どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

多様性


地元で小・中学校時代の奴らと同窓会
規模としては30人くらいのちょうど良さそうな人数でした

1次会で帰るつもりでしたが(二日連続でオールするつもりはなかったので)
なんだかんだで帰ってきたのはさっき
(オールしたって大差ないような時間だけどもね)

古くから知っている人とこうやって会えることは良いことだと思います
色んな人が一同に会する事ができる場を提供してくれた幹事に感謝♪

いろんな事があって色々思うこともあるけれど、それは伏せます
2010年01月31日(日) 13:11:32 No.2783 (日々雑感)

突発的な出張の割に成果ほどほど


さようならDARTSLIVE


DARTSLIVEカードをシュレッダーにかけました
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
うだうだ縛られるのも嫌だし、大きな目標を立てたのは良いけれど

それが叶わないし、叶うわけがないと

だめな人間に陥ってしまったと感じてしまったので

よし、この際、カードを処分してしまおう、と考えたわけです。

買い物も、ダーツのためにいっぱいしてきたけれど、それが

替えがたい何かを生んだ訳じゃないと思っているわけです。

で、考えたわけです。

すっぱりと、すべてを捨て去ってしまおうとね。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・・・

・・・・ウン、上の文章、適当に考えただけなので思ってもいないことを書いてます。
「良いか、絶対に普通に読むんだぞ、絶対だぞ!!」
(携帯から見る人は、ちょっと大変かもしれない)
・・・つまり、見方を変えれば良いだけです。
こういうので、きれいな文章を書けるようになりたいな、と思う今日この頃です

何でこういう事をしているのか、というと前の日記の二枚目の写真左側と上の文章に答えがあります。
こういう事ができるからプレイ以外の面でもダーツが好きになれますよね。


ちなみに、シュレッダーをかけたら判明する、DARTSLIVEカードの正体はコレ。

赤い○のところ、黒い物体がありますが、これがDARTSLIVEカードに入っているICチップなんですね
2010年01月27日(水) 00:50:18 No.2781 (日々雑感)

"In the blink of an eye"by FACT



ふとオリコンチャートを見たら、新作が出ていたので購入しました
横浜のモアーズのところのタワレコで購入したらストラップも付いてきました
ラッキー♪

FACTの時には結構様々なタイプの楽曲が入り交じっていましたけど
今回のアルバムでは比較的アップテンポな曲が多いように感じます
・・・とはいえ、まださらっとしか聞いていないんですけどね

これから通退勤でじっくり聞いてやるさっ!!

ちなみに、写真にちょこっと写っているJUBILEEもちゃんと聞きまくってますぜ



最近、ダーツをプレイしていると、2時間くらいで指先がさらっさらになってしまって
どうにもこうにも滑ってしまうことが多くなってきたので、指先用のワックスを購入しました

・・・ついでに色々購入しているけれど、気になる人は質問すればいいじゃない<爆死
2010年01月26日(火) 00:14:50 No.2780 (日々雑感)

メガ、ギガ、テラ


ラピュタのムスカの一言でも
ドラクエの「じゅもん」でも
しょこたんの一言でもなく、デジタル系の単位のお話

メガは10の6乗(2^20とも)
ギガは10の9乗(2^30とも)
テラは10の12乗(2^40とも)
なのです。

身近な例で言えば、
カラオケのDAMの最新版。premireDAMのHDDは0.75テラバイト。
1光年は距離にすると、6064.57テラhyde
(参考:
http://ja.uncyclomedia.org/wiki/Hyde
私のパソコンの内蔵HDDの容量2テラバイト

