どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

何やってんの、俺


ふとひらめいたことは


さようならSH8WP12AD


工人舎のネットブック、SH8WP12ADを手放すことにしました。

その理由はこいつを購入するから


元々、SH8WP12ADは持ち運びできるコンピュータがあった方が良いだろうと
考えて購入して、大学在学期間中や社会人になってからも利用したりしていたのですが
Vista搭載機としてはちょっと非力で、かつ、通信しようとすると手持ちの
USB通信機器を接続しなくてはならないので、何かと面倒でした

VAIOには消極的だった私が、今回TypePを購入するのは2つ理由があって
1.今使っている工人舎の物よりは大きさが小さい(2/3くらいかな?)
2.Docomoのデータ通信に対応していて、SIMカード入れるだけで通信できる

重きを置いたのは2でした
この情報を手に入れるまでは、実はFUJITSUのLOOX Uシリーズを
メインに検討していたのですが、E-mobileを利用している現状から言って
やっぱりFOMA網強いな、と感じたわけです
なので、遅くても良いからどこでも使えるネットを優先しました
・・・まだE-mobile10ヶ月残ってるけどね<爆死

そんなわけでSH8WP12ADに関してはsofmapへ売却予定です

所持しているのもありだと思ったけれども、
今のタイミングだったら売却した方が良いな、と感じたので
(ネットブックいっぱいあっても2台くらいまでしか使わないし)
こうして私が持っている唯一のvista機は消えます
この交代が無事に終われば、使っているパソコンとしては
WindowsME 1台
WindowsXP Pro 1台
WindowsXP Home 1台
Windows2000Server 1台
Windows7 Pro 1台
の予定。(あと2台あるけど使ってない)

メインのパソコンを切り替えようとも思ったけども、まだまだ
がんばれそうなので当面はいいかな・・・
(この前見積もってみたら30万超えたし・・・w)
2010年03月28日(日) 21:14:26 No.2829 (日々雑感)

四時間ロス


今日は卓球


ド下手ですが卓球サークルに参加してきましたよ
ド下手から下手にランクアップしたかもしれませんが、相変わらず下手です

反射神経悪いんだよね・・・かなり


明日はダーツサークルの予定もありますが、午前中に国会図書館に行くことにしました
理由は、全国の大学図書館でも10カ所ぐらいしか取り扱っていない本を閲覧するためです
・・・永田町まで行くんだから、少しは研究が進むと良いな、と考えています

ところで、写真にもあるとおり、品川駅の人身事故で帰れまへん<泣
2010年03月26日(金) 00:17:50 No.2827 (日々雑感)

理由は不明・・・でも、なんとなく


なんでか知らないけれど、昨日の夜、寝床についた後に頻脈で起きました
俗に言う不整脈ってやつですわな
一瞬地震かと思ったら自分の体の方に異常があったってパターンさ<笑

高血圧で不整脈、結構ヤバいフラグですね、コレ
(そのとき、びっくりするくらいに高血圧だったんすよ)
とか思ったまま今日はフツーに会社に行きました
念のために午前休とか言う手段があったけど、そこまでヤバくないので

・・・午前中は会議の時間が終わった後、なんか心臓に負担かかってるんだろうなぁ
とか思いつつだましだまし仕事しました
昼は10分で食事(つーかデスクに入ってた残業時用のパンを全部食べて)して
突っ伏してました。これで少しは楽になるかな?とね
午後休とかいう手段も(以下略

午後、仕事しはじめて気がついたことが一つ
デスクにおいてある家で淹れたコーヒーを飲むと何か調子が悪くなるわけです
んでもって、実は昨日からコーヒーの淹れ方、変えたんですよ
・・・いつも濃いけど、さらに濃く淹れられるように<爆


・・・つまり、疲れてるってのも一因だろうけど
カフェイン大量摂取が原因じゃね?、と<笑

今日は久々に仕事を早く切り上げて、壱六に行ってきました
(治す気あんの?と言いたい気持ちは抑えてね)
・・・久々の六時間睡眠を味わうぜっ♪

明日も全休とか言う手段も(いい加減に略

2010年03月25日(木) 20:04:14 No.2826 (日々雑感)

