どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

困ったことに



パソコン使おうと思って立ち上げたらデフラグが始まるってこのパターン・・・orz

古いCAMEDIAを使っているからなのかもしれないけれど、なんか露光がイマイチすぎてどうしようもない感じ・・・
この前はカード書き込みもおかしかったし・・・
さすがにくたびれてきてしまったかな?光学8倍ズームなのに・・・


金曜日はいつも輪講なのですが、教授も助手さんもオランダに行っていてオランダ・・・ごめん
というわけで、特に何もすることもなく<苦笑
シミュレーションをただ見つめているだけのこの1週間です
しかもたちが悪いことに10時間に1つしか結果が得られないので(最終的には100個出るのですが)
あまりデータ数が揃っていない今日の時点では、あたらなデータが出たところで、本当にやることがないって言うオチでして・・・
一応、シミュレーションの信用に足るステップ数はいくらかを調べたいだけなのですが・・・
結構道のりは遠い上に、個人的にはそれほど高精度なシミュレーションを行っていないと思っているわけで
(高精度のシミュレーションは2日チョイ動かしてまだ1つもデータが出てないって言う・・・w)
・・・ごめん、大規模並列演算器が欲しくなった<苦笑
2008年10月31日(金) 02:46:40 No.2267 (日々雑感)

お別れするかもね


人の振り見て我が(ry



友人に「そのシルバーリング、黒ずんじゃってるから磨いた方が良いよ」
とか言ってシルバーポリッシュを研究室に持っていったくせに
自分のシルバーアクセも黒ずんでいたという近藤です。こんばんは
(写真のソナタアークティカのペントップじゃないリング状の部分がかなり黒ずんでました)

先程、必死にシルバーポリッシュで黒ずみを落としましたが、こう、細かい部品だと磨きづらくて・・・
え?言い訳ですよ<苦笑


研究の方でかなり楽しい展開になってきました、っていうか人間が要らなくなりました<爆死
シミュレーションは基本的に必要なデータは全自動で出力されるようにしたので
もはや私は研究室にいなくとも・・・って感じです
今まではシミュレーションのステップ数などは人間が判断して、シミュレーションのやり直し、というプロセスで行っていたのですが、最終データファイルを複数回出力することで、この無駄なプロセスが省けてしまいましたので
シミュレーション時間の間は完全に暇になってしまいました
・・・まぁ、勿論、やらなきゃならないことは他にもいっぱいあるので問題はないのですが・・・

シミュレーションが終わった後が少し大変になったという面では、忙しくなる部分もありますが、これは今だけなんだろうなぁ…と
(信用に足るステップ数はどこか、というのを調べたいので)
2008年10月29日(水) 01:14:46 No.2265 (日々雑感)

煩雑すぎる



卒業研究のノートが百数十ページを超えていたので、タグを作りました
今でも参考資料として自分の書いたノートを見ることがあるので
こういうものがないと作業能率が下がるわけです
・・・まぁ、元々、作業能率がいい悪いにかかわらず、結局はシミュレーション時間が研究時間の大半なんですけれどもね


アルバイトの契約更新をしました
契約通知書が来ていたのでちょうど持っていた印鑑(もちろんシャチハタじゃないけど)
押してサインして提出しました
時給の面についてはもう、何も望んでいないので何も言わないですが、契約期間が4月30日までって<笑
・・・せめていろいろ考慮して3月31日にしてほしかった、に一票投じます<苦笑


ちょっと話題が古いですけれど、大阪府知事vs高校生ってのがありましたが
公の場でその格好はどうよ?って高校生がいました
一応公式な、フォーマルな場なんだから、高校生としての正装でいこうよ、とか思ったりなんかしたり

こういう言い方はちょっと問題があるかもしれないけれど
「公立高校にはついて行けそうにないから行けなかった。だから私立に行った。だけどお金がないから支援金を減らさないで」
ってのはいろいろ飛び越えている気がする
・・・親に負担かけたくない、というのであれば、まず自分が働こうよ

