どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

そして9月は終わる


一目見たときに



ティンバーランドのアースキーパーズ モックトゥ チャッカを購入しました
・・・結構高いよ?<笑
10月であればシティ エスケープ チャッカと比較したでしょうが
どうにも10月入ると忙しいみたいなので・・・

思っていた以上に良い商品で、見た目の割に軽いし、中はかなりゆったりしているし
スマート・コンフォートは更に進化したらしく、より歩きやすい良い靴になってます

店員さんの薦めでメンテナンス用のワックスも購入しています
・・・んで、そのワックスがなかなか良いんだ、これが・・・

語ると長くなるのでこの辺で退散しますよ<笑


ちなみに、この靴ですが、値段の割に、かなり人気が出ているらしく
品薄になりかけているんだそうな・・・
消費不況って本当なのかなぁ・・・w
2009年09月29日(火) 00:42:43 No.2662 (日々雑感)

ジムの契約を変えました


やっと届いたよ・・・


HP-RX900がやっと届きましたよ〜

7月末日に注文してから2ヶ月弱経ってますね・・・
それだけに人気商品なのでしょう、多分<笑

ある程度は想像していましたが、それ以上に重厚な作りで驚きました
音質に関しては、ビットレートが128kbpsと192kbpsでかなり違うなぁ・・・
という風に感じ取れる程度です

なかなか良い買い物でした


久々に溜まっていたWEB上でのワーキングリストを片付けました
・・・とはいっても全体から見ればかなり進捗は宜しくないでしょうが・・・w

CMGIとか、久々にアクセス統計を見て「へぇ・・・」とか呟いていました
今後も頑張らないといけませんね


友人と社会人ダーツサークルを立ち上げるので、そのWEBの準備もしています
めっきり使っていないあっちのサーバを使って運営する予定さ〜

ロゴ用の画像編集とかやってました
2009年09月27日(日) 01:13:32 No.2660 (日々雑感)

新しくPHSの契約をしました



SHARPのDocomo向けのスマートフォン(っぽい端末)SH-04Aに惹かれていましたが
ウィルコムでかなり安い値段で(月額2000円で端末・基本料込み)SHARPのスマートフォンを販売していたので契約しました。

Docomoとイーモバとウィルコムという契約体系になりました・・・あはは<苦笑
ちなみにイーモバはデータ端末だけですが、一応電話番号も持ってます
・・・かからないけれど


使ってみた所感は「なんかハイテクだなぁ・・・」と<笑
P906iからではかなりのジャンプをしたところにいるな、と
(発売はほぼ同時期です)

WindowsMobile入っているし、IEの他にOperaも入っているし、何よりも無線LANにも対応してくれてるし、BluetoothもOKと・・・
なんだか何でもありな端末なんだなぁ・・・と実感している今日この頃でした



案の定、土曜日に出勤している人はいつもよりも格段に少なかったですよ〜、苦笑
2009年09月26日(土) 04:24:47 No.2659 (日々雑感)

でも、何かと暇じゃないので


当面はこのままですよ(昨日のお話の続き)



注文していたダーツのアルミケースが到着しました
+エッジスポーツのシャフトとフライトをいくつか注文しています
(エッジスポーツのフライトが結構好きなのです)

これまでメインに使用していたダーツケースはそのまま、サブで使用していた
Unicornのペンケースチックなダーツケースからサブ一式をこのケースに移動させました
・・・とはいえ、ハイスコアはこっちのダーツで出しているので、こっちがメインと言っても問題はないような・・・w


明日は土曜日ですね
仕事有るけどね・・・orz
「これは有休使おう」と思っていたら、会社で発注していた商品のアレコレが
明日届くんだよね・・・しかも、月曜日にチェック入るから、明日のうちにある程度仕上げておきたいんだよね・・・アハハ・・・w

というわけで、元気に出勤しますけど何か?<笑



CMGIの更新とか溜まっていますが、今暫くお待ち下さい・・・暇がない・・・w
2009年09月25日(金) 00:16:44 No.2658 (日々雑感)

