どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

さっさと書いてしまう日です


おそらくは一日中大学にいると思うので夜にゆっくり書くことはできないでしょう
・・・なので今のうちに書いてしまおうという9時@近藤です

そろそろオープンキャンパスですが、まぁ、相変わらずなフロアだなぁ・・・
なんて思ってしまったりする今日この頃
建物の構造的にはちょいとオープンキャンパス向きじゃないよなぁ・・・とか思ってしまいますが
仕方ないんです、ハイ


研究のプログラムが思うように動作しないので、というか構造がイマイチつかめないので
設定サイズぎりぎりまでシミュレーションを行うことにしました
・・・たぶん丸1日くらいかかるはず<苦笑
1時間で2000ステップぐらいしか進まないのに設定したのは65535ステップだから<苦笑
・・・まぁ、単純計算すると33時間ぐらいかかるから丸一日チョイなんですけれどねぇ・・・(遠い目)
Pentiumの4とDでシミュレーションを行っていますが
やはり、Dよりも4のほうが遅いんですね・・・単純計算なのですが、見事にCPUが振り切ってますし・・・
(その環境でコンパイルしていないのも要因の一つなのかもしれませんが)

すぐにバグが取れればいいのですが、どうやら去年のプログラムの時点で正確に出力される可能性が低いような予感がしてきて、ひょっとすると手を加える必要のない数式ばっかりのプログラムの中心に(=物理演算と数学処理)
手をつけることになりそうです・・・;;
2008年07月31日(木) 09:33:03 No.2174 (日々雑感)

こういうときは少し残念だなぁ・・・って思う



ブログ通信簿に採点して貰えないんですよね・・・このサイト<苦笑
FAQDBでも採点して貰おうかと思いましたが、そんなことしてどうする、と思ってやめました<苦笑
(ちなみに以前採点しようとしたときはping送信を要求されたので、多分現在もそのままでしょう)

・・・一応この日記もブログ風ではあるんですけれどねぇ・・・
使い慣れているのでずっと使っているのですが

と言う話を振ったらこのシステム、どうやら本日アップデートされたようですね
・・・そのうち最新のバージョンにしようと思います


サーバ運営ですが、実は金欠の影響で結構きわどいところまで来ていました
・・・これ、本当の話です
ただ、それは年間契約のお話で、どのみち月契約に変更しようと思っていたので今のところは問題ありません

もしも8月下旬にサーバに繋がらなくなったら申し訳ない限りですが、多分それはない・・・と思います
今さっき更新したし<苦笑
先日、実はあまり大きな問題ではないように見えたのですが
結構大きな問題が起きたのでこのまま契約を続行するかどうかも含めて
現在検討中です

「・・・自由の代償ってやつですね」自分で書いた文章なのに何だか自分に降りかかってきた
2008年07月30日(水) 00:52:32 No.2173 (日々雑感)

はい、読みますけど


案外と無理矢理続いている


案外と


正直言って怖いので


ハードディスクの監視ソフトを導入していたりします

故障の予測ができる点では非常に良いのですが、まぁ、画像のように本当に
予測されちゃったりしている今日この頃、ある意味恐怖を感じていたりします

とはいえ、今のところ、その故障予測を裏切るようにして動いてくれているので問題はないようです
(グラフで平坦になっている状態が続いているので)


一日中寝てました、ハイ、ホントにね<苦笑
流石に終電付近で帰ってきた翌日って言うのはできる限り寝ていたくて
4半日ぐらいしか起きてません、ダメ野郎です<苦笑

そもそも、今週は仕事がちっとも入っていなかったので、それに甘える形で
長々と研究をしていました
(仕事するよりも楽な生活なんですけれどね、残念ながら)
シミュレーションを一度起動する度に1時間ぐらいの暇つぶしを要請されまして
今、シミュレーション時間とは大きく関係のないパラメータを変更してどのような結果が出てくるか、なんていうテストを行っているものですから
テスト一回ごとに何回もその暇つぶしをする必要があったりします
ちなみに、勿論シミュレーションでパソコンのリソースはかなり消費されるので
自分の端末は使い物になりません(他の人のパソコンで実行することもたびたびですが)
・・・なんだかなぁ・・・


この前出た日経パソコンにMicrosoftIMEの変換精度が悪くなった旨の記事が出ていました
・・・どうやら学習機能に問題があるようですね
(学習機能をOffにしていれば、MicrosoftIMEもATOKもそれほど大きな差はないそうです)

