どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

いつでも端末があればいつでも書けるか


頭隠して尻隠さず


今更気がついてしまった真実


Vista搭載のIEのデフォルトフォントがメイリオじゃなかったこと・・・;;
つーわけで、メインPCのフォント設定もMSPゴシックに戻しました<苦笑


いつもなら明日が輪講なので輪講関連の仕事をアレコレやらなきゃいけないのですが、残念ながら学会の関係で輪講がないために
今週はぐだぐだな後半戦です
まぁ、ある程度やらなきゃいけないことは完成しているから良いものの
緊張感がないので、コーヒーの消費がもの凄い<苦笑
いつもは研究室で1杯程度しか飲まないのに今日なんて4,5杯飲んでます
・・・しかもブラックを<苦笑
まぁ、好きだから良いけれど



大学生らしくない大学生活を行っているとなんだか自分だけ隔離されたかの様な印象を感じてしまいます
・・・まぁ、全く講義を取っていない私が悪いんですけれど
なんだか、授業を懐かしんできてしまいました
研究室の往復では全く一般講堂を覗き見る事なんて無いので、偶に一般講堂を見て、授業をやっているところを見ると、妙な感慨を覚えます
・・・パソコン演習の授業はしょっちゅう見ているけれどね


ここ2ヶ月くらいで大学の近くの串焼き屋さんのランチが美味しいことに気がついて何回か顔を出しています
ランチはどれも美味しいのですが、石焼き系の料理が非常に美味です
(写真を撮っておけば良かったなぁ…)
今日も石焼きたこライスを頂きましたがとても美味しかったです
値段・ボリューム共になかなかなので、結構お勧めなのですが場所が悪いのが最大の難点・・・;;
2008年05月29日(木) 01:36:39 No.2111 (日々雑感)

結果として非常に残念なお話



研究室の私のデスク・・・デスク、なのか?

以前からさんざん言っていた研究課題が結論に至らない件ですが
プログラミングでの代入式間違えてました<苦笑
単純にイコールで結べばOKかな、と思っていたのですが構造体を定義していたので代入式も単純ではなかったみたいで・・・w
この結果を得るまでに20時間くらいかかっているから悲しい話です

プログラムの中身をさんざん検証して、最後の最後で簡単なサンプルに差し替えてみたら、ことの顛末に気がつきました<苦笑
ほっとしたのが半分、泣きたくなったのが半分<苦笑




DVDの初回限定版を買ったのにやっていないのはどうだろう、と思って頭の運動にも良いだろう、と後付の理由を考えつつ、ホロのジグソーパズルに挑戦しました
・・・このパズル、ほとんど同じと思われるピースがいくつかあるので、結構大変でしたが、300ピースを2時間チョイで終わらせました
・・・ジグソーパズルなんてやるのは実は5年ぶりくらいなんですけれど・・・w

さて、第2巻のもやりますかね?といいたいところですが
昨日、D-Snap用のSDHCカードであれこれ失敗したせいで2時間しか睡眠時間がとれなかったので、今日はぐっすり寝ることにします
2008年05月28日(水) 00:13:45 No.2110 (日々雑感)

週の初めから


眠気が収まらない@近藤です
やはり、仮眠をとった後で睡眠をとると体にはよくないらしいですね
TAを寝ないように必死にやりましたよ<苦笑
・・・そういう日に限って特にやることもなかったんだけれども<苦笑



研究課題がちょいと進みました
・・・昨日よりも発展したはずが、何でか知らないけれど、周波数特性が全域で一定とか楽しい状態になっています
・・・元データの問題?それとも近藤のプログラミングの問題?
-6.02dBの悪魔に悩みながら今日も明日もプログラミング・・・orz

昨日購入したSDHCカードにあれこれと楽曲を入れています
2GBのカードの中身をそのまま転写したら、見事に文字化けしてくれたみたいで、大変ことになっています
・・・プレイリストに登録され、曲は存在するのですが
中身が金切り音・・・;;
初めて聞いたとき、どうしようかと思いましたが、
おそらくは著作権保護機能が働いているのでしょう
・・・ウン、今日の朝からライブラリソフトの再構築を行って
先ほどからカードへの転送を再会しています

・・・1.5GBで350曲弱だからまだまだキャパシティは十分です
問題は、近藤が眠気に負けそうなことですが・・・<苦笑
(結構限界に近い状態です。今)
2008年05月27日(火) 00:55:08 No.2109 (日々雑感)

スマートであること


研究室PCはハングしていると思いきや、”ようこそ画面”に戻ったためにリモートアクセスできなくなってしまっていました
・・・つまりはログオンしても”ようこそ画面”だから即ログオフってね・・・

そこんところはちゃんとソフト設計してほしかったよ・・・MSさん<苦笑


いろいろと不都合があったのでSDHCの4GBを購入しました
邦楽3GB、洋楽4GBという構成でこれまでSDミュージックを持っていましたが、
今邦楽で使っている2GBを洋楽に回して今回の4GBを邦楽に回して
邦楽5GB、洋楽6GBというスタイルでやっていこうと思います
・・・ていうかね、案外と邦楽の”適当に入れたカード”が2GB超えちゃって大変だったんですよ・・・w