・・・私の研究データ

1 週 間 で 1 . 2 テ ラ バ イ ト (゜Д゜)
・・・あと2ヶ月でうちの事業所にあるスパコンの容量全部食っちゃうよ・・・<苦笑

そんな驚愕の事実に気がついてしまった今日この頃、
悪いのは私じゃない、きっと、F社なんだっ!!とか愚痴ってみたりして
(だって、私が卒研の短い間で考えた誰でも考えそうな機能ですら、製品版に搭載されていないんだっぜ?)
シミュレーションぐるぐる回し続けるが余りに、スパコンの担当者とか、他の研究室の人とか、いろんな人を巻き込んでいる気がする今日この頃でした・・・orz

大絶賛、検討用テスト基板遅延中・・・w(仕様は地獄仕様)
2010年01月25日(月) 00:15:38 No.2779 (日々雑感)

アバター


土曜日からの流れを。

今更感はありますが、昼から会社の同期と「アバター」を観てきました
川崎のIMAXシアターで3D上映されているものです。
(未だに土曜日は売り切れになっていることから、人気ぶりがうかがえました)

3D上映に関しての感想は
予告編の「アリス・イン・ワンダーランド」は「すげぇっ!!」と思っていたのですが、
「アバター」本編は途中から「あれ?3Dなのかな?」と思うくらいでした
3Dにする象徴的なシーンがない限りははっきりと立体描画されないからわかりづらいのでしょう。
(頻繁に観客側に迫ってくるのも目が疲れるから、そういうことも考えているのかな?と)

IMAXシアターは眼鏡着用の人でも上から3D眼鏡をつけてください、というタイプなんですが
3D眼鏡がなんか不安定・・・(眼鏡on眼鏡だから)この辺は色々残念でした。

映画のストーリーについては、これまでの人間の行為に対する”何か”が入っているように感じました。あまり深く語る資格はなさそうなので、さっさと切り上げます<苦笑


映画を見終わった後は、いつもどうしても入れない川崎駅前の餃子の王将で夕食を食べて、武士DARTSに寄ってフライトやチップを購入して、バグースで3時間くらいダーツやってました。
調子はほどほどというか、あんまり良いとは言えない結果でしたかね。
やっぱりリリースの時、ちゃんと意識してないといけないなぁ・・・と思いました。

バグースで同僚がダーツを購入したこともあって、バグースの後、
再び武士DARTSに戻ってフライトやシャフトを購入していました
・・・私もまたシャフトを購入しました。<笑

んで、そこで同僚との会合は終わり。(22時くらいだったかな)

いつものメンバー(最近誰かいないような気がする<笑)でのボウリングが待ち構えている綱島へと向かうために川崎発綱島行きの終バスに乗って綱島駅へ
(特に意味はなかったんだけれど)串焼き屋で待ち合わせをして、ボウリングに行きました
・・・まぁ、結果はよろしくなかったです。というか、最近6ゲーム全部で110超えるとかやってないよね・・・w
・・・そして、隣のレーンの人、ファウルしすぎ<苦笑
(ていうか、ラウンドワンのレーンて、ワックス薄くひいてるのかな?昔、近所にあったボウリング場ではあそこまでファウルすると思いっきりぶっ倒れた気がするんだけど<苦笑)

ちなみに、ファウルにうるさい人は神奈中平塚ボウルへどうぞ。
(ファウルするとFになってスコアつきません)

その後は、ムーパ綱島でダーツをやってました
珍しく、ムーパなのに(爆)それなりに調子はよかったですかね
クリケットのスタッツも0.02ではありますが、微増したわけだし。
2時間ちょっとでしたが、それなりに有意義でした。タッチライブに15Kくらい使った気がしますが<爆死

最後は朝マックで無料券を使って朝ご飯食べて解散しました
(事実上経営破綻したJALの搭乗券裏に付いているホットドッククラシックセット+コーヒーの無料券)

・・・さすがに帰りの東海道線では体をめっちゃコックリコックリしながら寝てました・・・朝から迷惑な乗客だなぁ・・・と自分で思いながらも・・・止 め ら れ な い っ<汗
2010年01月24日(日) 21:41:42 No.2778 (日々雑感)