・・・まぁ、私、いつでもどこでもATOKな人なので、あまり関係ないですけれど・・・w
2008年07月26日(土) 01:22:04 No.2169 (日々雑感)

伏線がなぁ・・・



リアル鬼ごっこ、読了しました
非常に読みやすい作品だったのですが、こういう作品に対して最後の最後の大どんでん返しのようなものを期待していた私にとっては
ちょっと期待はずれだったかなぁ・・・と

そこまでの時点で十分に理解できてしまう浅い伏線がもったいない


研究室の助手さんは中国人です
・・・というか上海の方なのですが、話していてなかなかにおもしろいです
(話し方がおもしろいのではなく、もちろん中身の話)
文化的なギャップをあれこれ楽しめたり、英語・中国語(上海語)・日本語を織り交ぜてあれこれ表現について語るのはおもしろいです

・・・今日もついつい夜遅くまで話してしまいました
(国際会議前でお忙しいのにつきあわせてしまって申し訳なかったのですが)
残念ながら終電の時間になってしまったので散会と相成りました


横浜駅の西口にある地下街(ダイヤモンド)が夜遅くになるとシャッターが降りるなんてこと、知らなかったので
その地下街を通って横浜駅に行こうと計算していた私には思わぬ誤算となってしまい,終電に遅れそうになった・・・のですが

毎週金曜日の終電は例によってしょっちゅう遅れてくるので、結局乗車した電車は終電の1つ前でした
・・・ちなみに来週は木曜日に同じようなパターンで研究室に泊まりなのでしょうなぁ・・・
2008年07月25日(金) 02:34:07 No.2168 (日々雑感)

書き上げたのは良いけれど


学校の冊子に掲載させる記事を書き上げました
・・・その殆どは今日の朝、ノリで書いたんですけれどね<苦笑
やはり1本目に比べて2本目の方が些かまとまり感があると思います

・・・おそらくいろんな事情で公開はできません
そして、今まで口を出した分、教授に口を出されてます



最近勉強しているのは英語くらいだなぁ・・・という状況です
全訳することが意味があるか無いかと言ったらどちらかと言えば有るんですが
・・・なんだかなぁ・・・
パッと見てその意味が分かるようになった方が有意義だとは思うんですけれど
やはり、そんなレベルには達してないんですよね<苦笑

今週は仕事が火曜日しか入っていなかった関係で連日で研究室に夜まで残っています
・・・空腹との勝負に近いのですが<苦笑
長い時間居るだけ有って、やはりそれなりに研究の成果は得ることが出来ます
ちなみに現在は高速フーリエ変換の結果でお悩み中(予想と違う結果が出ているので)


未明に岩手を中心として発生した地震ですが、初めて緊急地震速報が役に立ちました

というのも、震源からかなり離れていたので「99秒後に震度1の地震が来る」と言うような表示になったんです
実際は震度3でしたが、タイミングはぴったりで、科学の力って凄いなぁ・・・とか何気に感動してしまいました(不謹慎ではありますが)

無事な復興をお祈り致します
2008年07月24日(木) 01:14:49 No.2167 (日々雑感)

案外とあっさりと読了



フェルマーの最終定理、読了しました
思っていたよりも数学に染まりきっていなかったので、案外と
文系の方でも壮大なスペクタクルを堪能できるかもしれません
・・・なかなかに楽しめました

「思わぬところで日本人が関わっていたことをご存知ですか?」なんつって


個人的に一つ、研究を始めようかな、と思いはじめました
一応は卒業研究の延長線上に存在しますが、やろうと思えばGUIで
コントロールすることができるんじゃないかって言うそういうお話
(今のプログラムはコンソールなので)
解析対象の形状をGUIで決定することができれば、今のコンソール画面のように
わざわざ解析対象の形状が変わる度にソースコードを弄くらなくて良いし、
何よりも今後の研究について考慮した場合、それぐらいのことはしておいてあげようかな、っていうお話

・・・ただ、それを来年の人に渡した場合意味不明になることは間違いのないことなので、その点がチョイと大変かなぁ・・・って
マルチスレッドソフトウェアにもしたいし・・・
シミュレーションプログラムからシミュレーションソフトへの昇格って言うか、そういうことをしてみても良いかなぁ・・・ってね
現段階である程度の結果を得ることが出来たら夏の間にそういう挑戦をしてみても良いかもしれません
・・・どうせ時間はたっぷりありそうだしね<苦笑
2008年07月23日(水) 00:04:00 No.2166 (日々雑感)

