どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

お気に入り


・・・お気に入りの紹介をするときにこういう方法ってあるもんだろうか、とつくづく思ってしまうけれど

モチベーションが上がらないときに聴いたりするSoilWorkです。
Silent Bulletはその中でも結構好きな部類に入る曲ですね
残念ながら(?)SoilWorkを知ったのは空耳ですが<苦笑


突然ですが
IE、辞めました
以前悩んだ事項が解決したので、ワタクシはfirefoxに完全移行します
というわけで、全てのサイトの標準ブラウザはfirefox指定という・・・アホなことは言いません<苦笑
またひょっこりIEに返り咲く可能性もありますので

・・・ただ、IE7って表示が妙にとろいところがあるから、それに比べると圧倒的にfirefoxの方が好きかなぁ・・・と思っています

ただ、ブックマークの移行をするのが面倒なんですよね・・・
(移せばいいって話じゃなくて、使い慣れた位置に設定するのが面倒)


パソコン演習室でスナック菓子を食べながらパソコンを操作している人がいました
・・・いや、その行為を咎めたいんじゃなくて(咎めなきゃいけないんだけれど、立場的には)
様々な人が触る、雑菌が繁殖していると言われるキーボードに触った手でものを食べるのかぁ…という
そっちの方面で冷たい目線を送ってみたりして

・・・だって・・・お腹壊すよ?大学のパソコンのキーボードなんだし
2008年06月30日(月) 00:11:22 No.2143 (日々雑感)

そろそろ画像ネタ切れ


くだらない考察


猛烈に遅い更新ですが


再帰型でした


トホホ・・・でも、調べてみたらそれほど1ステップの速度が遅くなったわけではありませんでした
(デバッグモードだったからなのかな?)



「死神の精度」、読了しました
単なる短編集かと思って読んでいたのですが・・・結構驚きでしたね
なるほど、そういう手法もあるのか、と2度読みしたくなる作品でした
ただ、個人的には”その先”を見たかったのですが・・・
こういう考えを持つ読者は少なくはないと思います

というわけで、何とかかんとか無理矢理写真を掲載し続けているのですが
そろそろ写真のネタ切れです、ホント、マジで
ていうか、そろそろ私生活の暴露編に入ってきますよ、これじゃ<笑


CMGI FAQDBのタグ付け作業が今日で終了しました
ので、次回の更新からは通常通り、記事の追加になります。多分
ここのところ毎月1件とか2件とかの更新が続いていますので
それをどうにかしたいなぁ・・・と思っていたりもします
だけれども、最近の更新ってSSを掲載しようと思うときりがなくて、SSを掲載しながら記事を追加すると、予定時間(毎週1.5時間程度)をすぐに過ぎてしまったり、2週にわたることになったりするので思うように更新できていないのが実情です


・・・何でか知りませんが憲法タイピングに嵌りました<苦笑
現在最高で630文字/分
2008年06月26日(木) 23:13:35 No.2139 (日々雑感)

高速処理化



for文をまとめると圧倒的に処理時間が早くなるんだけれども
まとめた後で気がついた事があったりして
・・・これ、再帰型じゃないか?(つまり出力が入力になるパターン)
というわけで、もしかしたら失敗かもしれない<苦笑

まぁ、失敗を繰り返すことも大切だと思うので、良いけれど
・・・というか、まだ1サイクルが2秒くらいしかかかっていない状態なので
失敗したって”失敗だと気付く”タイミングが早いから良い

ちなみに今日の作業で1サイクルが5秒から2秒にまで縮みました


学科全体でのオープンラボでした
正味3回程度プレゼンテーションを行ったのですが、気がついたことがいくつか

1.プレゼンでギャグっていると何度もプレゼンしたときにどんどん寒くなる
  →何度も行うプレゼンでは笑いは必要ない
2.どんなに優しく書いても専門の人間が書いたもの
  →自分たちにとってもの凄く優しいものが相手にとって優しいものじゃない
3.資料作りは共同で、プレゼン作るのは1人なら1人で
  →明らかに途中からテイストが変わってしまった

