どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

青い



青いジンジャエールが発売されていたので購入してきました
・・・また、コカコーラはいろんな事に手を出すなぁ・・・と思っていたら
サントリーでした・・・orz
いえ、個人的にはジンジャエールはカナダドライよりもサントリーの方が好きです、はい

偶然にも家にも一本あったので、飲んでみたのですが、少しクセがあるくらいで普通のジンジャエールかなぁ・・・と
・・・どちらかというとソーダ寄りかもしれませんが・・・


バカみたいに久しぶりの店への出勤でした
前回までに立ち上げたシステムに微妙にエラーが出ていて苦笑ものでしたが
まぁ、今日修正した内容で動かせばおそらくは3年くらいは保つでしょう
・・・そこから先は経年劣化のハード的な問題が出てきそうなので何とも言えず・・・w
マニュアルを書かなきゃならないのですが、正直言って、今、そんなことやっている暇無いのよねぇ・・・

限りなく優先順位が低い所にあるのですが、2月くらいまでには片付けておきたい問題の一つです


明日から再び忙しい日々が始まります・・・
結局今週はTOEICの勉強もできなかったし、入社前学習も微妙な所で止まっているし・・・そろそろ焦る時期なのかも
2008年11月30日(日) 00:56:38 No.2297 (日々雑感)

こんな事になっているとは


特に意味ないんですけれど



こんな解析モデルを作ってみました
・・・いや、一応、複雑な解析モデルも作れることを証明したかっただけなんですけれどね
今は回路の一部分しかシミュレーションしていないのですが、一応、回路全体についても時間をかけても大丈夫であればシミュレーションは余裕だね、みたいな
・・・はい、意味分からないと思いますが、結構大変なんです

たかが卒業研究なのに3年分くらいやらされている気がする今日この頃
・・・元のプログラムは殆ど残ってないねぇ・・・完全に温存されているのは
FFTでフーリエ変換する所だけだわ・・・ここも一時期別プログラムだったけれど<苦笑


結局月曜日から金曜日まで朝から夜まで研究室にいました
・・・ていうか、先週の月曜日から毎日研究室にいたことになるんですけれど
(先週土曜日は中間発表で、土曜日〜日曜日の間は研究室に泊まっていたので)

・・・おかげさまでそれなりに研究の方も進んでウハウハ・・・というわけもなく<苦笑
上にも書いたとおり、やらなきゃいけないことだらけで(勿論やりたいこともある)
・・・色々大変なんですよ?
2008年11月28日(金) 02:38:05 No.2295 (日々雑感)

MPIに悩まされ


卒業研究で他の研究室が1年かかってやるような開発作業を1ヶ月で完了させなければならなくなっている近藤です
・・・完成だけさせて来年はデータ取り、って感じになるのかなぁ・・・
自分で自分の研究を完遂することができないのは残念ですが
研究ノートがあれば近藤がやったことの復習は2,3ヶ月で習得できるでしょう・・・おそらくは

タグインデックス付けているのですが、既に38枚になりました
・・・まぁ、自分でも見直しやすいから良いんですけれども、項目多すぎないかなぁ・・・?


粗方手持ちのハードカバーを読み終えたので千里眼を読み始めました
(ちなみに今日、薬丸さんの本をまた注文したので、早めに読み終わらないとそちらの誘惑に負けてしまいそうですが・・・w)

漫画も含めると異常なほどに読み終わっていない本がたくさんあるのですが、どうにもこうにも時間がないので全てを読むことはできません
・・・ていうか、最近朝から夜まで大学に居るからなぁ・・・
店の仕事が減ったらそうなってくるのだろうとは思っていたけれど、ここまで毎日学校に朝から夜まで居ることになろうとは・・・w


作業能率を向上させるために大学のワークステーションをデュアルディスプレイにしてみました
・・・写真は撮っていませんので、近いうちにスペックと共にご紹介
2008年11月27日(木) 00:33:27 No.2294 (日々雑感)