ほか弁


我が家の近所には”ほかほか弁当”があるので”ほか弁”ってそれを指しているのかと思ったらほっかほっか亭を指していたんだねぇ・・・なんていうお話

レパートリーが多い上に、おいしいから、たまについつい利用したくなります
しかもリーズナブルな値段からメニューがあるので大変助かる

某プレナスが店の名前を変更してもこの店は一切関係ないんだなぁ・・・と感心してしまったりする今日この頃なのでした


もう、どうかしちゃったんじゃないかってくらいに暑かったわけで
汗ダクダクです、体脂肪率は下がっているからいいけどさ<苦笑
(いや、ホント、体重変わってないのに体脂肪率だけぐんぐん下がってます)

おかげさまで店の方もただでさえ火曜日で売り出しなのにこんなに暑いから
見事なまでに混んでくれて最高記録・・・は出ませんでしたが
久々に楽しい金額を打ってしまいました
・・・まぁ、いろいろ問題点をがあったのでその点は残念ですが
ていうかね、そろそろホント、倒れますよ、暑いってだけで<苦笑

いい感じに疲れたので今日はぶっ倒れることができそうです。この後


昨日の問題点ですが、いろいろと手回しをしたら何とか回避することができました
・・・ただ、気がついてみたら先週進捗した分のプログラムが一切反映されていなくて、なんだかよくわからないけれど結構前のプログラムを改良していることに気がつきました
・・・なんぞこれ<苦笑

明日から復活作業です・・・;;
2008年07月22日(火) 00:57:47 No.2165 (日々雑感)

限界



・・・限界に挑戦しています
32ビットプログラミングの限界に挑戦していたのですが
32ビット云々言う前にメモリサイズとの挑戦になってしまいました<苦笑
オーバーフローしちゃうんですよ、ハイ
今後、色々とアレコレ試す必要がありそうです

ちなみに後期が始まることにはHPC(High Performance Computer)のお世話になりますので、純粋な32bitプログラミングの枠を越えて64bitプログラミング環境でのシミュレーションを行えると思います


昨日気がついたのことなのですが、どうやら白髪がポツポツとできていたみたいです・・・
純粋に丸々1本白髪というわけではなくて、先っぽだけだったり根本だけだったりしていたので
おそらく心因性の物か(根本だけのヤツ)整髪料でやられてしまった(先っぽだけのヤツ)のかと思われます
ここ最近で体に負担をかけるようなことを繰り返していたので
色々と悩みどころです


まったく告知していませんでしたが、昨日、サーバが落ちていたみたいです
正確にはサーバが落ちていたのではなく、サーバに繋がっている回線に問題が起きていたようで
サーバ側のログにはダウン記録がありませんでした
ただ、使用している外部サービスのサーバ監視では、10時から11時くらいまで落っこちていることを確認した後、監視サービスが停止してしまっていました

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません
2008年07月21日(月) 23:52:30 No.2164 (日々雑感)

理想



オープンキャンパスのため、日曜日なので大学に行ったわけです
・・・さんざんな目にあったところもありますが、まぁ、なにげに楽しかったです

ちなみに、そのさんざんな目にあったところにはさっきメールを送っておきました
・・・迷惑かもしれないけれど、上を目指すなら聞かなくてはならない意見のはずだから


自分の理想と全く同じものを他人に持ってもらおうなんてことを考えることは
いつしかやめていたのだけれど、それよりも少し低い理想は少なからずあるのだろうと思ってこれまでやってきた
・・・でも、その少し低い理想であったとしても実際に動こうとする人はいないのだなぁ・・・とちょっくら落胆してしまいました
”この人はこれくらいの理想は持っているだろう”と思っていただけにいろいろと残念です

完璧主義者の理想論なんて実現しようとするだけ仕事時間の大幅消費につながると思うのですが
それでも、その先に希望があるんだったらやるべきなんじゃないかな、と思っています
たとえ実現しようと動き出すのが私一人であっても、それが周りの人にとっての何らかのトリガーになってくれれば私が動く意味はあると思う
試行錯誤したっていいじゃないか

ちなみにオープンキャンパスは土壇場で説明任されたので3回あるうちの1回目の説明はかなりアドリブでした
まさにシミュレーションで言う、最初に適当な波形を入れて少しずつ精度を高めていくような、そんな感じ
2008年07月20日(日) 00:47:15 No.2163 (日々雑感)