千円を払う価値がある



自宅でも仕事先でも、Visual Task Tipsというソフトを使用しています
http://www.visualtasktips.com/
WindowsVistaのAero機能と同じで、タスクバー上で起動しているソフトのサムネイルが確認できるというソフトです

非商用利用であれば無料ですので是非ご利用下さい
会社では非商用利用とは言えないので、商用ライセンスを利用して使用していますが
それでも、1000円程度なので($9.95)その対価を払ってでも使いたいソフトですね

・・・近藤は一応、会社では研究職なのでアレコレウィンドウを開きまくっていることが多くて
「何が何だかよく分からないけれどタスクがいっぱい走っている」ということはざらでして・・・
このソフトを使い始めてから少しは楽になりましたよ


この日記もそろそろMTに変更しようかなぁ・・・という思いが強くなってきました
このスタイルも嫌いではないのですが、アレコレやっているうちに
「もう、いっそのこと、MovableTypeでええやん・・・」ってね<苦笑

amebloとの統合も含めて考えてみます
2009年09月24日(木) 01:06:18 No.2657 (日々雑感)

勘弁してよ、もう


・・・気がついたらパソコンから管理者権限ユーザが消えてた・・・

いつも使っているユーザ+そのユーザで作った管理者権限ユーザが
Guestアカウントと一般ユーザになってて(この時点で大爆笑もの)
Administratorというユーザは残っているのだけれどパスワードが分からず・・・w

・・・まぁ、アレコレして元に戻しました<苦笑
(とあるソフトを使って弄くっただけだけどね)
WindowsXP Proなので、ひょっとしたらダメかも・・・と思いましたが
案外とあっさりと・・・しかしながら、Guestアカウント化していたメインアカウントはそう簡単には戻らず<爆死
一般ユーザアカウントになっていたユーザに管理者権限を渡してWindows上から
アカウント情報をアレコレ弄くった次第です

・・・結局の所、何を使ったのかというと、
Offline NT Password & Registry Editorを使いました
http://home.eunet.no/pnordahl/ntpasswd/
・・・万が一似たような境遇になったら使ってやって下さい

ちなみにこのソフト、昨年に研究室でも使ったのですが、名前を忘れてしまって
探すのに1時間かかったという悲しいお話が・・・w(違う名前のソフトだと思って除外してたらこれだったという)


お話するのを忘れていましたが、土曜日にダーツに行った際に
ダーツバーにあったクレーンゲームでこんなのゲットしてしまいました

Harrowsのダーツ<爆死

・・・マイダーツ2つ持ってるんですけどねぇ・・・アハハハァ・・・w
真鍮製のリーズナブルなダーツなので、おそらくまともには使わないと思いますが・・・w


昨日もお別れ会の後、友人とダーツをやってました
(茅ヶ崎のダーツショップSKYに行ってアレコレ購入したりしています・・・今日はそれ以上に購入してるけど<苦笑)
・・・その後は友人が働いているバーに行ったりして、騒いでました



親友が赤ちゃんを連れて我が家まで挨拶に来てくれました
・・・やっぱりかわいいねぇ・・・
2009年09月23日(水) 23:44:19 No.2656 (日々雑感)

今日も書かないかもしれないので


CPUグリスを塗り替えてみました



私のメインPCとしているパソコンはPentiumD840なんていう恐ろしい発熱性能を持った(発熱性能てw)CPUを使っているのですが
この前、モニタでCPU温度を確認してみたら60度を超えていたので
「こりゃヤバイっ!!」と思って温度対策を実行してみました

・・・CPUファンを取り替えても良いのですが、ひとまず、以前使用したCPUグリスの性能があまり良いものではなかった気がしたので
「今回はちょいと良い性能のヤツを使ってみますか」と思い、ビックカメラへ


ちなみに購入してきたのは、サイズのThermal Elixerなるものです
http://www.scythe.co.jp/cooler/thermal-elixer.html
CPUクーラーはこれまでと同様ASUSのSilentSquareを使用します


CPUクーラーを外して、CPUグリスのじょうt・・・って、ナニコレ
どんだけべた塗りしてるんだよ、ってことで、CPU取り外してCPUのカバーも取り外してお掃除を実施しました<苦笑
掃除後はCPUクーラーの台を外しているので綺麗に見えますね・・・