・・・今後も紹介プレゼンを行う機会はあると思うので、今回の件は教訓にするべきだと思いました

ていうか、何気に今日は朝の8時過ぎから夜の9時過ぎまで研究室にいたりしました・・・
2008年06月25日(水) 01:01:17 No.2138 (日々雑感)

感動的なfirefoxになってます



firefoxって最大のネックがそのスピードの遅さだと思うのです。ハイ
しかしながら、firefox3になってそのスピードの面が大幅に改善されたようです
ちなみにIEで計測するとこんな感じ

測定環境は同時起動した状態でIE→firefoxの順で計測しました
・・・直後に計測はしていますが、若干の変動もあると考えると(10%)
ほぼ同一の値が取れたんじゃないかなぁ・・・って


今、27時過ぎです・・・
先程まで仮眠を取っていたのでどうしようもないです
・・・疲れていたのかなぁ・・・
明日の起床時間によっては明日の仕事をお休みしよう、ウン


コネクション都合で夏に出かけることになるかもしれません
まさかまさかのまさかなのですが
どういう事になろうとも(最悪一人でも)避暑地に出かけることになりそうです
・・・だって・・・ねぇ?

まぁ、色々訳ありであれやこれやとはっきり書けないのですが
出来る限り、出かけてみたいなぁ・・・と
避暑+逃避行という見事な行動を起こすトリガーになれば幸いです
2008年06月24日(火) 03:17:46 No.2137 (日々雑感)

並列演算器を待つ



近藤の研究を一言で小難しく言えば電磁界シミュレーションである
この分野、残念ながらそろそろ日本に権威が居なくなるらしいけれど
まぁ、頑張ってます

ただ、これ、最大の問題は演算時間にもの凄く時間がかかることなんです
しかも短縮化することが不可能らしい・・・
おかげさまでテストで動かすためにも結構待たされます
同じ処理を350ステップしているだけなのですが、30分とか待たされたり
・・・ちなみに、おそらく2000ステップくらい欲しくて、実際はもっと精密化させるので将来的には普通のPCでは1週間くらい演算する羽目になるかも<苦笑
・・・と言う噂、ですけれどね


仕事が休みだったので大学に籠もって水曜日の準備だったり研究だったりを進めていました
特に後者については、先週は全く手を付けていなかったので(ていうかそのおかげで先週の金曜日に急かされたこともあって)真面目に進めましたよ

現在存在しているプログラムがC++6.0用のものだったので、ひとまずVS2005に対応させて、機能を削減させました(自分の研究に関係ない部分が有ったので)

プレゼンの方はSEを付ける前の状態にまで行っているのでほぼ完成と行って間違いないでしょう
・・・ただ、かなりはっちゃけた資料になっているけれど(だって近藤だもの)
2008年06月23日(月) 00:21:37 No.2136 (日々雑感)

一応資料です<苦笑



リヒテルの熱情ソナタが良いみたいなので借りてきました。図書館で<苦笑
こういう楽曲をオンライン配信してくれると非常に有り難いのですが
今のところそういうサイトはないのですね・・・

このCDは60年にニューヨークのスタジオで録音されたものなのですが
リヒテルの熱情ソナタは59年のライブものの方が好きかなぁ…と思っています
あの壮烈な早さに惹かれてしまったわけです

・・・バックハウスも良いけれど、貸し出し中だったのだ・・・


なんだかんだで昨日は1日で1万チョイ使っていたみたいです
その価値はあると思いましたけれど、喉が枯れ枯れで、かつ何だかぼーっとしているものだから
仕事の取り組み具合も微妙でした・・・ホント<苦笑

帰ってきて横になったら眠ってしまったわけで、実際に昨日の日記を書いたのは今日です。明らかに
(ていうかいつも24時過ぎてから日記を書いているから、日としての観点から見れば別にいつもと変わりはないんだけれどね)



現在、「死神の精度」を読んでいます
半ばぐらいまで読みましたが、なかなか面白いですね、さすが映画化されたことはある
・・・だけど、ちょっと物足りないなぁ・・・と言う部分が所々にあるのが残念です
2008年06月22日(日) 00:38:05 No.2135 (日々雑感)