あつい・・・ぐへぇ



まさに熱帯夜な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
30度を超えるとどうしても空調をつけたくなる男@近藤です
現在はまだ、意地を張っているところです<苦笑
・・・その意地がいつまでもつかね・・・

これだけ暑いと、見事に店も客が夜へと流れてくるわけで
始業から閉店までなんだか猛烈に忙しかったです
まぁ、最初のうちは「うわぁ、こんなに混んでるっ♪」なんて楽しめたりするわけですが
途中から虐待に感じてきます
・・そして最後には体重が減ってます
ワーキングダイエットです<苦笑
いや、現時点でも十分汗が止まらなくなるときがあるんだけれどもね

というわけでそろそろ大学へ歩いていくのも挫折しそうです
徒歩通学の途中にコンビニがあるのが救いですかね・・・
でも、結構な金欠だからそのうち寄れなくなるんだよね・・・
というか、クオカード生活始まるかも<苦笑


研究が結構進んできました
・・・というか、32bitプログラミングの限界がそろそろ本当に見えてきています
int型が使えなくなってきている・・・だめだこれ<苦笑
long intにしないと、解析精度が悪くなっちゃうんだよねぇ・・・
解析対象がギガヘルツオーダなのに精度が百数十メガヘルツオーダって・・・w
2008年07月19日(土) 23:52:01 No.2162 (日々雑感)

たまりたまっていく思い出(?)



諸費の計算を行うため、基本的にはすべてのレシートを保管しているのですが
肝心の計算をちっとも行っていないのでここのところどんどんとレシートが貯まっています
・・・何だかなぁ・・・<苦笑

んでもっていろいろと訳ありで、ただいま金欠症状です
備蓄をちびちびと削りつつ生活しています
・・・一応、今日、給料日だったんだけれどもなぁ・・・<苦笑
その給料がすべて持って行かれました。UMPCの代金に<苦笑

それだけの価値があると思っているからいいのですが、夏休みを前にしてこの出費はかなり痛いです
・・・次の給料日までまだ結構日があるので、金欠で倒れるかもね・・・なんて嘘ついてみます


相変わらず金曜日はちっとも研究が進みません。いや、これ、ホントに
進まないというか進ませていないのが実情なのですが
狭いワークスペースがさらに狭くなって、いろいろと大変な思いをするので
遊んでいた方が気が楽です
・・・遊んでいるのはシミュレーションの結果待ちだからです・・・たぶん<苦笑

卒業研究のゴールが見えつつ、色々な事をやらなきゃいけないんだなぁ・・・
と今の状況をひしひしと痛感しています
・・・この先どうなることやら・・・
2008年07月18日(金) 01:05:34 No.2161 (日々雑感)

理想的な仕事環境だと思う



こういうのが最も楽だと思う


要解説だと思うので解説を入れると
上の写真では、2台のディスプレイを1台のパソコンに繋いでいます
・・・しかし、左のディスプレイと右のディスプレイは違うパソコンのデスクトップを表示しています

・・・なんだか謎解きみたいになっていますが、答えを書いてしまうと
どちらも1台のパソコンの画面を表示しているのですが、右側のディスプレイは
リモートデスクトップで接続している研究室のパソコンのデスクトップを表示しています
(ちなみにこのリモートデスクトップも結構特殊な接続をしていたりします)
しかしながら、操作しているのは一台のパソコンなので一組の周辺機器を2台のパソコンで共有することが出来るのです
(リモートデスクトップでアレコレ設定することによって)
これで、ストレス無く2台のパソコンを操作することが出来るというワンダホーな環境の構築が出来るわけです

今回の接続の場合、インターネットを介していますので、接続速度に難があるのですが
同一ネットワーク上で行うのであればストレス無く操作が行えるはずです
・・・サーバー機を復活させたいけれど、お金がないんだよねぇ・・・


大学にゆっくり行くはず・・・だったのですが、結局休んでしまいました<苦笑
「もう、この際、今日を休養日にしてしまえっ!!」てなノリでね
2008年07月17日(木) 00:48:51 No.2160 (日々雑感)

眠い・・・


ある意味力不足だと思う


こんな感じで



ミュージックDVDなんかを傍らで流しつつ作業している今日この頃です
・・・更に仕事が増えて今は間近に迫った20日のオープンキャンパス向けに高校生にも分かりやすいような感じに研究内容を書いています
・・・一応、仕事扱いなので収入はあるんですけれど、薄給・・・;;
いつものTAやら開放教室やらのアルバイトと同じレベルなんですよね・・・
しかも支給されるのは当日勤務分だけで、その準備に費やした分は出ないんだなぁ・・・これが<苦笑


