どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

思わぬ贈り物


突然〜キミからの電話〜


御殿パラダイス



というわけで研究室の友人と一緒に御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました
画像はエドウィンで2625円(激安だったの)で購入したジーンズ君です
程よくダメージもあったりするのでなかなか良い買い物でした
リーバイスの黒ジーンズに白っぽい液体をぶっかけたようなジーンズもあったのですが
同レベルの価格ならよかったのですが1段高かったので今回は購入してません
(お金に余裕があったら絶対買ってます)

自分たちの買い物をしたいというのが第一ではなくて、
まぁ、色々と年度末に渡すような物を選んでいたわけです。誰にとは言わないけれど、お世話になった人に<笑
1年間付き合ってりゃあたりまえなんですが、友人が私の性格がよく分かって居るなぁ・・・と思った瞬間、何だか笑えました
(何だか部活を思い出した<爆死)

それほど購入するつもりもなかったのですが、3月に屋久島に行くときのトレッキング用のシューズとウェアも購入しておきました
いいお菓子のお店があったら購入しようと思っていたのですが、
あまりにもゴディバがお手軽な値段だったので退職の挨拶用のお菓子はゴディバにしました
明日あたり、最後の挨拶に行こうと思います
・・・また家に荷物が増えるよ・・・OTL


親友のM君が既に彼女さんと入籍していたという話を本人から聞きました
来月、披露宴だそうなので、出席しようと思います
(何気に来月も予定がびっしりになりつつ・・・w)
お幸せに♪

・・・そんな話を聞いたら、恋が恋しくなりました<笑
2009年02月26日(木) 23:35:34 No.2385 (日々雑感)

ラストと思ったら


一時間ほど寝坊して


大学へ荷物を片付けに行きました
・・・結局、引き継ぎがまともにできていないと言うことで
明日も行くことになりましたが<爆死
ある意味色々残念です


朝までカラオケをしていたのですが、その後、一度家に帰り
日記を投稿した後、目覚まし時計のタイマーの1時間後に起きました
(2度寝で1時間後に起きれただけ良い方かなぁ・・・と)

すなわち、4時間睡眠で大学に行きました
荷物は思ったよりも多くてこんな感じに・・・

もろにDELLの段ボールですが、パソコン持って帰ってきたワケじゃありません
来年度から使用するワークステーションの箱があったのでそれに入れてみたら
ちょうど良いかなぁ・・・と思ったらA4コピー用紙の箱一個分溢れたって言う・・・w

まぁ、研究室にあった荷物の他にこの前会社に行ったときに貰ってきた社服も研究室に置いていたり、スーツも置いていたりしたので非常に多く見えるだけなのかも・・・

・・・というのは多分気のせい
2009年02月24日(火) 23:20:50 No.2383 (日々雑感)

そんなわけで


おやすみなさい
(仮眠です)
2009年02月24日(火) 06:34:05 No.2382 (日々雑感)

3/3 = 1


2/3


「どれだけ君を愛したら〜この思い〜届く〜のだろ〜♪」
は1/3でしたね。失礼しました。

「連日で何やっちゃってるの」的なスケジュール第2弾でした
ビリヤード→ドッジボール(ドッチボールは訛りらしいですね)→バレーボール→(酒宴挟んで)カラオケ
でした
球技のおかげで手と足が痛いですよ♪

研究室のような馬鹿遊びをよもや地元でもできるとは思っちゃいなかったので
とてもおもしろかったです。幹事はさぞかし大変だったのでしょうが・・・。
(お酒が入って馬鹿騒ぎしていたので若干記憶からすっぽ抜けている事象もあったり無かったり、いや、結構あるけど)

同窓会なんかも出席すると思うのですが、古くからの友人というのは会うとそれぞれ違う道に進んでいるのでおもしろくもあり、勉強させられたりと
なんだかすごく考えさせられます(良い意味でね)
昔は同じ道の上にいたのに、今はこんなにも違う道を歩いているんだね、しみじみ
といったところでしょうか

