どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

お気に入りを持ちだそう


研究室のパソコンのキーボードが妙に使いづらいので
(はっきり言っちゃうとデルの付属品のやつ)
REALFORCEを導入する前まで長年使い込んでいたエプソンダイレクトの付属のヤツを持っていきます
・・・チョイと黄ばんでいるけれど、ご愛敬だ、この野郎っ!!
てな具合です。
さすがに研究室用にREALFORCEもう一台購入するって訳にもいかないし・・・
キータッチは圧倒的にこっちですが、経験の分では圧倒的にあちらが勝っているので、別に打ちにくいというわけではないでしょう
・・・ただ、チョイとキー荷重が重いんだよね、REALFORCE使った後だと・・・w
(REALFORCEのキー荷重はかなり軽い方だと考えて頂いて結構です・・・一見すると普通のキーボードなんだけれどもね・・・w)

これで、ある程度ミスタッチは減るはずだと思いたい<苦笑


CMGIの更新を予告通り再開しました
まぁ、FAQDBは一見しか更新していないけれどさ・・・まぁ、気にしないでネ<苦笑

CMGI関連でお話をすると、以前広告を掲載させて頂いていたAD-ON(電通系)が広告配信を終了するそうです
結構前に見切りを付けてGoogleAdsenseに乗り換えちゃった身としては「やっぱりね・・・」という印象です
・・・知名度が薄かったかなぁ・・・と思う
2008年04月30日(水) 01:37:22 No.2082 (日々雑感)

やらなきゃいけないこともたくさんあるわけだよ


時間があれば明日あたりにCMGIの更新をしますよ
就活の背負った荷物を下ろすために、色々と報告書を書かなければなりません
少なくとも3枚は書いて置きたいね、後輩のために
(つまりは本命以外の内定を貰った会社なんですけれども)

実は大学入学時は底辺付近にいた人間がこんな良い会社に入っちゃって良いんだろうかという話を赤裸々に告白したい者ですが、それは時間があったら大学で話させて貰いましょう<笑
・・・多分、そんな機会もあるはずだから



非常にダメ男君な生活をしております。さすがGW
っていうのもね、就活が終わっている人と終わっていない人とが混在するこの季節、思う存分遊べるってワケでもなく、かつ、勉強に勤しむというわけでもなく・・・(いや、勉強は勤しむべき何だけれども)
これまで溜まっていた眠気をここぞとばかりに発散させるのに専念しているというか、単純にずっと寝てますと言うべきか・・・w
もう、とにかくスミマセンm(_ _)m


悲しいねと思った話

百日咳が成人の間で広まっているというニュースのコメント欄からキャプりました
何が悲しいって、「マスクもしていない者も多く公害だ。」が点数順で1位な事

投稿した本人について云々言いたいのではなく(だってそれは表現の自由だし、思想の自由ッスよ)
このコメントにそこまで共感したのかよ、ってお話

こう‐がい【公害】
(public nuisance)企業活動によって地域住民のこうむる環境災害。煤煙・有毒ガスによる大気汚染、排水・廃液による河川・地下水の汚濁、地下水の大量採取による地盤沈下、機械の騒音・振動・悪臭など。
広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店

(第六版じゃないのはお金がないから<苦笑)
公害の使い方としてベストじゃないとかそういう話ではなく
”公害である”という事に対してそこまで共感するかね

私も毎日電車に乗る身ですが、”マスクを付けて下さいネ”ぐらいにしか思わないけれどなぁ・・・

要するに思いやりのない人が増えたのね、ってお話。悲しい
2008年04月29日(火) 00:13:41 No.2081 (日々雑感)

結果として


インターンシップのガイダンスに出席することになった
・・・インターンシップ体験者で内定済だからだと思うけれど
4日前に期待してしまったことが実現して申し訳ない<苦笑

結構お世話になったから、アレコレ恩返ししても問題はないでしょう、と素直に思ってしまう今日この頃でした
後輩の皆さん、ちょっとは面白い話しますから宜しくどうぞ
(去年は500人講堂2つ使ってやってた様な気がする)

インターンシップって、研究室選びや”やりたいこと”が明確に定まった一つに挙げられるので思い出深いです
・・・だからって思い出話ばかりするワケじゃないけれど
ただ、一つ問題があるとすればインターンシップ先と内定先の企業・・・微妙にジャンルが違うんだよね・・・w



管理職を剥奪されました<笑
おそらくは、夜遅くまで居残ってあれこれやっていたのが問題なのでしょうが
店長と徹底討論して負けたので、まぁいいや<苦笑
一線を引いていることは誰が見ても明らかだし、店長の理想が叶えばベストだけれども、それが難しいことも事実
・・・うまくいくことを願っちゃ居るけれど、内心は複雑
・・・だって自分のテリトリー荒らされる様なもんでしょ?
なんつって<苦笑
2008年04月28日(月) 01:40:04 No.2080 (就活人の徒然)