何だか調子が悪かったせいもあって、大学には12時間近くいたのですが
そのうちの1時間チョイは教室or研究室で寝てました
教室で寝てたのは講義中とかじゃなくて、開放教室の担当アルバイトの時だったから
別に寝ていたって問題ではない(否、正確には問題なんだけれども)

おかげさまで研究は微々たる進捗しか得られず、実質的には今日の成果はオープンキャンパス向けの記事が書けたことかな、と
ちなみに1時間チョイは寝てましたが、その後の2時間近くは遊んでました、研究室の愉快な仲間達と一緒に<苦笑


いよいよ補講期間になり、大学が寂しくなるシーズンに突入しました
浮き世な私にゃ関係ないがね
・・・ホント、見事に研究に没頭しても良いような状態なので
周りの人よりは少しは研究は進んでいるかもしれませんが
新たな面で問題にぶち当たりましたよ〜♪

そろそろ市販のシミュレータで回路シミュレーションしないと
2008年07月14日(月) 01:12:36 No.2157 (日々雑感)

正式に依頼されました


大学の新入生向けの本への執筆依頼を正式にされました

学内向けではありますが、まぁ、色々と・・・そのまま載せるとアレコレ言われそうなのでぼかします


今日は朝起きたときからなぜか背中が痛くて、チョイと大変でした
・・・そんな中でも頭の減量をしてきましたよ・・・
すなわち、散髪に行ってきました
流石に気温が30度を越えるとチョイとやってられない髪型でしたので
すっきりしたわけです
・・・残念ながら上記の話題があるので散髪前後の写真とは相成りませんでした
多分、最初から掲載するつもりはそうそう無いけれど<苦笑



エアコンの取り替えに伴って若干部屋の整理はしましたが、その後、また部屋の整理をする必要性が出来てしまいました
・・・まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います
そして購入したけれど読んでないことが判明している文庫本が5冊くらい出てきました
・・・「フェルマーの最終定理」を読了したら読み始めますが
この本、読み終わるのはいつになるだろうかね・・・w

行きの電車の中ではある程度読めるのですが、帰りの電車の中で読もうとすると、ものの5分であちらの世界(夢の中)へいけてしまうところが
このほんの凄いところだと思います・・・というか、私のスタンスの問題か<苦笑
2008年07月13日(日) 00:20:24 No.2156 (日々雑感)

エアコンになりました



・・・今まではエアコンとは言ってもクーラーのみだったのだなぁ・・・
(二十数年前の機種ですが)
パッと見た感じは小さくなったのかな?と思いましたが
よくよく感挙げてみたら大きくなってますわ、思いっきり
動作音がかなり静かなのでその点は非常に有り難いです
今まではかなり音がしていたんです、ホント
・・・それこそ店のコンプレッサの静かなタイプくらいに


というわけで、快適な環境で大学の原稿を手がけて・・・いません<苦笑
ていうか、朝一番にエアコンの取り付け工事を行ったのですが
土日の生活リズムが崩れたせいでそのあと夕方までぶっ倒れていました
・・・いや、何だか疲れていたんだ・・・ってことで<苦笑
というかね、実は昨日の夜、店の方とかで色々あってぶっ倒れまして
起きたら朝の4時だったわけです。その後で日記を更新したりしていたんですけれどね

・・・だから、今日は一日何だか微妙なスケジュールだったのですよ・・・多分<ぇ

そんなことを理由にして原稿から逃げるわけにゃいかないのですが
どうもスラスラと行かないんですよね、フレーズはどんどん頭の中に浮かぶんですが
それが上手く繋がらないというか、あまり綺麗な形でおさまらないんですよね
・・・「さすが、工学部生の文章」って思われ宅がないために苦悶しているのだと思ってやって下さいな<笑
2008年07月12日(土) 01:12:30 No.2155 (日々雑感)

果たして目新しいのか?