あまりに酷すぎて


完全にお疲れモードです


ここのところ毎日午前中は研究室の自席でぐったりしている近藤です



朝に撮影してみましたが、やはり方角が悪いのか、蛍光灯無しではウチの研究室は若干暗い感じになります
まぁ、直射日光が入り込むような部屋だったら余計困りますが、自然光で明るくならないってのもある意味悲しいです


午前中に行った取引が災いして、非常に宜しくない状態になっております・・・FX<笑
最悪、ロスカットで純資産で換算すると50%程度の損失を出すかもしれませんが
・・・そこを乗り切るのが今日のお仕事だっ!!みたいなノリで頑張ってます
というか、「どうにかなると良いなぁ・・・」ぐらいの楽観的思考ですが

ロスが少なくなるように小幅な取引も行っているのですが、それも先程から度ツボにはまってしまった模様・・・
・・・これは悪いパターンだから触らない方が吉、かな・・・

と思って居たらアラーム出ちゃったよ・・・w


卒業研究の方は相変わらずという所でしょうか・・・
MPIと格闘しています
・・・特に入出力関連が上手く動作してくれないので、ネットの海で資料を漁っている最中です
2008年11月25日(火) 23:38:06 No.2292 (日々雑感)

限りなく眠かったのですよ


やっと届いたのは良いのだけれど



・・・頼んだの、ポスターなんスけど・・・<苦笑
というわけで、退会ですねぇ・・・このパターンでは

ただ、何も連絡がなかったので、もう何も貰えないまま退会するのだろうなぁ・・・と覚悟していたので、何か貰えただけマシだと思いましょう、ウン


研究室の仲間と一緒に慶応の大学祭に行っていました
相変わらず慶応の大学祭も盛り上がってますねぇ・・・
バンドのライブがピンからキリまであるのには驚きましたが<苦笑
クラシカルな人達からパンク、ハードロック、メタルまで、色々と楽しめそうでした
・・・ただ、「コイツはどうよ?」ってのも、いくつかあったけれどね

んでもって、慶応くらいの大学生なんだから、人の集まる所でビートルズ歌うって事は・・・そういうことと捉えて良いのかな?とか思ったりしたのは私だけだと思うに一票<笑


慶応の大学祭でコスプレ喫茶に行こう、みたいな流れになりまして
・・・実際外から見てみたら「ウン、これは無いな」ってことになりまして
「なら、本物行ってやろうじゃないか」ということでそのままアキバへと移動することに<笑

実は初メイド喫茶だったのですがなかなか楽しませて貰いました
・・・店を出たら読売新●でインターンやっている子に絡まれたけど<爆

何気に昨日、今日とかなり活発に動き回ったことに・・・
にしても、原宿→渋谷、人多すぎ・・・wアメ横も凄かったけど
2008年11月23日(日) 00:28:28 No.2290 (日々雑感)

困った質問


卒業研究の中間発表があったのですが、いまいち意味不明な質問をされてしまいまして・・・というか、「そんなところ聞くの?」というような質問をされてしまいましてなかなか困りました
・・・ていうか,普通に困ったんですけれどね<苦笑


中間発表が終わって、まぁ、順当に飲み会に行って、遊んで
あまりにも疲れたから帰ろうと思ったのですが、翌日東京方面にいく用事ができるかもなので、横浜駅のホームで家に帰ることをやめて大学の近くの(とはいっても徒歩10分ぐらいかかるけれど)
銭湯で体を洗って(こういうときに、何も洗面道具を持たずに入れる銭湯なので、ある意味重宝できます)
大学の研究室に戻ってきました


・・・さすがに何かを研究するつもりはありませんが<苦笑

寝袋敷いてさっさと寝ようと思います
・・・何時間寝るか今のところわからないわけだしね


今日の反省点
1.スライドショーは無駄にスライドを作るぐらいなら表にしてしまえ
 →そうすれば時間をかけられる部分ができてくる
2.焼酎はしばらく勘弁
 →口に合わない体に合わない、気持ち悪いの三拍子<笑
3.ボーリングは5ゲーム予約したならペース配分考えよう
 →4ゲーム目と5ゲーム目のスコアが3ゲーム目とかの半分近かった<爆死
2008年11月22日(土) 01:39:16 No.2289 (日々雑感)