・・・まぁ、報道側で恣意的に内容が変わっているかもしれないけれど、そんなことを思ったりして
2008年10月28日(火) 08:09:40 No.2264 (日々雑感)

散財してみた♪



大学に行くときに使っているバッグに破れができていたので須田帆布の
メッセンジャーバッグを購入してみました

ポケット数もそれなりにあるし、A4が楽々と入るので、なかなか良さそうです

東急ハンズで結構プッシュしているっぽかったので、次バッグを買うならここの製品にしようと思っていたのです

・・・まぁ、物を選んだだけあって、お値段もそれなりでしたが


ツーポイントのメガネを購入しにクーレンズに行きました(これもまた東急ハンズ内ですが)
基本的には普段掛けで使用しているメガネのフレーム無しのようなタイプを希望していたのですが
「そうなるとブランド物になりますね」by店員さん
だそうで、少々レンズサイズが小さくなってもよいのなら、という風に薦められた1本を購入しました
2万くらいかけてもよかったのですが、まぁ、高いメガネはまた今度、ということで<笑

しかし、まぁ、なかなかにお安い価格だったので、ていうかセット価格で最も
安いものだったのでもう一本作っても良いくらいな状況でした
・・・まぁ、またメガネのバリエーションが恋しくなったらお世話になるとしましょう

・・・ちなみに、やはりフチ無し系は1週間かかるみたいですね
(気がつきませんでしたが、ホームページにも書いてありました)
普段掛けの2本目なので全く問題ないので、何回か聞かれましたが笑顔でOKしてました
2008年10月27日(月) 00:01:27 No.2263 (日々雑感)

自動更新め・・・



2万ステップまで行うように指示していたシミュレーションが停止していました
・・・その理由は自動更新<苦笑
たしかに、自動でインストールするようには指示していたけれど、それがまさかこんな事を招くとは・・・
木曜日から動かしていたのに今日結果が得られないとか、本気で泣きたいですよ、ハイ、ていうか怒らせるつもり?<苦笑

また明日、大学に行ったときにシミュレーション実施してきます


ここのところ無性にツーポイントのメガネが欲しいのですが、買いに行く暇が無くて困っています
この前(10/11)通販で購入したメガネはツーポイントなのですが、色が入っているので、フォーマルな場では使えないんですね<苦笑
今週にでもクーレンズあたりに寄って作らせて頂こうと思っています
口コミではどうやらツーポイントは1週間かかるとかかからないとかいう噂がありますが、
まぁ、クーレンズの値段だったら1週間かかっても良いかな、とか思ってしまっているので、別段問題なし
・・・いや、ホントの所どうなのかは知らないけれど(1件しかその口コミがないので、そのときだけ機械が故障していたとも言えるし)

とにかくツーポイントが欲しいって事だけ猛プッシュで<笑


来月から結構金銭的に危なくなり始めます<苦笑
正確には再来月なんですけれど、店の方からいよいよフェードアウトする季節になってくるので
・・・やることはいっぱいあるんだけれどね
2008年10月26日(日) 00:28:07 No.2262 (日々雑感)
Trackback(0)

いいわけしま〜す


・・・またいいわけってタイトルッスか・・・w


相変わらず調子が悪くて起床したのは13時頃でした
ってのは昨日もお話したとおりなのですが、
それが相変わらず今日もやっちゃいまして(というわけで書いているのは翌日の15時くらい)
・・・というわけでめちゃくちゃ遅延が発生しているわけです。申し訳ないです

月曜日までに体調が戻れば良いんですけれどねぇ・・・


行こうかどうか悩んだのですが、仕事にも行ってみました
・・・結構倦怠感が凄く、常に何かをやっていないとだるくて倒れそうな、そんな状態でした
・・・いや、この状態、結構前から発生しているのでこれは仕事上のマンネリ感を感じているんでしょうけれどね
(半年に1回ぐらいこういう状態になるので)



