72行目を
 $conf['lang'] = 'japanese';に変更する

4.hclフォルダを丸ごとアップロードする
 cache,compile,iconsのフォルダのパーミッションを777に変更する
 config.phpも777に変更する

5.設置したフォルダにアクセスする。多分勝手にsetupフォルダに飛ばされる
 そしてインストールが始まる
 (始まらない人はconfig.phpの53行目を$conf['safe_mode'] = true;に変更してもう一回やれば大丈夫なはず)

6.ウィザード形式でセットアップが進行するので適当に進む
 ちなみにテンプレートはBlissをお勧めする。
 Gを選択すると画像のデザインで良い感じだけれど日本語化の意味が失せる<苦笑

7.セットアップが終わるとconfig.phpのパーミッションを644に戻せやらsetupディレクトリを消去しろとか
 何か意味が間違っている日本語で言われるので(ここ重要)
 その通りに実施する(ていうか実施しない次に進まない)

8.ユーザ名admin,パスワードadminでログインする
 ログインするとこれまたなんだかおかしい日本語で説明が書かれているのでそれに従い、
 システム設定からオペレータ、adminの右の編集と進み
 ユーザ名とパスワードを変更する
 このとき、名前と名字の二つの欄があるが、ぶっちゃけ逆に書いた方が良い
 (なぜならここの”名前”の欄がチャット中の名前として使用されるのだ)
 (上の通りなのでHNを使用している人は実名書かないこと!!)

9.セクションを新しく作成する
 何でも良いから適当に作らないとログインしてても無視されますヨ

10.割り当てでセクションに自分を割り当てる
 (名前の左にあるチェックボックスにチェックを入れて下の編集をクリック)

11.設定は完了したのでシステム設定を終了させてリクエストモニターを起動してみる

12.別にブラウザを動かして、HCLのあるフォルダへとアクセスする
 トップページでOnline表示が出ていればOK完璧ですわ

13.ライブヘルプだけが必要なんだよ!!な人は
 modulesフォルダからosTicketを削除せよ!!って感じかなぁ・・・
 使う人はosTicket内のsetup.pjpにアクセスしてください。
 ・・・でもね、なんだかね、日本語表記がブレるから要注意

あ〜、ちなみに、”記録”内に表示されるオペレータ側の発言が
何故か文字化けするので適当に対応してください。<ヲイ

あとは思い思いのライブヘルプを作ってみてくださいな
珍しくまともなことを書いているのでトラックバックを受け付けてたり<苦笑

ちなみに、同サイトで配布しているWinAppを利用すると低価格で結構まともなライブサポートシステムが構築できる上に、
オペレータはメッセンジャーと同じようなニュアンスでライブサポートを受け付けることができるから結構楽かも〜なんてことを書いておきます


誰も書いていないのでこんな適当なことを書いていますが、
これで一応、導入しようかな?という人の後押しにはなったはず
・・・後は誰かが決定的なドキュメントと日本語化を推進してくれるのを待つのみです

というわけでテクニカルドキュメンタル日記@近藤でした
(うちのサイトにも20分ぐらい導入していたけれど、常時対応できないと悟って削除しました<苦笑)
2006年12月29日(金) 23:46:03 No.1550 (お遊び)
Trackback(0)

『なんとも微妙な50の質問』


ギミハンさんのところで見つけたので図々しく答えてみます

1.まずはあなたのHNを漢字1字で答えてください。


2.あなたの出身地はここですか?
「ここではない、どこかへと」 by GLAY

3.あなたの血液型を教えてください(ただし、A、B、O、ABは除く)
RH+

4.今、自分の年齢に満足してますか?
やや不満<ぇ

5.あなたの性格を元素記号に例えるとなんですか?


6.あなたは今レベルいくつですか?
4くらい

7.あなたの職業は農家とどのような関係にありますか?
忌み嫌われそうな関係

8.恋人はいますか?(いる場合でもいないと答えてください。むかつくから・・・)
いません<苦笑

9.携帯電話に使われた事はありますか?
今日、使われました(ドコモショップまで行かされた)

10.あなたの体は地球上に存在する物質で作られてますか?
自分の体が地球上に存在したら地球上に存在する物質で作られていると言えるはず

11.簿記に人生を捧げてもいいと思ったことはありますか?
簿記って何?<ウソだけど

12.落とし穴にはまった経験はありますか?
作ったことはあるけどはまったこともある

13.あなたが選んだカードはクラブの5ですね?
残念、ドロー4でした(UNOかよ)

14.今まで、いくつガムを飲み込みましたか?
a lot

15.川で洗濯をしていて、川上から桃が流れてきたことはありますか?
川で洗濯をしたら環境破壊ですよン

16.あなたが落としたショットガンはこの「S.P.A.S.12」ですか?それともこの「レミントン870」ですか?
じゃぁレミントンでいいや、的な気分

17.あなたが好きな天気記号はなんですか?