今度はダムステーションか<笑


横浜ラウンドワン7号室
液晶壊れててブラウン管で
この前使ったときはプリンターの調子が悪くて
(良いリファレンスにはなったけど。強行したけど)
今回はダムステーションが壊れててガンダム採点できない今日この頃
2010年03月24日(水) 20:52:21 No.2825 (日々雑感)

なんとな〜く


ダンベル買ってみました。<苦笑
ここのところ、ジムに行けても週に1度程度なので
それで体が鈍ってしまうと大変なので、家でもトレーニングできるようにと
購入しました

・・・10kgって結構重いね・・・<笑
2010年03月23日(火) 00:51:47 No.2824 (物品購入記)

仁鍛、その2


夜中にラウンドワンに行けず、早朝のお散歩をした後
代表の家に戻り、ちょいくら寝た後
(今思えば雨が降り出していたので結果的には良かったんだね)
またも仁鍛へ

(mixi日記見てる人は気にしないでね)
相変わらずコミコミです。あまりの行列に一度諦めたのですが、
学生時代(この単語使えるようになったんだなぁ・・・しみじみ)
によくお世話になっていた「おが屋」さんがやってなかったので、再び仁鍛へ<笑

今回の待ち時間は昼時と言うこともあって1時間40分待ち
(並び初めてから食べ始めるまでの時間)
・・・結構並んでたのね・・・おぉ

つけ麺は前回頂いたので、前回売り切れていた中華そばを頂きました

つけ麺のスープにトンコツ系のスープが合わさって絶妙な味になってます
・・・これはいい、かなりいい。売り切れるのもうなずけます
なかなか有意義でした

・・・が、代表とこーへぃ兄さんはアンチつけ麺派閥入りしました<苦笑
2010年03月21日(日) 17:55:08 No.2823 (日々雑感)

恒例の課飲み


のっとくりてぃかる。ばっとえまーじぇんしぃ


つーわけで、危機的というよりも緊急事態な近藤です
・・・明日も早朝出勤するぞぃ♪・・・死ねる<苦笑

研究の進みが思っている以上に悪くてなんつーかヤヴァイ
やばいじゃなくてヤヴァイ・・・
今日は一日が過ぎ去るのが猛烈に早かったですよ
・・・4時間打ち合わせで2時間会議
・・・あれ?ほとんど仕事してないね<苦笑

まぁ、八時間労働だったらね



しんどくなってきたので、後1日がんばるための栄養補給<笑
当初の予定では、今日はジムの予定でしたがあまりにも疲れてきているので
予定を変更して夕飯だけコースって奴です
・・・体力が減ってきているこのタイミングでこの食事が吉とでるか凶と出るか・・・。
2010年03月18日(木) 22:26:57 No.2821 (日々雑感)

のっとくりてぃかる。ばっとえまーじぇんしぃ


つーわけで、危機的というよりも緊急事態な近藤です
・・・明日も早朝出勤するぞぃ♪・・・死ねる<苦笑

研究の進みが思っている以上に悪くてなんつーかヤヴァイ
やばいじゃなくてヤヴァイ・・・
今日は一日が過ぎ去るのが猛烈に早かったですよ
・・・4時間打ち合わせで2時間会議
・・・あれ?ほとんど仕事してないね<苦笑

まぁ、八時間労働だったらね



しんどくなってきたので、後1日がんばるための栄養補給<笑
当初の予定では、今日はジムの予定でしたがあまりにも疲れてきているので
予定を変更して夕飯だけコースって奴です
・・・体力が減ってきているこのタイミングでこの食事が吉とでるか凶と出るか・・・。
2010年03月18日(木) 22:26:56 No.2820 (日々雑感)

【ダーツネタ】Cross pointがなかなか良い件。


私はそれなりにいろんなチップに浮気してきたつもりなんですが
冗談のつもりで「安定しないのはチップのせい」とか言って
いつも使っているLip pointを外して、偶然持ってたエッジスポーツのCross pointを使ってみたら
・・・しっくり来てしまった・・・アワワ・・・w