マシンガンズのキャメロンを購入しました
撮影したのは良いけれどカメラの調子が悪くて画像の一部がおかしいことになってます
・・・元々はもっとおかしくて、修正を加えているんですけれどね、これでも
(撮り直すの面倒だったのでやってないのが一番の問題)

4期の頃と比べると確かに何だか・・・って感じがしてしまうのが残念です
それでもANCHANG節は相変わらず・・・w
2008年10月25日(土) 15:41:53 No.2261 (日々雑感)
Trackback(0)

いいわけ


開場待ち(笑)


バイトの焼き肉・飲み会が終わり、その二次会のカラオケが終わったのが4時。

そして只今4時20分、JRのホーム開場待ちです。
始発は54分なんだなぁ。

結構注目しているシミュレーションの結果が出るため、一刻も早く研究室に行きたいわけです。というタテマエです。(苦笑)

寝ちゃったら大学行くほどの力は出ないでしょうから、そうなる前に大学へ向かおうと。
名案なのか迷案なのかは微妙なところ(笑)


追記分:
夜に妙に解像度が大きいことに気がついて修正しました
(+横になっていたので画像を回転させています)

電車に乗ったのは良いのですが、見事に寝過ごしまして、
横浜を通り越して川崎で目が覚め、そして川崎からリターンバックして横浜へと行きました
歩いていけば大学には6時着というスケジュールでしたが、結局
バスの始発に乗るのにちょうど良い時間になったのでバスに乗り、大学に到着したのは6時半でした

ただ、到着したのは良いものの、残念ながらシミュレーションの結果が思わしくなかったので猛烈な眠気に襲われて
大学に6時間ぐらい居たのですが、8割方寝てました<苦笑
・・・つまりはダメ人間<爆死
2008年10月23日(木) 04:27:19 No.2259 (日々雑感)
Trackback(0)

噛んで噛んで味わう


微妙に裏切られた感


シミュレーションプログラムに正確な値を入れたのにちっともまともな結果が出なくて困っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?<苦笑



秋からの番組、録画しちゃ居るのですが見てないし・・・上書きされてるし・・・
ということでもういくつかの番組を見過ごしております
もはや取り返しがつかないって言うか・・・それほど暇じゃないんだってば<苦笑

地デジオンリーになると私の部屋のテレビやらDVDレコーダーやらは総取り替えしなければならないので色々と大変です
・・・取り替えないで済む方法も考えちゃ見ましたが、そもそも2011年までに今使っている液晶テレビが保つかどうかもわからないって言う・・・w
(本当に初期の液晶テレビなので)


大学のTAのアルバイトを履修者人数に合わせて再編するだとかで
思いっきり人数を減らされる講義に入っていたので自ら辞退しました
その講義自体はとても面白くて、先生とも気軽にお話ししていたのですが
勤務のきっかけが本部からの要請であって、自分の希望は最初の時点では通っていなかったので
このような事態が起きるのであれば真っ先に事態すべきだろうと思っていたので、まぁ、予想通りの事態かな、とか思ったり思わなかったり

・・・その代わりに別の講義の担当に入りましたけれど・・・
(そろそろ店の方から大学のアルバイトに比重をかけていきたいので)
2008年10月21日(火) 01:14:24 No.2257 (日々雑感)

リモート通したら圧倒的NG


牛のたたき



作ってみました
というか、ちょうど良い値段で販売されていたから肉を買ってきただけなんですけれどね<苦笑
岩塩とブラックペッパーをミルでガリガリやってまぶし、キッチンペーパーで来るんで水分を抜く
後は強火で表面を焼いて氷水でしめるだけという簡単料理の分類ですね

ポン酢で頂きましたがなかなか良いお味でした
ただ、使う肉が安いとまずくなるかも・・・とは思いました
(肉の脂身の味が結構響くので、安いとその辺がまずくなる)