18.1日に何回呼吸をしてますか?
1回するかしないぐらいだと良いね

19.好きな紙はなんですか?
ケント紙

20.もし、あなたが異性に生まれていたら、今の自分とラブラブチュッチュッ出来ますか?
今の自分はラブラブちゅっちゅさせないヨw

21.何回ちゃんこ鍋を食べればお相撲さんになれそうですか?
鍋そのものを食べられるようになったあたり

22.今更ですけど、あなたは誰なんですか?
あなたは誰なんですかというあなたは誰なんですか?

23.今、何問目だったら嬉しいですか?
49問目。

24.避難訓練の時、どうしてあんなに騒いだんですか?
避難訓練の時にいくら冷静にやっても本番は誰もがあわてふためくから

25.今までで一番重傷だった筋肉痛は全治何ヶ月でしたか?
10年くらい・・・未だ継続中

26.もし自分のクラスに小野妹子という名前の男がいたらどうしますか?
多分虐められているので助けるか助けないか小一時間悩んで見過ごす

27.学校のトイレでウンコしてるとき、友達は集まってきてくれましたか?
まずなかったね

28.・・・もしかして、あなた友達いないんですか?
あぁ、そうですか、良かったですね

29.今現在、コピーしている文章をここに張り付けてください。
この50の質問に対してのギミハンさんの回答1〜5までがありましたが
無許可なんで貼り付けません。

30.納豆にはレモンを入れる派ですか?それともミルクを入れる派ですか?
どっちかというとレモンで

31.財布の中に歴史上の人物はいますか?(日本人を除く)
アメリカンエキスプレスは持ってないからなぁ・・・

32.32歳のお誕生日おめでとうございますか?
おめでとうございますかです

33.今までの人生の中で血文字を書いたことありますか?
『あ』って書いた気がする(本気で

34.じゃあ、ダイイングメッセージを書いたことはありますか?
自殺願望がある頃に遺書は何回か書きました<リアルにコワイから

35.今まで聞こうかどうか迷ってたんですけど、せっかくなので聞きますね。あなたはk(略)
近藤ですよ?

36.日本政府を相手取って訴訟を起こした事くらいありますよね?
残念ながら訴訟は起こしませんでした

37.一分間に何回ため息をつけますか?
普通に3回ぐらいついてるから

38.僕を初恋の人だと思って告白してみて下さい!
ごめんなさい(本気で

39.あなたが一番尊敬している拡張子はなんですか?
[.dmp]ダンプファイル<爆死

40.最近出会った、侍は誰ですか?
さっき交差点で困った走行をしてくれた対向車線のドライバー

41.外国人に英語で道を尋ねられたら、どうやってその外国人を倒しますか?
Sorry

42.質問をしているのは私だ。質問に質問で答えるな。
といっている割にはこの質問は質問でないよね

43.今、汝に問う。なぜ人は過去から目を背けようとするのか?
背けてないから

44.『フレミング左手の法則』を日常生活でどのように使ってますか?
チェケラっ!!<爆死

45.今までで、一番屈辱的だった罰ゲームはなんですか?
残業手当のない残業

46.夜眠れない時、ウルトラマンを何体まで数えますか?
ウルトラマン自体がイメージできませんでした。残念

47.もし、目の前にゾンビがいたらなんて話しかけますか?
こんにちは、死体安置所はここで合ってますか?

48.学校の廊下で叫んだことがある単語の中で、一番理解しがたい単語はなんですか?
理解しがたいどころか本人も何を喋っているか分からない単語でした

49.最後に一言どうぞ!
未だ最後じゃないじゃん

50.ところで悟りは開けましたかな?
かなり昔に。
2006年09月14日(木) 02:02:18 No.1435 (お遊び)

それは、対応している、休暇であるかもしれません。


今日、5連のバイトは最終的に終わりです・ 本当に疲れていますが、
戻るとき、前側はマリオにきれいにされました・ ・ ・
Itは気が狂うようになります、そして、・ ・ ・ ・ ・ Itは不可能です・、・、・

月曜日にそれは再びトレーニング指導です。
・・・しかしながら、「指示書、いつ、遅く」、去ったか、
それになりますそれが午後の実験であるので遅くことによると
終わらないでいつかを店と考えるのによるロッカーの1つが調節する)
(時間内にまさしくその限界に終わっても、店に遅れていますが。
・・・それは遅れているとき1台の電話を置くBetarzambetarです、
そして、現在、 ♪について遅く、とんでもない。



それはそうであるべきです、そして、明らかに、
それは明日を乱すでしょう、そして、私はそうするべきであること。
局面。 ..通信簿時間ができるならアップデート通常の状態でまとめたいと
思いますが、バイトのレポートをまとめながら、
月曜日のプログラムを構成してください。

・ ・ ・ 商品とICMCのプレゼントとArecoreのA日を送るのが必要であるか、
または回転について削るのは終わるように思えます。
・・そして、それが不十分である、1日・、・、・
それはそれを待たせるみんなに謝ります。


ワ〜ケワカンネっ<爆
ひとまず明日は気分次第で買い物に行きます、って言うことで<爆死
2006年06月03日(土) 03:46:02 No.1317 (お遊び)