どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

緊急のお知らせ


結構大事なお知らせです。
comicmaker.infoのドメインだけサーバ移転に失敗しました
というか、正確にはDNSのゾーン設定が反映されないのならともかく、
DNSのゾーン設定が何故か消去されてしまいました
このため、現在、CMGIにアクセスすることができなくなっています
アクセスできている人はDNSの古い情報を頼りにしていると思いますので
明日には閲覧が不可能になります

現在、復旧の手配をしておりますが、DNS復旧の見込みは明日となっており、
それが伝播することを考えると、正しくサーバの内容が表示されるのは明後日頃かと思います。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご了承下さいますよう、お願い致します



現在のサーバ負荷状況(1週間統計)
一気にメモリの使用値が上昇したのは、1ドメイン運用からいきなり6ドメイン運用に切り替えたのが原因
メールとかじゃんじゃん来るから結構負荷かかるんですねぇ・・・

今日、全てのDNS伝播を確認してサーバ移転が完了するはずだったのですが
上記理由で3ドメインストップを食らっています
(残りの2つのドメインは個人で使用している物で公開していないので別に使えなくたって良いのですが、CMGIが表示されないのは痛い・・・)
2008年08月31日(日) 00:33:54 No.2205 (日々雑感)

ラスト記事です


・・・古いサーバでは<苦笑
この記事を投稿した後に、サーバ移転処理を行います
無事にサイトが動いていることが確認できたらDNSゾーンの書き換えを行って
旧サーバとはおさらばです



モノクロであればそれなりに調整できるんだけれども、カラー写真だと
上手く映えるようにするのは難しいですね・・・
しかも、元々の写真が若干ぶれてるし
P906iは顔認識モードがデフォルトになっているからさっさと設定を変えれば良かったか・・・orz

色々と残念です


2年前は自分でも足を運んだaikoのLive Like Alohaが今年も行われると
実は早々に情報を入手していたのですが、仕事が入っていたのでいけませんでした
情報だけは友人にリークしておきましたので、「私の仕事は果たしたぞ!!後は君次第だ!!」てな具合なのですが<笑
今回もあいにくの雨だったので残念ですねぇ・・・
(ライブ終盤は止み間があったのでしょうが、開始時刻は結構な雨でした)

そういえば、Slipknotの新アルバム、「All Hope Is Gone」は洋楽チャート1位を無事に獲得したそうな
加えて言えば、発売日当日だけは安室奈美恵を抜いて全チャート1位だったそうな・・・
デトロイト・メタル・シティに触れて「メタルっていいかも」とか思った人が購入してたりして、とか思ってしまったり<苦笑
2008年08月30日(土) 00:55:00 No.2204 (日々雑感)

ラスト



今年に入ってから3ケース近く購入しているボルヴィックのフルーツキスがついにラスト1本になりました
加えていうと、そのラスト1本も先ほど飲み干しました<苦笑

味は好きなので、また安くなったらケース買いでもしてきます
・・・通常売価でも買えなくはないけれど、あまり手は出したくないですね


昼間は雲一つ無い晴天だったのに、今、めっちゃくちゃ雨降ってます
雷も加わって見事な嵐です
「今回もまた天気予報はずれたかぁ・・・」なんて思っていたのですが、当たったんだか外れたんだかよくわからないオチですね、これじゃ

雨が降るだろうから、と思って秋の格好で大学に行ったのですが
帰り(朝早くに行って2時くらいには大学を出るので、その日の一番暑い温度の時にちょうど帰宅するわけで)は夏でした
・・・汗びっしょりですよ、ホント<苦笑



昨日購入した50mのLANケーブルですが、早速配線を開始しました
一番の難関ポイントの攻略が本日の課題でしたが、どうにか成功しています
(予定では、今日中に半分程度完了させる予定でしたが、アブノーマルな事象が発生したため通常の仕事をせざるを得なくなりまして)

お店の裏側というか、完全に屋根裏っぽいところをロッククライミングみたく進まなければならないので、滝のような汗をかく羽目になりました
・・・明日も少し進めようかな・・・
2008年08月29日(金) 01:58:14 No.2203 (日々雑感)

届きましたよ



50mのLANケーブル<苦笑
・・・絵画調っぽいケド、ただの写真です。トーン弄くっただけ

オフィスサプライを購入しただけなのにやけに大きい箱で届きましたので驚きましたが
まぁ、予定通りというか、案の定というか・・・w
後は配線するときに上手くケーブル捌きしないと、何度も何度もアレコレする羽目になるので注意しないと・・・
(予定よりも10m〜20mくらい長く購入しているので問題はないはずですが)
明日の私はほこりまみれです<苦笑


研究そのものと言うよりもデータを整理するための方法開発の方に進捗がありました
今まで手作業で1枚1枚アニメーションのコマを作っていたのですが
(聞こえは良いですが、シミュレーションのアニメーションの1コマなんてちっとも面白みがない)
それを自動化するためのマクロスクリプトを開発しました
何せ可視化ソフトが古い物だから、スクリプトも結構難がある物で・・・
for文が使えりゃ楽なんですが、それが使えないが為に1つのマクロからループ専用の謎の構文を使用してグラフィック処理を行わせるマクロを動かすような遠回りなマクロになってます