おそらく1ヶ月ぶりくらい


アンケートモニターの仕事を放っていました。ホントの話
就活中はそれどころじゃないというか、エントリーシート書いていたらそんなのやる気失せるって言うか
選択形式がWEBテストっぽくてそれどころじゃないとか色々理由はある

・・・とにかく、それどころじゃなかったんだ・・・

世間ではゴールデンウィークらしいですが、どうやら近藤さん、研究の関係でゴールデンウィークどころじゃないらしいです。ハイ
・・・いや、課題は終わってるんだけれどもね、一応

それでもなんて言うか・・・行かなきゃいけないんだな、研究室に<苦笑
残念なのは、おそらくは研究室がある建物自体はセキュリティがかかっていること
+学食がやってないこと・・・
・・・どうです?致命的でしょう?<苦笑

セキュリティの方は研究室の幹事の権限でセキュリティカードを持っているから問題ないのですが、学食は痛いなぁ・・・
(ていうか、そもそも普通の日でも人が多すぎて学食使えないんだけれどね)


ちなみに、軽い気持ちで引き延ばしていますが、CMGIの更新再開はGW中を予定しています。
なお、定期更新については毎週木曜日の朝を予定しています
・・・理由?その時間帯、暇だから<苦笑
2008年04月27日(日) 00:45:13 No.2079 (日々雑感)

ここ、お勧め


おそらく、茅ヶ崎界隈の焼き肉屋では一番美味しいかもしれない
飛鳥というお店です(
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001490013/0003647727/coupon/
駐車場がないので、車の場合は駅側に少し走ったところに有るコインパーキングを利用する必要がありますが
コインパーキングの代金を払ったってここに来る価値はある
めちゃくちゃ美味しい。

個人的には豚トロと上ロースがお勧め
久しぶりに非常に美味しいものを食べさせて頂きました
いや、ホント、また是非伺わせて頂きたいお店です



簡単な解析プログラムを書いていました
・・・昨日言っていたやつです
一応は、伝送線路における周波数特性なんですけれど、こんな簡単なプログラムを書くのに時間がかかってしまったのは2つ理由がある
1.ぶっちゃけCの言語体系忘れかけてた
 (趣味の範囲でも最近はあまり触ってないし)
2.手元のメモでの計算間違えた
 (式変形を間違えて全然関係のない式を計算させて、全ての周波数帯で減衰しちゃった)

・・・あぁ、ちなみに数値は左がギガヘルツで右がデシベルですから。
2008年04月26日(土) 00:30:53 No.2078 (日々雑感)

””買ってみたシリーズ””久しぶりに


ちょっと就活話を離れて物品購入話


パナソニック用密閉型インサイドホンの専用イヤーピースのMサイズだけバージョン
・・・コレ、欲しかったんです
今までは、S,M,Lのセットバージョンが販売されていたのですが、遂にMだけのバージョンが・・・
これで、無くしてもそれほど悲しくなくなるぞっ!!というお話

やっぱりちゃんと耳にフィットすると、低音が響くし、ノイズキャンセリングも良い感じに響くし・・・ウン、なかなか



EVANGELION買ってみました(面倒なので英語表記)
流石に、映画化によってテレビバージョンからいろんな所を割愛していたりしていましたが、それでも良い感じなのではないかと思いました
・・・綺麗だし、綺麗だし、綺麗だし・・・w

ただ、ちょっと気になったのは最初のシーンになるまで完全に無音と言うこと
あれ?ミュートになってるのかな?とか思ってしまいました
・・・テレビ版のDVDでは音の出る会社ロゴ表示の部分で音が出なかったから真面目に不具合かと勘違いしてしまいましたよ


研究が始まりました
ひとまず、現在、プログラミング中・・・そして簡単なプログラムの筈なのに、理想的な結果が出てこない・・・;;
2008年04月25日(金) 01:49:12 No.2077 (日々雑感)

就活放談


今日も1社内定を頂きましたが、辞退しました。
内定の連絡で辞退ってどれだけ・・・と思ってしまいますが、致し方ないのです。申し訳ない、御社は成長性はあると思っている


ちょっと調べてみたら、うちの学科から私が内定を貰った会社に行くのは5年ぶりらしい(学部生としては)
・・・まぁ、当たりっちゃ当たりの年になったんだろうなぁ・・・と思います
密かに就職課のイベントに呼ばれないかな、とか期待してゴメンナサイ<苦笑
もっと別にやることがありますね<苦笑