CPUグリスを塗り直します後でCPUクーラーの部分を使ってのばすので、薄めの濃いめで

この後、CPUクーラーを載っけて、グリスをのばして(CPUとの接触部分でグリグリ)
セットアップしてみたら

マザーボードとほぼ同じ温度に下がりましたね
・・・ちなみにこれまでは60度以上行っていたので、なかなか良い改善効果が生まれたのではないかと思っています


・・・ちなみに、CPUクーラーもオーバーホールしてますので
ほこりが取れた分、良く冷却できているとも言えなくはないような・・・<笑
2009年09月20日(日) 00:53:32 No.2654 (日々雑感)

今日の日の



たこ焼きをぼかぁ忘れない
カラシじゃなくてタバスコかよ・・・


日曜に追記:
昨日はオールしたとかそういうわけじゃないのですが
同僚と遊んで、その後ジムでいつも以上に体痛めつけたら
もう、完全に疲れてしまいまして
・・・疲れでフラフラってヤツです・・・危うく電車も乗り過ごす所でした・・・

そんな感じで金曜日は日記が書けず、シルバーウィークに突入です


先に投稿していた写真ですが、これは歌広場の「ロシアンたこ焼き」ってやつで
8個有るうち1個が激辛いってヤツなのですが、注文しておいて最初の1個目で
激辛を引き当てました<苦笑

・・・しかも、なんだか前よりもパワーアップして居るみたいで
中にはタバスコらしき液体がたっぷり入っていたので、
(以前は辛子だった気がするんだけれども)
その後、しばらくドリンクバーの所にいました<爆死

・・・何やってるんだか・・・w


今回は(ただの飲み会にもかかわらず)趣向を凝らして高い所に来てみたわけです
川崎では結構訪れたりする「北海道」の横浜天理ビル店に行ってみました

流石に夜景が綺麗ですねぇ〜

Power Shot G10の露光補正+1ステップでシャッター時間1秒で撮影してます
2009年09月19日(土) 00:09:17 No.2653 (日々雑感)

早いなぁ・・・


サンワサプライさんに頼んでいたSATA2.0対応ケーブルが届いたので
既存のケーブルと全取り替えしてみました
(一緒に移っている16GBのSDHCはO2 PMPのSDカードスロット用)
Crystal Disk Markを使ってみたら

今のデータ用HDD:
Sequential Read : 55.334 MB/s
Sequential Write : 49.751 MB/s
Random Read 512KB : 35.823 MB/s
Random Write 512KB : 36.093 MB/s
Random Read 4KB : 0.686 MB/s
Random Write 4KB : 1.758 MB/s

今回導入したデータ用HDD:
Sequential Read : 112.267 MB/s
Sequential Write : 106.147 MB/s
Random Read 512KB : 51.875 MB/s
Random Write 512KB : 66.538 MB/s
Random Read 4KB : 0.762 MB/s
Random Write 4KB : 2.039 MB/s

シーケンシャルに関しては2倍近いですね・・・HDDを未使用と言うこともあるからなのでしょうが・・・

ついでにRAMディスクも測ってみたら・・・
Sequential Read : 947.301 MB/s
Sequential Write : 999.300 MB/s
Random Read 512KB : 881.538 MB/s
Random Write 512KB : 800.826 MB/s
Random Read 4KB : 26.738 MB/s
Random Write 4KB : 26.197 MB/s
・・・アワワワワワ・・・w
2009年09月17日(木) 00:56:09 No.2652 (日々雑感)

壊すことはできない


届きましたよ〜


今のデフォルトの状態がこんな感じですよ

てなわけで、ハードディスクを1台増設して、パーティションを半々にしたので
2ドライブ増えて、外付けディスクを接続しない状態で15ドライブになりました
・・・どんだけ・・・w
しかも、そのうち7ドライブがHDDです(厳密には1ドライブはRAMドライブで、1ドライブがNASです)

HDD届いたのはいいのですが、肝心なときにSATAコードがなかったので
ヤマダ電機まで行って購入してきましたよ

購入した後で気がついたんですが、これ、SATA2.0非対応でした
・・・ていうか、使っているケーブルの全てがSATA2.0非対応だったので、
今度総取っ替えします・・・ていうか明後日に<笑