一転して一転して



一言で言えばそんな感じですかね・・・
昨日の乱高下を尻目に「もう、今日は放っておこう」と思って
寝てしまったら朝になったらウハウハ状態でした
93円って・・・93円て・・・w
という感じです。朝っぱらからアドレナリンがドッパドッパと<笑
おそらくは、今日の収益がFX始めてから最も儲かった日になるかと・・・

ちなみに時給に換算してみたら、正社員の給料のウン倍だったような


InspironのMini9を購入しました
イーモバイル契約とセットで7000円ちょっとだから安いものです
元々は100円ですが、SSDを16GBにしたり、Bluetoothを入れたりしたので高くなっています
・・・色も変更しようかと思いましたが、無駄な気がしたのでやめました

元々は全く情報を知らなかったのですが、フォーラムの方でこの製品を知り
検討に検討を重ねて・・・そして今日のウハウハが合わさって購入することにしたわけです

既にUMPCとしては工人舎のSH8を所持していますが、これは大学に置きっぱなしなので
Mini9に関しては自宅で使おうと思います
・・・まぁ、おそらくは会社に入社した後、どこかに行くことになるだろうから、その接続手段が確保されたというのは心強いです


会社の職務説明会に行ってきましたが、機密保持の関係上、内容には触れられないんですね・・・
ただ、自分と同じ職種の人がもの凄く多くて本当に驚きました
2008年11月21日(金) 00:48:22 No.2288 (日々雑感)

やっぱりただの悪魔


・・・なんて感じている今日この頃、今月の儲けの半分が吹っ飛びかけていたりするのですがなにか?@近藤です

というわけで、その損失を補填すべく、超小幅な取引を何度も何度も行って少しずつ損失を埋めています
・・・手数料無料だと、こういうときに得をしますよね
まぁ、ドデカイ損なのでちびちびやってもそう簡単には埋まらないんですけれど<爆死



イノセント・ゲリラの祝祭、読了しました
タイトルと帯の割に乗せられてしまったのが悪いのか、ちょっと期待よりは普通の小説だったかな、という感じがします
・・・というか、本当にエーアイのCM的な小説になってしまっているなぁ・・・と

伏線がいくつか張られているのでその辺は今後に期待したい所です


明日は会社に呼ばれているので会社の方へ行ってきます
・・・とはいえ、卒業研究の中間発表の前日なのでもの凄くドタバタしたスケジュールになりそうですが・・・
ていうかまだ色々と準備しなければならないこともあるので大変どころではないんですけれどね・・・

動画に画像を合成するだけで何分もかかった上にまだ完成していなかったりするんですけれど・・・w
2008年11月20日(木) 01:29:08 No.2287 (日々雑感)

優しい悪魔


投資資金的にも結構余裕ができてきているのでなかなか美味しい思いをする機会が多くなってきました

・・・ていうか、下手なバイトより儲かるんじゃないか?とか思っている今日この頃です
あぁ、敢えて証拠金維持率しか掲載しないのは実際の金額を掲載したくないからです
・・・そりゃ、堂々と*円儲かりましたっ!!とか言えるわけ無いわな・・・
まぁ、どこの証券会社を使っているか分かればモロバレなんですが・・・w
(いや、建玉がいくつか分からないと無理か・・・)


研究でプログラムの仕様を根本的に組み直さなければならなくなったのですが
・・・やっとこ、その仕様の理解をするための、もの凄く簡単なプログラムを完成させることができました
この調子だと年内に完成しない予感・・・泊まりがけで開発しようかなぁ・・・
ってもはやSEっぽいことやっているような気がするのは気のせいではないと思うような・・・w

残された僅かな時間で発表の準備とかもしなければならないし・・・
そして最近金銭的に色々危ないような気がするし・・・w
(だからFX真面目にやってるんですけれど)


ヤバイとか書いて置きながらDellのネットブックの購入を真剣に悩んでいます
・・・イーモバイルの2年契約が必要ですが、前々からイーモバイルの契約をしたいと思ってた所だし・・・

会社に入った後に家を出るようであれば購入しようかな、とか本気で考えています
2008年11月19日(水) 00:31:55 No.2286 (日々雑感)

