どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

再び渦の中へ


素晴らしい


X JAPANのコンサート
"X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜"
の"創造の夜"のオンライン中継を見ていました
・・・久しぶりだと言うことも含めて、やっぱりこのバンド、凄いわ、って思いました

4時間近くのコンサートをやり続けるだけの体力(特にYOSHIKI)が凄いし
エンタテイメント性も凄い
・・・ていうか言葉で言い表せないものがあります
とにかく凄い
HIDEのホログラム再生やゲストメンバーも凄いし・・・お腹いっぱいです

なお、明日からアーカイブ配信が行われる様なので、見逃してしまった方は
是非この機会にどうぞ♪
http://www.dmm.com/digital/music/xjapan
ストリーミングであれば、ライブ配信の際の1/3の値段で2倍のビットレートで楽しめますので、なかなかにお得かも・・・
ダウンロードも3000kbpsって高画質すぎる・・・w
ただ、ライブのあの感動については”現在進行形である”楽しみがありますので
その点では劣ると思いますが、なかなかに良い企画だと思います



ぶっちゃけ、今日の予定なんてそのライブの視聴スケジュールしかなかったから殆ど寝てたんだよね・・・w
また多忙な日々が始まるので(ほんの1週間だけだけれども)
頑張ろうと思います

・・・ていうか内定欲しいなぁ・・・(そろそろそういう時期なのです)
2008年03月30日(日) 00:45:14 No.2048 (日々雑感)

幹事


研究室の幹事になりました@近藤です
理由?リストの一番上にあったからじゃない?<苦笑


新横浜の某大手メーカー系の会社に行ってきました
説明会の時は旧社屋で、先週から新社屋に映っていたのですが
会社そのものの雰囲気がアットホームな感じからびしっとした会社のイメージに変わってました
・・・まぁ、そりゃそうだよね・・・って思います

ただ、土曜日だったので、もの凄くしーんとしていましたのでめちゃくちゃ控え室で寂しい思いをしましたが<苦笑
しかも、そのビル、新横浜の有名なビルなのですが、まだその会社とそのメーカー系列の会社1社の系2社くらいしか入居していない様な・・・
(オフィスロビーの案内板に2社しか載ってなかったのです)
立地的にはもの凄く出張しやすそうなので<爆
おそらくは入居予定は全て埋まっているのでしょうけれど、何だか悲しいね

セキュリティは他の会社以上にしっかりしていて
オフィスロビーに入るのには当たり前にICカードが必要
オフィスロビーから上の階に移動するのにもICカードが必要って
これ、来訪者大変だなぁ・・・と思いました
しかも、オフィスロビーのところに警備員とか居ないから来訪者本当に困らない?
・・・ていうか来訪者である私はめちゃくちゃ困って20分間ぐらいビルをうろついてました
(結局、会社から連絡が来たんですけれど)
そういうところはちゃんとして欲しいと思いました。本気で
2008年03月29日(土) 03:53:08 No.2047 (日々雑感)

第一志望、陥落す


第一志望だった某大手制御メーカ、落ちました
就活を始めた頃は、この会社に絶対に入りたい、と思っていたのですが
やはり、大学に求人票来ていない企業はダメなのかなぁ・・・と思ってしまいました
残念千万ですが、せめてもの救いはESで落っこちたというところ


今日は静岡まで最終選考を受けに行ってきました
といっても、最終選考であっても適正と英語と作文と面接というオンパレードだったので
最終選考とは言い難い状況ですが・・・

新幹線の駅を降りて、ファーストフードでも食べようかと思ったら、そんな店1軒もなかったという様な場所からグリーン車で帰ってきました
流石に快適です。帰りの特急券だけ倍以上の値段に跳ね上がりましたが<苦笑
・・・だってそれからまた仕事だから、どっかで休まないといけなかったのですよ・・・ウン



明日も新横浜で面接です
・・・なんていうか・・・ウン、大変な生活ですが、頑張ります
その後で研究室に行って”いいわけタイム”(要するに現在の就活状況についての弁解)と研究室の集まりがあって
その後に仕事って言う3日連続朝から夜までパターン
・・・実は仕事、7連続勤務です。しかも7連続勤務、2日休んでまた7連続勤務・・・
来月は初っぱなから14連続勤務・・・殺す気か、シフトを作った人よ
・・・私ですけどね<苦笑
2008年03月28日(金) 01:10:31 No.2046 (就活人の徒然)