またお金の余裕があれば作ろうと思います


髪の毛をばっさりと切ってきました
これで首の負担が軽くなります<笑

髪の毛を乾かすのになかなか時間がかかっていたのですが、今は自然乾燥でもOKな感じです
コンディショナーの利用量も一気に減りましたし、ムースの利用量もこれに同じでしょう

・・・にしても、そろそろ髪を切る頻度も下がってくるかな、とか思っていたのに小学生の時からあまり頻度変わっていないような・・・w
2008年10月19日(日) 23:32:56 No.2255 (日々雑感)

残念だけれども感心した



シミュレーション動画の一部分をキャプチャして今日の画像にしようと思ったのですが、見事に動画の部分だけキャプチャできないようになってるんですね
・・・テクノロジの進化に万歳三唱っ!!てな感じです

別にそれほど貴重なシミュレーション動画ではないんだけれどもね<苦笑

何だかムカついたので
計算精度を上げてこの視覚化ソフト用のデータを作ってやろうじゃないか
・・・一日半ぐらいかけて<苦笑


結局早起きできたので大学に行きました
・・・行ったのは良いけれど結構眠かった<苦笑
OpenMPを使用しているマルチスレッド対応ソフトをMPIを使用した物に変更して並列計算機で動作できるようにするのが今月中の課題かな、なんて考えているわけです
勿論、こっそりとGUI化も目指しているのですが、これはなかなか難しいみたいで

泊まり込みを何回かやれば大丈夫なのかなぁ・・・w


来月の店のシフトを組んでみました
・・・そして自分のシフトを限りなく少なくしてみました
それこそ、毎月の昼食代がまかなえないくらいに(=1万5千円くらい)
これには理由があって、1つめとしては研究に時間を割きたい、ということと2つめとして大学の学内バイトの方が時給は低いけれどフレキシブルに入ることができるので、そちらに重きを置こうと

・・・まぁ、どのみち、新人研修で店に行くことになるんでしょうけれど
2008年10月18日(土) 02:37:58 No.2254 (日々雑感)

綺麗なんだけれども



結構綺麗に撮れたと思います
・・・撮影後にトーンカーブは弄くっていますが、勘弁して下さい
ただ、何だか合成っぽく見えてしまうのが残念です
ちっとも合成写真なんかじゃないのに


大学の工学部主催の技術展示会・講演会が開催されました
院生ではないので特に関係はないのですが、それでもまぁ、色々と見て回ったわけです
・・・流石に研究分野が似通っていても、ちんぷんかんぷんでしたが<苦笑

色々と研究の方は行き詰まっておりまして、今週はデータ出力形式の変更なんて事に挑戦したため、
無駄(というわけではないのですが、研究そのものに大きな影響が出るわけではないので)に時間を使ってしまったので
明日あたりも研究室に行ってみようと思います
・・・勿論半日スケジュールで、流石に平日と同じように行動するほどのモチベーションは湧かないでしょうから<苦笑

研究室のオープンラボで分かりやすく説明したつもりだったのですが
”分かりやすかったが為に”難しいと思われてしまったようです
”完全に意味不明でちんぷんかんぷん”じゃなくてちょっと分かったから
逆に難しく感じてしまったようで・・・
しかも、今年の配属決定者に対しての禁句の科目を登場させてしまったのは私の大きな失態でしょう
2008年10月17日(金) 00:27:12 No.2253 (日々雑感)

残念なフィット感


「食べ物で遊んじゃいけません」


やっちまったよ


家に帰ってポトフを食べようと思って暖めたら
暖めたまま放置して1時間ちょっと煮込んでました
・・・とろっとろになってました<苦笑
食べてみたら「うん、これはこれでアリかもしれない」とか思っちゃってゴメンナサイ



シルバーアクセサリは大体引き出しの中に入っていることが多いのですが
ここ数日は毎日付けるようにしています
・・・特に意味はないんだけれど、困ったときに弄べるから無いよりは良いかな、と<苦笑