今日だけしっくり来ているのか、恒常的にしっくり来ているのかどうか、よくわからないので
LipとCross、両方持ち歩くようにしましょう、ウン

何でしっくりくるかって言うと、私の投げ方が、チップに中指のせているから
そこでの安定がCrossを使った方が良いからなんでしょうね

・・・ほかの方のレビューを読んでみると、Cross pointも強度的にはLipに近いらしいので今後にちょっと期待・・・
ひとまず100本ぐらい買っておこう<笑
2010年03月17日(水) 00:28:14 No.2819 (日々雑感)

何かだるいけどがんばる


ちょっと疲れてまして


・・・日記が更新できない状態が続いて申し訳ありません
ちょっと疲れてるんです。色々と



土曜日にクーレンズで眼鏡を新調してきました
・・・今かけている物とあんま変わらないんだけれどもね
リムの部分のこの柄が何となく気に入ったのさ

続いて、土曜日にコレにリベンジしてきました

・・・なんか励ましてるんだかよくわかんないね・・・
加えて言えば、なんだかこのコメントのフォントが
ダサ字フォントっぽく見えて何かヤダ・・・<笑



話が飛び飛びですが本日の夕飯

この前行った仁鍛のつけ麺がセブンイレブンで販売していたので購入しました
・・・思っていた以上に再現できてない?これ
2010年03月15日(月) 00:16:27 No.2817 (日々雑感)

余裕ができ次第動きます


色々あってね


あぎゃはうぇっ


苛っと


サマーウォーズ+電子系の性


映画館で見ようと思っていたけれども、色々あって見ることができなかったサマーウォーズの
BD(Blu-ray Diskね)が届きました

昨晩からおなかの調子が悪かったので、視聴しながらバカテスやってました。
・・・なので、今日はヒキコモリニート。

思ったこと
 1.Blu-rayってきれいだなぁ・・・
   エヴァもBlu-rayで予約してよかったよかった。
 2.やっぱDTSってすげぇ・・・
   (PS3購入してからまともに5.1ch飛ばせるようになったのです)
・・・あれ?中身は?<笑
なかなかよくできた映画だと思うよ〜。ウン、結構面白かった。おすすめ。
機会があったらご覧くださいなー。
(若干、設定が「すべてがFになる」と似ているかな。スケールが違うけど。)

以下、果てしなくマニアック。なので一般人は軽く見る程度でOK。むしろ回れ右か<笑

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
というわけで、きっかけはサマーウォーズなんですけれど、ここのところ
パソコンとかPS3とか音源とかいろんな物に接続しているオーディオプロセッサー
(アンプみたいなもん)の調子が悪かったのです。つーか2年くらいずっとボリュームコントロールがね。
ボリューム上げようとしても上がらないとか、むしろ上げようとすると下がるとか・・・
ツ ン デ レ か っ げっそり
・・・というわけで、壊れているわけです。

代替品を探そうと色々ggっていたのですが、
なんか直せるみたいなので、直してみました。


こいつが今使っている(ていうか似たような製品、今あまりないんだよね)
オーディオプロセッサー、YAMAHAのDP-50ってやつ。
(修理のためにボリュームノブ外してます)
パソコンからはUSB経由で出力しているので、ボードを介すよりはノイズ少なめなわけです。
(パソコンそのものが結構なノイズ源だから、まともなオーディオカードはノイズ対策がきちっとしてますよね)
入力5.1ch、出力は2.1chですが、バーチャル5.1CH拡張することができます。
なので、DOLBY DIGITALとDTS対応。パソコン周りでは結構重宝している機器の一つです

・・・Xかつエヴァなのは気のせいさ。冷や汗


外装を取り外します。・・・って、まさかの片面基板だよ、コレ<苦笑
(わかりやすく言えば、基板表面が緑色じゃないでしょ?)
回路パターンを見てみてもL/S=1000/750って感じでなんか余裕の配線。
(Line and Space 配線幅と配線と配線の間の距離ね)
ちょっと感動したのはコンデンサが海外製じゃなくて、ニチコンのオーディオ用のコンデンサだったこと。コレ見ながら飯一杯・・・いや、いけないけど<苦笑