DMMがやってくれたよ


亀裂があるのだよ〜♪


教授との間に<苦笑
何の亀裂って、就活に対するスタンスについて〜♪
まぁ、今度会う機会があるので、そのときにとことん徹底討論してしまおうじゃないかと


明日はいよいよ1社目の最終面接+最終面接への切符を出してきます
勿論片道切符・・・て言う格好良いかどうかよくわからない
単なる学校推薦の資料提出ですけどね・・・悲しいけど、これ、現実だから、資料提出したら最終選考だから、だからかなりビビってるから<爆

何はともあれ、今は出来る限りのことをやって後で取捨選択しようと思っています
・・・そんなウハウハになるとは到底思えない


第一志望の職場見学会の会場近くに某有名書店があったので立ち寄って本を購入したのですが・・・
そのレシートを試しにアップしてみよう<苦笑

注目して欲しいのは
図書カード\4,501円ってトコ
内訳を書くと
3000円分+1000円分+500円分+・・・
1円分。
いや、最初、4500円分出したと思ったら4001円出してたのです<苦笑
仕方ないので後から500円分出したわけですよ

ちなみに何を買ったのかというと、海堂さんの新作2冊と千里眼シリーズ2冊
・・・詳細はレシートのコードでもチェックしてみれば良いんじゃないでしょうか?<ヲイ
後で多分レビューしますけど
2008年03月26日(水) 00:15:05 No.2044 (日々雑感)

てんこ盛り


大雨降るわ雹も降るわ外国の方がいらして道聞かれるわ野放しにされちゃった犬が入ってくるわでもの凄く大変な一日でした
・・・何でこう、大変になるかなぁ・・とつくづく思います

最後の犬については後輩の子に任せっきりでしたが、店内を犬が闊歩するとは思ってもみなかったです
加えて言えば、それが飼い犬じゃなくて迷子だと言うことも<苦笑
首輪に名前書いて下さい・・・<切実


ATOKダイレクトが便利そうなので導入しました・・・が<苦笑
Yahoo!ウィジェットも結構便利そうなので導入してみました
結構検索する機会が多いので、こういう方が良いかなぁ・・・と
まぁ、実用性に優れない様なら数日でやめますよ、ウン

某大手エアライン、落ちました
ESで落ちたので別に悔しくとも何ともありません
ていうか、悔しいパターンて、ごく一部だよなぁ・・・と思い返してしまいました<苦笑
”面接で理由が分からずに落ちた場合”ってそんなに多いのだろうか、と

さて、そろそろ来月の予定も結構入ってきましたが・・・
なんか、学校推薦の企業の選考会の予定が入れられなくなりそうな気がしてチョと怖い・・・w
ていうか、今のところ、結構な割合で通過していて、それも冷や汗の一因
(当初の予定では5割未満程度しか通らないだろうと思っていたのですが、今のところ9割近く通りそうな恐ろしい予感)
2008年03月25日(火) 23:58:49 No.2043 (日々雑感)

はっきり言おう


オールクリア・・・なのかぁ?


と言う恩師ライクなしゃべり方でこんにちは@近藤です
ギリギリセーフで1社のESを提出しましたよ〜
比較的文字数の少ないESで助かったと思っていますが・・・

本命企業の1社・・・というか既に本命企業は3社か4社程度に絞られているのだけれど、これが本当の第一志望群なのかどうかはさておき、
その中の1社と言うことで
最終選考に進みました・・・嬉しくて飛び上がりたいね、ウン
これで、最終選考に進んだ会社は5社になりました
(1社は学内選考なので、最初で最後の選考が最終選考なのです)


来月から店の仕事が更に増える関係で、アレコレと研修をしています
・・・ていうか、来月の大学の予定がよく分からないってこれ・・・どうしよう・・・
ぶっちゃけ、卒業研究と輪講以外は特にやることもないぷー太郎生活なのですが<苦笑
何か一般教養でも取るかなぁ・・・
現在150単位なので、卒業時の単位はおそらく160単位程度
卒業用件は130単位だから楽々クリアしているのですが
200単位くらい取った方が良いのかなぁ・・・と考え中

面白い一般教養があれば進んで受けるんだけれど・・・
(専門科目もそうだけど)
バイト三昧の1年間でも良いけれど、何だかそれって勿体ない様な気がしてならないわけです
2008年03月23日(日) 01:35:17 No.2041 (日々雑感)

12日ぶり


積極的就職活動のツケ


ここのところ結構消極的な就職活動をしています。
・・・というのも、ある程度志望度が高くても「まぁ、仕方ないか」と
ESの提出を諦める機会が増えました

どちらかというと本気で「ここに入りたい」と思った企業に専念することにしたという意味合いが強いのですけれどね
某大手通信グループとか、某精密機器製造メーカとか

今、最も残念なことと言えば、学校推薦の企業に対して、ちょっと熱が冷め始めていることかなぁ・・・
ESと履歴書の校正を就職課で何度もして貰っていますが、学内選考の時の様な熱い気持ちを再び持たないといけません
・・・ていうか、学内選考通過して何かが抜けていったのでそれを取り戻さないと<苦笑