思わず感動してしまった



カラオケで「1文字縛り」なんてルールで進行してみた今日この頃
少なくともこの時点では「紅」の字は出てきていなかったのです


小学校時代の同窓会でした
残念ながら、時期的な問題で就職活動が終わっていない人も居たために
参加人数は少なめでした(前回比約半分程度)
でも、人数が少ない分、みんなと話すことができたし、それによってちょっと感動してしまいました

見た目や表面的な部分は昔から変わっていないなぁ・・・と思うところがあっても
深く話してみると「あぁ、この人がこんな風に考えを持つようになるなんて」
なんて感慨深くなってしまったりするわけです

大学であったり、仲の良い集まりって言うのは、やはり一様性の高い環境であって
これほど、現在の道に幅が開いている集まりはないだろうと思い、凄く刺激されました
・・・もう、はっきり言っちゃって今年入ってから人と会って感動したのは初めてです

それほどに意味のある同窓会でした


バットしかし、その同窓会で「紅」×2、「X」×1(事前に「ENDLESS RAIN」×1)だったので、残念ながら喉を潰してしまいました
・・・紅2回って、悲劇的でしょ?(2回目途中からサビの音が出なかったし)
2008年06月21日(土) 12:57:40 No.2134 (日々雑感)

迷わず購入した


掲載できない範疇なので


PowerPointを使ってなかなかに面白くなりそうなプレゼンテーション資料を作っているのですが
残念ながら色々と学外に公開しちゃまずい事情があるのでここには掲載できません。大変に残念

ので、研究室の写真で我慢して下さいな<苦笑

隣の研究室の友人から「ここ、でかいなぁ・・・」と言われました
・・・でも、実際の研究室のサイズって全部一緒なんだから不思議なお話です
私も他の研究室を訪れたときに「ここ、でかいなぁ・・・」と思ったことは何回か有ります

「隣の芝生は青い」とはまさにこのことか<苦笑


5時間近く研究室に籠もってプレゼンテーション資料を作っているのですが
無駄に動画を作ったりしているせいで案外と進んでいません
担当している部分はプレゼンテーション資料全てと共通部分と私の専門分野の基礎資料部分で、他の人に任せているのは1分野しかないという悲しい状態
・・・プレゼン資料も作ってもらおうかなぁ・・・面倒だし<ヲイ

色々凝った動画を作るためにコミックメーカーを利用しました
・・・まぁ、端からみりゃそんなのちっとも分からないんですけれど
FLASHと比べると数値的でやりやすかったので、コミックメーカー
動画と画像の合成はFLASH使っていたりしますが・・・
(ちなみに昨日のムービーは動画と画像を合成して成り立っています)
2008年06月19日(木) 23:45:04 No.2132 (日々雑感)

何とか完成


ま た か い な



確か、何も動かしていないはずなんだけれどなぁ・・・何がリソースを食っているのか<苦笑
というわけでまたもや研究室のパソコンにアクセスできず、ちっとも資料作りが進まない・・・

・・・木曜日は夜まで研究室プランっぽい予感



腰が痛いので遂に薬漬けに・・・
昨日使ったら楽になったので、さすがバンテリンだと思いました
ついでに首にも塗っておきました
・・・しかし、お風呂上がりだからヒリヒリ感が凄いこと凄いこと・・・

多分、クッション性に優れない靴でそれなりの時間歩いていたから、
その疲労が足から腰と首に上がってきてしまっているのでしょう
・・・とはいえ、今、クッション性に優れた靴って無いんだよね・・・
一見してランニングシューズってヤツなら有るけれど<苦笑



店でチョイとブチ切れてしまいました
まぁ、店舗運営管理の問題で色々と
上手く丸め込まれた割に、何も変わっていないことに反発して、抗議したところで会社が動いてくれるとは到底思ってないけれど
2008年06月17日(火) 01:27:01 No.2130 (日々雑感)