き、きききっと、フロントパネル裏のボードが多層板なんだよって思って取り外します

見えているのは、オーディオ用のチップじゃなくて、表示部分のコントローラだと思います。
ひっくり返してみたらやっぱり片面基板・・・orz
一番下にある部品が今回修理するボリュームくん。

ぱかっとボリュームを開いて見ると、グリスでギットギトでした
グリスが本来接触するはずの端子を絶縁させてしまっているのが今回の原因
物理的なボリュームじゃないから、端子の接触具合(3つある端子のうち、一つが入力で、残り二つが出力。出力端子の接触順序でボリューム上げ下げを判断しているわけ)が悪くなってしまったのでしょう。

グリスを全部拭き取って(ちょうど工業用のアルコールを持っていたのでそいつを使ってきれいに仕上げます。)
代わりのグリスを塗ってあげます(端子側じゃない方だけ)
それだけで修理完了さっ♪(と言いながらも結構大変だと思います)
2010年03月07日(日) 00:52:07 No.2812 (日々雑感)

最終講義と仁鍛と


恩師の恩師の最終講義があったので、久々に大学まで行ってきました
車のナビとNAVITIMEの比較なんかを行きにやってたら時間的に危なくなってきたのでいつも通りのルート(つまり車のナビと一緒)で大学まで行きました

入り口で最終講義の資料をもらって工学部棟の大教室へ
聴講者は100人超でその殆どがスーツをきたジェントルメンでした
最近の卒業生はあまり来ていないみたいで、見知った顔はほんの一握り

講義内容はマイクロ波平面回路についてがメインで最終講義と言うこともあって
かなりわかりやすかったです
ちなみに、講義の際の資料の後半は研究室の卒業生の一覧とか写真とか載っているんですけれども
そこに・・・あは、コレ、すげぇ・・・(言えないよ!!)
はい、言葉が汚くなりました。申し訳ありません



懇親会もあったのですが、さすがに張り合えるレベルじゃないな、と思ったので
大学を後にして、会社の先輩から聞いていた噂の仁鍛へ
六角橋商店街から少し歩いたところにあるこの仁鍛

東京で有名な六厘舎の味が白楽でも味わえる、と噂のお店です

3時過ぎに行ったのですが、行列は5名程度。でも店の規模としては小さいで、
20分くらい待ったかな
(私が帰ることには十数名並んでました)
行列も含んで30分後、つけ麺大盛りが目の前にっ・・・


素直に、良いお味でした。かつおの臭いがファーストインプレッション
でも、食べてみれば、ただのかつおベースじゃないところがまた良い。
刻みネギも結構入っていましたが、これも辛くなく、ほどよい甘みでナイス
麺もただ固い、太いだけの麺ではなく、つけ麺としてスープに絡みやすくかつ麺そのものにも風味があるのでなかなかいい感じ。

というわけで、結構べた褒め気味・・・休日にもう一回行ってみても良いと思っちゃったりして・・・
2010年03月06日(土) 03:45:51 No.2811 (日々雑感)

発散中


収束気味だった研究がもの凄い勢いで発散中
・・・原因は私のシミュレーション設定ミスです。途中まであってて途中から間違っているとか
ふざけた状態になっていたので全部やり直し。その数498ジョブ。
これは回路シミュレーションで、もう一つの柱、
三次元電磁界Simはスパコンをガリガリ回してるけど、そのおかげで容量が足りなくなってやりたいシミュレーションを十分にやるには50TBぐらいのストレージが欲しいんです。