某大手航空会社に行ってきました
格納庫の中に入れたのは非常に良かったです
一時代を築いたジャンボジェットを身近で見ることが出来たのは
本当に良い経験です

・・・そして、改めて思ったのは
就活生っておいしいなぁ・・・と<苦笑


久しぶりにタイピングを計測してみました
WPMが407.24
EPMが17.09
・・・エラータイプ多すぎ<苦笑
ちなみに、このWPMだと、1単語ではなく、おそらく、1分間に何キー打てているかになっていると思います
・・・じゃなきゃ、一分間に2000タイプもしていることになっちゃうからね<苦笑
以前から300キー程度は打てているので、今後は精度の向上を目指さないといけないなぁ・・・なんて思っています
2008年03月21日(金) 01:12:27 No.2039 (就活人の徒然)

驚くことしかできなかった


18日に面接で「これは落ちたなぁ・・・」と思っていた企業から
最終選考に進んだとの連絡が有りました
驚いたとか、そういう問題ではなく、素直に嬉しかったです
ただ、要するに「次回ではそこのところ、ちゃんとしゃべれる様にね」
というアドバイスだったのだと思いますので、最終面接では失敗しない様に頑張ります

ちなみに、過ぎた話なので、詳細に書かせて貰うと
近藤は印象面接だと思って受け答えした
面接官の方が技術的な軸がないよ、と仰った
近藤はその指摘を受けて技術的な軸について話した(遅いことが分かりつつも)
面接官の方が「それをもっと早くに言うべきだよ」と仰った

・・・というわけで、落ちたと思ったわけです
ここまで克明に書く必要って有ったんだろうかなんて思いつつ<苦笑


実はこれで、最終選考に進んだ企業は3社になります
といっても1社は二次が最終なので落ちても何とも言えないのですが
他の企業は三次や四次だったりするので、以前、就活アドバイザの方から言われた
「1,2,3、ドーン」についてちょっと心構えする必要があるかも、と思っています
(一次、二次、三次までは柔和な面接官、最終で圧迫というパターンがあるらしいのです)

・・・ちなみに今日もES1枚と履歴書2枚書いてます
ていうか履歴書は3枚書かなきゃいけないんだけれどね・・・笑うしかない<苦笑
2008年03月20日(木) 00:57:33 No.2038 (就活人の徒然)

それは貴重な体験


第一志望群の中に(しかもかなり高い志望度なのですが)「ウチは他とは違います」という様なスタンスの会社さんがあるのですが
今日はそちらの会社さんの一次面談でした
・・・相手側の人数が一次にしては異常に多いので、面接会場に入った途端に「・・・圧迫ですか?」なんて思ってしまったものの、案外そういうわけでもなく、スラスラとしゃべれた気がします
・・・ただ、昨日の反省が活かせたかどうかと言う点においてはちょっと微妙かなぁ・・・と
言った側から反省した台詞もあったし<苦笑



ただ、大失敗だったのは面接の前に思いっきり食べてしまったこと
・・・これが何を招いたかというと、面接会場で知り合った方々と楽しい会話をしながら途中まで帰ったのですが
別れた途端に気持ち悪くなりまして、嫌な汗を多量にかいたわけです<苦笑
その後も吐き気が止まらなかったため、やむを得ず、G車へ・・・w
でも、G車乗ったからって気分が良くなるわけでもなく、寝て紛らわせました

いや、寝る前にネクタイ外したり、シャツのボタン外したりとくつろぎ放題でしたけれどね



マックポークとチーズてりたまとポテトとコーヒーって言う組合せもちょっとやばかったかなぁ・・・と今更思います
・・・ていうか、何でマック食ったんだよ・・・w
2008年03月19日(水) 02:57:40 No.2037 (就活人の徒然)

そして見事にコケた


いえ、全然前日のアレは引っ張ってませんが、落ちたと思います。おそらくは
ただ、落ち方の理由が明確でしたので、特に凹む必要もないと思います
今後の選考にそれを活かせばいいだけだから・・・ウン
むしろ明日の選考を通過できないとヤバイ感じかな・・・と思っています