何だか今年は強運らしい


眼精疲労から


買っちゃいました


大学本館から



ラウンジで4時間近くトランプをやっていました
・・・まぁ、暇つぶしの一環なのですが<苦笑
それでも、なかなかヒートアップして面白かったですよ

ちなみに、写真の風景が夜景になるまでやっていたのですが、夜景を撮影し忘れました


友人達と飲みに出かける約束をしていたので、ひとまず荷物を研究室において
出かけることにしたのですが、結局終電間際まで飲んでしまったので
荷物を取りに行くことを諦めて帰宅しました
ちなみに、終電に乗ったのは実は初めてです。終電間近の電車なら何回か乗ったことはあるのですが・・・
あんなに他の電車を待ち合わせするとは思わなかったよ・・・

特に大事な荷物というわけでもないのですが、なんせUMPCが入っていますので、なるべく早めに取りに行こうと思います
・・・月曜日とか<って来週じゃん!(゜∀゜)



研究の方もそれなりに進行しかけていたのですが自主的に帰った影響で
もの凄く中途半端な状態で終了してしまいました
荷物を取りに研究室に戻っていたのであればそのまま朝まで研究という楽しいプランもあったのですが、そんなことをするレベルには到達していません、ワタクシは
2008年06月13日(金) 02:20:12 No.2126 (日々雑感)

断念



WEBカメラを活用した監視システムを設置しようと思いましたが
一日で20GBくらい使わないと毎秒VGA画像を保存できないときがついたので
やめました(使用するパソコンは5GBくらいしか空き容量がなかったのです)

しかもUSBポートに空きがないっていう・・・


日本人の4人に3人は痔だそうですよ
・・・というわけでわたしも痔っぽいわけです。こんにちは
まぁ、軽度の痔っていうかプレ痔(?)っていうか・・・
要はひどいと痔になるみたいな

・・・何が言いたいのかよくわからない、自分でも<苦笑
ボラギ●ールを使うに至っていないことは確かです

というわけで、ここ半年くらいで「ウォッシュレットってすばらしい」とか
考えちゃっているわけです
ウォッシュレットがエコかどうかは微妙なところですが、まぁ、めちゃくちゃ助かってます



”社会人になったときに困らないように”と早起きを始めてから早1ヶ月がたちましたが案外生活に支障はないみたいです
・・・午後の眠気は当社比1割増しかもしれませんが<苦笑
6時に起床するために寝る時間もこれまで2時半だったのを1時半にしたおかげで
なんとか起きることができています
・・・でも、若干5月病気味・・・(5月から始めたから6月病なんだけれど)
2008年06月12日(木) 01:12:47 No.2125 (日々雑感)

関東っぽい


名物・・・なのか?



湘南名物 江ノ島タコせんべい 略して”タコせん”
江ノ島とついているから江ノ島で売っているのかと思えば、
江ノ島で売っているのは”丸焼きタコせんべい”であって
この商品は湘南ちがさき屋なる茅ヶ崎市のメーカーが作っているんだな

・・・ちなみにウチの店でも取り扱っています<苦笑

何故、名物なのか?と書いているかというと
かの有名な”ひよこ”同様に結構広い範囲で売られているからです
神奈川県内であればスーパーに行けば買えるという品です
ただ、 茅ヶ崎しらすせんべいとか腰越わけめせんべい とかになると
取り扱いしている店が狭まるかもしれませんが・・・

偶に無性に食べたくなる風味の商品です
せんべいと名を打っちゃいますが、それほどせんべいっぽくはないかな
スナックイカフライに近い感じ


昔は”物書き”って世間からこう、隔絶された様なイメージ
(を私が待っていたのかもしれませんが)
でしたが、パソコン・通信・携帯電話の普及で結構”物書き”が増えたんですね
ブログから小説を書き始める人って結構居るんだなぁ・・・って

ちなみに私は逆の人間です<爆死
2008年06月10日(火) 01:47:28 No.2123 (日々雑感)

マジでムカつくわ


4GB・・・されど


むしゃくしゃしてやった


特に意味はない

≒載せる画像がなかった<苦笑

というか、載せる画像をプリントスクリーンで作ったら
佐川急便の問い合わせ番号をコピーしたために消えた<爆死
本当は久しぶりに開いたAuditionのウィンドウ画像だったんですけれどねぇ・・・
残念ながら失敗してしまいました