昨日あたりから就職課に提出する書類を書き続けています
・・・俗に言う就職活動の報告書みたいなものですが、ド暇なので内定した会社以外についても書いています
ただ、結構フランクに書いているので、WEB上に掲載されている報告書と比較すると大分コミカル株式会社
(いや、”おおいたこみかる”じゃなくて”だいぶこみかる”なんだけれど、何だか字面的に会社名っぽかったから、こうしてみました。むしゃくしゃしてやった、誰でも良かった<苦笑)

かた〜い資料を作ろうとするときに、どうしてもこう、出来る範囲内でコミカルな要素を入れたがるのは近藤の悪い癖だと思います


就職活動支援サイトから粗方退会しました
・・・よくよく考えたら活動中の会社との連絡が全て終わってなかったので、チョイと早とちりでしたが・・・
まぁ、もう必要ない
2008年04月24日(木) 22:02:36 No.2076 (就活人の徒然)

ちょっと恥ずかしい話


2日で4社断る


”就活が終わったら”という約束をちょっとは果たしましょうか
昨日と今日で
●セ●とJ●●と●●●エ●●ト●ニ●●とCA●●●を断りました
昨日断った1社については偶然でしたが、残りの3社は本命から内定が出たためです
・・・残り2社有るけれど、ひとまず本命から事務連絡が来たら断ります

長かった様な短かった様な就職活動でした
そして何よりも、ベストな形(2年生のときからの構想なんだけれど)で就職活動を終えることが出来たので、もの凄く嬉しいです
このモチベーションを忘れずに社会人として・・・ってまだ学生だから<苦笑

振り返りトークは後日として、今、店の残業から帰ってきて疲れているところです<苦笑
でも、何となく御祝いムードなので、ちょっと贅沢してみました

A5ランクの和牛のサーロインステーキ(サイコロ)を買ってきたり
・・・実はその奥に本マグロの大トロがあったり・・・
結構お金をかけたかいもあってか、なかなかに美味しかったです
・・・ていうか、めちゃくちゃ美味しかったんだけれどね<爆死
それこそ、残業での疲れが吹っ飛ぶくらいにさ


ちなみに本命の社名についてですが、実は下の記事にこっそり遠回りに書いてます
・・・ちょっと考えれば、「あぁ、あそこの会社か」なんて思えるのかもしれません
2008年04月22日(火) 01:27:06 No.2074 (就活人の徒然)

それ、実現しよう


自分に自信を持ちたかった


・・・過去形にしたのはここ数日の自分を振り返ったからです
人間はお腹が空いていると感情的になります
今日は夕飯抜きだったので、それが響いているのかもねぇ・・・
といいつつ、深夜1時過ぎ、スナック菓子を食べている近藤です。こんばんは<苦笑



内定を頂いている企業さんから呼出があって、そこに出席してみたら
選考についての相互のフィードバックでした
試験の場において、自分が相手にどう映っているか、ということを教えてくれたので
とても役に立ちそうだと感じました

・・・とはいえ、来社時間間違えたりしたけれど<苦笑

本命企業の連絡待ちの状態が相変わらず続いていて、おかげさまでここ数日、思いっきり調子が狂っています。どうしようもないくらいにね
同じ日に受験した方からの情報を得ていなかったら、多分、ストレスで倒れてるよ
・・・焦らされル事がこれほどに辛いとは思いもしなかった


店でも色々失敗中・・・w
自分から進んでアレやったりコレやったり失敗中・・・
加えて、お客さんからのトラブルも何だかいつもよりも過激・・・
具体的なことを書いちゃうと、守秘義務に反しますので書きませんが
普通のトラブルじゃなかったことは確かです
2008年04月21日(月) 01:39:18 No.2072 (日々雑感)

おそらく明日、全てが決まる


・・・と思いたいね
就活を始めた頃ならビックリのトリプルスケジュールだけれども、今はそんなに驚かなくなってしまいました・・・成長したんだか何なんだか・・・w

とは言っても、そのうち二つはバイトだからどうでも良いし
就活についても選考ではないのでそれほど重要ではないのです
(内定決定している企業に行って書類を貰ってくるだけ・・・だけなのかな?)



就活関連の書類をばっさりと捨てました
・・・というか、選考から外れた企業だったり、応募しなかったりした企業が大半なのですが<苦笑
しかも一番上の冊子はデザイン関係の冊子で関係ないし・・・w

何となく「この企業の冊子は持っておこう」と思った企業については冊子を保存してあります
・・・多分、何にも役に立たないままいつか捨てられる運命かもしれないけれど・・・
写真の冊子の束が2つぐらい捨てることが出来ましたので、何だか部屋もすっきりしました
・・・今から本命企業の筆記試験のために引っ張り出してきた大学の講義ノートの整理でもしようかな、なんて考えています

・・・そして今更気がついたのですが、いつの間にか就活からフェードアウトしている様な・・・まだ結果出てないのに<爆
2008年04月20日(日) 23:57:46 No.2071 (日々雑感)