ちなみに毎回HDDを購入する度に一部のドライブのドライブ文字を変更しています
おそらくは、今Lドライブだったものって、パソコン購入した当初はEドライブだったんじゃ・・・というくらいのものです


またかよ・・・というネタなんですが(ホント、個人的に)
鬱の入り口のテーマ「無」についての思考が始まり、そして今回も早々に鬱になったので終了しました
ていうか、シャワー浴びてたらふと、思い浮かんできて、湯船に浸かっている最中に本気で嫌になって
・・・風呂上がってたら「時期尚早」の結論を出してました

ちなみに近藤さんの中では「無」っていうのは「死後の無の世界」のことで、話し始めるとかなりくら〜い事になりますのでやめておきます


某所でのご指摘に反応。

このモードを指定する場合は、クリック時の動作を「サブルーチンコール」に設定してください。
また、コール先でレイヤーの操作を含むコマンドを一切実行してはいけません。
これらの動作を行うと、ランタイムの実行に障害が発生します。

そのうちバグ検討してみようと思います
セーブ関係あたりかな?と思いましたがその読みは外れてるかな・・・
今回の件については、
1.コール時とコールバックしたときが同じ状態
2.実質レイヤーの中身は弄っていない
ので、問題が発生する確率は低いかな?と考えています
2009年09月15日(火) 23:15:43 No.2650 (日々雑感)

アバババババババババ


副作用っぽい感じが・・・


単純に「かけませんでした」それだけ


・・・金曜日は遊んでは居ましたが、オールじゃなかったので
日記を書こうか、と思って居たのですが、ウイルスバスター2010が出ていることが分かったので
アップデート作業していたら途中で寝オチしてました
(結構歩いたので疲れていたのでしょう)
・・・なので、今日こそは布団で寝ますよ<爆


安かったので購入しました

HITACHI HDT721010SLA360
3.5インチ内蔵 Serial-ATA HDD
商品スペック
容量1TB1プラッタ容量375GB
回転数7200rpmインターフェイスシリアルATA 300
バッファ16MBパッケージバルク品
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2009-09-12 に生成しました


1TBなので、半々の500GB×2で運用しようかな、と考えています

データ用のHDDが結構埋まってきたので、その補充用として購入しています
・・・しかしながら、ドライブ数が半端無くなってきたんですが・・・w
2009年09月12日(土) 02:47:06 No.2647 (日々雑感)

お薬、ゲットだぜ!!


それなんていうポカリスエット・・・


出勤してすぐに会社近くの総合病院の外来専用クリニックに予約を入れて
仕事帰りに行ってきました

一応、診断結果は喘息性気管支炎でした
“風邪の時に”気管支喘息に近い症状が出る”とは前々からかかりつけの
医者に言われていたのですが、やっと全てを理解しました

・・・というか、ここまで親身に説明してくれた今回のクリニックは本当に有り難いですね
「直していきましょう!!直したら、薬を常備しておきましょうね」
というアドバイスまで付いてきたというすばらしさ
そこらの医者に行くと”風邪ですね。咳止め出します”程度なのに何だか有り難かったです

というわけで、点滴も1時間して帰ってきました
電解質水溶液(に何か入れていたのかな?)だったので、「それってポカリを注射、みたいなニュアンスか?」とか考えてました

残念ながらクリニックを出たら20時半を過ぎていたので薬は明日もらいに行きます
・・・ので、今日がこの地獄の最後さっ♪・・・多分<笑


ちなみに、この症状、市販の風邪薬を使うと、逆に気管支が乾いてしまって逆効果らしいと言うことも知りました
・・・この1週間で結構飲んだけどね・・・今朝も飲んだし・・・風邪薬<苦笑
咳止めだけがNGかと思っていましたが、そういうわけでもなく「ちゃんとした咳止め」なら良いらしいですね・・・
2009年09月09日(水) 00:50:52 No.2645 (日々雑感)