クラス6ならReadyBoostに使用しても良いかな、と思っていましたが、売り切れでクラス4を購入したので、もっぱらデータ用です
・・・まぁ、元々その用途で購入しようと思っていたから何の問題もないのですが・・・

クラスクラス、って騒いじゃいますが、使用するD-snapの転送速度は3MB/秒なので、クラスどころの騒ぎじゃなかった・・・orz
SDHC対応のリーダライタ買おうかなぁ・・・<遠い目


新たな研究課題に取り組み始めましたが、見事に失敗しています
シェビチェフフィルタの結果が出るはずが、ただのBCFに・・・;;
ちなみにバンドパスならぬバンドカットフィルタね・・・w
2008年05月26日(月) 00:57:24 No.2108 (日々雑感)

モバイルがUMPCを超すか


ごく個人的な意見を述べるだけのシリーズです


どこかの大学が、モバイル(W-ZERO3など)の使用が実用性にあっているかどうかと言うのを研究しているらしいです
個人的にはモバイルが小型PCを超えることはないと思います
たとえ、モバイル用のWindowsが入っていようが、所詮はモバイル
機器能力もインタフェース面でもUMPCに勝てることはないでしょう

個人的には今後はUMPCが伸びてくるかなぁ・・・と思っています
言い方を変えると、B5サイズ未満のノートPCが流行りそうな気がします
ただ、難点がいくつか
1.バッテリーの問題
 サイズを小さくしてしまうと、どうしてもバッテリー容量が減ってしまう
 容量が小さい状態で長時間持たせようとすると、いろいろとパフォーマンス
 に制限が出てくる
2.プロセッサ処理能力
 上記問題に付随してしまうのですが、どうしてもプロセッサの処理能力が
 遅くなってしまう。と、実用性のあるソフトウェアが十分に使えない

今使っているUMPCを使用した感想で言えばそんな感じでしょうか・・・
ただ、これ以上サイズが小さくなってくると、モバイル同様にキーが打ちにくくなってくるという問題が発生しそうですが・・・


ただ、PCがあって、その端末としてUMPCを利用するのであれば、上記問題はなくなります
要は近藤みたいに研究室のPCにリモートアクセスして、処理はあちらのパソコンでやりながら、操作はUMPCで行うというもの
・・・結構そういう面では、UMPCってニーズがありそうな気がしますが
リモートアクセスの時点でVPN張らなきゃいけなかったり、モバイルネット環境が必要だったりと、いろいろ大変なんですよね・・・

このUMPC、1万5千円程度払えばラージバッテリーに変更できるのですが
・・・お金ができたら変更しようかなぁ・・・w


この二日間、ほとんど寝込んでいました
理由は2つ。
1.金曜日にあんなことがあったから
2.金曜日の夜にリモートアクセスしたら研究室のPCがハングして以降応答せず・・・(明日直しに行きますが、正味2日間、ハングしっぱなし)
2008年05月25日(日) 23:32:22 No.2107 (日々雑感)

ATOKは復権するか





IT mediaの記事になかなか面白い記事が有ったので掲載してみます
MSIMEの開発が中国に行ってしまったとは私も知らなかったので、妙な感慨を覚えています

ネイティブATOKな人間(MS IMEを初めっから批判していたとも言う)な私としては、ATOKが有る生活が当たり前なわけであって、MS IMEを渋々使う場面ではしょっちゅう愚痴をこぼすわけです
「何、この変換精度の悪さ」ってね
そのたびにATOKのありがたみを知るのですが、最近触るパソコンは全てATOKの環境です<苦笑
(研究室のPCにもすぐにATOKを入れてしまいましたし、ついこの間購入したUMPCにも購入後すぐにATOKを入れました)

個人的にMS IMEに感じる不満としては、
1.固有名詞にとことん弱い
2.学習が妙
3.ただの変換ソフトの枠に納まっている

私はATOKで電子辞書検索であったり、Webサービスであったりを利用する人間なので、基本的には物書きをする場面では、ATOKさえあれば十分な環境になっています
・・・ていうか、長文を書くときにMS IMEを使うと画面をかち割りたくなるんですけどね

あくまでもネイティブATOKな人間の意見ですので、最近のネイティブMS IME利用者の方からすれば「アホか」という様な意見かもしれません
というか、私自身、ATOKを使い続けた故の、MS IMEに移行できない哀れな人間であるのかもしれませんが・・・<苦笑
2008年05月24日(土) 02:03:16 No.2106 (日々雑感)

ニュースになってしまったので掲載


ウチの大学で硫化水素を使用した自殺事件が発生してしまいました
困ったことに、私の研究室の二つ上の階です(私は6階で事件があったのは8階)


「何も大学でやらなくても・・・」というのが素直な感想なのですが
そもそも、M2にまでいって自殺って・・・


大学に到着したのは8時過ぎだったのですが、この事件のおかげで工学部棟全体(+言語研究棟とグラウンドも)が立入禁止になったため、早く研究室に行って研究を進めようと思っていた私は13時前に規制解除が有るまで殆どやることもなく、困惑していました