本命で一喜一憂


受験してから4日も経って連絡がないと、流石に「落ちたかな・・・」なんて思ってしまうわけです
・・・butしかし、某情報筋から、15日受験組にはまだ内定を出していないとかいう情報を入手したので、喜んでいたりします
・・・まさに一喜一憂<苦笑

これからの自分の人生かかってるんだから、それぐらい、許して下さいよ


店の店員の配置を変えるという話があったので、というか既に実行されているので
その配置換えに併せて、店員用の店内放送操作盤の移動作業を行ってみました
・・・正味3時間かかったけれどね<苦笑
移動だけで3時間で、出来ればやっておきたかった新規端末の増設までは出来ませんでした。残念10,000,000
・・・千万て打とうとしたら上の様になりました、ハイ、確かに千万だけれども

ソフトウェア的な面でもアレコレ今年中にやっておきたいと言うことがあるのだけれど
ソフトウェアに触れるのは卒研だけで十分かな、とか思ってしまったりする今日この頃でした


13日に受験した、”触れちゃいけない話題に触れた様な気がする”企業の選考、何故か通過していて<爆死
最終選考に進むことになりました・・・う〜ん・・・世の中って不思議だ・・・
(担当者がうちの教授のことを知っていたからその関係か?とか勘ぐってしまったのは内緒です)
2008年04月19日(土) 01:48:45 No.2070 (就活人の徒然)

ただひたすらに電話を待つ


正直で何が悪い


近藤が注目しているゲーム制作ツール


「え?アンタはコミックメーカー専門でしょ?」と言われるかもしれないけれど
実際は、結構多くのツールを触ったりしているんですよ、ウン
実は以前にCMGIのYuuki!Novelバージョン的なサイトを作ろうという構想があったのですが
就活やら何やらの忙しさと、そのときは同ソフトの開発が停止している状態だったので、頓挫しました

勝手な話ですが、ゲーム製作支援ツールの技術情報を掲載するのには個人的な理由があって
プログラミングの基礎を習得するのに良い場であるから、だったりします
(以前にコミックメーカーを中学の授業に取り入れればいいのに、とかいう構想もした気がしますが)
突然C言語やらBasicやらに触れても、わかりにくいと思うんですね
だから、GUIベースのゲーム製作支援ツールでプログラミングの基礎を学んで、そこからC言語やらBasicやらに進めば、より理解が早くなると思うのです
・・・平たく言えば、プログラミングのセンスの習得というか

・・・だから、言語ベースのゲーム開発ツールには一切触れていないわけで


・・・前置きがかなり長くなりましたが、現在注目しているツールは
OMEGA POINTさんのNORNというソフトです
GUIベースでありながらも、LUA言語をサポートしているので、高度な機能を搭載することも可能という
謂わば、初心者から上級者までをもカバーできるゲーム製作支援ソフトであると考えます
時間が出来たらちょっと触れてみようかな、と思っています
上記の通り、カバーできるユーザ層が広いので、1つのツールで初心者から上級者へと成長できる面では大きなメリットがあると思います

・・・ただ、LUA言語って私、多分、現時点では使えない<苦笑


半導体メーカの第一志望の一次面接でした
・・・結果が僅か5時間後に来たので、非常に驚きましたが
+恐ろしいくらいにエピソードに対するツッコミがあったので、それに十分対処できたか不安で、”これは落ちたかもしれない”と思っていたので
通過して非常に喜んでいます

・・・あと2日くらいで本命の結果が出るかなぁ・・・内々定なら<笑
2008年04月16日(水) 20:57:48 No.2067 (日々雑感)

ベストは尽くせた・・・かな?


本命企業の最終選考会でした
懸念だった専門試験もある程度は回答できたので、ネックにはならないでしょう
ただ、技術面接では、分かるけれど思い出せない事が多くあって大変でした
絶対に合格するという程の大きな自信はないけれど合格していたいという思いは強いですよ、本命だし

・・・そして本命であることは話させて頂いたし・・・
(結局先日の最終選考への推薦のお話があったところは落ちていたし・・・当たり前と言えば、当たり前なのですが)


久しぶりに一人酒したら寝る前の事務的なあれこれやる前に部屋で潰れてしまいました
なので、今、朝の4時<苦笑
しや、グビグビ飲んだワケじゃなく、カクテル一本飲んだら良い感じに酔えて
その感覚を味わっていたら・・・寝てた<苦笑

一応、就活が終わった(事になればいいなって時な)わけで、ちょっと発散したかったのさ、いろんなものを


魔の13連勤が終了しました
一応、明日はお休みで、明後日は遅刻出勤で、その次が休みで・・・という流れだったかな?
今後は流石に大量連勤は無いけれど、新人研修なんて有ったりしたら結構大変なことになりそうな・・・と言う状況です
倒れない程度に頑張ります<苦笑
2008年04月15日(火) 04:30:23 No.2066 (就活人の徒然)