・・・まぁ、かなり前のソフトだから仕方がない

至上目標を言えば、可視化のアルゴリズムもプログラムに組み込めりゃ良いのですが、そんなことは院生にならなきゃ無理だわな・・・
(挑戦してみる価値はあると思うけれど、中途半端で終わると次の人が可哀想だなぁ・・・って)
2008年08月28日(木) 00:20:49 No.2202 (日々雑感)

太っ腹、である



最近、色々とレポートを書かなきゃならなかったのでお世話になっているデータベースサイトがいくつかある
・・・そのうち、結構利用頻度が高いのがここ
日経BP記事検索サービス(大学版)(http://bizboard.nikkeibp.co.jp/daigaku/
日経BPが出版している雑誌記事について閲覧することができてしまうという優れものデータベース
・・・勿論有料だけれども、大学が支払っているので私は何も負担していない
(施設費払っているけれど)
こういうサービスって太っ腹だなぁ・・・と思ってしまうわけです
契約している大学も太っ腹だけど<苦笑


50mのLANケーブルが発送されたようですし、プレ潜入してみました
・・・配線予定箇所へ<苦笑
およそ20mくらい鉄筋の上を上手く進んで行かなきゃいけないことが判明しました
どこかで落っこちると多分、えらいことになるね、店も、私の体も
そんな風に感じました
・・・でも、命綱付けられる余裕なんて無いしねぇ・・・

明後日か明明後日、もしくは日曜が、本番になるかと思います
・・・本番に向けてやるべき事はまぁ、一応やったので
後は身慎重に物事を進められればそれで良いんじゃないかなぁ・・・と


要は何がやりたいかというとバックヤードにしかない通信回線を店の反対側まで引っ張ってきたいだけの話
2008年08月27日(水) 00:36:51 No.2201 (日々雑感)

世の中凄いねぇ・・・


携帯電話からエアコンのスイッチ入れられるなんて、そんなこと考えもしなかった
UPFILE1
jigリモコンというjigブラウザのjiglet(プラグイン的な物)なのですが
携帯電話のリモコン機能って言うのはどうせテレビぐらいだろうと思っていたら
オーディオ・照明(リモコン対応のヤツ)・エアコンまで対応しているとは・・・
なるほど、世の中進歩したもんだなぁ・・・と<笑

できるからどうとかではないけれど、とにかく、そういうことができるのであればより動かなくて済むなぁ・・・って、ダメ人間の発想です

携帯電話からリモートデスクトップ接続するというサービスもあったし、もはや携帯電話って言うかPDAになってしまっているのではないかと
ていうか、PDAが消えてしまった理由も分かるよねぇ・・・w


ここ数日、色々と調子が悪かったので学校を休みました
・・・実のところ、一応は夏期休暇中なので講義は休みで別に幾必要なんて無いし、研究するにもリモコンすれば良いんですけれど
まぁ、一応は毎日行っておきたいのですが、体が資本ですし、お店の方も色々と大変なので昨日の時点で休むことを決定していました
・・・ので、結局昨日は3時ぐらいまで起きていたんだけれども<苦笑

時間があるのであれこれやろうと思いましたが、結局何もせずに終わりそうな予感・・・
(明後日あたりに時間がありそうです)
2008年08月26日(火) 00:13:51 No.2200 (日々雑感)

問題解決するときが一番面白い


50mのLANケーブルを使ってとある所からとある所へ配線しなければならないのですが、普通に配線しようとすると耐火扉とかがあって消防点検の時に指導されてしまうわけです
よって、それを上手く躱しつつ配線しなければならないわけで
すなわち、色々調査しないといけないんですねぇ・・・
地下は使えないから屋外か屋根裏か、どうやって配線しようかなぁ・・・

その配線さえ終われば有終の美の一つはある程度完了です

インターネットに繋がれば時間調整を自動的に行うことができるからある程度のバグ回避は出来るし、システムの安定化ができる・・・筈<苦笑
まぁ、インターネットの解約をしちゃったらそれで終わりなんだけれどねぇ・・・(遠い目)



設定中・・・CUIさ、当たり前さ、SSHだからね
とはいえ、yum使ったりcpan使ったりしているので殆どコマンドは打ち込んでいません
先程、httpd.confやらFTPやらの設定ファイル系を弄くりましたが、こういうのはviエディタを使わざるを得ません
・・・あんま慣れないんだよねぇ・・・普段使ってないから<苦笑
私ぐらいの年代だとまだCUIインタフェイスも触っていた人間がチラホラ居るわけで、それほど抵抗もないのでしょうが
ネイティブでGUI環境で生きてきた人にとってCUI環境って使いづらいんだろうなぁ・・・って思います
プログラミングが大変そうに見えるのはそういう点も有ると思う
2008年08月25日(月) 01:29:32 No.2199 (日々雑感)