なんか間違えてしまった


インターネプコンジャパンに行っていたわけです
アジア最大のエレクトロニクス製造・実装技術展だそうな
他にもいろいろと展示会を同時開催していたので、半導体パッケージング技術展なんかに入り浸ってました
入場受付(と言っても招待されてるから無料)すると、
受付で首かけの名刺貼り付けカード(身分証みたいな物)を渡され、
そこに「その人がどんな仕事をしているか」が書かれるのですが
私は生産…製造技術の物を首かけていたのですが、

・・・よくよく考えてみたら、私って生産・製造技術じゃなくて研究・開発だった・・・
結構興味あるブースは回ったんですが、同じ色を下げている人が少なくて「やっちまったなぁ・・・」と思いましたよ

私の研究に役立つ情報もそれなりには手に入れることができたので、行った意味はあったのかな・・・と考えています
(名刺をばらまいた感はあるけど)

ただ、最初の1時間で鞄持ちながら歩くことに疲れ果て(結局クロークに預けた)
残りの2時間も歩き回っていたので、なんかもう、へとへとです


・・・とかいいながらもダーツしに行ったけどねっ
結果としては、ぼちぼちな感じ。疲れているにしてはまぁまぁいい方かなぁ・・・
2時間やっている間に手が乾燥してしまったので、滑り止めを買おうか考え中です

ちなみに、サブダーツのFenrirを1本、落とした疑惑がありましたが、シャフトが取れていただけでした
2010年01月22日(金) 01:50:36 No.2777 (日々雑感)

follow you


またも時間がない・・・;;


あぁ〜すんません


人に指摘されなきゃ自分が分からない


ある程度自分では自信を持っていることでも、人に見て貰うと「それってどうよ?」
となるのはよくあることで、結局指摘されない限りは、自分の欠点に気がつくことができなかったりするわけです
にたような話で人から「こういう人だよ」といわれて初めて、自分では意識していない自分を発見することもある

・・・パーソナリティは自分一人では成立しないんだなぁ・・・とか考えている今日この頃です。
まぁ、どーでも良いお話ですが・・・w


現在、ダーツサークルの初会合出席のために移動中です

19時くらいから始まってはいたのですが東京から父方の祖父母が来ていたので最初からの出席はしていませんでした
祖父はもっとも身近な戦時を語れる人なので、話を聞いていると興味深いです
・・・というか掛け値なしに貴重です。

私たちの世代は戦争を実体験した世代ではないので、人から経験を聞いたり、資料を見ることでしか戦争を知ることはできません
(この前それでトラウマものの大失敗をしましたが<汗)
実際に戦時中を生きていた人からの話は重みがあります。
忘れてはいけない何かを我々は感じなければならないのでしょう


でも、こうやって語れる人すらいなくなった世界はある意味怖いと思ってしまいます

2010年01月16日(土) 23:55:17 No.2773 (日々雑感)

All I Want


「ドォ〜ラェモーン」の空耳で有名なアレではなく(笑)

今週ちっともジムに行ってないから今日はみっちりジムでトレーニングしてきたわけさ
いつもはランニングとエアロバイクくらいしかやらない有酸素運動も今日に限って3つこなしてきましたぜ
(ていうか、今日金曜だから空いてたのさ)
マシントレーニングもいつもより多めにこなして(but1週間以上空いていたので結構な負荷になったはず)
仕上げに滅多に入らないサウナで汗を流してきましたよ

・・・理由?そんなの

これに決まっているじゃないか<笑
なんか六角家に行きたかったんですが木曜は残業してたし体調も優れないわで遠慮してたんですが
今日は金曜日っ!!
実は明日出勤日だけどそんなの気にしない!!
(注:有給取りましたから)

珍しくライスを頼んでいるのは中盛りにするのはさすがに気がひけたから
(ちなみにラーメン屋でライス頼んだの今日が初めてです)
ジムの後にラーメン屋は避けていたんだけど、ついにやっちゃいましたね<笑