勝者


なんだかんだ言って


接続しました


別に外付けである必要はないのですが、HDDを接続しました
・・・Lドライブらしい<爆死
内蔵2台+外付け常備1台+外付け1台という感じで運用することになります
・・・そろそろ電力面が心配ですよ?<苦笑

パソコンのラックには入らなかったので、隣に置いてあるラックに載せてみました
・・・ちなみに新しく接続したHDDの下には以前使っていた故障中の外付けHDDが置いてあります
ちなみにそれは、中身のHDDだけ取り替えれば復活するというオチなのですが・・・w


昨日のヘドバンをしすぎたせいで首を痛める・・・予定だったのですが
それほど痛めずに終わりました
前半、メガネかけてたので、それが影響していたのかもね・・・
ちなみに、今日、試しにヘドバンしてみたら見事に目が回りました
SEX MACHINEGUNSのライブは今後もチェックしておこうかな、とか思ったり思わなかったり・・・



来週から暇だけれども忙しい1週間が始まります
・・・まぁ、要するに、店の仕事は一切入っていないのだけれども、中間発表とか配属説明会とかあって忙しいんですよねぇ・・・

・・・そしてその忙しい時期にTOEICの先生から「もっと頑張ろう」なメールが届いたわけで<苦笑
2008年11月17日(月) 01:08:43 No.2283 (日々雑感)

ブレーキランプ5回 「コ・ン・デ・イ・ル」のサイン


そんなこんなで高田馬場、ESP学園の中にあるClub1ne2woまで行って
マシンガンズのライブに参加してきました(写真右下にポスター貼ってありますね)

この建物の地階がライブハウスなんですねぇ・・・
450人収容のライブハウスに300名ちょっとの観客が入って
(大半の人がヘドバンするからギュウギュウ詰めになると酷い事態になる)
爆音サウンドを楽しんでいたわけです

オールドナンバーも何曲かやってくれたので個人的にとても楽しめました
今日は喉の調子が悪かったので殆ど声が出てませんでしたが、それでもハッスルしてきましたよ

・・・ちなみに現在進行中でかなりの耳鳴り+難聴状態です
まぁ、マシンガンズのライブだからこんな事になってしまうのだろうけれど


クラブハウスそのものにはコインロッカーはないという噂を聞いていたので
高田馬場の駅のロッカーを使ったのですが、
ロッカーに入れてから見事に財布をコインロッカーに入れてしまったことに気がついてもう一度ロッカーに入れ直す羽目に・・・
ロッカーだけで800円も使ってしまいました・・・トホホ


FXの方は結構儲かっているのですが
その一方で結構カードを使っていた事に気がつきました
・・・近日中に臨時返済しようと思います・・・て言うくらいにヤバイ状態なのですわ<爆死
2008年11月15日(土) 01:17:36 No.2282 (日々雑感)

うひゃっひゃ


面倒なので


出そうで出ない


・・・小指の爪を剥がしそうになって内出血してしまっているのですが
血が出そうで出ない(内出血止まり)

(カラーだとなんだか心苦しいのでグレイスケールにしてみました)

出血する→内出血になる→圧迫される→痛い
のパターンなので何だか妙に気になる感じになってしまっています


何でか知らないけれど、CMGIの公式携帯サイト設立の検討を促すようなメールが届きました
携帯サイトて・・・オイオイ<笑
「携帯見ながらパソコンする時代になったんですねぇ・・・」と言おうと思ったんですが
今まさに自分がそうであったことに気がついてしまいました
(この日記を書いているとき、友人とメールしながら書いていることに気がつきました)

おそらくは、Yahoo!のカテゴリに登録されているサイトのメールアドレスを引っ張ってきて、その全てに送信されているのでしょう
・・・何せサイト名が書かれていない上に「御社」になってるし・・・
CMGIは企業で運営してませんよー。むしろ団体でも運営してませんよー<遠い目



学科の中間発表用のPowerPointを作ってみたのは良いものの
自分でも感じたのですが、今日、教授に言われて改めて思い知ったことがあります
・・・量が多すぎる(特に文章)<苦笑
2008年11月12日(水) 01:33:51 No.2279 (日々雑感)