夏なので


軽装で良いじゃないかと言うことで

持ち歩くバッグも小さくしました
丸見えなのが玉に瑕ですが<苦笑
自然とぶれてしまいましたが、バッグの表にはSlipknotとMetallicaのシールを貼ってます
・・・とはいえ、インクジェットですので、微妙に違う色が滲んできているような・・・w



サーバ移転の進捗状況のご報告をば
1.サーバ契約(事務作業)・・・完了
2.サーバ設置作業・・・完了(業者側作業)
(この後、いろいろトラブルがあったりして時間がかかってしまいました)
3.サーバ主幹ドメイン移管・・・完了
4.サーバソフトウェアのインストール・・・完了

今のところはこんな感じですかね
残念なことに順調というわけではありません
バックアップを取りつつあれこれを行っていますので、特に大きな問題はないのですが
現在のサーバをセッティングしたときとは違っていろいろ楽になって良いです
現行のサーバはPlesk8.1なのですが、新サーバはPlesk8.6を使用しています
このため、サブミッションポートを開けるときの作業はボタンをポチッと押すだけなのです、なんと簡単っ<笑

ドメイン関連はすべて来週の日曜日に行います
ただ、CMGIに関してはデータベースのテストもあるので、データは早めに移行するかもしれません
2008年08月24日(日) 00:30:06 No.2198 (日々雑感)

突然ではありますが



サーバ移転することにしました
以前話していたLHXに、というわけではないのですが、業者内で移転したとしてもサーバシステムはグレードアップしそうだ、と言うことで<笑
気まぐれに今日からサーバ移転しても良かったのですが
流石にそれほど唐突に行うのもアレですので<苦笑
来週に行うこととします
契約自体は今日あたりに行ってしまって、基幹ドメインだけを移行させておこうと思います
(サーバ設定やソフトを色々入れないといけないので<苦笑)


本当に一日寝てました、色々鬱な事があったのさ<苦笑
8連勤が終わってつかの間の休息日なのです
8連勤して、1日休んで4連勤して、1日休んで11連勤です
・・・( ゚Д゚)ヒョエー
もはやアルバイトじゃないよ、これ<笑

最後の11連勤は研修指導とかもあるので事実上の休みって言う日も有ったりするのですが、何とも言えない感じです・・・<苦笑
来月になれば無理矢理取った5連休とかあったりするので、思う存分休んでやろうと思います
・・・研究合宿有るけれど<苦笑


というわけで
早速サーバ契約してきます〜<ヲイ
2008年08月23日(土) 02:06:17 No.2197 (日々雑感)

気苦労ばかりする



そんなあなたにコーヒータイム、てなワケではなくて<苦笑
ブルマンブレンド飲み始めてからコスタリカが飲めなくなってきたような気がします
今のところはブルマンブレンド、コスタリカ、コロンビアの3種類を研究室に置いているのですが・・・
コスタリカとコロンビアをブレンドしちゃおうかなぁ・・・w



大学では図書館で地球温暖化関連資料を漁っていました
単なる短いレポートのためにまさかこれほど文献に触れることになるとは思っていませんでした
同時に案外とこの分野の資料の少なさに驚きました
(広義ではなくて狭義の地球温暖化対策、という意味で)

結局A4二枚のレポートに1週間もかけてしまいました
しかも、文字だらけで眠くなりそうなレポートに仕上がっているという状態です


店の方で色々と嫌な事項を処理しなければいけないのですが
無駄に気苦労ばかりしている気がします
加えて今日まで色々ワケがあって週休0日生活をしていたので結構鬱になっています
店の人々にメールを送ろうと思って電車の中でメールを書いては見たものの
あまりにも鬱うつつなメールだったので内部処理でもみ消しました<爆死

・・・逃避行、したいねぇ・・・w
2008年08月22日(金) 01:49:46 No.2196 (日々雑感)

『All Hope Is Gone』 Slipknot



Slipknotらしい、しかし斬新な作品、というのが素直な感想です


Slipknotの最新作All Hope Is Goneなわけですが、Slipknotとしては
斬新だなぁ・・・というように感じました
1曲目からまるでライブのオープニングのような盛り上がりを見せてくれていて
これまでの1曲目とは違いを感じました
(これまではイントロの意味合いが強かったのですが、今回のは1曲目までの繋ぎとしてのオープニングの色が強いように感じました)

個人的にはタイトルナンバーであるAll Hope Is Goneが好きです

これまでのSlipknotに更にパワーを加えたようなスタイルで、なかなか楽しめる作品になっていると思います

さりげなく入っているVermillion Pt2 (Bloodstone Mix)も
「Pt2をこういう風にアレンジしてくるか」と思ってしまいました
元々のPt2にVermillionのオリジナルを少し加えてバーアレンジしたようなスタイルになっており、オリジナルが好きな人でもPt2が好きな人でも楽しめると思います