ただ、ここのところよく聞かれるのは進路と恋人か<爆死
前者については以前にこの日記で触れたのでさておき
後者は・・・い ま せ ん け ど 何 か ?<笑
(正確にはいろいろあって3年からの毎日、それどころじゃなかったんだって)
2009年02月22日(日) 02:33:37 No.2380 (日々雑感)

バリエーション豊かな


ビフォーアンドアフター


まぁ、フォトショップビフォーアフターみたいな
・・・でもね、あんまり上手くないわけで







果てしなく話が吹っ飛ぶんですが、CMGIの方、例の好条件の広告の掲載を始めました
・・・いや、ホント、どこのシステム使っているかとか分からないようなリンクなんですけれど・・・
(残念ながらオファー制ですが)

昨日までが忙しかったので、丸一日休みとして寝まくってます
・・・ホント、その反動かもしれないのですが、
昨日のお寿司のおかげでただいまお腹を下しております<苦笑
2009年02月20日(金) 03:34:37 No.2378 (日々雑感)

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


20枚とちょっと


卒業研究の容量のDVD換算枚数です。
・・・要は200GBとちょっとくらい

何でこんなに膨大なのかは、シミュレーションを一度すると一つの結果だけで2GBくらい容量を取る上に、
結果の種類が7つあるから、一回につき15GB
基盤を替えてシミュレーションしたりデータから動画を作ったりすれば
バカみたいに容量を食うと、そういうお話。

大事じゃないデータを放棄して、大事なデータを圧縮(単なるアスキーデータなのに90%も圧縮されるのは甚だ疑問ですが(苦笑))したりして
現在、20GBまで小さくなったもののなんか微妙な感じです
・・・それでもDVD4枚なワケだし・・・これ以上小さくならないし・・・


私自身は使わないのですが、来年用の卒業研究タイムシートを作ってました
汎用性が高い方が良いだろうと思って作り出したら1時間ぐらいかかってしまいました
・・・なんだかアホくさいけど・・・そんな日もあるさ



夜はここ1年ほどお世話になった
おが屋さんで夕飯を食べて帰りました
このお店は雰囲気が好きで、結構多くの人に紹介したつもりです、一応<笑
一人でも、みんなでも楽しめる雰囲気のよくて美味しい料理を出してくれる良いお店です
また、大学に行く機会があれば寄ってみようと思います
2009年02月18日(水) 22:11:07 No.2376 (日々雑感)

発表、そして・・・


暑いし


卒論提出しました


むしゃくしゃしてやった、若干後悔している


眠気に負ける


なんとかかんとか


結構便利なツール


ホットボンドです

樹脂を高温で溶かして接着部位に塗り、接着するというものです
冷えれば固化して接着されるので、普通の接着剤よりも高速に接着することができます
・・・まぁ、その分、それほど接着能力は高くないんですけれどね
(樹脂はペリペリとはがすことができるし・・・)

瞬間接着剤が使えないような物体に対してなるべく早くに、かつそれほど接着力は必要でないというときに使っています
・・・ていうか、結構万能なので(強力な接着力が必要ということはそれほどないので)
本当によく使っています

・・・ちなみに、ダイソーで315円で売っている気がします。知ってなんだか損した気分になりましたが<爆死


できる限り卒論と発表用のパワーポイント作成に時間をかけたかったので、
着替えを持ち込んで研究室で作業をしています
・・・泊まる気満々といったところですが、諸事情で連泊はできないかな・・・
最近よく思うのが、「終電でかえっていつも通りの時間にくるのがいいのか、それとも研究室に泊まった方がいいのか」
ということで、前者ならば家でつかの間の休息をとることができ、後者であれば、何かと不自由ながらも長々と休息をとることができるという
どちらも一長一短な関係でして・・・
研究室にベッドはないので、あまりいい寝心地ではないのですよ
2009年02月09日(月) 09:35:20 No.2369 (日々雑感)