ボクのアタマはまだまだ未熟で


実は世界第三位


内定を頂いている会社の話
この点についてだけお話をすれば、ぶっちゃけ本命企業よりも断然シェアが大きい
・・・でも、一般認知度が異常なほど低いんだよね・・・ホント
(そりゃ仕方がないんだけれども)


一応、内定連絡を貼ってみる

いずれにしよ、今後の本命企業の動向に応じて決めていこうかと思います
・・・ていうか、本命無理ならここかなぁ・・・という状況
教授に言われた「内定貰って迷うんじゃないか」がリフレイン


”寝ないで過ごそうと思います”とか言いながら仮眠を30分・・・と思ったら
出発時間に起床しました
時間に余裕を持っていたので、起床して、すぐに着替えて行ったら何とか間に合いましたが
会社の最寄り駅からタクシーに乗って行ったら乗るべきだったバスを追い越して到着しました
・・・運賃は4倍以上かかっているけれどね<苦笑
結局20分ほど待ちでした

一次面接ですが、触れちゃいけない質問をしたみたいで(というか、そういう企業だと分かっていたのに触れたからまるで落ちたいと言わんばかりだ)
面接官の顔が豹変してなかなか良い経験が出来ました
・・・いや、そのときは引きつったけれどね


昨日面接を受けた某公共事業系のところ(会社じゃない)から最終面接への推薦についてのお話がありました
面接の場でも”学校推薦がある”と言っていたので、その点を踏まえても連絡をして頂けたことは泣きたいくらいに嬉しかったです
それでも、スタンスは崩すことが出来ないので、”100%入れるわけではないけれど、それでも良いのであれば、判断はそちらに任せます”と話させて頂きました

別にやんわりとお断りしたかったわけではないのだけれど、この連絡が一番妥当だと思いましたので
保守と言われてしまえば、それで終わりなんですけれどね

・・・勿論、電話を切った後にめちゃくちゃ後悔したことは言うまでもないです
・・・だって、運輸系の第一志望だったから。いっぱい質問もさせて頂いて、職場も見学させて頂いて、仕事について理解して
その上で、そんなお誘いを頂いたら推薦さえなければ垂涎の思いですよ

結果がどうなろうと、ベストを尽くしたことは間違いない
2008年04月13日(日) 01:08:19 No.2064 (就活人の徒然)

あっさりと


二社目の内定です。否、会社だと1社目?<苦笑
日本では唯一の会社という面ではこの会社は気に入っていますので
本命企業に落ちたら入社を考えようかな、と思っています
そして本命企業の選考日が刻一刻と迫っているわけですが・・・怖いね

明日も選考がありますが、朝が早いので、面倒だから寝ずに過ごそうと思います
だってそれじゃないと、朝6時起きとか・・・ムリムリ
昼寝でカバーしますよ、ウン
それが昼夜逆転を招いていることは分かっているけれど、仕方ないのさ

明日からの1週間が近藤にとっての就活のヤマ場です

実は今日も1社、運輸系の志望度の高い会社(じゃないんだけれど)の面接に行ってきました
馬鹿正直に就活の現況を話させて頂いたのですが、これで通っていたら期待してしまいますよ、近藤は<苦笑


先月アレコレと使ったカードの引き落としが結構な額になっていました
当初の予定額よりも2倍近い金額・・・はて、来月の生活はかなり苦しそうです<苦笑
とはいえ、メインPCのショッピングクレジットが先月の支払で終了したので、何とかやっていけそうかな、という漠然とした希望と、来月の給与振り込みがビックリ仰天な額になりそうな状態なので、何とも言えません<苦笑

・・・ていうかね、今月、確実に3桁越えるよ、勤務時間
2008年04月12日(土) 02:04:53 No.2063 (就活人の徒然)

綺麗な終わり方にはならない


仕事が早上がりだったはずなのに、結局管理業務をやってしまった今日この頃です
社員の方々が頑張るから私の出張る必要はないと思っていたら気がついたら管理業務
・・・もう、管理業務って書くのが面倒だからはっきり書くと、店長業務なんですが
しかも、私が店長業務の日に限って何かトラブル起きてるんだよねぇ・・・
ていうか、ここのところ、殆ど毎日トラブルが起きているからどうでも良いんだけれどもね・・・


実名でブログを書けない若者が多いとか何とか・・・という記事が有りました
大学4年生の立場からはっきりとした意見を述べさせて頂くのであれば
実名でブログを書くって事、私生活を実名で晒すって言うのはいかがなものでしょう?
いや、就職を控えている人間が私生活を赤裸々に書いてしまうと
”うちの企業に入った後も業務内容を晒してしまうのでは?”って思ってしまうのではないかと思うのですが・・・気のせいでしょうか?