昨日のドラフォをまじまじと聞いてみましたが、ゲームに楽曲が採用された影響なのかどうかは分かりませんが、FM音源というか8bit音源をチラホラ見かけることができますね
メロスピにピコピコ音って・・・って思いましたが、これが案外、合っちゃうんだなぁ・・・というお話です
2008年08月21日(木) 01:07:00 No.2195 (日々雑感)

『Ultra Beatdown』DragonForce



一曲目から思いっきりドラフォっぽい
独特のリズムに独特の旋律、あぁ、ドラフォだなぁ・・・って思います
ただ、その”らしさ”のあまりに新しい点が見え隠れしていることに気がつけなかったりします。少なくとも一回目は

「サブウーファを使わないと聞こえない音も使ってます」ということなので
休日にサブウーファを使ってチョイと聞いてみようと思います
・・・それだけ低音が響いているのかな?
ストリングがこっそり登場したり、コーラスが綺麗だったりとなかなか楽しめそうな作品になっていると思います

・・・ちなみにまださらっとしか聞いていないので明日の通学時に堪能させて頂こうと思います


何故か今月の20日は好きなアーティストのCDの発売が重なりまして
DragonForceとSlipknotが同時発売でした
後者は予約していたのでどうにかなったのですが前者は予約していなかったので
今日、TSUTAYAに行って購入してきました

・・・しかし、その行った先のTSUTAYAでSlipknotはデカデカとコーナーを作ってあるのにドラフォは一枚しか有りませんでした(11時開店で、行ったのお昼過ぎです)
Slipknotも有名になったんだなぁ・・・と思います。つくづくと<笑
(もう出会ってから4年も経っていたんだねぇ・・・)
個人的にはVOL.3が好きなんですが・・・まぁ、その話は明日しましょう
2008年08月20日(水) 00:31:45 No.2194 (物品購入記)

色々と


何か困ったときはこのタイトルで日記書いているような気がするんだけれども、気のせいでしょうかね?<苦笑

P906iを閉じた状態で撮影すると、私のは天板が鏡面仕上げなので(鏡としても使えるっちゃぁ使える)
反対側が写ってしまうって言う・・・w

アレコレ弄くってはみたものの、特にその理由はない


毎朝6時に起きることができなかったらその日は大学に行くのをやめよう、なんていう結構適当な信念で大学に行くか行かないかを決めているのですが
朝早くに行ったらちょうどエレベータの前でワックスがけをしている最中で、思いっきりワックスを掛けた床を踏んでしまったという・・・そんな朝っぱらでした
しかも、ウチの研究室は朝一番からワックスがけだったようで約1時間ほど研究室の外で資料をアレコレと読むことになりました
・・・とはいえ、研究の資料じゃないんだけれども<苦笑

研究そのものは一段落してしまっていて、今はひとまず次の段階のプログラミングという方向には進みたくなかったので足踏みさせています
・・・吉と出るか凶と出るかは謎ですが<苦笑

しかし、しばらく「午前中は睡眠時間」な生活を送っていたせいか、12時付近になると眠気が溜まってしまいます
(昼過ぎには研究室を出るのでそれほど大きな問題じゃないんですけれども)
・・・カフェイン中毒にならなきゃいけないのかな・・・w
2008年08月19日(火) 00:52:20 No.2193 (日々雑感)

あと半年で収拾を付ける



店で後進の教育を義務づけられてしまいました<苦笑
少なくとも同じ道をトレースしたとしても同じ事ができると思っちゃ居ないわけで
できる限りのことは教えてあげたいと思うけれど、知の欲がなければそう簡単にいく話でもない
そりゃ知識欲がある人なんて仕事上で珍しいかもしれないけれど
そういう人材を育てて行かなきゃいけないんだなぁ・・・って思う

・・・でも、パソコンベースなんだよなぁ・・・ここがかなり痛い


ジャパメタを聞いてみようかと思い、聖飢魔兇鮗擇蠅討たりもしているのですが
「蝋人形の館'99」の冒頭、「悪魔の森の奥深く・・・省略っ!!」って<笑
どうも短いと思ったらそんなマジックがあったのか<苦笑

ちなみに最近はAvenged Sevenfoldに嵌っていたりします
着信音がBurn it Downだったりするし


色々と用事があって3時間しか睡眠時間が取れなかったのですが、その影響かどうかはよく分かりませんが、研究室でいびきかいて寝てしまいました
・・・恥ずかしいっ・・・(来ているだけマシなんだけれど、本気で寝てるって・・・w)
とはいえ、自分でいびきをかいていると気がついてすぐに起きたのですが、その時間、約10分程度・・・恥ずかしい・・・っw
2008年08月18日(月) 23:41:05 No.2192 (日々雑感)

Ready Boost



P906iを機種変更している間に時間があったのでクラス6の4GBのSDカードが安かったので購入してReadyBoostで使用してみています
(オーディオの方で使用しようと思いましたが、今のところ、かなり空きがあるようなのでそちらで使用するのはやめました。microSDの2GBを携帯に回そうかとも思いましたが、1GBで十分だし、機種変したときに更に1GBもらってしまったのです)