というわけでiPhoneのお話
はっきり言って、今、日本で販売されている他の携帯電話と比較すれば
目新しいのはビデオ再生機能であったり、Wifiであったり、メールであったり
UIであったり・・・とこの4つくらいしかない
Wifiに対応している点は評価できるのですが、Wifi自体、日本でそれほど普及している感がないような気がしてしまいます
・・・いや、一応サービスはあるんだけれどもね

悲しいかな、ワンセグ機能であったり、絵文字であったり、フリーのソフトウェアが使えなかったりと制限も多い

・・・そして何よりも、相変わらずだけれども商品サイトで”これはできます”
”これはできません”というような対応表がない
・・・斬新な製品なんだからそれくらい載せてくれ、と思う
仕様のページが中途半端だ

ソフトウェア面で言えば、フリーの開発者は手を出しにくい状況下にある
・・・だって、フリーのソフトを開発するのに$99払えってんですからねぇ・・・
そりゃないわ


アメリカで流行った理由は何となく想像がつくけれど、携帯電話にいろんな機能がついている日本の市場でiPhoneが成功を収めるかどうかははっきり言って未知数だと思う
UIはじめ、魅力的な部分が多いけれど、そのUIにしても根本的にタッチスクリーンになれていない人にとっては取っつきにくいだけ

・・・”iPodかぶれ”の煽りが無くなった頃に真の必要性が見えてくるんだろうなぁ・・・と思います
2008年07月11日(金) 04:27:16 No.2154 (日々雑感)

んな戻ってどうする?



大学で使用しているfirefoxのスキンが壊れたっぽい予感です
偽IEスキンだったと思うのですが、戻る/進むが二つある時点であり得ません<苦笑
ちなみに左右どちらとも同じ内容で、正しく動作します
・・・いや、ちっとも有り難くないのでスペースの無駄遣いにしかなってません


久々にFAQDBの記事を2件登録しました
・・・とはいえ、片方は小ネタチックですが・・・
大学のPC端末に無理やりコミックメーカーを入れているので
(インストールしているわけではありません)
実はコミックファイルを動かそうとするたびにパッケージ化しなければならなかったりしています
・・・というのも、ファイルの関連付けが行えないから(あたりまえ)
結局パッケージ化して、ランタイムから起動しないと動かないんですね
だから、何回かコミックファイルを起動する必要のある記事はスクリーンショットをとるのが実は結構大変だったりします
・・・大変て言うか面倒というか、場数を踏むというか・・・そんなノリなんですけれど



昨日ここに書いた発行物の件、まだ正式な回答は誰からもいただいたいませんが、
何となく意味がわかってきたような気がします
・・・でも、アレって学部で1名なんじゃ・・・私なんかに任せてOKなのかな<苦笑

・・・まぁ、結果についてはいつか報告します
2008年07月10日(木) 10:14:57 No.2153 (日々雑感)

明暗分ける



研究室の方では無事にシミュレーションが行われているのですが
自宅で再度高度なシミュレーションを行った結果では全くもって・・・
doubleとfloatの型変換当たりが関係しているのかな?
と思いつつ、もうそろそろ限界ですよ、ワタクシ<苦笑

研究室の方での研究は恐ろしく進みが良いので
(それこそ、ノートが毎日5ページくらい埋まってますので)
そちらに専念しています
・・・ただ、シミュレーション待ちは痛いけれど・・・
本日も結局7時間半パソコンの前で格闘<苦笑
・・・ちなみにシミュレーションの待ち時間はガンダムタイピングで格闘・・・w


なんだかよくわからないけれど(とてつもなくここ重要)
大学の発行物向けに原稿を用意しろと言われました
・・・正確には”お願い”されているのですがもの凄く強いプッシングが・・・w
いつも教授に物言いしているから、その反動ですね、とか思いつつ・・・
(別に嫌じゃないから引き受けはしますけれど)
”大学生活について”という漠然としたテーマで1200文字書けと言われても
書く内容に困ってしまうのですが、当の指示を出した教授は今日からギリシャです・・・w
・・・ので、とりまとめをしている別の学科の先生に問い合わせ中です
内容によっちゃ頭を抱えざるを得ません<苦笑
2008年07月09日(水) 23:00:12 No.2152 (日々雑感)

驚異的なスピードと驚愕の結果



開いた口がふさがらない〜♪

どうやら限界突破していたらしいようで<苦笑
事の始まりは先々週あたりの月曜日
研究室で使用しているパソコンはそれなりに性能が良いのですが
(Pen4の3.2GHz、メモリは1GBだったかな)
そのパソコンで作成したプログラムを走らせようとしたら
結果が出るまでにおよそ20日程かかるという見込みになりまして
諦めた次第なのです

しかしながら、「ひょっとして」と思ってメインPCで動かしてみたわけです
そしたら半日程度で計算が終わるという見込みに・・・
なって、出てきた結果がこんなのですか・・・<苦笑
いささか不満(爆)なので、もう一度動かしてみることにします
・・・とおもったら、ひょっとしてここに載せるデータ間違えたかも・・・