事の推移:
8時過ぎ:近藤、大学到着。野次馬が出来ているので不思議に思い、工学部棟を見てみたら消防車が。「ボヤったか?」とか思いながら指導教授を発見。話を聞いたところ、ガス事件らしいとのこと。既に報道陣多数。
8時半頃:1限授業の休講についてのアナウンスがある
9時前:2限の休講も決定。やることがないので教授と一緒に場所を移動
9時過ぎ:英語でお世話になった先生に遭遇してお話を伺ったところ、言語研究棟で腐敗臭がしたとのこと
同:どうやら自殺らしいとのこと
〜以後、卒業研究の課題に取り組んでました〜
11時過ぎ:工学部棟前に戻る。相変わらず規制中

もはやこんな事態に。
12時過ぎ:教職員立入許可が出る
13時前:規制解除。事件のあった8階は立入禁止。エレベータ使用禁止


・・・やる気満々で大学に到着したはずの近藤ですが、結局規制が解除されて研究室に入った時には結構疲れていたので、研究室に入って2時間で帰りました<苦笑
うちの学科は一部の実験室以外は基本的に工学部棟に有るので、結構な被害を被りました

上記の通り、講師控え室に居た関係で色々と情報をつかんでは居ますが、大学関係者として話すべきでないことは掲載してません
2008年05月23日(金) 02:38:05 No.2105 (日々雑感)

呑んで忘れる


久々に二日連続でお酒を飲んで嫌なことを忘れています
・・・かなり安価で酔っぱらえる自分に乾杯です<苦笑
いろいろ思うことがあって、そうでもしないとやっていけないんだわ、今は

+栓を開けてしばらく放置していたワインをどうにかしなきゃなぁ・・・と思ったのも事実ですが<苦笑


ここのところ、疲れがたまっているのか、バイトをやっていても妙な怠さを感じてしまいます
できれば働いていたくないような・・・まさに5月病っぽい感じで
これから、少しずつあつくなってくると仕事が忙しくなってくるので、原因がわかればすぐにでも対処したいのですが
・・・今のところは不明・・・

いや、何となく気がついているんですけれどね
・・・これまでやってなくて最近やり出したことって
1.まともな筋トレ
2.横浜駅からの徒歩コース
の2つのどっちかですから・・・w
強いて言うなら、最近起きる時間を少し早くした、というのもありますが
寝る時間も早くしているので(といっても2時)
それは関係ないはずです・・・ウン

あ、そうそう、全く関係ないですが、そろそろ機種変の時期だよ、といわんばかりにP903iTVのヒンジ部分が本体から外れ始めました
・・・レッツアロンアルファ♪<ヲイ
2008年05月22日(木) 01:01:30 No.2104 (日々雑感)

答えにくい質問


アルバイトの後輩から「近藤さんの研究内容って何ですか?」
と聞かれたときに、ふと気がつきました

・・・文系の方でもわかるように説明するのが難しい・・・って
理系の方には電磁解析シミュレートとでも言えばわかるかもしれませんけれど
文系の方だとさっぱりかもしれませんよね
クーロンの法則も知らない人に教えようとするとどうやって教えればいいのか・・・

ものすごくわかりやすく書くと、次世代無線規格の電気回路を設計するために使用する設計補助ソフトの開発とでも言えばいいのかなぁ・・・
CUIだけど、今のところは<爆死
もう少しアドバンスすると
次世代無線規格に必要な通信フィルタ設計用のシミュレータの開発

さらにアドバンスすると
UWBに必要なバンドパスフィルタの設計に必要な論理シミュレータ
かな
・・・もはや最後はほとんど専門なんで、ちんぷんかんぷんに聞こえる方も多いことでしょう(苦笑

就職活動をいているときに説明をしていたのではないか?と思われそうですが、就職活動中は、バンドパスフィルタの設計とか言っていたので、もっと説明が簡単だったのです
つまりは次世代無線規格に必要な電気回路の設計
みたいな感じでね

概説の部分で言えば、自分の研究内容よりも他人の研究内容の方に詳しいって言うのが悲しいところですが・・・orz

実はこの記事、UMPCのタイピングの快適さの測定もかねて書いてます
・・・まぁ、ぼちぼちタイプミスしています。仕方ないことです、ウン
2008年05月21日(水) 10:09:11 No.2103 (日々雑感)

ポート設定したり色々


ファイアーウォールかっ!!


まぁ、色々あって、学内からだとリモートデスクトップ接続できるのに
学外からだと接続できないから色々と関連書類(煩雑で面倒、意味重複)
を閲覧してみたら、学外から学内へアクセスして、スルーされるポートはごく一部だったことが判明しました
・・・でも、何でping通るんだろう・・・?tcpじゃないからなのかな?

