どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

勝手にゴールするな


久しぶりに


2chで話題が上がっていました、私自身が<苦笑


後輩の皆さん(500人くらい居たのかな?)の為にインターンシップのガイダンスへ出演してきました
理由としては
1.単純に喋りたかっただけ
2.”もっと就職課を使ってくれ”と言いたかった
の2つくらいかな
インターンシップを意識している学生ってやっぱり他の学生よりは就職活動で一歩リードしているし、その分、大きく羽ばたける可能性があると思います
何よりも、実際に職場で学んだり、体験したりすることはその後の就職活動で非常に役に立つ情報を仕入れることが出来ると思うのです

・・・まぁ、普通に面接をやるよりも緊張しましたが
(なんせ2:500だからね、相手の視線が多すぎます)
インターンシップに向けての伝えたいことは少しは伝えられたかなぁ・・と思っています
あくまでもインターンシップに向けて、という点ですが
まぁ、じっくり話す機会があればじっくり話させて頂こうと思います

・・・とにかく、君たち、もっと就職課を利用しなさい、と
どん底からハッピーまでのし上がった人からの台詞でした


尽くすこと離れているのですが、尽くされることには慣れていなくてちょっと問題発生中
2008年05月14日(水) 00:41:11 No.2096 (就活人の徒然)

就職活動報告書(研究室向け)から



恥ずかしいので一部ぼかしましたが、それでも赤裸々告白だわ<苦笑


私が行った中で”この会社の選考を受けて良かった”と思った企業名をちょろっと出してみます
(もしも、不都合な点など有りましたらご連絡(@を半角にして下さい)頂ければ即刻削除いたします)

あくまでも主観的なところが多いので、全ての人がそう思うとは限らないです

1.横河電機(計測機器・制御大手)
 他社でも行われている性格診断テストを行うが、選考とは関係なく
 かつ、その結果をすぐに公開してくれる
 →性格診断テストでの自分像が明らかになる

2.小森コーポレーション(印刷機器製造専業最大手)
 全ての選考が終了したあとにフィードバックをしてくれる
 筆記テストの結果、面接を通しての人物像などを教えてくれて
 その会社だけではなく、就活を通して自分を見つめ直すことが出来る

3.鉄道・運輸施設整備支援機構(新幹線建設など)
 とにかく部門の採用担当者さんの対応がすこぶる良い
 メールでの質問や個別に支社を見学させてくれるなど
 鉄道業界の中での就職活動に対する熱意は最も高いと言っても良いくらい

以上3社さんは、就活というイベントを通しての私自身の成長に大きく関与したと言っても良いくらい、大きな影響を与えてくれました
電気・機械系のこれからの就活生は以上の情報をご参考までにご利用下さいませ
2008年05月04日(日) 16:27:51 No.2086 (就活人の徒然)

結果として


インターンシップのガイダンスに出席することになった
・・・インターンシップ体験者で内定済だからだと思うけれど
4日前に期待してしまったことが実現して申し訳ない<苦笑

結構お世話になったから、アレコレ恩返ししても問題はないでしょう、と素直に思ってしまう今日この頃でした
後輩の皆さん、ちょっとは面白い話しますから宜しくどうぞ
(去年は500人講堂2つ使ってやってた様な気がする)

インターンシップって、研究室選びや”やりたいこと”が明確に定まった一つに挙げられるので思い出深いです
・・・だからって思い出話ばかりするワケじゃないけれど
ただ、一つ問題があるとすればインターンシップ先と内定先の企業・・・微妙にジャンルが違うんだよね・・・w



管理職を剥奪されました<笑
おそらくは、夜遅くまで居残ってあれこれやっていたのが問題なのでしょうが
店長と徹底討論して負けたので、まぁいいや<苦笑
一線を引いていることは誰が見ても明らかだし、店長の理想が叶えばベストだけれども、それが難しいことも事実
・・・うまくいくことを願っちゃ居るけれど、内心は複雑
・・・だって自分のテリトリー荒らされる様なもんでしょ?
なんつって<苦笑
2008年04月28日(月) 01:40:04 No.2080 (就活人の徒然)

就活放談


今日も1社内定を頂きましたが、辞退しました。
内定の連絡で辞退ってどれだけ・・・と思ってしまいますが、致し方ないのです。申し訳ない、御社は成長性はあると思っている