Windows7という言葉が最近耳に入ってきていますが
Vista浸透する前にそんなもの売り出したら大きな失敗の種をまくことになるんじゃないかな?
と思っているのは私だけじゃないと思うのですが・・・
というか、OS自体が既に需要よりも上の供給を行ってしまっている様な気が・・・

前に教授達(ここ重要)とお話したときに(訳あって、そのときは5:1くらいの状況だった)
「現在の学生は当たり前になってしまったことに対して何故?を考えない。それを符号化、記号化してしまってその中身を見ようとしない」という言葉を頂きました
その言葉には共感せざるを得ません
・・・私自身ですら、メモリがどう動いているかなんて大学入るまで知らなかったし(「要はコンデンサの固まり」くらいにしか捉えていなかったわけで)
実際、実験になって初めてパソコンというブラックボックスの中身を知る学生が多いわけですから

・・・というわけで、何が言いたいかというと、実情を知っている人にとってとても凄い進化をしたようにみえても
実際のユーザから見たらさして変化がない様に見えてしまったりすることもあるわけだ
工学的に、工学と関係ない人に驚きを与えるというのはかなり凄い仕事なわけで、それをWindows7が成すか否か
個人的な意見としては、VistaってXPからそんなに進化したかい?って言われそうだと思う
その上を行くのだから、答えは半分決まっている様な
2008年06月07日(土) 01:28:32 No.2120 (日々雑感)

やっと到着


忘れていたこと


・・・そういえば、GIMPのバージョンでは書いていなかったなぁ・・・と

GIMPPortableなんてのが登場していたことを今日になって知りました
GIMPはインストールするから面倒だなぁ・・・と思っていたのでとても便利に感じています
・・・ただ、フォントが限られているのは気のせいじゃないよね・・・w

画像は契約業者のものを使用しました
写真にしようかイラストにしようか悩みましたが、写真を透過しても何だか微妙だろうと言うことで結局イラストに
契約の都合上、sampleの文字を入れています


ロイヤルミルクティーにフロートをのっけてみました
・・・色々無理でした<苦笑
牛乳ベースの上に牛乳系は無理だったっぽく、別々に摂取した方が良いだろうと言うことに気がつきました
・・・大変大変残念です
ていうか、なんとなく想像ついていたけれどね・・・思っていた以上に微妙でした
次回からは気をつけましょう、ウン<笑



研究に必要な教科書とノートを忘れて研究の進みが微妙でした
既存のプログラムを走らせて結果の解析を行おうともしたのですが
プログラムの設定がおかしいらしく、望ましい結果を出力してくれなかったり・・・
そんなこんなで集中力が欠けて今日もコーヒー漬けだったりして
2008年06月05日(木) 00:42:28 No.2118 (日々雑感)

なんという眠気ドーン



PC演習室の開室作業とかやるとね、眠くなるんですよね
・・・朝一番だし、利用者待っているわけないし、いつでも似たような温度だし
(むしろ寒いんですけれどね)
この演習室は規模としては一般向けの演習室では学内で2番目に小さいので、お昼とかは人でひしめき合うわけです
言語研究等の中にあるので専ら言語の授業だったり、外国語学部だったりの利用者が多いわけです
我らが工学部棟からも歩いてちょっとなので、工学部の人間もきたりするのかな?

仕事としては利用者の一時対応なのですが、このご時世、そんなにPCに疎い人間が授業以外で演習室に入ったりすることもないわけで
基本的には暇人です
・・・自称”それなり”さんの対応は結構行っていますが


コーヒーに飢えてきたので(その時点で末期だと思う)
コーヒーミルを大学においておこうかと思います
・・・意味するところは新しく買って置いておこうという意味なのですが<苦笑

いや、やっぱり挽き立てが良いかなぁ・・・とか思っちゃったりして
うん、その方が淹れ甲斐があるし・・・
って、ホント、末期だわ
2008年06月04日(水) 00:32:25 No.2117 (日々雑感)

名残と、そして



山積みのワイシャツは就活の名残です
・・・まぁ、バイトの時にも使うのでそのまんま有意義に使わせていただいておりますが<苦笑
んでもって、奥にあるのが相変わらずなヒロ・ヤマガタな配線隠し<苦笑
最近、高周波を勉強しはじめてテレビの配線の不思議を感じるようになりました