そして、ここのところ、就活の画像なんかも何枚か載せているこの日記、実は全て名前の所にモザイクがかかっていたりしたんですが、お気づきでしょうか?
・・・それが何を示すのかは・・・まぁ、特に意味はないんですけれど<苦笑
ご存知の通り、否定的な意見を書いているくせに、私は実名活動家です
だから、書けることも書けないことも両方あるという柵の中で活動しているのさ
2008年04月11日(金) 01:49:06 No.2062 (日々雑感)

その先は光か闇か


気がついたら選考中の企業が10社程度に絞られていました
プレエントリーを109社もしていた当時からは想像もつかないね
順調な企業も有れば見事に挫折している企業も有ります
というか、いよいよ通過率も半々程度になってきましたね

今は本命企業のことしか考えていません


流石に連日働いていると、疲れが溜まってくるみたいで
加えて昨日は寝る時間が遅かったこともあってか、今日は眠さの残る一日でした
久しぶりに友人にあって延々とダベっていたことで、ある程度回復はしましたが<苦笑

実は今月、16連勤とかいう恐ろしいシフトを自分で組んでしまったので、なかなかに地獄です
勿論、後々で経理の人間がその事実に気がつくのでしょうが、組んじゃったんだからしょうがないじゃないってお話
加えて言うなれば、今週の日曜日にまたアルバイトの採用の機会があるらしいので、その結果によっては(基本的に採用なんだけれど)
その記録が更に伸びるというワンダフルな事態に・・・
本社からの警告が出るかもしれないけれど、まぁ、それはそれでさらっと流すしかないでしょう


明日からいよいよ卒業研究が始まります
・・・いよいよもって、学びの場での最終学年がスタートしたか、という実感を得ています
2008年04月10日(木) 00:34:23 No.2061 (就活人の徒然)

就職浪人の回避



画像は近藤が就活企業リストで使用しているExcelのファイルより


というわけで、就職浪人は回避できました
ある程度志望度の高いところから内定を頂いたので、結構嬉しいです
ちなみに、そこ、会社じゃなくて機構なんですけれどね・・・
近藤っぽいと言えば近藤っぽいか<笑

気がつけば、そこの機構は一番最初に就活に動いたところであり、結果として一番最初に内定を頂いたところということになり
何だか縁起物だなぁ・・・と感じてしまいました
とにかく、人事の方が親切丁寧で、かつ、本来ならば最終面接は淡々と行われるであろうと思っていたのに、
この機構だけは、他の会社と違ってフレンドリーな面接を行って頂いて
内定決定時も”どうしても入って貰いたくて特別に早くに連絡させて頂いた”と通常の決定よりも早く内定の決定をして頂いたとご連絡を頂き
もの凄く嬉しかったのです

今後の様子を見させて頂くとは言っていますが、仕事内容も、会社の雰囲気としてもとても魅力的に感じました


まだ、就職活動を振り返るには早いので、総括はしませんが
総括をする段階では、ある程度、ポロッと企業名を出してしまおうかなぁ・・・と思っています
それは、良い対応をして頂いた企業に対してはせめてもの恩返しに
もの凄く素っ気ない対応をして頂いた企業にはせめてもの(以下略
2008年04月09日(水) 04:04:26 No.2060 (就活人の徒然)

こんな画が綺麗だと思うワケで



前回よりもなかなか良い画だと思うのですが、どうでしょうか?
テレビに映っているのは思いっきり偶然の産物ですが、なかなかに良いバランスになっているかと思います
実は、高速連写のうちの一枚という・・・そんなお話です


東海道線が6時間近く止まってくれたおかげでテストセンターに遅刻しました
・・・しかも結果も大荒れです<爆死
それは自分の責任なんですけれどね・・・ウン、全然関係のない計算したりしていましたので、タイムロスが大きかったです

行きも帰りも相模線→相鉄線という相模鉄道フリークな旅をしていましたが
電車待ちのホームで寒いこと寒いこと・・・
今日だけは、相模線の半ドアに猛烈に感謝しました、ハイ
(ていうかいつも感謝しているけれど、そういう面では)


通常の仕事が忙しい上に、自分が片付けなければならない仕事が片付かなかったので、今日も店に居残ってせっせと仕事していました
広〜い空間にひとりぼっちで作業していると、流石にむなしさを感じるわけです
・・・有線放送の電源を切っていたら、多分逃げ出しているね<爆


そろそろ就活も中盤戦になっていますが、未だに内定0のワタクシは、非常に怖い思いをしながら日々を過ごしています・・・
・・・願わくば、内定1社目が本命企業であります様に(高望みとか言わないで下さいなw)
2008年04月08日(火) 01:37:05 No.2059 (日々雑感)