というわけで、明日VPNの設定を直してきます・・・何回目だよ、これ・・・w


海堂 尊さんの「死因不明社会」、読了しました
ブルーバックスなので、学術書に寄っていると言えばその通りなのですが
比較的一般ピープル(苦笑)にも分かりやすく書かれているので、純粋に楽しむことが出来たと思います
是非、多くの方に読んで貰いたいと思います、ただ、一部グロ注意なので、人体の中身を見れない方、思想的に無理な方はご注意を


明日は大雨ですね〜♪
・・・でも、用事もないのに午前中から大学に行く予定です
研究全然進んでないし、そっちをどうにかしておかないと他のことに手を付ける気にならないというのもあります
・・・まぁ、どうせ行くなら早めに行こうぜ、と言うのが本音です

非常に失礼な話かもしれませんが、特に文系の方に多いのかもしれませんが
納得のいく結果を目指して就職活動を継続されている方が大変に見えます
・・・何だか蚊帳の外に出てしまった私は傍観者でしか居られないんですが・・・彼らの頑張りがいつか報われる事を祈ってます


・・・なんてことを書いて置きながら、どうせ研究室に行くだろう某有名大学の某友人を見かけたとき、なんだ浮世離れしている様で無性にムカついたとか言わないよ?<苦笑
2008年05月19日(月) 01:10:28 No.2101 (日々雑感)

メインテナンス


メンテナンスではなくメインテナンス
・・・まぁ、どうでも良いですが<ヲイ

というわけで、UMPCを使える環境にしたかったのでそれなりに努力してアレコレソフトウェアを突っ込んでいます
・・・あぁ、フォトショ入れる場所間違えた・・・;;まぁ、良いか
JustSuiteとOfficeが入ったので、近藤的にはまぁ、作業できる環境にはなりました
VisualStudioまで入れるべきかどうかは現在お悩み中です
・・・そこまですべきかねぇ・・・
移動中にプログラミングとか私、泣いちゃうよ?<苦笑
まぁ、暇つぶしには良いかもしれないけれど、研究室でため込んだストレスに上乗せする様にストレス溜めなくても・・・w

ちなみにストレス量は執筆活動<プログラミングです<笑


ちなみに、何気にVistaで起動しているUMPCですが、スペック的には実は
今まで使っていたノートPCと大差有りません
・・・まぁ、質的には良くなっているのでしょうが、CPUのクロックは実は一緒です

・・・なら古いノートPCのバッテリパック買ってアップグレードすればいいじゃないか、と思われるかもしれませんがB5じゃダメなんです
A5じゃないと
・・・B5はギリギリモバイルノートとしては使えますが、やっぱり重いんですよね・・・;;
2008年05月18日(日) 01:26:25 No.2100 (日々雑感)

あっさりと早くに到着


・・・某S運輸は何で18時以降に指定しているのに13時に届けに来てくれるかなぁ・・・でもグッジョブ<苦笑
まぁ、13時に届けに来て、いなかった場合に18時に届けに来なかったら怒るけれど実証していないから何とも



注文していた工人舎のSH8WP12ADが届きました
大きさ判別のために携帯と一緒に写してみました
アウトレット経由なので、正式な通販とは型番がちょいと違ってADになってます
店舗ディスプレイ品のアウトレット化だからDなのか?
なんてことはさておき、使い勝手についてあれこれ書いてみよう
画像解像度は1024×600で、EeePCの800×600と比べると十分ですが、
やはりいつもの1600×1200と比べてしまうとかなり小さい印象です

でも、それほどきついわけでもなく、いい感じです

プロセッサは800MHz相当なのですが、Vistaなのに比較的すいすい動いてます
・・・ていうか、研究室のパソコンよりも快適なのは気のせいではないはずだ(研究室は3Ghz)
ベクトル系のグラフィック処理はちょいと複雑になると無理かもしれませんが、基本的にはあれこれ何でもできる感じかなぁ・・・
ニコ動も普通にみられたし<苦笑
思っていた以上にキーボードも打ちやすかったからなかなかいい相棒になりそうです。

試しに店まで持っていってシフト編成に使ってみたりしましたが、特に問題なし
・・・なかなか良いパソコンと判定します
唯一残念だったのは、わざわざ自分で最新のバージョンやらBIOSやらにアップデートさせられたこと
・・・おそらくはアウトレットだからだろうと思うけれど、半日以上それに費やしたっていう・・・w
2008年05月17日(土) 02:45:17 No.2099 (日々雑感)

いつでもどこでも執筆活動っ!!


・・・するためにUMPC購入したワケじゃない<苦笑
ていうか、自分の作品書いている時って誰かに見られたくないっつーか、恥ずかしいっつーか・・・
・・・毎日グリーン車乗れと?<苦笑

まぁ、軽い気持ちで執筆活動できる様になったのは良いと思うよ、ウン
これで、一日で3,40枚は書ける・・・ようになったらスーパーマン現象だ


なんだかんだで昨日注文したノートPCですが、明日にも届きそうです
・・・すなわち、月曜からは研究で使えそうです
電磁気の基礎理論の研究なのに今は何故かVPNの研究していますが・・・w
研究ノートにはC言語での複素数の取り扱いしか書いてないよ・・・w

ていうか、ここ2週間くらいちっとも研究進んでないよ・・・
UMPCの導入で一気に研究が進んだらスーパーマン現象
(またそのオチですか?)