しょうがないので、1日くらいかかるシミュレーションの結果ファイルが数百【キロバイト】という楽しいジョブに変更。

今日も中央大学で研修でしたが、(某有名な人による分布定数回路の講習会)
その研修が終わってから同僚と一緒に事業所までとんぼ返りさ・・・そしてまた発散<苦笑

色々仕事が溜まっているので、これから資料作りします。
期限は明日の9時頃までとか楽しいスケジュールになりそう・・・。
(今日も湘南ライナーの中でうんうん唸りながら仕事してました)
・・・つーわけで、馬鹿みたいに忙しい。・・・けど、バカテスしててごめんなさい。たらーっ(汗)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

無印良品の超音波アロマディフューザを購入しました
アロマオイルは持っていて、ペットボトル加湿器の水に混ぜてつかってみたりしていたんですが、加湿器そのものが沸騰式なので、ちょっと香りが・・・たらーっ(汗)という状態だったわけさ
なので、アロマオイルの香りが変質しない超音波式の物を購入しました。

思っていた以上にミストが出て良い感じです。
・・・写真に乗っている通り、ライチと蒟蒻のドリンクも箱買いしているけれど、気にしない気にしない・・・。


アロマ効果でがんばろう指でOK・・・いや、無理だと思うけど<爆

P.S.
中央大学って、名前の割に中央区には無いんだね、とか百回言われてますよね、ごめんなさい
2010年03月04日(木) 00:49:10 No.2810 (日々雑感)

下らんミス


雷家(六角家姉妹店)


会社から徒歩5分の所に姉妹店があるなんてっ\(◎o◎)/!
ということで気にはなっていたのですが行ったことがなかったので
行ってみました

・・・いや、つーかさぁ、土日火ラーメンてどういう生活だよ<苦笑
昨日も行こうか悩んだ挙げ句、結局行かなかったのですが
正解だったね・・・明らかにカロリーとりすぎだ
(日曜日はカロリー結構消費してるから良いけれど、今週ジムに行けないからその分太るな(笑))


チャーシュー麺中盛り味玉トッピングを
いつも通り堅濃いで注文

チャーシューは少々残念でしたがその他はさすが姉妹店、若干の違いはあるけど六角テイスト♪
(チャーシューはちょっと薄いかなぁ・・・)
なかなかいい感じです。残業して六角にいけない時にラーメン食べたいときはここにするかなぁ・・・

お店は狭い(8席?)けど、混むときは行列になるみたいですね
帰るときは外に結構お客さんがいましたよ


研究でめちゃくちゃ良いデータが出た、と思ったらただのデータ差し替えミスで
猛烈にお凹み中・・・おいおい、理論の面から「おまえの研究効果少なくね?」包囲網は勘弁してくださいな・・・。

本日の日記書いてるときのBGM
『Slip of the lip』by FACT
2010年03月02日(火) 22:11:18 No.2808 (日々雑感)

最近、タイピングの遅さにうんざりする


正確には、ガタガタ音を立ててタイピングしている割にはやけにタイプする速度が遅いことについてうんざりしているわけですよ
1分間に300タイプっていうのが個人的な限界値で、それ以上のタイピングの速度にはもう達しないだろうという風に考えています
・・・なぜならタッチタイプではないからですね

右手が特に人差し指と中指、そして親指ぐらいしか使っていないので遅くなってしまう原因なのかなぁと最近思い始めました

いつも仕事終わりに個人的な仕事の管理として日報のような物をつけているのですが、それを書く時間が2分ちょっとくらいで終わって欲しいわけです
・・・今のところ、5分程度かかっています
考えがまとまっていないのと、タイピングが遅いのと、併せて5分くらい
頭がダメなんだかタイピングがダメなのかは皆様に判断をゆだねます


昨日のライブのせいで、首と腰が痛くて、やっぱり耳の調子は悪くて
目の調子も悪くて・・・調子が悪いずくめの月曜日でした
ジムに行く予定でしたが、あまりにも会社に残りすぎてしまったのでその予定もキャンセル
・・・また今週もジムに行けないなぁ・・・なんて思いつつ、自宅で筋トレに励みます

・・・ていうか、今月分の月会費がもったいないよ、近藤さん・・・w
2010年03月01日(月) 00:44:03 No.2807 (日々雑感)