使用してみて、思ったことは、確かにアプリケーションの起動は速くなった
”気がします”
リード・ライトのスピードベンチマークをしていないので確かなことはいえませんが
おなかが痛くなったときに胃薬を飲んですぐに体調が良くなるアレに近い感じかも・・・<苦笑
気休め程度でも良いかなぁ・・・とか思っちゃってます



UMPCの性能がぐんぐん上がってますねぇ・・・
気がついたらプロセッサの速度が私のUMPCの二倍近くになってますよ
・・・ただ、UMPCでそんなにプロセッサのパワーって必要なのかな?と思ってしまいますが・・・w

私はプログラミングもUMPCでやろうと思ったことはありますが
(電車の中でも少しでも研究が進めばそれに越したことはないと思ったので)
それでもそれほどマシンパワーは必要なかったかなぁ・・・
(できあがったシミュレーションソフトなんて絶対にモバイル環境で起動しようなんて思わないし)

ニコ動がまともに見られればそれで良いんじゃないかな?とか思う次第なワケで
2008年08月17日(日) 01:00:33 No.2191 (日々雑感)

P906i


夜中に「そうだ、携帯買い換えよう」というようなノリで
朝には本気で購入する気になってしまい、その日のうちにゲットしました
P906iです

ちょうど某家電量販店の株主優待券があったのでそれを利用してバリューコース一括払いで5万ちょっとで購入
(オプションサービス未加入だから、まぁ、安い方だと思います)

ちょっと使ってみた感想を述べれば
1:画面でかい(大きさだけでなく解像度が高い)
2:思っていたよりもヒンジが弱くない
3:ワンプッシュオープン♪(久しぶりのこの快感♪)

ワンセグは結構感度が良いし、横UIもあるのでなかなかに良い端末だと思います
強いて難点を述べるのであれば
1:キーの押し違いをしないようになれるまでにチョイと時間がかかりそう
2:フォトライトがない・・・;;
3:解像度が高すぎてそれに見合う待ち受け画像がない<爆死




被写体が被写体なので普通のカメラでもあまりきれいに映らなかったりするのですが<苦笑
まぁ、それでも結構きれいに撮れている方だと思います、個人的には

P903iTVから比べてしまえば、カメラはチョイと撮りづらいかなぁ・・・
(あちらの端末では横オープンスタイルで撮影していたので)
2008年08月16日(土) 01:03:16 No.2190 (物品購入記)

原点



Mettalica St. anger
bonjoviやAerosmithを介しちゃいるけれど
SoilWorkやKillswitch Engage、Slipknotを聞くきっかけになったのはMetallicaを聞いたから

その中でも、この作品を聞いてから音楽に対するイメージが変わったかなぁ・・・って思います
今でも、FranticとかSt.angerは結構好きな曲ですよ。あと、invisivle kidとかも好きかな
この作品はCDの楽曲がそのままDVDでスタジオ撮影されているので2回楽しめ、色々とインスピレーションを受けました

同様にターニングポイントになっているアーティストを挙げるのであれば
bonjovi
Sonata Arctica
Slipknot
あたりかなぁ・・・
日本のアーティストだと
Mr.Children
ZARD
菅野よう子
SEX MACHINEGUNS
X
あたりで結構趣味が変わった気がする<笑


今書いてみて、んでもって辞書ひいてみて気がついたんですけれど
何か物からインスピレーション(訳:霊感)受けちゃダメだよね・・・<爆
2008年08月15日(金) 02:27:30 No.2189 (日々雑感)

セントレアに行ってきました


実は叔父が航空関係のお仕事をしておりましてその関係でセントレアまで行ってきました

エプロン(前掛けじゃない)がこうもまじまじと見れる空港はここくらいかな、と思いました
展望できるスペースが非常に大きくて(その分警備員も何名かいましたけれど)
観光スポットとしては良いのではないかと思います

離着陸も結構間近で見れるし

展望するスペースは完全に屋外ですが、ドライミストを噴射してくれるスペースもあったり、休憩室なんかもあったりしてなかなか良かったです


セントレアそのものの旅客数はそれほど多くはないけれど
観光客や地域の人々がショッピングセンターに行くぐらいの気軽さで利用しているために施設の中は結構混んでいました
(でも、その殆どは本質的な空港利用者ではない)
実際、買い物ができるスペースにおいては、そんじょそこらのモールと同じくらいの光景が広がっていて、「こりゃ空港じゃないわ」とか思ってしまいました

機会があればまた、じっくりと歩いてみたいですね


実は近藤はお盆にお墓参りをするって事をしたことが無くて(正確に言えばあるのですが、それは十数年前の話)
結果的に今日はお墓参りもしてきました(我が家の親類のお墓は中京圏にあるので)
曾祖父母のお墓の前で誓ったことが実現できるように努めようと思います