店でVolvicのフルーツキスがあり得ないくらい安く販売されていたので
持ち金分だけ購入してきました
出来ればケース単位で買いたかったけれど、もの凄く、少なかったのだ・・・手持ちのお金<苦笑
給料日前なのだ・・・ウンw
何はともあれ、確か原価がピー円なので、これって原価割れしてないかなぁ・・・とか思ってしまう様な値段で入手できたのはもの凄くラッキーでした

・・・もしかして終売だったりする・・・?<苦笑
2008年05月16日(金) 01:47:22 No.2098 (日々雑感)

ご褒美


就職活動が終わったご褒美に工人舎のUMPCを買ってみた
http://www.kohjinsha.com/
UMPC:UltraMobilePCのこと
注文しただけなので、まだしばらくは届かないでしょうが、研究室へ持って行ける様な小さなPCが欲しかったので便利かなぁ…と

・・・ただ、問題点はまたしばらく切り詰めていかないとね・・・金銭面を<苦笑

来年の今頃は無事に生活できているのかなぁ…という漠然とした不安を抱えつつ暮らしていたりします
大企業に内定という表向きの栄光をよそに、ね
福利厚生面はあまり良いとは言えません・・・その分給与は高いんだけれども・・・
自宅から勤務できる範囲に配属になればいいなぁ・・・なんて思ってしまう今日この頃です
おそらくは6ヶ月は研修なので、その間は四苦八苦しそうですが<苦笑

・・・それでも、幸せだと思うし、自分の思想にあった会社に入れることは喜ばしいことだと思う


まったくもってするべき筈の仕事をしていないので明日の朝、早々に研究室に出向いて色々な事をしようと思っています
≒現時点ではやる気がないらしい
つーのもね、輪講で英訳やらなきゃいけないのですが、自分の部分を主要な単語だけしか訳していないのと
今現在、どこまで訳しているかという情報が研究室のパソコンに入っているワケで
そのパソコンにリモートアクセスできないわけで・・・;;

色々大変です
2008年05月15日(木) 00:05:56 No.2097 (日々雑感)

久しぶりに


2chで話題が上がっていました、私自身が<苦笑


後輩の皆さん(500人くらい居たのかな?)の為にインターンシップのガイダンスへ出演してきました
理由としては
1.単純に喋りたかっただけ
2.”もっと就職課を使ってくれ”と言いたかった
の2つくらいかな
インターンシップを意識している学生ってやっぱり他の学生よりは就職活動で一歩リードしているし、その分、大きく羽ばたける可能性があると思います
何よりも、実際に職場で学んだり、体験したりすることはその後の就職活動で非常に役に立つ情報を仕入れることが出来ると思うのです

・・・まぁ、普通に面接をやるよりも緊張しましたが
(なんせ2:500だからね、相手の視線が多すぎます)
インターンシップに向けての伝えたいことは少しは伝えられたかなぁ・・と思っています
あくまでもインターンシップに向けて、という点ですが
まぁ、じっくり話す機会があればじっくり話させて頂こうと思います

・・・とにかく、君たち、もっと就職課を利用しなさい、と
どん底からハッピーまでのし上がった人からの台詞でした


尽くすこと離れているのですが、尽くされることには慣れていなくてちょっと問題発生中
2008年05月14日(水) 00:41:11 No.2096 (就活人の徒然)

色々と難しい


またもや突然新人研修の担当になったのでアレコレ調整しなければなりません
・・・ていうか、いい加減、嫌になるよね・・・この土壇場スケジュール
人員的に無理があるみたいなので明日までに色々用意しておかないと後で大変な事になりそうです



狼と香辛料の8巻を購入しました
DVDは全て予約済だったのですが、肝心の小説を予約していなかったので
先日、楽天ブックスで予約したら「注文取り消します」(実際はもっと言い訳が書いてありましたが)と言われてしまいましたので
その日の内にbk1の特急便で注文しました
・・・つまり今日ですけれどね

一部商品に限られてしまいますが、当日中に購入した本が届くというのは素晴らしいと思います

いや、普通の本屋ならともかく、ネットの本屋だったら在庫が半端じゃないし、注文も半端じゃないのでこのサービス、ホント凄いと思います


ここ数日、研究室のパソコンにリモート接続しようとしているという話は何回かしていますが、
どうやらそれを試みる度に電源を落とされてしまうようです
しかも何故か知らないけれどWakeOnLan使えない・・・;;
まだまだ苦難の日々は続きます・・・
2008年05月13日(火) 00:29:41 No.2095 (日々雑感)

そして


”メイリオ”入れてみた



メイリオ、入れてみました
それでもって、Webページの表示をメイリオに変えてみたら
・・・何だか色々デザインが崩れました<苦笑
ていうか、IE7を入れた時点でデザイン崩れるみたいです
ので、CMGIのボトムページを少々修正しておきました
どのブラウザで見てもMSUIGothicで表示されるようになっています
・・・まぁ、MacでCMGI見ても特に意味がないと思うので、Macで見てどうなるかなんて確認していませんのであしからず

現時点での基準はVista or XPSP3+IE7(メイリオ表示)になっています
・・・って
めちゃくちゃ特異じゃない?
・・・多分、XPSP3+IE7でもOKなハズ・・・でも、これも少ないよね・・・
というわけで、チョイと先月のユーザエージェント見てみました