クロスとハッシュのペントップも持っていますが、最近はこのナイフ君がお好み



サーバ上のwatchdogからのメールが増えてきたのでSSH接続でtopコマンドを試してみたのですが
メモリに空きは結構ありました・・・なのになんで警告になるのか・・・
そもそもwatchdogの警告はあまり信用していないんですけれどね<苦笑
いちおう、このサーバの監視体制としてはwatchdogの他にホスティング業者で提供しているモニタリングツールと
別のネットワークに所属しているサーバからのモニタリングサービスを併用していますので、監視体制としてはなかなかのものだと思うのですが・・・
(少なくとも落ちたまんまで2,3日放っておくということは無いでしょう)


明日はいよいよ来年の研究室の優先配属が決定です
・・・プレゼンの効果は現れるのか!?ちょっと期待していますがどうなることやら・・・
2008年10月14日(火) 00:57:52 No.2250 (日々雑感)

まともにバランスが取れているのでそのままアップ



性懲りもなくパール女史を撮っているわけでして<苦笑
P906iはなかなか露光調整が上手い具合に働いてくれるので
数年前のデジカメよりは良い性能を発揮してくれていると思います

まともなデジカメ1台買おうかなぁ・・・と思って居るのですがそんなお金はないんだなぁ<苦笑


公的資金注入の動きが出ると思ってFXの方で先行投資してみたら見事に損失計上しました<苦笑
・・・どうしようもないって言うかなんというか・・・
朝一番に1万ドル確保して様子を見ていたら下がる下がる・・・w
いや、一瞬上がったのですがそのときに「まだまだ上がるだろう」なんて思ったのが運の尽き
・・・結局かなりの損失を出しました
木曜日に結構な利益を出していたのですが、その利益が一瞬にして水泡に帰して赤字になりました<笑

・・・うん、まだ笑い話だから良いけれど


相も変わらず胃腸の調子だけは悪いです
本調子にはまだ遠いのでしばらくは食事も気をつけた方が良いかなぁ・・・とか思いつつもがっつり思い物食べてますケド何か?
おそらく明日はファーストフードをぶち込んで・・・w

言葉が汚くてスミマセン
2008年10月13日(月) 02:24:32 No.2249 (日々雑感)

かけてみた



SV-AS30が再生モードであれば充電できるようなので充電してみた
ついでにこの機種はカメラ部分だけが回転してくれて便利なので
先日購入したメガネをかけて1枚撮ってみました

・・・そして色々弄くったのは言うまでもなく<苦笑
なんだ、このVersaillesチックな目はっ!!
ちなみに近藤さんはコンタクトを入れたことがない人間ですので
カラコンとか入れられるわけがありません
よって、長年のスキルとコネクションを使用して・・・まぁ、画像処理しているんだなぁ・・・w
ちなみに元の画像は猫ちゃんでした<苦笑



症状の方は、結構まともになってきました
おかげさまで普通に食事もできるようになってきています
(=金曜と土曜日はろくに食事をしていないので2キロチョイ体重が減りましたとさ)

おそらくノロなんですが、その感染源ていうか、移された人とは30秒チョイぐらいしか近くにいなかったから驚きです
・・・そんなに感染力あるんだと感心している一方で
「あいつめ・・・」とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です


F1日本グランプリ、波乱でしたね〜
っていうか、あのスタートは許せない。正直言ってペナルティどころじゃないでしょう、アレ
あんな事さえなければ、TOYOTAの初表彰台は夢じゃなかったのに・・・とか言ってみたりするけれど、実際のところは結果と同じかもしれない
2008年10月12日(日) 22:46:18 No.2248 (日々雑感)

あいかわらずでして


相変わらず悪寒と吐き気と下痢がひどいので病院に行こうと思ったら
起きたら13時過ぎていた今日この頃です
結局F1の予選を見ていたら4時前になっちゃったよ<苦笑
・・・にしても、F1の予選の番組スポンサーがTOYOTAだけってどんだけ金あるんだよ、とか思ったり思わなかったり
・・・あしたの番組スポンサーもTOYOTAだけだったらひっくり返りますよ<苦笑