・・・いや、みんな健康なのは、とても良いことなので、凄い一族だなぁ・・・と思うけれどね<苦笑
2008年08月14日(木) 22:26:02 No.2188 (日々雑感)

b-mobileよさそう



私みたいな滅多にモバイルしない人にとってはこういう通信サービスって
もの凄く有り難いですねぇ・・・
来月チョイと大学の用事で長野に行く用事があるのでそのときにでも使ってみようかなぁ・・・なんて思ったりして
・・・お金があれば、の話ですが<苦笑


初めて最悪の決断をすることになってしまいました
チームワークの中では一人の身勝手な行動が全てを台無しにしてしまう
チームワーク社会における鉄則です
それを何度も破ろうという者が居ればチームを守るためにその人を排除しなければならない

・・・何だか悲しいね


唐突ではありますが、明日、チョイと愛知県まで行ってくることになりました
お盆まっただ中なので何時間かかるか分かりませんが、景色でも楽しみに行ってこようかなぁ・・・と<笑
ちなみに日帰りですので、ひょっとすると移動するだけで終わるかもねぇ

資源ゴミの日だったのにジャンプを4週分くらい読んでいないのでそのまま捨てるわけにはいかずにどんどんと溜まっています
・・・何だかなぁ・・・
2008年08月13日(水) 00:04:08 No.2187 (日々雑感)

LHX、良さそうですね



リンククラブホスティングが提供しているLHXがなかなか良さそうなサービスを提供していますね
来年の初めにkond-g.comをLHXに移行させようかな・・・なんて思っています
だって、root権限が無いことを除いては殆どVPS環境ですし
サーバを置いているのは大手町のデータセンタでバックボーンもそれなりにある
メモリが非公開なのが残念ですが、試用してみても良いな、と思いました

来年3月ぐらいにチョイと考えてみましょう


”コミかる”で届いたBECKをひたすらに読んでいました
「ここ、感動するシーンなのかな?」っていうところで自然と涙が出てきたりしましたが、気のせいです
・・・ていうか涙腺弛みすぎだろう、私<苦笑

こういうサービスの嫌なところは、ある程度はまとまった数で借りられるから良いものの
”あのときのあの話が読みたいなぁ・・・”ってな事になると、結局大人買いさせられてしまうことですかね<苦笑
実際大人買いしたシリーズとかあるし・・・洒落にならない


全く書いていませんが現在CMGIの方は個人的なスケジュールの都合で
更新が滞っています
何がいけないって大学の講義期間中は更新するだけの時間があるんですが(無理矢理作っているとも言う)
この時期、パソコンを付ける事って少ないので・・・ホントスミマセンm(_ _)m
2008年08月12日(火) 00:26:36 No.2186 (日々雑感)

申込み。



近藤はヘビースモーカーである
1日に2カートンくらい吸うこともある。息を吸うのと同じくらいタバコを吸っているのだ
いつもはカートンで大量に購入しているのだが、いざというときに備えてタスポを作っておこうと思い、申込書をゲットしたのである

という全くの嘘をついてみたわけです

実際のところ、私は嫌煙家だし、医者からタバコは止められています
んじゃぁ何でタスポ作るのかというと、店の仕事の都合で、タスポが必要なのです
あまり堂々とお話しできる内容ではないのではっきりとは書かないけれど
・・・まぁ、グレーゾーンな事をしないといけないわけです

ここまでする必要もないとは思いますが、嫌な思いはしたくないので


チョイと店の方で私が取り次いだ件でその後の担当者が不手際を起こしてくれたみたいで
最悪の展開が広がったりしていました
何のための連絡用紙で何のための取り次ぎなのか、と憤慨してしまいましたが
正しく取り次ぎをさせられなかった私も悪いと後から思い、反省しました

伝言ゲームではありませんが、やはり、伝達という物は難しいのだなぁ・・・とひしひしと感じてしまった瞬間であり、お客様にとても申し訳ないと思いました
(勿論平謝りしていますが)
2008年08月11日(月) 00:59:19 No.2185 (日々雑感)

TPOによる使い分け



定期購読している雑誌でブラウザを使い分けよう、的な記事が掲載されていたわけです
私はすでにFirefox派の人間になっているのですが、はっきり言ってしまえば
現在もブラウザのデファクトスタンダードはIEです。揺るぎない事実です
でも、IEって使いづらいんだって・・・ホント<苦笑
タブブラウザではなかった頃のIEはまだ使える代物だったのですが
タブブラウザになってからいまいち使い勝手が悪い
・・・しかも勝手に終了するとかあり得ない機能満載で(理由はわかっているけれどそれでも何の表示もなしに終了って)

Firefoxはじめ、IEでないブラウザを使用するときは、レンダリングエンジンの切り替え機能であったり、IEを起動する機能が入っていないとなかなかに大変です
・・・というのも、IE以外で開くと「未対応です」とか言ってくれちゃうサイトが意外と多いのです
特にマルチメディア系(の課金するようなところ)