IE6が30%近いですねぇ・・・やっぱり
Vista+XP+IE7は20%って所ですね・・・
個人的に驚きだったのは、Operaがこのサイトで結構アクセスしているということです
・・・だった、このサイト、Windowsユーザ向けっすよ?
まぁ、OperaユーザさんWindows使ってますけれど・・・Itunesとかの影響なのかな?この前アップデートかけたら無理矢理インストールしてくれそうになってたし・・・

10位のMSIE HONKI MODEって・・・誰だこれ<苦笑
2008年05月11日(日) 15:01:13 No.2093 (お遊び)

う・・・動かん


正確には、研究室のPCにリモートデスクトップ接続できない、が正しい表現ですが<汗
まぁ、そもそも起動していないわけだし、WOLで起動しないんだから起動するわけがない
おそらくはルータで弾かれてるのかなぁ・・・研究室内のネットワークでもWOLの起動パケットを無視されたので

まぁ、平日に研究室に籠もれば良いんだけれど、それってあんまり好きじゃないんだよね

久々に休日だったので(とはいえ、1週間ぶり)
ず〜っと寝てました、ハイ、明らかに贅沢な使い方をしています
一応、水曜日のガイダンスでは出席側じゃなくて出演側だし、日・月・火とバイトが入っているからこれから充分に休めるというわけでもない
・・・なので、今のうちに休んでおかないと・・・とか思ってしまったわけですよ
ずっと寝ているのはどうかと思うという意見はさておき、ですが<苦笑

まぁ、漫画読んで泣いてたって言うのも有るけれど・・・泣くなよ、俺
(久々に日記で俺って書いた気がする)


WindowsXPのSP3がまともにリリースされたので、研究室と家族の共有PCにアップデートをかけてみました
後者はIE7を使っていませんが、研究室とメインPC君はIE7を使用しているのでアップデートをかけるとアンインストール不可という制約にかかります
・・・ので、研究室PCはかなり実験的要素が強かったりします
・・・まぁ、研究室だし・・・研究するところでしょ?<ヲイ
2008年05月10日(土) 23:53:07 No.2092 (日々雑感)

プチッと


ブチギレそうになったわけです
昨日あれだけ言ってまたドタキャンかい・・・orz
久々の家での夕飯を逃しました
・・・お金払わずに夕飯食べるって言うことが珍しく感じてきた時点でアウトだろうなぁ・・・最近


卒業研究もちっとも進んでおらず、以前に作ったプログラムはC言語上で複素数を取り扱うのでアレコレ変数に工夫しなければならないのですが
机上計算してその結果だけ使ったので、全く複素数を取り扱うアレコレを行いませんでした
・・・つまりは微妙に▲なプログラムだったわけです
来週の輪講までにはちゃんと完成させないと・・・
(いや、動作上は一切問題ないんですけれどね)

研究室のパソコンをリモートデスクトップでアレコレ弄くろうとも考えましたが
WakeOnLan用のMagickPacketを送信しても起動してくれないんだなぁ・・・ウン・・・
今後も色々試してみようと思います

ちなみに自宅PCを研究室から操作するのは面倒なのでやめておこうと思います
・・・そっちの場合は解像度の問題で色々問題があるし


来週の水曜日のガイダンス出演時用受け答え用メモが完成しました
・・・とはいえ、何だか結局の所、「頑張ってください」って遠回しに言っているだけの様な・・・w
2008年05月09日(金) 00:52:32 No.2091 (日々雑感)

ブチギレそうになったが気のせいだ


他人の尻ぬぐいを何度もする気はないので次があったら・・・って感じなのかなぁ
だって「今、(某有名テーマパーク)なんですけれど、バイト出れそうにありません」
とか言われたら誰だって怒るでしょうが<苦笑

おかげさまでのんびりと過ごしていようと思った研究室から早々に引き上げ
やらなきゃいけないはずだった英文の翻訳は中途半端な状態になってしまい
読まなきゃいけない論文には一切手を付けられず・・・
・・・何だかやること多くなってきてないかな?


ここのところ、歩く機会が減ってきているので、横浜駅から大学まで行きも帰りも歩いてみようと思い、実行してみました
正確には、昨日の帰りも歩きだったんだけれどもね
徒歩ではなく、電車を使って行くと最短で20分チョイ、徒歩で行くと30分弱なので、正直言ってあんまり変わらないかなぁ・・・
おそらく電車の方でネックになっているのは東横線が地下にあるからなんだろうけれど、こうも差が出ないとは・・・

地下街を抜けて国道1号を渡って〜山登りして〜というルートなのですが
通っていた高校が山の頂上だったので、山登りする通学ルートは結構好きです
・・・なので、時間があったらまたこのルートで頑張ろうかなぁ、とか思っていることは内緒にはする気はない<苦笑
結構残念なのは空気が綺麗じゃないことと、歩く道の交通量が全て多いことなんですけれどね
2008年05月08日(木) 01:13:49 No.2090 (日々雑感)