どうにかしたい



先日お話した新しく購入した外付けHDDです。またもや500GB
・・・ていうか、内蔵型のを1台追加すれば旧メインPCが復活できるのにそれをしない私はいったい・・・とか思ったり思わなかったり<苦笑
要は色々面倒なんですよね

このHDDを手の届かない所において常時接続にするか、自宅内でのポータブルユージングにするかは現在検討中です
・・・ていうかまだ一回も繋いでないし<苦笑


シルバーのチェーンが切れてしまった、というのはこれも先日お話しましたが
何だか無性にクロスのペントップに魅力を感じまして、明日あたりつけていきたいのですが・・・どうしましょう<笑
というわけで試行錯誤でいろんな事をしています
短めのチェーンがあったのですが、首が少し太くなったのか、それとも首回りが太ったのか<爆死
ギチギチだったのでそのチェーンを使うのは諦めました
(使っても良いけれど、あまりにも強調しすぎる上にチェーンが細いのにクロスペントップはゴツ過ぎる)

・・・というわけで、できればこれまで使ってきたシルバーのチェーンを弄くって使えるようにしようかなぁ・・・と
上手くやらないと皮膚に触れる部分なのでけがをするかもしれないので、チョイと慎重にやってみようと思います


関係ないけれど、何だか明日は大々的にゴミ捨てに行ってきます<苦笑
2008年11月11日(火) 01:21:10 No.2278 (日々雑感)

繋ぐべきか否か


まだ写真でアップしていないのですが、外付けHDDが2台ありまして
もう、どうせメインPCぐらいにしか接続しないんだから常時接続しても良いんじゃないかとか思っていたりするわけです
・・・だがしかし

・・・どんだけぇ・・・な状態なので、これ+2台だと
LとMドライブですよ?USBメモリ付けたらNドライブて・・・<苦笑

・・・SS撮った後に気がついたのですが、Iドライブが何の因果かLドライブになってますね<苦笑
・・・後から直してみました


Avenged SevenfoldのAvenged SevenfoldがどうしてもCDで手に入らないのでItunesで手に入れました
本当はMP3で手に入れたかったのですが(D-snapに入れたいので)この際、手段は選んでいられないっ!!という感じです
まだ1曲目を聞いている途中ですが、相変わらず良い感じのサウンドです。So good!!



ひょんなことから昔のメールを見ました。3年前かな
ちょっくらVDの編集に傾倒していた頃のメールです<笑
色々と濃い時間を過ごしていたんだなぁ・・・と微笑ましくなってしまいました
未だに編集環境はそのままのこしてありますが、それでも、おそらく当面の間はVDには関わらないでしょう
・・・心から「この作品に関わりたい」と思ったら別ですが
2008年11月10日(月) 01:23:03 No.2277 (日々雑感)

ぶっちぎれた


色々と驚き+音楽ネタばっか


オーバーホールしたわけですよ、ハイ


オーバーホールというか,ある程度分解してみたわけです。MP500を
プリンタカートリッジの部分を基板から外すと動かなくなるのは以前に嫌なほど味わったので今回はその経験から
分解できる所だけ分解して調査してみたのですが
肝心な部分(インクがどこから出ているのか)が分からず、断念しました

・・・勿論、印刷するときにインクがどこから出ているのか分からないわけではないのでご安心を<苦笑



久しぶりに寝過ごしました
ウトウトしていて気がついたら平塚だったのですが
「まぁ、いっか」とか思ってぼーっとしていたのが悪かった
・・・乗っていたのが快速電車だったのでその後2駅止まらず、結局40分少々のロスになりました

・・・ていうか気がついた時点で降りましょうよ、ってあとからつくづく思いました


いよいよ卒業研究も終盤になってきているのですが、中間発表のPowerPointを作っていて思ったことがあります
・・・発表することがありすぎて、まとめられない・・・<苦笑
単純な回路のシミュレーション結果を先に表示してから複雑な回路のシミュレーション結果を出したかったのですが、どうにも時間がないのでプレゼンで大変な思いをすることになりそうです
2008年11月07日(金) 02:49:05 No.2274 (日々雑感)