昨日作ったキムチ鍋ですが、結局翌日の夕飯までキムチ鍋でした
すなわち3食キムチ鍋(休みなので朝ご飯は食べてないのです)
・・・さすがに途中で飽きました<爆死


大変残念なことに事故とはいえ、母校で死者が出てしまいました
この時期、体育祭で応援団が練習すると言うことは知っていましたが
あの、4階の廊下で死者が出るとは・・・残念きわまりないです
2008年08月10日(日) 00:07:27 No.2184 (日々雑感)

あっさりと次の日の日記を書いてしまおうと


たぶん、今日も帰ってきたら倒れそうなのでさっさと書くことにしました<苦笑
ちなみに現在お料理中・・・。


まさに「真夏の夜にっ、鍋パァ〜ティ〜♪」(SHR セックスマシンガンズ)なんですが<苦笑
無性にキムチ鍋が食べたかったんだもの、仕方ないじゃない<苦笑


ブックオフのインターネット上でのサービス
イーブックオフのコミカルを利用しています(って前にも書いたような)
んでもって現在、BECKにおハマり中・・・。
結構昔にアニメでやっていたときにも気にはなっていたのですが、今読んでみるとおもしろいねぇ・・・
通りでこれ読んだ人がバンドやりたがっていたわけだ、なんつってね



5年もスーパーで働いていると感じることがいくつかあるんですけれど
ほかのお店に行ったときにレジが巧いか下手か、早いか遅いかが気になってしまったりします
いや、別にミスを指摘するようなことはしないんですけれど
(むしろミスを見逃すことの方が多いんですけれど)

特に私、電気電子系の人間ですので無駄にレジの装置とか気になったりします
・・・スーパーだと相変わらずTECが多いけれどね・・・
いや、たまに接客態度として「この人見習おうかなぁ・・・」っていう人が出てきたりするから、おもしろいんですよ
2008年08月09日(土) 15:23:08 No.2183 (日々雑感)

ぶっ倒れた



気がついたら33時ですけれど何か?な近藤です。こんにちは

夕飯(23時)食べて、少し休もうと思ったら26時になり、「もう少し」と思ったら33時に・・・
しかもエアコンつけっぱなしだし・・・


金曜日にしては珍しく店が混み合っているなぁ・・・と思ったら
オリンピックの開幕式見たさの混雑だったのですね・・・w
おかげさまで早上がりだったのですが1時間勤務延長しました
(判断したのも自分なので、自己完結型なのですが)

今年の夏は結構忙しいです


研究の方も教授曰く「一段落」だそうで、さらなる発展のためには
来月研究室に来るHPCが必要なんですね(俗に言うスパコン)
・・・なのでやれることが少ないっていう・・・w

ミーリングマシンでも使って回路実作してみて特性を測ってみるのも良いかもしれませんが、今のところ、シミュレーションプログラムで納得のいく形状を作れていないのでそれもまた微妙なところ・・・w

その大学からの帰りでとても偶然ですが関西方面の大学に行った友人と再会しました
以前に「それぞれの道」云々と言った気がしますが、古くからの友人と会うたびにそれを実感します
そして昔は高い理想を掲げていたなぁ・・・なんて思いながらも今もその理想を追い続けている自分に自嘲してみたりして
2008年08月08日(金) 10:07:08 No.2182 (日々雑感)

お戯れ


堂々巡る



研究で使用しているFFT(高速フーリエ変換)のプログラム部分を変更して
計算が正しく行われているか確認しているのですが
まぁ、色々有ってトラブルの連続です・・・;;
ちなみに、元々使用しているのは教授が作成したFFTプログラムで
取り替えた先はFFTWです

まぁ、同一曲線上になるのが理想なのでグラフは2本の筈なのですが
3本になっている・・・Σ(゚д゚lll)
別の出力データ見てみたら、出力サンプル取得が古い取得タイプのままでした・・・orz

昨日も話しましたが、このプログラム、試行錯誤で研究を進めているので
もの凄く時間が勿体なかったりします
(今日はその間に研究ノートを書いたり大好きな梅酒飲んだりしていましたが)
結果出力にはおよそ5000ステップ必要で、1ステップ計算するのにおよそ3秒チョイかかるので
5000×3÷60=250分。すなわち4時間と10分ね
いつも大学には朝に行って昼過ぎに帰るから、朝動かし始めたテストデータが帰宅寸前に得られるような感じです・・・
・・・というわけで、色々有ってこの問題で3週間ぐらい躓いているのですがどうやら問題ないと教授が太鼓判を押しそうです

・・・ひとまず、プログラムを修正してリモートで計算を開始させていますので
明日の朝にはデータが得られるはず・・・多分<苦笑
2008年08月06日(水) 00:17:31 No.2180 (日々雑感)

こっちも蓄積中



卒業研究の資料とか輪講の英文とか諸々・・・
今は1つの問題にぶち当たってそれを解決することに必死なので
あまり資料とか読んだりしないのですが
使用しているアルゴリズムだとか諸々について考えるときは
資料が必要になるんですよね・・・

まぁ、問題解決とか言っている割にはテストした結果が出てくるのが3時間後とかなのに試行錯誤しなきゃならないから
結局プログラムをいじくっちゃってマニュアルシミュレーションからオートシミュレーションのプログラムに書き換えてしまいましたが<苦笑
(いや、ホント、やること無いって罪過ぎます)

ホント、はやくHPCこないかなぁ・・・


横浜は大雨でした
まるでシャワーというか、もう、やってらんないくらいの大雨でして
大学から最寄りのバス停(徒歩5分)に行くだけで下半身はびっしょりでした
・・・バスが定刻通りにきてくれたのはありがたいですが、バスも大雨の影響で進路変更してましたし、何よりも横浜駅前のロータリーが完全に池になってました
(水深20cmくらいあったのかな?)