非常に宜しくない


風邪ひいいたっぽい雰囲気になりつつ・・・w
先日まで鼻をグシュグシュしていたのですが、それがいよいよ喉に来ました
空咳ばかりしています



来週出演するガイダンスの資料を頂いてきました
とはいえ、昨年の質問資料なんですけれど、それを元にある程度の回答パターンは用意しておく様に、という形式らしい
出演時間およそ15分に対して打ち合わせが1時間くらいあるって言う・・・ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
いや、出演時間も1時間なんだけれどさ、メインは15分くらいなんだよね

まぁ、今年の3年生の役に立てるならどうって事無いけれどさ
・・・この為にTAを1講義分休まなきゃいけないとしても

そのTAも給与関連の書類の提出方法が厳しくなったから大変になったんだけれども・・・;;


店のアナウンスシステムを完成させてきました
苦節1年くらいかかりましたが、まぁ、及第点のレベルには達したでしょう
・・・ソフトウェア部分の改良をしなきゃいけないのですが、もういいか、な雰囲気<苦笑
混信しちゃった場合、大変な事になるんだけれども、多分、混信なんて年に1回あるかないかぐらいだと思う
加えて言えば、アナウンス中にボタンを押す人間は居ないだろう、と

・・・楽観的だけれど
2008年05月07日(水) 00:40:40 No.2089 (日々雑感)

またやっちゃった


・・・店のPCの文字入力ソフトの設定とプリンタの設定変更したまま帰ってきてしまった・・・っ!!
でも、こんな夜遅くに店に行ってアレコレするのも面倒だから放っておきましょう
・・・万が一問題が起きたら私の所まで電話がかかってくるはずだ、ウン
通常業務ではそれほど文字入力ソフトで変換なんか行わないはずだ、ウン
・・・多分<苦笑

・・・こんなダメ男でごめんよ


ここのところ、妙にこのサーバが重い様な気がすると思われる方がいらしたら事実です。ゴメンナサイ
・・・watchdog上では結構落っこちているらしいです。WEBサーバが
近藤が何らかの対処を行う指標として
サーバモニタリングシステム(別サーバで稼働中)>>watchdog>自分でアクセスしたとき
という指標なのですが、(モニタリングシステムで異常表示が出たら、もはやすぐに対応しないと確実に落っこちているわけです)
watchdog上でのアラートって言うのは結構出ている方で大体1日に一回はアラートが発生するのですが
そのアラート発生中にWebサーバにアクセスしても普通に表示されるんだな、これが・・・<汗
・・・ポーリング間隔を広げてみましたが、どうなることやら・・・


明日は久々に大学の事務がやっているので、やっと学科のサーバが見れる様になります
(・・・って、そんな大学有って良いのかと思うけれど)
担当教授が学科主任なので、アレコレアドバイスしてみようかなぁ・・・と
2008年05月06日(火) 00:58:06 No.2088 (日々雑感)

既製の基板を弄くっている



お店で使用しているスイッチングデバイス君
接続部品ばかりでわかりにくいですが、真ん中にあるチップに3つのLED
そして基板左してに書いてある謎の基板番号・・・そして最後にUSBと言う文字が・・・

・・・ウン、これ、USBキーボードの基板です
キーボードを分解してチップだけを取り出して、本来、キーボードの下をシートが2枚、巡っていたりするのですが、
そのシートとの接合部に直接線を接続してスイッチングデバイス化しているんですねぇ・・・

マイクロハンダを持っていなかったので結構大変だった記憶があります
イロイロと訳ありでこの機器を使ったシステムの取扱説明書を書かなきゃいけないんだなぁ・・・


何気にGWもあと1日で終わりますね。なんと悲しい事やら・・・
ていうか、別にGWだろうとそうでなかろうと今年に関しては大差ない様な気がしますが・・・
義務的に学校に行っていると言うよりは自主的に行っているわけですので
・・・ただ、半分以上は遊んでいるんだけれども<苦笑



花粉症じゃないんですが、鼻水グシュグシュです
花粉症じゃないんですが、とにかく季節の変わり目になるとこういう羽目になりやすく
花粉症じゃないんですが、鼻とか喉を痛めます
・・・花粉症じゃないんですが、毎年いい加減に学習しろよ、と思ってしまいます
花粉症じゃないんですけれど
・・・え?くどい?
2008年05月05日(月) 01:40:17 No.2087 (日々雑感)

就職活動報告書(研究室向け)から



恥ずかしいので一部ぼかしましたが、それでも赤裸々告白だわ<苦笑


私が行った中で”この会社の選考を受けて良かった”と思った企業名をちょろっと出してみます
(もしも、不都合な点など有りましたらご連絡(@を半角にして下さい)頂ければ即刻削除いたします)

あくまでも主観的なところが多いので、全ての人がそう思うとは限らないです

1.横河電機(計測機器・制御大手)
 他社でも行われている性格診断テストを行うが、選考とは関係なく
 かつ、その結果をすぐに公開してくれる
 →性格診断テストでの自分像が明らかになる

2.小森コーポレーション(印刷機器製造専業最大手)
 全ての選考が終了したあとにフィードバックをしてくれる
 筆記テストの結果、面接を通しての人物像などを教えてくれて
 その会社だけではなく、就活を通して自分を見つめ直すことが出来る