・・・明日筋肉痛ひどいんだろうなぁ・・・アハ
2010年01月15日(金) 22:10:51 No.2772 (日々雑感)

なんか低調


本質がずれてる


私も人のこと言えたもんじゃないので、余り堂々と言えた口じゃないけれど
最近、意味や目的がずれているお話が多い気が私の周りでちらほらと

言葉の意味がずれているくらいならともかく
話の観点がそもそもおかしい事がチト問題

分かりやすい話で言えば
「良い製品は売れる。だからいくらブームだろうと、あの製品はいつか売れなくなる」って話をする人がいたりして
技術者的な観点で言えば合っていると言えばあっている気がするんだけれども
そもそも、「良い製品は売れる」の根拠は何なのさ
「いつか売れなくなる」の根拠は何なのさ、ってね
こういう意見はその人がどういう立場にいるか、で変わってくるし、できる限り多面的な視点で見なきゃいけないんじゃないの?と思うわけです

たとえば、さっきのは技術的な視点ですが、消費者的な視点で言えば
「良い商品であっても値段があまりにも高いのであれば手を出さない」
というのは当たり前だろうし
「今売れているあの製品”だからこそ”買う」っていうのもあり得るわけで


なんか、考えが狭い気がする・・・私も含めてですけれどね
(この、考えが狭いというのもある意味この話で言えば、一般ウケだけを気にして、ターゲットの絞り込みができていないとも言えますが)
2010年01月13日(水) 00:51:01 No.2770 (日々雑感)

二日間空いてたぁぁぁぁぁ


Now we can go


案の定というかなんというか


いきなり突然お宅訪問


エスダーツの福袋が届きました


エスダーツに申し込んでいた5千円の福袋が届きましたよ〜

mixiの方で詳細な事を明かしていますが、結構な金額です
(あっちではもっとドキュメントっぽく書いてます>>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1382212575&owner_id=24970282)


バレルはS4ダーツのFenrirでした
「定価の三分の一で購入できる」といううたい文句の通り
すばらしい内容の福袋でした
(DVDが入っているかと思ったけれども、そうでもなかった)

まだ販売中ですので気になる方は是非>>http://www.s-darts.com/project/hukubukuro/index.html



久々の仕事でフル残業してました
・・・さすがに眠くなりますわな・・・
2010年01月05日(火) 00:05:31 No.2765 (日々雑感)

休み最終日


何度目かの過ちを犯すのだろうか


祖母宅にて and so on


毎年恒例の祖母宅に行って親戚一同で騒いできました
祖母宅は埼玉県なので、毎年恒例の箱根駅伝に逆行する感じで毎回埼玉へ向かっています

今回はいつもよりも遅めだったので、横浜新道出口で道路完全封鎖なんていう光景を見ることができました・・・なんかあれ、ひどいと思うような・・・
(アメリカの映画でよくある、クラクション鳴りまくり〜な渋滞なんだけれど、日本なので誰もクラクションなんて鳴らさない)

去年はいろいろあったので、顔合わせをすることが多かったけれども
純粋に今回は挨拶目的だったので、なんか和んでました
・・・オイラのG10も役に立ったようで何よりです


読みたい人だけ読んで下さいなって話を書きます。反転表記です。


「青木ヶ原樹海は実は結構景色は良いところ」という話を聞いたので
今年は青木ヶ原にでも行ってみようかなぁ・・・とか思っていろいろ検索してみたら・・・まぁ、皆さんご存じの通り富士の樹海なんて余り良いイメージがないわけです。一般的にはね
・・・そんな物に引っかかるくらいだったら「私は自殺なんてしませんから」で終わるんですが
そのまま違う方向に進んでしまって宗教戦争の動画なんて見ちゃったもんだから・・・
以降は省きますが、何を見たのかは想像がつくかと思います
2010年01月02日(土) 00:23:43 No.2762 (日々雑感)

年末年始のお話


あけましておめでとうございます