対比というヤツです


減 衰 し た よ っ ! !
・・・昨日の序文との対比ですが<笑

流石に日曜日まで研究室に行くことは避けておきたいなぁ・・・と思って居たので
昨日のうちに研究室の方でリモートの設定をしておき、シミュレーションを走らせた状態で放置しておきました
・・・おかげさまで今日は午後起床で、起床した後にリモートデスクトップで研究室のパソコンを開いてみるとあらびっくり
減衰してるじゃあ〜りませんかっ♪
おかげさまで何とか卒論提出にも間に合いそうですよ
・・・研究室の中で卒研従事時間が圧倒的に多いはずなのにこのスリル感はいったい何なんでしょうね・・・w

大学の工学部系で最も多いと言われている化学系の学科が標準時間で1200時間なのですが(サラリーマンかよ・・・w)
近藤はおそらく900チョイかな・・・ウチの学科では異常と呼ばれています
何が異常って来る時間が早すぎておかしいとか、狂っているとか変人とか・・・<爆死
・・・ていうかさ、個人的には最上級学年だからって来る時間自由とかこの日は休みだとかいうことやってると社会人になってから困ると思うんだよねぇ・・・と言う話

要は自分の自由にして良い生活の中で如何に規則正しく拘束された生活を送るかってな話で・・・
・・・あぁ、趣味趣向の話じゃないです<爆死
2009年02月08日(日) 00:44:55 No.2368 (日々雑感)

何回やっても何回やっても


JUST Suite2009



毎年この時期恒例の一太郎のメジャーアップデートです
以前は一太郎だけを購入していましたが、思いの外安いのでJUST Suiteが登場してからはこちらを購入しています
東プレのREALFORCEを購入したこともあって、Justmyshopのプラチナ会員なので
何かと便利です
(買い上げ金額に関わらず送料が無料になるし、その他色々と特典があるので)
今回は写真の2製品を購入しただけでプラチナ会員継続決定です


一太郎2009を開いて最初に思ったのがプロフェッショナルモードが標準となったことに新鮮さを感じました
今まで一太郎をインストールすると、昔から引き継いできたずら〜っとツール類が揃い並んだ標準モードが表示されていたので、新鮮で、クールです
そしてもう何も言うまいと言うほどに洗練されまくっているATOK
はっきり言ってごく個人的にはできることならばMicros●ftIMEを全く使いたくないわけで
電子辞書検索もYahoo!検索もできる、入力系のエキスパートかつプロフェッショナルですよ
更にATOK2009からは英語の単語推測も始まり、なかなかに使いやすいです
・・・っていうかコレ、ATOKの英和辞典と組み合わせると最強なんですけど・・・w

・・・そんなうきうき新機能を試す貴重な1日です


3月の旅行で利用するサンライズ出雲ですが、見事にシングルデラックスを取ることができました
(多分飛行機で行くよりも2倍近い値段になってるんだろうけれど、こういうのに乗れる機会は他にないでしょう?)

「サンライズデラックスは1室しか空いていなかったのでこちらの御案内になります」
と言われたときの嬉しさったら無い(勿論、その場で大声上げて喜ぶようなことはしていませんが)

今のところは
予 定 通 り っ ! !
2009年02月06日(金) 00:42:42 No.2366 (物品購入記)

ごくごく個人的にウケたわけで


理系の人々
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html
多分、理系の人だったら笑えるブログです

文系と理系のメールの返信のパターンの違いとか私も共感してしまいます
こういう日記とかの物書き系列であれば長々と書くこともあるのですが、
どうにもメールだと短くなってしまって、おそらく「了解」って書いただけのメールを送りまくってます

・・・しかも、会話みたいに何通もやり始めると、もう面倒になって電話をかけるって言う・・・w


昨日はカニ鍋パーティだったので(院生さんがカニを提供してくれたので激安パーティでしたが)
研究室に泊まりました・・・と言いたかったのですが、パーティが終わった後はみんなでカラオケに行っていたので、夜はカラオケ屋で過ごした感じですかね
セックスマシンガンズとか結構久しぶりに歌った気がします

カラオケから帰ってきたら(大学から徒歩10分でカラオケ屋なので気軽に行けるのです。しかし帰ってきたときはカードキーが必要な通用口を使わなければなりませんが)
研究を再開っ!!と言うムードだったのですが、2時間で事切れました
・・・ていうか、気がついたら右足が猛烈に痺れていて大変でした
しかもその後に2度寝したので結局家で寝たのと似たような時間寝てしまったわけで・・・w