そんな状態で横浜駅について、やっぱり行き先が変更になってる電車などに乗りつつ茅ヶ崎まで帰ってきたら・・・
晴れてました<苦笑
しかも、その後一度も雨降らず・・・

・・・いやぁ、天気って、不思議ですね♪・・・?
2008年08月05日(火) 00:26:43 No.2179 (日々雑感)

果てなく蓄積中



・・・SQは読むんだけれどもねぇ・・・週間の方は立ち読みランクになってきましたよ?
(もはや単行本対応しても良いくらいなノリ)

正確に言うと、色々有って読む時間がないんだわ


大学の友人(塾講師のバイトをしていたり)に頼まれた数学の問題を解いていました
・・・高校の参考書片手に必死に解きましたよ?<苦笑
やってるうちに「あぁ、こんなのあったねぇ・・・」なんて思い出してしまって
笑えました

ある程度完成したのでこれ以上は手を付けず、明日はやろうと思えば手ぶらで大学登校可能です
・・・まぁ、実験データを入れたUSBくらいは持っていくけれどさぁ・・・
(とか言いつつ最終的には普通にバッグ持っていくんだけれども)
今はそれほど数式と格闘することはないので(どちらかというとプログラミングのソースコードと格闘しているので)なかなかに面白い体験を久々に味わうことができました

・・・勿論、解法があってるかなんて、知らない知らない・・・(遠い目)


一応今週から大学は休みに入っています(夏期休暇というやつですね)
でも、思いっきり研究で躓いちゃっていたりするので、今のところ私に夏休みは訪れそうにありません・・・;;
2008年08月04日(月) 00:53:50 No.2178 (日々雑感)

お恥がさらされています


ちょっと見えづらいですが



我が家にプラズマテレビがやってきました
・・・50型。
ウン、でかい、っていうか大きすぎる<苦笑
大学のパソコン演習室で天井から下げているプラズマパネルと同じくらいの
大きさなのではないかと思ってしまうくらいでして・・・

ちなみに映っているものは関係ありません。偶然の代物です
(高校野球を見ていたのです)


来週旅行に行く話があったのですが土壇場でいろいろなことがあって
今、もめてます
・・・たぶん、キャンセルする方向なんだろうなぁ・・・とか思っちゃったりして
「さすがに他人の人生背負えるほどの人間ではないので、見過ごすしかないんですね・・・」
というような話が絡んでいるので何ともいえず
明日ちょっくら話し合ってきます
レンタカーのキャンセル料金ぐらいは背負いますけれどね<苦笑


「なな庫」の冷え具合が微妙になってきました
置いている場所が場所なので致し方ないような気もするのですが
ペットボトル飲料を飲んだときに「冷たいかも」っていうような温度じゃぁねぇ・・・と思ってしまいます
一回分解して徹底的に掃除してみましょうかねぇ・・・とか思ったり思わなかったり
2008年08月02日(土) 00:47:36 No.2176 (日々雑感)

ず〜っと梅酒


というわけで昨日は研究室に泊まった近藤です
ちなみにウチの研究室に宿泊設備はありません。椅子がそれなりの数あるので
それを並べてその上で寝たわけです
・・・3時間は浅い眠りで(かすかな音だけで目を覚ましたという状況)
もう3時間は熟睡でした

ちなみにタイトルのず〜っと梅酒ってのは
宴会で1杯目のビール以降はず〜っと梅酒を飲んでいたことに起因します
ビール、梅酒、梅酒サワー×4だったかな
(寝る前にカクテルパートナーとか飲んでますけど、アレはジュース)
チョーヤの梅酒は美味しいね、相変わらず




結構前に購入した「放課後」読了しました
なかなかスリルがあって面白い作品でしたね
「リアル鬼ごっこ」を読んだ後だったので処女作でもこれほどに差が出るのか
なんて思ってしまったりして勉強になりました

おそらく次はクレイ・ドゥ・ザ・スカイになるでしょう
押井守監督が映画化したとしても、スカイ・クロラの世界観って難しくて
子供には分かりづらいと思います
おそらくあの映画は大人向け。しかもできれば理系向けかも<笑
・・・まぁ、ポニョもスカイ・クロラも見てないんですが・・・
(ポニョは子供向けらしいですね)
2008年08月01日(金) 00:34:54 No.2175 (日々雑感)