猛烈に眠い


慣れてないことを真面目にやったからでしょう。かなり疲れている
・・・普段はそんなに疲れるワケじゃないのに、この仕事、結構疲れるんだなぁ・・・と
気苦労の多い仕事だけれど、それをとりまとめる仕事も思っている以上に大変です


今日から大学の一般授業が始まっている様だったので、大学構内が久々に騒がしくなっていました
混みすぎて入れない学食、書類発行待ちの列が出来ている証明書発行機
新入生達の戸惑う姿に新鮮みを感じ、ふと、笑みがこぼれたりするわけです

・・・何しに行ったのかというと、今日から卒業見込み証明書が出るので、その発行に来たわけです
成績証明書も最新の者が出力される様になったので、併せて10枚発行しようとしたら、これがかなり待つんだなぁ・・・ひんしゅく者です<苦笑


お店の運営的にはナイスだったのですが、結構雨が降りましたね
おかげで、本来一人足らないシフトで運営していたのですが、それほど大きな問題になることもなく・・・
(でも、私はかけずり回りましたが)
願わくば、この雨がコレまでの悪いパターンを振り払ってくれる様に願うばかり

某大手規格認証団体の最終面接に行ってきました
最終面接なのに、非常に和やかなムードで終始やりとりが出来たのは好感触でしたが
これで、結果が落ちていたら、正直凹むなぁ・・・と思っていたりして
2008年04月07日(月) 02:27:30 No.2058 (日々雑感)

ブレたのが敗因


通信系の本命であった某社の最終選考、通過できませんでした
最後の最後で失敗したその理由は、その会社でやりたいことがブレたから
だと確信を持っています
その話をしたときの微妙さ加減と言ったらない

なので、本命企業の面接の際にはブレる事無く話そうと思いました
それ以前に専門科目の勉強しなきゃいけないんだけれどね<苦笑



久しぶりにパール女史と戯れている写真を<苦笑
カメラ向けんな、とばかりに横を向かれてしまいましたが・・・
(厳密には、コレ、携帯のカメラで撮影したんだけれども)
彼女を綺麗に撮る方法は、正直言ってあんまり無い・・・w


明日から店の方で管理職の仕事をしなきゃいけないのですが
結構その仕事の研修が「こんなのでいいのか?」ぐらいに適当で<苦笑
明日からちょっと不安だなぁ・・・と思っています
本来、この管理職に昇格する場合は、採用面接とは別の昇格用の面接が必要だったはずなのに
それもないし・・・時給についての折衝は軽くしかしてないし・・・
殆どの事案は店長をパイプにして済ませてしまったけれど、それで良いんだろうか・・・?
(まぁ、本部統括部長がうちの店にいるから、素行を知る必要はないと判断したのかもしれないけれど)


明日も最終面接です・・・ヒヤヒヤものです、まだ一社も決まってない身ですから<苦笑

英語の勉強もしないとなぁ・・・
専門の勉強もしないとなぁ・・・
ようするに勉強しないとなぁ・・・(´-ω-`)
2008年04月06日(日) 00:20:18 No.2057 (就活人の徒然)

カメラ忘れてた


携帯メーラの乗り換え


いつも携帯から結構な頻度でパソコンのメールをチェックしていたりするのですが、その為のソフトを変更しました。

今までは、tonogataさん(http://www.bousaid.que.jp/)のところで配布されている
Mbox360というソフトを使っていたのですが
先週からそのソフトが使えなくなりまして(サーバが落ちていたらしいのですが)
早とちりして(苦笑)ibisMailに乗り換えてしまいました

個人的には、Mbox360はシェアウェアだったとしても使用したいソフトだと思っています。ibisMailよりも好きかな
・・・なので、この先、ibisMailから戻る可能性も大いにありますが
ibisMailもibisMailで色々とメリットはあるのですよ
たとえば、メールを受信したらそれが自動的に消されることなく保持される
つまりは、ユーザ側で削除しない限りはメールが残るというお話

本文もある程度最初から受信できるので、ちょっと中身を確認したい場合は便利
・・・でも、操作性が優れないなぁ・・・と思います
メールを一覧で取得して、本文を取得して、というMbox360のタイプの方が好きだけれどもなぁ・・・

ちなみに、tonogataさんのアプリは結構昔から使っていて、Mindows2004ぐらいからかな?
良いセンスのソフトを無料で公開されているので、感謝感謝です
・・・ホント、今から戻そうかなぁ・・・(これ書いているときに復旧したことを知ったのですよ)


運輸系の第一志望の筆記が通過してました
・・・ていうか通過していて驚いたの方が正しいかもしれませんが<苦笑
2008年04月04日(金) 00:41:39 No.2055 (日々雑感)