某有名サイトから不正ログインの可能性があるのでパスワードを初期化したとかメールが来ました
・・・う〜ん・・・
2009年02月05日(木) 00:26:44 No.2365 (日々雑感)

フリーターと化す


全く持って実感がないのですが(空き時間を活用していたに過ぎないともいえるし)
大学のバイトが終わりました(ていうか終わってました、という表現の法が正しいともいえますが)

暗くなった演習室はなんだか深夜にやってるアメリカのドラマ的で(爆死)怖いです
・・・まぁ、画面が全部ログイン画面ってのがまた、なんとも悲しい情景ですが・・・

約3年間勤めていたわけですが、長期休暇の時にはバイトも休みだったし、
授業補助員も自分が授業に出席しているのとほとんどニュアンスが変わらなかったので
なんだか「バイトしてた」という実感が無く・・・(というと失礼か)
人にものを教える難しさを知らせてくれたので、ある意味貴重なバイトだったのですが
なんだか、こう、かなりすっきりした終わり方だなぁ・・・と
店の方とくらべると実感がなさ過ぎるというか・・・


というわけで、フリーター状態です。オベンキョしているので、まだNEETは遠く<笑
残る卒研さえクリアしてしまえば、あとはバカンスさ、ヴァカンスw
・・・だといいんだけどね<苦笑
2009年02月04日(水) 16:41:06 No.2364 (日々雑感)

時に法律はややこしく


特定電子メール法なるものの指示に対応させました

「原則として公開されているアドレスには広告・迷惑メールは送信してはならない」
ではなくて表記がある場合にのみ違法行為になるそうだから面倒ですよね

・・・しかも周知されてないから対応していないサイトさんも多いことでしょう

しかし、この表記が役に立つのかどうか・・・微妙なところですね
(リメーラの利用とかされてしまえば解らないだろうし)
近日中にスパムで弾いていたIP規制を外してみようかなと思います
・・・なんかあったら法的に問題にすることができますからね・・・国内も国外も
(そこが大きなミソなのです)
2009年02月03日(火) 22:51:44 No.2363 (日々雑感)

簡単に旅行のプランをば


・・・よくよく考えてみたらなんだか凝っちゃってるなぁ・・・と思ったので要所要所だけポイント解説

1.早速サンライズ出雲で出雲入り
 ・・・夜行列車使っちゃうところが鉄道大好き人間近藤さんを表しているような表していないような
2.いきなり石見銀山かと思いきや温泉津で一泊
 ・・・いや、旅館探したら温泉津になってしまったのですね・・・それなりにいい旅館が手配できたので良かったのですが
3.石見銀山限定ツアー
 ・・・大久保間歩なる一般公開が限定されている場所に入れるツアーを手配
 ・・・もちろん、一般公開されている間歩にも行きますが、道の混み次第では行けないかもね
 (ちなみに一般公開されている間歩は最近、落石があったそうで現在は公開休止中だそうです)
4.そして出雲へ戻ってくるもビジネスホテル
 ・・・いや、少しお金を浮かそうと思ったんで・・・ではなく下が原因
5.前日の歩き回り系観光をしたのにもかかわらず出発5時
 ・・・岡山空港に行きたいんです<笑
6.SAAB搭乗(36人乗りの小型プロペラ機)
 ・・・JALグループでは二番目に小さな飛行機です
 てゆーか、今回プロペラ機ばっかりですが
7.屋久島フリー
 ・・・レンタカーさえあれば安心さっ!!というツアーも何も組まずに屋久島巡り

・・・みたいな<笑
おそらく、個人旅行なので、気兼ねすることなく、パソコンとカメラを持って行くことでしょうからいろいろと実況できるかもしれませんね

・・・そして最後のポイントは・・・
8.実は
 ・・・この旅行の経費でヨーロッパに旅行に行けたりする<爆死
2009年02月02日(月) 11:18:18 No.2362 (日々雑感)

気がゆるむと