知ることで生まれる疑問って言うのもまた楽しいものですが


面倒だというのもあるのですが、UMPCで日記を更新する頻度がかなり増えました
おかげでタイプミスも減りつつあり、ありがたい限りなのですが、UMPCで長々と書いていると、こう、肩がこるんですよね、やっぱり<苦笑
・・・その点はいろいろと残念です

とはいえ、今、原稿が入っているのはUMPCなんですけれどね・・・
大学の暇な時間にもちびちびと進められるのがすごくうれしいので
・・・ていうか、そうやって時間を費やさないと、時間がもったいないという意識が芽生え始めたわけです
時間の有効活用を今のうちに勉強しましょう、ということでしょうか


とか言いながらも店に行ったのは良いけれど、研修生が休みだったとか何とかで
見事に店に行った意味がなくなり、2時間半、喋くってました
・・・いや、別に、後悔していないけれど、なかなかおもしろい話だったし・・・

UMPC使って風景でも撮影しようかなぁ・・・撮影しづらいけれど・・・
(タブレットPC スタイルで使えば良いんですけれどね)
腱鞘炎になりそうなのでこの辺で<苦笑
2008年06月03日(火) 23:32:21 No.2116 (日々雑感)

もはや意味不明


朝一で大学に行って研究室まで行ったら見事にパソコンが・・・
ログインできない状態で待機してました
どのユーザでもログインできない状態で「新しいセッションを作成します」とか言いながら新しいセッションを作成せずにログイン画面に戻るという悲しい事態に・・・

おそらくはリモート接続を切断したのが原因かと思われます。
現在、再接続の実験中です<苦笑
ついでにATOKの学習データを移行中です
なかなかに学習していない状態だと使いづらいのですよ


遂に週刊ジャンプの読み溜まりが本格的に溜まり始めました
・・・そろそろジャンプスクエアに完全に逃げようかなぁ・・・なんて考えている今日この頃です
今日も週刊ジャンプを買いましたが、今のところ読む気はありません。この後小説読むし・・・w

漫画離れというわけじゃないんですが、なんというか馬が合わなくなってきました・・・ある意味残念です


今週中に先月と先々月分の卒業研究についてまとめなければいけないので実は忙しかったりするのですが、比較的のんびり生活している様に見せかけています
・・・だって、企業の人(ちなみに私の内定先の会社じゃない)が来て、堂々とアレコレ遊んでいるわけにもいかないし、かといってある程度まとめたレポートは教授の手の中でして・・・その評価如何でこの先変わるわけで・・・

ハイ、他人のせいにするのは良くないですね<苦笑
2008年06月02日(月) 00:20:49 No.2115 (日々雑感)

流石に苛立ちますぜ


ゴミの分別がもの凄く厳しくなったのに(店の内部だけ。店のある市内はユルユルです)
駐車場にゴミを放置プレイされたわけです
しかも、ただの放置プレイじゃなくて空き缶の中にタバコの吸い殻が・・・
1つの空き缶の中にまとまって入っているならともかく、12缶ぐらいある空き缶のうち、10缶に2,3本入っているっていう・・・

・・・嗚咽を漏らしながら分別しました♪
や っ て ら れ る か っ ! !
というわけで、久々に苛立った今日この頃でした


またもや突然に研究室のパソコンに接続できなくなりました。 (((´・ω・`)カックン…
意味不明っ♪何がおきたのかしらね〜っ!!
前回接続時にログオフじゃなくて切断したのがいけなかったのかな?
まぁ、明日朝一で研究室に行くので問題はないのですが
家でも空き時間に出来そうだったあれやこれやを出来なかったのはチョイと残念かもしれませんね・・・


ペリエのレモンが発売されていたので購入してみました
いや、そんなものもあったかな、と思っていましたが、レモンフレーバにのめり込んでいる身としては購入してみたくなりまして購入してみました

ウン、カクテルパートナーとか入っているけれど、気にしちゃダメです。多分<苦笑
2008年06月01日(日) 01:02:17 No.2114 (日々雑感)