・・・MEMDISK使っているからメインメモリ上にファイル容量を用意していて
そこにファイルをおいていたから・・・再起動したときに消えたかも<苦笑


明日明後日と仕事が入っていないので
精力的に仕事に取り組んだらめちゃくちゃ疲れました
・・・というか元々火曜日は疲れるのですが、帰ってきてすぐにぶっ倒れるとか・・・末期かもしれません
とはいえ、仕事は休みでも、大学行かなきゃいけないんですけれどね・・・(遠い目)
2008年07月08日(火) 01:08:53 No.2151 (日々雑感)

疲れが溜まっているのかどうかは分からないけれど


節々が痛い・・・って己は老人かっ!?
てな状態でこんにちは@近藤です

困ったことにフラストレーションが溜まっているみたいで
接客態度がいつもよりもチト悪くなっています
(いや、お客さんが不快にならない程度のお話なんだけれどね)
明日さえ乗り切れば、お休みです。本当に久しぶりの



コーヒーフィルターが切れてしまいましたので新しい物を買いました
これまで1人前用のフィルターを使っていたのですが、どうせ何杯も飲むんだし
普通のフィルターで良いか、と思って5人文まで淹れられるものを購入しています
確か容器は研究室にあったけれど、大分ほこりが溜まっていたような・・・苦笑
(だって使っていないからねぇ・・・ずっと)
ひとまず2人前くらいはあっという間なので、2人前ベースで作っていこうかなぁ・・・


デジカメをバッグの中に入れておくと、電源が入ってしまって無駄にバッテリを
消費することが分かったのでデジカメを持ち歩くことをやめたのですが
おかげさまで、実験装置のマニュアルの為に携帯のカメラを使う羽目になりました
・・・手ぶれ凄くてたまらない・・・
画像もたまらない・・・
って、全然上手くないんだけれどね<苦笑
2008年07月07日(月) 23:51:33 No.2150 (日々雑感)

読破できたら凄いと思う、自分でも


物書き云々言う前に近藤は本をよく読みます
少なくとも周りの学生以上は読んでいる自信があります。多分ね<苦笑
ノベルスだったりライトノベルだったりを読むこともありますが
まぁ、それでも付きに多いと10冊くらいを読んでます
アベレージだと5冊ぐらいかな

・・・と言うわけで、こんな本買ってみました

・・・文系の人なら( ゚Д゚)ハガ・・・ハガッなネタになりそうですが
伝記系なので、案外楽しめるかもしれません・・・ちなみに私、電気系



部屋の整理を始めました
・・・エアコン取り替えに向けての整理なのですが、結局は収納スペースが足りていないので<苦笑
色々溢れています
買っているだけの漫画の単行本とかそろそろ捨てましょうかね・・・
小学生の頃から買ってる某名探偵とか<笑

・・・そんなこと書きつつも新しいシリーズ買い始めているから人間的に終わっているよね<苦笑


CD・DVDをBOX管理し始めてからケースが邪魔で邪魔で
スピンドルタイプの物を買っておけば良かったと後悔しています
(持ち歩くにしても持ち歩き用のケースを持っているので)
2008年07月06日(日) 00:10:54 No.2149 (日々雑感)

花が咲く



某大手就職活動サイトのアンケートの抽選で当選した
クオカード5千円分が届きました
これでクオカードは結構貯まったのかなぁ・・・
使う機会が少ないのが残念です


いやはや、ものすごく暑かったですね、今日は
異常気象というか、なんだか、ものすごかったです
我が家は海岸線からおよそ2キロほど離れているのですが
妙に潮の香りが強いなぁ・・・と思ったら
(ていうか事実、今日はその潮の香りで目が覚めました)
海水が霧になって我が家の方まで来ているっていう・・・

なぜ海水だと気がついたかというと、昼に海岸線を自転車で走ってみたら
猛烈な量の霧が海岸から内地に向けて飛んでいたのを発見したからです
・・・そんなこともあるのかと感心してしまいましたが、ちょっと塩害が心配


部屋のエアコンを取り替えることになりました
・・・というのも、私の部屋のエアコン、リモコンが有線タイプのやつで・・・
・・・つまり、二十年前に近い製品かと思われる代物でなかなかに室外機の
騒音がうるさいのです
購入決定は私ではなく(ていうか、私は別にこのままでいいと思っていたのですが)親ですが
どうも省エネの観点から見て相当にアンエコロジーな商品を使っているらしいということだけ理解しました