辛うじて読める程度がちょうど良い


この写真の話<苦笑

写真は、近藤の就活ノートです
全4冊と見せかけて、実はこの4冊になる前に、メモパッド使っていましたので実は5冊
(1冊目は使い勝手が悪いので5社くらいでやめちゃいましたけれども)
この4冊も、使い方が独特で、ページの表にしか書いてません
つまり、2ページ有ったら1ページは白紙です
理由は後からメモするためのスペース、と言う意味合いが当初はあったのですが
今はメモも表にしており、この裏の存在は特にない・・・ダメですね<苦笑
説明会のピークはとっくに過ぎているので、今は面接での質問をメモったりする程度です
よって、現在は殆ど書き込みしてません


最近の日記を見て頂ければ分かるとおり、写真を載せる週間をなぜか開始しました
・・・最初の2枚はかなり思いつきなんですけれどね・・・
就活ノートは、今日カメラを持っていくのを忘れたから家で撮っただけの話
明日は浅草まで最終面接に行ってきます
半圧力面接で生き残ったところなので、出来れば内定とりたいなぁ・・・と
2008年04月03日(木) 01:18:10 No.2054 (就活人の徒然)

ドタバタバタドタ


店でいろんな事があって帰ってきたのが12時過ぎでした
・・・まぁ、その間に2回ぐらい店に行ってるんだけれどもね
つまりは全部で3往復<苦笑
しかも2回目に行ったとき、搬入口に車を止めてたから、搬入車の邪魔になっていたみたいです
その後、搬入が正しく行われたかはよく知らないので、明日怒られるかも、何ですけれどね

要は金銭トラブルさ・・・w
トラブルって程トラブルでもなかったけれど、勘違いしてたからかなり大きなトラブルになってしまったわけで



Cカン
・・・買ったのは良いけれど、本来の用途としては単体での使用は不可能でしたので家に持って帰ってきています
更に残念なのは、今日買ってきたCカンは小さすぎて使えなかった・・・無理矢理使ったけれど、やはり無理があるので
来週からの業務の時にはどうにかしておこうかと



昼にも書いたとおり、筆記試験でした
一般常識の問題はちっとも解けなかった上に、専門の問題も2問解けなかったと言っても過言ではない<苦笑
・・・勉強しなきゃなぁ・・・と思わされた一瞬でしたとさ
(ていうか、専門もマークシートだと思っていた時点で甘いんだけれど・・・記述だったのさ♪)
2008年04月02日(水) 01:37:42 No.2053 (日々雑感)

予想の範囲内



こんなもの載せるべきじゃないけれど、まぁ、不採用記念に
ちなみに何次か、というところも消してますが、実はこの会社、本命企業の選考会形式のシミュレーションとなる企業でした

落ちた理由?分かっているから凹んでない<苦笑
1.英語が出来なかった(ていうか1年触れなかったせいで英語力ガックリ落ちたと思う)
2.ES記入事項ミスった(会社説明会での説明があったか無かったか忘れたけれど、ドジった)

それでも担当の方は”来て下さいよ〜”というノリだったので
どうにかなるかな、という気がしていたけれど、やっぱりダメか<苦笑

これから筆記試験に行ってきます♪
幸いにも今後の筆記試験に英語は登場しない<爆死
2008年04月02日(水) 09:20:13 No.2052 (就活人の徒然)

どんだけーっ。


覆う図の中へ


・・・大渦って書きたかった2008@近藤です<苦笑
敢えて直さないのが近藤クオリティ(ダメだこの人)


4月1日になる度にエイプリルフールネタを自分のサイトでやりたかったと思う、と言う話はCMGIでしてしまいましたが、こちらでも延々と<苦笑

駄文同盟さんとか、Googleの駄洒落とか、心底感動します
たった一日のためにあれだけのことをするって言うクリエイティブなアタマに
頭じゃなくてアタマなのが重要<苦笑
というわけで、来年に向けてなんか用意しておこうかね

ちなみに、やるとしたら、の話
個人的な目標を達成できていればこのサイトでやります
そうでなければCMGIでやりますので、皆様にご迷惑をかけます(予告)


本命の企業への片道切符を手にしました。使うのは15日
予約をした時点から緊張しているって笑えるでしょ?
お腹の調子が悪くなってきているってのも笑えるでしょ?
ご存知の方も多いとは思いますが、ワタクシ
こういうプレッシャーに押しつぶされるタイプです
同意語で言えば気が小さい、ストレス耐性が弱いとも<苦笑
それでも、ベストな結果を得るために、私は努力すべきなんですね、ハイー


明日は筆記試験があるので勉強しておきます
電磁気とか懐かしいなぁ・・・って、本命も出るから、その良い予行演習になることでしょう。ウン
2008年04月01日(火) 00:12:32 No.2050 (日々雑感)