PC用の椅子を購入しました


突然不在通知がメールで届いたので何かと思ったら
この前購入したPC用の椅子でした

無駄にロッキングする優れ物です。リクライニングでは無いので、
ロッキング固定ができない点は残念ですが、まぁ、ロッキングするだけいいか、
というお話です

肘掛けがあるので、これで長時間タイピングしてもあまり腕が疲れないぞ、と思ったのですがここのところ長時間タイピングしている、というか
長時間パソコンに向かっているのって研究室の中でのお話のような・・・<苦笑


一日中マスクを付けていました
風邪の時なら薄いタイプのマスクで良いのですが、今回は喉を痛めているだけなので分厚いタイプのマスクをしています
・・・それこそバンドのボーカルじみた状態ですよ<苦笑
明日がまともに仕事に入っているのでそれに向けて、喉を少しでも良い状態にしておこうと思ったのですが、
どうやらこのままではガラガラ声でレジにたつことになりそうです;;

・・・まぁ、仕方ないか・・・あんな事してたわけだし<苦笑


朝の時間にCMGIの定期更新を行おうと思っていたのですが
・・・スミマセン、うたた寝しました<苦笑
2008年11月06日(木) 01:56:06 No.2273 (日々雑感)

というわけで


8時間飲みながら歌っていたら、結果声がガラガラどころか掠れ声になってしまって
ひどく困っている近藤です
TAの仕事をしているときにあまりにも声が出ないので自分でも苦笑しました
さすがにひどすぎる・・・w
寝て直ればいいのですが、これが案外と直らなかったりするので困ったものです
・・・ちなみに明日店の研修指導で明後日は自分が仕事だけど<苦笑



新しいメガネを取りに行きました
写真の右下のメガネになります
ついでなので、これまで購入したメガネを写真で撮ってみようという魂胆ですが
・・・どれもこれも何だか似ているなぁ・・・w
ハーフリム2つとツーポイントが2つというのがその理由なのかもしれませんが・・・
フルリムの黒めがねでも購入してみましょうかね・・・とか思ってみたり

また気が向いたらクーレンズにでも行ってみようかと思います
・・・思っていた以上に今回のメガネが安かったので<笑
(予算の半分で済んでしまった)


MP500の調子が悪いので色々と情報を調べてみたらどうやら
クリーニングを行う際に色々と不具合があるみたいで・・・
オーバーホールして修理するかな、と思ったのですが、最近のプリンタは
分解すると起動しなくなるんですよね、さすが精密機械。
2008年11月05日(水) 22:42:44 No.2272 (日々雑感)

突然の予定変更


予想ガイデース


好き嫌いがある



フレーバーウォーターに理解があるか無いかは別として
周知がないことは事実であって、C1000やビタミンウォーターと間違えて
これを買っちゃうっていう人が何気に多かったというオチですね
基本的には「においのする水に風味を付けてる」だけなので
ペリエのレモンから炭酸抜いて砂糖チョイ入れてって感じなんだけれども・・・

・・・もっとこう、レモンっぽくあって欲しいというのかもしれない
(と、研究室の友人と口論したことを思い出しました)


会社の内定者研修でTOEIC対策を申し込んでいたのですが
その自動返信が全く来なくて問い合わせメールを出していたわけです
・・・が、その問い合わせメールの返信が届いておらず、仕方なく別の会社のものにするかとか思っていたら
・・・届いてました<苦笑

・・・自動返信は届いていませんでしたが、問い合わせに対する返事は確かに届いていました
・・・迷惑メール扱いで<苦笑
ちなみに使ったのはkond-g.comのサーバなのですが、あちらのサーバさん
Spamassassinの設定がローカライズされていない(=日本語に適したものになっていない)
みたいで、なかなかまともな判断をしてくれなくて困っているわけです

・・・今日から英語漬けの日々です・・・と思ったけれども、しばらく保留<ヲイ
2008年11月02日(日) 00:13:25 No.2269 (日々雑感)

新旧交代