・・・というわけで来週までに部屋を片付けないといけない<苦笑
2008年07月05日(土) 02:51:53 No.2148 (日々雑感)

ラ ス ト



遂に最後の二つになりました
・・・なかなか美味しいから店経由で特注をかけても良いな、とか思ったのは
秘密です、多分<苦笑


金曜日が卒業研究関連で最もハードスケジュールになるべき日なのですが
輪講の英語の和訳にばかり没頭していたばかりにちっとも進みませんでした
いや、正確にはちょっと進んだのとネットワークアナライザの使い方を
教えて貰っているからある程度は進んでいるとも言えるのかなぁ・・・
微妙です<苦笑

そもそも確かに金曜は卒業研究関連でハードスケジュールにはなるのですが
実質的には卒業研究の進捗は一人で居るときが最も進んでいるから
・・・金曜はあまり進まないんですよね・・・
進捗状況の報告とかもあるし

しかも、研究に終わりが見えて来ちゃってるし・・・w


”ニコニコ動画が遂に終わりに近づいてきましたね”というお話をしようと思ったのですが
ニコニコモンズの登場でその考えを撤回せざるを得なくなりました
ただ、保守的な考えがデファクトスタンダードの日本でこういう革新的な考え方が受け入れられるのかどうか、と言う点は非常に疑問視せざるを得ません

まぁ、それでもプレミアム会員続けようじゃないか
2008年07月04日(金) 01:46:00 No.2147 (日々雑感)

なんじゃこりゃ


もはやグミかどうか疑いたいところ



ピュアラルグミにフルーリエなるシリーズが出ていたので購入してみました
・・・マンゴーの方はなんだか食感がグミっぽくなくなってきているような・・・w
いや、おいしいんですけれどね
おいしいんだけれど、グミかどうかという微妙なラインだということは確かなお話

いい意味でも悪い意味でも期待を裏切ってくれています
・・・”従ってプラマイ0”というわけではないけどね


朝から体が重くて非常にやる気がなかったのですが、夏期休暇の研修所予約の抽選結果が発表される日だったこともあり、大学に行きました
・・・まぁ、重度の怠さでなければ歩いているうちに直るんですけれどね
しかしながら怠さが響いて眠気がひどくなって夜になる前に早々に引き上げました
実のところ、ここ最近、結構研究が進んでいるので時間さえあればある程度の結果は得られるのですが、眠気にゃ勝てませんでした

・・・まぁ、しかし、解析の精度を上げたら解析結果が出るまでに2週間かかるという楽しい状態になりましたが・・・
フル計算状態を2週間って、どんな耐久テストなんだか・・・
(とはいっても、フルなのはメモリアクセスであってCPU計算はそれほどではないのですが)


次の仕事の休みは来週の水曜日・・・なんだか悲しいね
2008年07月02日(水) 00:49:49 No.2145 (日々雑感)

TASPOってさぁ・・・


絶対PASMOと間違われるよね・・・と思う
電車もタバコもPASMO♪的なノリでさ
何でこういうネーミングにしたんだか・・・



何だか事ある毎に食べている三重県産A5和牛
・・・個人的にはラウンドステーキが好きなので、ラウンドステーキをよく買うわけですよ
そして見ての通り、結構赤い状態で食べてます
これぐらいが一番美味しいと思うワケです
サーロインで同じ事をやろうとは思いませんが、ラウンドステーキだったらこれぐらいが一番好きかなぁ・・・

ちょっとお皿が汚い状態で撮ってしまって申し訳ないです<苦笑


メインPCでfirefoxに逃げたのを機に、UMPCもfirefoxにシフトチェンジしました
そしてデスクトップからIEは消え去ったのです。ハイー

別にIE7からタブブラウザを使い始めていればIE7でよかったのですが
タブブラウザとして使い慣れていたのはfirefoxで、しかもそのfirefoxの唯一のネックだった重さが無くなったのなら最高じゃないですか
特に、メインPCなんてほぼ確実に盗まれないわけだし、パスワード管理機能のあるブラウザを使うと楽でしょうがない
・・・ユーザビリティをよく考えて居るなぁ・・・と思うわけですよ

ちなみに、余談になりますが、Outlookからは結構前に逃げました
今はShuriken使ってます
2008年07月01日(火) 00:49:29 No.2144 (日々雑感)