・・・そりゃないんだけれどもね



チョイと普通のメガネじゃない物をかけてみるのもアリかな、とおもって
グレイ30%のメガネを作ってみました(この前書いたヤツですけれども)
ネット通販で処方箋を伝えるだけだったので、自分の顔に合わせたりするのは
自分でやらなきゃいけない作業ではありましたが、
それでもこの価格なら満足してしまいますよ、カラー付きだし

ただ、ちょっと品質に関しては安心できる物ではないかなぁ・・・というのはあります
・・・なんせ届いたときにレンズのパッケージもついてなかったのでどこのメーカのレンズを使っているかすら分からない状態なんですね、ハイ
どうやら就職先の関連企業っぽいのだけれど・・・


杉原千畝さんの妻である杉原幸子さんが逝去されたそうです
「日本人版シンドラーのリスト」などなどで知られる杉原千畝さんですが
その傍らに寄り添っていた幸子さんも多難な生涯だったでしょう
心よりお悔やみ申し上げます
2008年10月11日(土) 00:41:10 No.2247 (日々雑感)

多分ノロ


とても寒いんですが


・・・どうやら誰かに風邪をうつされたらしいです
寒気、嘔吐感、下痢、立ちくらみってパーフェクトっぽいので
・・・今日は早々に寝ることにしますので短めで宜しく



高性能ワークステーションの中身を見てみた
・・・自社製マザーボードに一体型のCPUクーラーって・・・
(メモリも一緒に冷やしてます)
何だか圧巻のシステムで御座いました

・・・なのに背面パネルにはUSBコネクタ無いって・・・困ったなぁ・・・w



体の調子が本当に悪いので早々に引き上げます
2008年10月09日(木) 23:43:21 No.2245 (日々雑感)

大失敗ポイズンクッキング



・・・コーヒーヌードル<苦笑
1口目:「あぁ、まぁ、コーヒーに麺入れた感じだね」
2口目:「・・・・(放送禁止用語)」

というわけで、入れ立てのコーヒー(キリマンジャロ ギボー)に
サッポロ一番塩ラーメンの麺だけ入れてみたらもの凄い悲惨なことになりました
・・・いや、マジでヤバイって

残念ながら「スタッフが美味しく頂きました」という展開にはなってません
ちなみに、このコーヒー、結構高いんだけれどもなぁ・・・<苦笑


シミュレーション用のプログラムをGUI化しようと思って1時間ちょっと粘ってみたのですが見事に挫折しました
・・・また明日挑戦してみることにします
(挑戦しているのは挑戦しているだけ暇な時間があるからです・・・暇というか、ただのシミュレーションの待ち時間なんですけれどね)

やはり、CUIからGUIへと変更するだけなら簡単なのですが、デザイン画面をGUIで作るとなると、結構難しそうです
・・・ていうか、それだけで1年分の卒業研究テーマになるんじゃないかと思ってしまうくらいの話なワケでして


TAの仕事で30人くらいに10進数から2進数への変換方法を教えました
・・・原理を理解してくれとは言わないけれど、引き算するのに電卓使おうとするってのはどうよ?とか思ってしまったりするわけで
2008年10月08日(水) 00:47:16 No.2244 (日々雑感)

旅立つ準備



いよいよ店に退職届を出すのをいつにしようか本気で検討する段階になってきました
掛け持ちでアルバイトをしていますが、大学の方のアルバイトの方が研究時間への干渉が少ないので、大学のアルバイトの方に少しずつ重心を傾けていこうかな、とか思ったり思わなかったり

店を辞めるに当たっては色々な事をしておかないと辞めることができない
(後腐れが残ってしまう)ので、それを片付け終わったら退職届を出そう、
というのが今のところのメインの思考かな