ちょっと調べてみたら、うちの学科から私が内定を貰った会社に行くのは5年ぶりらしい(学部生としては)
・・・まぁ、当たりっちゃ当たりの年になったんだろうなぁ・・・と思います
密かに就職課のイベントに呼ばれないかな、とか期待してゴメンナサイ<苦笑
もっと別にやることがありますね<苦笑

昨日あたりから就職課に提出する書類を書き続けています
・・・俗に言う就職活動の報告書みたいなものですが、ド暇なので内定した会社以外についても書いています
ただ、結構フランクに書いているので、WEB上に掲載されている報告書と比較すると大分コミカル株式会社
(いや、”おおいたこみかる”じゃなくて”だいぶこみかる”なんだけれど、何だか字面的に会社名っぽかったから、こうしてみました。むしゃくしゃしてやった、誰でも良かった<苦笑)

かた〜い資料を作ろうとするときに、どうしてもこう、出来る範囲内でコミカルな要素を入れたがるのは近藤の悪い癖だと思います


就職活動支援サイトから粗方退会しました
・・・よくよく考えたら活動中の会社との連絡が全て終わってなかったので、チョイと早とちりでしたが・・・
まぁ、もう必要ない
2008年04月24日(木) 22:02:36 No.2076 (就活人の徒然)

ちょっと恥ずかしい話


2日で4社断る


”就活が終わったら”という約束をちょっとは果たしましょうか
昨日と今日で
●セ●とJ●●と●●●エ●●ト●ニ●●とCA●●●を断りました
昨日断った1社については偶然でしたが、残りの3社は本命から内定が出たためです
・・・残り2社有るけれど、ひとまず本命から事務連絡が来たら断ります

長かった様な短かった様な就職活動でした
そして何よりも、ベストな形(2年生のときからの構想なんだけれど)で就職活動を終えることが出来たので、もの凄く嬉しいです
このモチベーションを忘れずに社会人として・・・ってまだ学生だから<苦笑

振り返りトークは後日として、今、店の残業から帰ってきて疲れているところです<苦笑
でも、何となく御祝いムードなので、ちょっと贅沢してみました

A5ランクの和牛のサーロインステーキ(サイコロ)を買ってきたり
・・・実はその奥に本マグロの大トロがあったり・・・
結構お金をかけたかいもあってか、なかなかに美味しかったです
・・・ていうか、めちゃくちゃ美味しかったんだけれどね<爆死
それこそ、残業での疲れが吹っ飛ぶくらいにさ


ちなみに本命の社名についてですが、実は下の記事にこっそり遠回りに書いてます
・・・ちょっと考えれば、「あぁ、あそこの会社か」なんて思えるのかもしれません
2008年04月22日(火) 01:27:06 No.2074 (就活人の徒然)

本命で一喜一憂


受験してから4日も経って連絡がないと、流石に「落ちたかな・・・」なんて思ってしまうわけです
・・・butしかし、某情報筋から、15日受験組にはまだ内定を出していないとかいう情報を入手したので、喜んでいたりします
・・・まさに一喜一憂<苦笑

これからの自分の人生かかってるんだから、それぐらい、許して下さいよ


店の店員の配置を変えるという話があったので、というか既に実行されているので
その配置換えに併せて、店員用の店内放送操作盤の移動作業を行ってみました
・・・正味3時間かかったけれどね<苦笑
移動だけで3時間で、出来ればやっておきたかった新規端末の増設までは出来ませんでした。残念10,000,000
・・・千万て打とうとしたら上の様になりました、ハイ、確かに千万だけれども

ソフトウェア的な面でもアレコレ今年中にやっておきたいと言うことがあるのだけれど
ソフトウェアに触れるのは卒研だけで十分かな、とか思ってしまったりする今日この頃でした


13日に受験した、”触れちゃいけない話題に触れた様な気がする”企業の選考、何故か通過していて<爆死
最終選考に進むことになりました・・・う〜ん・・・世の中って不思議だ・・・
(担当者がうちの教授のことを知っていたからその関係か?とか勘ぐってしまったのは内緒です)
2008年04月19日(土) 01:48:45 No.2070 (就活人の徒然)

ただひたすらに電話を待つ


正直で何が悪い


[1][2] [3] [4]