3.鉄道・運輸施設整備支援機構(新幹線建設など)
 とにかく部門の採用担当者さんの対応がすこぶる良い
 メールでの質問や個別に支社を見学させてくれるなど
 鉄道業界の中での就職活動に対する熱意は最も高いと言っても良いくらい

以上3社さんは、就活というイベントを通しての私自身の成長に大きく関与したと言っても良いくらい、大きな影響を与えてくれました
電気・機械系のこれからの就活生は以上の情報をご参考までにご利用下さいませ
2008年05月04日(日) 16:27:51 No.2086 (就活人の徒然)

淡く、そして脆い


・・・まぁ、自己完結型で色々あってネ


何となく、CMGIのサイトリニューアルでもやってみようかと思いまして
デザインサイトを巡ってみたわけです
・・・ご存知の方もごく少数おられるかもしれませんが、
このサイト以外のデザインの多くは外注です。外注
「お前はCSSも出来ないのか」と言われそうですが、そういうわけじゃなくて
単にセンスがないだけだと思ってやって下さい
技術があってもセンスがなきゃ話になりませんのでね

話を戻しますが、結果として良いものが出てこなかったので諦めました
・・・今のデザインの色を変えるというのも有りですが、何となくあの色がイメージカラーっぽくなっているのは気のせいでしょうかね?<苦笑


革靴が1足靴底が剥がれてしまって壊れてしまったので(直したけれど)
革靴を買いに行ったわけです。でも、近藤用の革靴はそんじょそこらで売っているわけではなくて・・・
というのも、革靴のメジャーストリームである24〜26cmじゃなくて27〜28の革靴を探さなきゃいけないわけです
すなわち、普通の靴屋じゃ売ってない→俗に言う専門店に行かないといけない
専門店というか、”大きな靴の専門店”とか流通センター系に行かなきゃいけないんですけれどね・・・
(いや、お金をかければ紳士服の店で買えるけれどさ)
結局東京靴流通センターのお世話になりました。なかなか言い商品に巡り会えたので、結果としては上々という所でしょうか
2008年05月03日(土) 02:17:21 No.2085 (日々雑感)

それがけじめだと思う


アルバイトの退職をするのはいつになるか分からないけれど
面倒毎は早めに解決をしておいた方が良いと思ってけじめとも言える
書類を書いていました
・・・どちらかというと責任逃れのための書類とも言うけれど
何十時間も時間をかけてウン万かけたシステムを丸渡しするんだから
それぐらいの覚悟をして貰わないと困る
こちらもこのプロジェクトの全てが終わったときに退職届を出そうと思っているのだから
・・・つまりは、それだけ時間がかかりそうって事なんですけれども

退職届は既に記入済だったりする
あとは退職する日と申請する日を書いてしまえば問題ない状態
印鑑も押してあるから誰かが書いても出せちゃう状態・・・まぁ、そんなトラブルがあったとしても私の人生だから自分で責任を取るよ


二日連続で研究室に行ってました。次回行くのは来週の水曜日かな?
研究室に行って研究っぽいことは実際それほどしていなくて、今日は殆ど環境整備をやってました
VS2005の環境をインストールして(私が使用するのであれば複数インストール可だったし)
昨日カルディで買ってきたコーヒー豆を持っていき
今朝届いたPS/2⇔USB変換アダプタをパソコンに接続してお気に入りのキーボードを接続したり・・・
電卓分解したり、就活についてアレコレ喋ったり・・・
ウン、あんまり意味無かったと言えば、そうなるんだけれども、少なくとも環境としてはあっちの方が好きです
2008年05月02日(金) 03:07:54 No.2084 (日々雑感)

at研究室、衝撃の事実


研究室のマイデスクでの悲劇

・・・PS/2ポートないし・・・w
・・・と言うわけでその場でPS/2⇔USB交換ケーブルを購入した近藤です。こんにちは
注文翌日に届くって素晴らしいっ!!

実は大学は休校日でセキュリティカードがないと建物の中にも入れない様な厳戒態勢(?)なのですが
幸いにもセキュリティカードを持っていたのでどうにかなりました
・・・一回も使ってないけれど<苦笑

ひとまず、研究室用に就活の報告書を書いておけ、と言われたので物書きパワーを発散させてみたところ、何だか8ページになってしまいましたよ?
就職課に提出したヤツは確か、A3だったから4倍の量ですよ?
もの凄く細かく報告書を書いたので、最初から最後まで読めば、何だか物語っぽくなっているのかなぁ…と思う、思いたい、思うとき<なぜ活用

まぁ、時間があればまた明日も研究室に行って今度こそお気に入りのキーボードに取り替えるのだっ!!というお話。
ちなみにそのキーボードですが、家を出るときに自転車に巻き込みまして<爆死
やや負傷しているという悲しい展開だったりします
キーボード裏のスタンド部分がもげてます・・・はて、どうしたものか・・・


美味しいコーヒーを探しにカルディまで行って豆を購入してきましたよ〜♪
適当に選んだ一品でしたが、なかなかに良いお味で楽しめます
2008年05月01日(木) 01:59:22 No.2083 (日々雑感)