・・・その色々が多すぎて嫌になるんですけれどね<苦笑

来月はおそらく、中間発表もあることだから、大学に居る時間を増やすために
かなり店の仕事を減らすはず・・・まぁ、とはいえ、30時間くらいは勤務しておこうかな、とか思っています
ちなみに、今月は60時間くらい出勤なので、およそ半分になります
(研修が入れば増えるんだけれど<苦笑)
・・・まぁ、その前の月は80時間超えてるんで、20時間ずつコンスタントに減っていって良い感じかな

・・・とにかく、もうちょっと研究する時間が欲しいので、色々頑張ります
とはいえ、シミュレーション動かし始めたら丸一日は結果が出ないので何も出来ないのですが<苦笑
今はプログラムがCUIなので、本気でGUI作っちゃおうかなぁ・・・
2008年10月07日(火) 00:21:57 No.2243 (日々雑感)

なんだこれ



予約していたレンタルDVDが届いたのは良いけれど、既に返却用の状態になってるよ?
これって配達上の事故なのか、それもと最初からこうなのか・・・?
個人的には
ヤマトメール便>飛脚メール便>郵政グループ
なので、DISCASが郵政グループの配達になったのは残念だと思って居ます

・・・ひとまず問い合わせだけしておきましたが、自腹切ることになりそうな予感・・・


重箱の隅をつつくようなことを始めました
・・・正確には自分のミスを自分でただそうとしているので無害なんですけれどね<苦笑
シミュレーションモデルにちょっとした問題があったので、その問題を排除すべく改良を始めたのですが、色々と考えなければならない問題ばかりでかなり大変な事になっています
・・・ていうか、これ、終末迎えるのかな、って言うような状態です

色々大変ですが、11月に中間発表があるのでそれに向かって突き進んでいこうと思います
(幸いにも、今月は結構とバイトの休みが多いので、それを利用してがっちり研究することができそうですし)

・・・まぁ、会社関連でやらなきゃ行けないこともたくさんあるんですけれど<苦笑
2008年10月06日(月) 23:49:59 No.2242 (日々雑感)

美味しい美味しいひととき



特に写真に意味はなく<苦笑
そういえば、メガネを注文しました
・・・前々から使っているメガネの処方箋を使ってネットで注文しましたが
右と左の組合せ、あってるのかなぁ・・・?と思いました
(今までは左目が乱視だと思っていたのですが、どうやら右目が乱視らしい・・・?)

まぁ、到着しないとどうなるか分かりませんが、到着したらちょっと試してみようと思います
・・・まぁ、結構安かったし、ダメでも良いかな、とか思ったりして<苦笑
(というのも、今まで2本メガネを作っているのですが、そのうちの1本しか処方箋を貰っていないので、何とも言えない状態なのです)


「探偵伯爵と僕」を読了しました・・・結構意味不明ですね<苦笑
しかも最後の最後にどんでん返しが・・・って、そんなん有りかいな!?っていうようなどんでん返しでした
近いニュアンスとしては夢オチ・・・かな?<苦笑
でも、なかなかに楽しめる作品ではあると思いました
森博嗣の作品としては珍しく、挿し絵が入っているし・・・<そこ?


タイトルの話を最後の最後にしますが、個人的には一番美味しいと思っている焼肉のお店へ行きました
このお店の豚トロがたまらない・・・っ
絶品を提供してくれているのに結構なリーズナブルさなのでとてもお勧めなのですが、何でか知らないけれど、そんなに混まないんだよねぇ・・・
2008年10月05日(日) 00:30:36 No.2241 (日々雑感)

燃え尽きた



「研究のために過去の研究資料を漁っていたのです」とか言っても良いんですが
これは違います<苦笑
・・・ただのプロジェクタの位置調整のための積み上げです・・・
ニュアンスとしては「新聞の上に乗ることは云々」みたいな事を想像してしまいますが、これしかないんだもの<苦笑