あ〜調子良い


相変わらずなワタクシ


珍しく


土曜日にオールとは珍しい、と自分でも思っています@近藤です
土曜の夜に渋谷に行きまして、偶然見つけた渋谷のBAT DARTS
http://www.batdarts.com/
に入って友人にダーツを買わせ(これでグループ全員が所持ですよ<苦笑)
BAGUSでダーツをプレイした後、歌広場でカラオケやってました
・・・つまりは横浜で遊んでいるパターンとあまり変わっちゃ無いんですけどね・・・w

個人的にはそろそろPremiereDAMが恋しくなってきましたよ

ダーツはもうチョイ練習するべきですね


元々あまり体調がよくないことはここにも書いていたのですが、流石にオールするともうちょっと悪化してきて
帰る前にラーメン屋に寄ったのですが、ラーメンがすすれないほどに喉を痛めていました
(喘息に近い状態ですね)

・・・なので、今日(日曜)は殆ど寝てました
朝帰ってきて、昼間で寝て、昼食べてまた寝たら18時っていう・・・
・・・”一日を無駄にした”感がありましたが、体調が悪いのだから仕方がない



先日のコード製作、完成版をお見せしていなかったので、一応
イヤホンは今はオーディオテクニカのCK300NSを使っています
手元にボリューム調整があるので、本体側をずっとHOLDにしておいても問題ない所がグッドです
(ただ、調整してみると、左右バランスが崩れる所があるのが難点ですが)
2009年09月06日(日) 00:02:42 No.2642 (日々雑感)

思い立ったら実行すべし!!


というわけで20cmのミニプラグ延長コードを作ってました
市販の1mのミニプラグ延長コードを買ってきて
(両端加工の面倒さを無くすため)
適切な長さで切って、ワイヤストリッパなどで皮膜をむいて
東急ハンズで購入してきたミニプラグのメスコネクタに付けます

・・・ちなみに写真ではカバーを付け忘れたので、写真撮った後にもう一度組み立て直してます<笑


半田で節点を確実に接続します


テスタを使ってインピーダンス測定をしています
・・・グラウンド線との短絡がないか、線路における抵抗の値は0に近いかなどを計測しています

完成形を撮影し忘れてますね<苦笑
・・・まぁ、見た目はただの短い延長ケーブルですから、想像でお願いします<苦笑


元々は上に書いた作業をしようと思っていたので
石川町にあるタック電子販売に行こうと思ったのですが
会社を出た時間がいつもに増して遅かったため、横浜の東急ハンズで購入することにしました
→つー事で、夕食は吉村家で良いんじゃないかと考えました
→→研究室時代の先輩が「行くなら呼んで〜」と言っていたので呼んでみました
→→→ついでに友人にも電話したら結局遊ぶことに

・・・それにしてもまずかったな・・・センブリ茶<苦笑


CMGIの追加問い合わせについて早々に回答を頂けたのですが
・・・残念ながら皆さんにとってはマイナスの情報です
2009年09月04日(金) 02:25:40 No.2641 (日々雑感)

気がついたら凄いことになってる・・・


・・・返事来たので掲載しました
http://faq.comicmaker.info/archives/2009/01/mp3wma.html
しかしながら、不明な点があったのでもう一度問い合わせ中です
・・・だからといってmp3ライセンスに関しての質問を私にしないで下さいネ
(判断の理由を私にゆだねて貰っては困りますので)
日本法人の方から連絡が来たので、相当な手間をかけて頂いて有り難い限りです

・・・今回の件が少しでも皆さんのためになればと心から思います


最近の悩み

O2 PMPのイヤホンジャックがストラップホールからやけに遠い
・・・いや、ホント遠いんだ・・・w

ネックストラップ型イヤホンとかを無理矢理繋げるとこんな感じになっちゃうわけさ
・・・つまりはイヤホン側がダメになるのさ・・・

・・・明日あたりパーツ屋にでも行ってこようかなぁ・・・w



・・・これもある意味悩みの種ですね・・・
「どんだけ放っておいたんだっ」・・・みたいな・・・アハハ

と見せかけて、本当はメールボックスの修復で保存しているメールの殆どが未読になってしまっただけです
・・・実際は一日200通くらいしか来ません
2009年09月03日(木) 00:55:12 No.2640 (日々雑感)

ワンモアセッ!!


はて〜しなく〜