というわけでオープンラボでした
1週間くらい準備をして挑んだのでそれほど大変だったわけではありませんが
結果としてはちょっと納得できないような感じかなぁ・・・
学科としては幅広いジャンルを網羅しているのですが、どうもそのうちの一部分のジャンルにしか人が行かないみたいで・・・w
せめて学年の1/4以上の人にプレゼンできればなぁ・・・と思って居たのですが実際は1/6程度しか説明できませんでした
・・・orz


結局昨日は寝ずに朝を迎えました
始発に乗って研究室に行くか、とか思っていたのですが、乗った電車は始発から二本目でした<笑
それでも、研究室に6時半に着いたので、まぁ、上出来でしょう
結局、ず〜っと研究室で準備に追われ、オープンラボではハラハラドキドキし、終わってみれば自席で寝てました<苦笑
(準備しているときも1時間くらい仮眠を取りましたが)

・・・気がついたら寝ていたことには驚きましたが、それだけ大変な一日だったと言えば大変な一日だったのですよ・・・


あ、そうそう、Versaillesのライブのチケット、あっさり取れました
(とか言っているけれど10時過ぎに某有名チケットサイトで幾度となくリロードしましたよ)
なかなか良い席だったので楽しめそうです
2008年10月04日(土) 02:39:22 No.2240 (日々雑感)

ちょっと迷いました


仕事が終わった後に研究室に戻るか、それとも帰宅するか
・・・勿論、店は茅ヶ崎ですので研究室に戻るとなると
終電までに間に合わせなければならないわけで・・・

・・・帰宅してシャワーを浴びて大急ぎで支度して・・・で間に合うと言えば間に合いそうでしたが諦めました
・・・そこまでする程じゃないだろう、とか思ってしまったので<苦笑


いよいよ明日がオープンラボなわけですが
色々と準備が足りないわけです、ハイ
なので明日はかなり早くに家を出ることになりそうです
・・・つーか、おそらく、今日寝ないだろうなぁ・・・と思っています

これからまた色々とやることがあるので<苦笑
ラミネートとかラミネートとかラミネートとか<笑
・・・んなテッカテカにしてどうするんだか・・・とか思わないで下さいな
ラミネートしていた方が「おっ?マジだね、ここは」とか思ってくれるとか
考えているとか・・・いや、思ってるけど、めちゃくちゃ思ってるけれど・・・



Versaillesの12月のライブですが、タイミングが良ければ行けるかもしれません・・・とか言っちゃって良いんだろうか<笑
まぁ、CD買ったのに優先予約を逃してしまったので、購入できればラッキーぐらいなノリで明日の10時の発売開始を待とうと思います
2008年10月03日(金) 01:28:58 No.2239 (日々雑感)

細かい



昨日話していた口座開設に関する資料です
ご丁寧にも銀行側にも担当者さんがいるので安心して申し込むことができますよ、とか言ってみたりします
・・・実際は契約の問題で色々面倒なことになりそうな気がします、いや、ホント


土曜日のオープンラボに向けた準備ばっかりやってました
・・・ていうか、帰宅した今もやってるんですけれどね<苦笑
わかりやすくをモットーに計20枚ちょっとのPowerPointの資料を作っています
・・・まぁ、そのPowerPointの資料で使うシミュレーションの伝搬動画がおかしかったので
プログラムを修正して再シミュレーション(大体1日チョイかかる)をする羽目になっていますが
自業自得って事で<苦笑

・・・まぁ、確かにあり得ない状態にはなっていたんですけれどねぇ・・・

流石に研究室にはラミネータは無いので、ラミネータ処理が必要な物は自宅でラミって持っていくことになりそうです


ここ数日の眠かったのはどうもカフェイン中毒っぽい気がします
・・・コーヒー飲んでいたらそのときだけ妙にすっきりしていたので・・・
相変わらず帰りの電車ではドアに寄りかかってドアに頭突きを何回もしていましたが(自発的な物ではなくウトウトしていたので、仕方ないのです)
2008年10月02日(木) 00:43:46 No.2238 (日々雑感)

ビックリな10月1日