はっきり書いちゃえば、これまで人物重視の、どちらかというと性格などの方面の面接が多かったためか
技術面接だったのに印象面接だと勘違いして進めてしまったのが敗因
後から面接官の方がご親切にも指摘してくれました
・・・多分、指摘してくれなかったらこのままだったんだろうなぁ・・・なんて思いつつ
今回の経験は大きいものだと感じたので、それほど悲観的ではありません、むしろ、良い勉強させて頂いたと考えています

こうやって何回も面接重ねて少しずつ成長していくんだなぁ・・・とか思っちゃったりするわけです


2日連続で就職課にエントリーシートの添削をお願いしました
さすが無駄に頑張って文を多くしたエントリーシートだけ有って削れるところはガシガシ削れるって言うお話です
やっぱり履歴書は見やすい方が良いものね、ウンそうだよね・・・
と改めて思い知らされました

学校推薦だから自由応募とは違って何度も何度も推敲しな伽ならないわけナノです、ハイ
2008年03月18日(火) 01:34:09 No.2036 (就活人の徒然)

姿勢が丸出しだったのかはともかく


突然に〜2社落ちた〜♪
良かった〜第一受ける前に落ちて〜♪
というメガポジティブ野郎@近藤です。こんばんは


という様なテンションじゃないと明日明後日の面接やってられないっての<苦笑
ていうか、こう、高いテンションなのにはまぁ理由が有りまして
1.第二志望にも入ってない企業だった
2.片方は学力重視だった上、ぶっちゃけテスト上手くできてない
3.もう一方は合格しようが不合格だろうが選考進まないことを決めていた

・・・ので、正直、ポジティブに行こうよ・・・と思ったわけです
て書いていると、どんどんナーバスになってきたぁぁぁぁぁぁっ!!


就職課で相談をしてきたわけです。エントリーシートの、ていうかせざるを得ないんだけれどね
・・・あまりにも無難過ぎるとのことで色々アドバイスを貰って帰ってきました
・・・その帰ってくる電車の中でエントリーシート書き上げたりしちゃったんだけれども<苦笑
また明日就職課に行ってくるのさ〜♪
色々と大変ではあるけれど、どうにかして頑張ろうと思いました。というお話です

ひとまず、明日も面接なので、その対策しておきます
・・・尾を引くと縁起が悪そうだからね・・・
2008年03月17日(月) 00:50:46 No.2035 (就活人の徒然)

うっひょっひょ〜ん


という寄生から始まりました、こんにちは、近藤です
WEBテストを受けたら見事に最後の最後でエラーになって受験センターに問い合わせたら
「あ、非言語、やり直して下さい」なんて言われてしまった今日この頃です・・・;;


来月の予定が見ていなくせにバイトの予定だけどんどん入っていてチョイと泣きそうな感じです
大学の講義は卒研と輪講くらいしかないのでどうでも良いのですが、
就活の予定がさすがに埋まらない・・・当たり前なんですけれどね<苦笑
後からアレコレ工面することになるんでしょうが、何だか考えただけで嫌になります



明日は説明会と選考を予定していましたが、後者をキャンセルして(というのも説明会受けてその直後に選考に受けるモチベーションが保てなくなってきているので)
大学の就職課に相談(というか学校推薦のお話なんですけれどね)に行こうと考えています
端から見れば会社絞っていない様に感じるかもしれないのですが、本人としてはかなり絞ってきていて、もはや「この会社は第●選考で辞退しよう」のような
妄想(考えすぎだろう)を展開しています
・・・ていうかそんなに自分の就活に自信が持てているワケじゃなくて
未だに1社も落ちていないこの状況、どうするべきか本気で考えるべきだと思います・・・最悪のプラン(第一志望が初ドロップアウト)だけは避けたいんですが
最もスムーズな選考が第一志望って・・・怖いよぉ・・・w
(ちなみに、失望感なら既にこの前味わってますが<苦笑)
2008年03月16日(日) 01:37:15 No.2034 (日々雑感)

ネットワーク情報サイトが移転しています。


まぁ、言われると思っていたけれど


就活状況を報告したら「お前、受けすぎだよ」と教授に言われました
想定の範囲内の発言でしたけれど<苦笑

ただ、当初はぶっちゃけバシバシ落っことされると思っていて、
ES出しても門前払いされると思っていたわけです
・・・まぁ、それだけ自分の学歴に自身がない人間と取って頂いても問題ないです・・・
しかしこれがまぁ、案外すんなりと通過することが多くてびっくりしているわけです

それでも選考が本格的に始まったわけではないので、一次選考でバシバシ落とされる可能性もあるでしょう
うぬぼれかもしれませんが、私を採用してくれると言う会社についてはおそらく内定受諾まで時間を取ってくれるものと考えています
・・・ホント、うぬぼれっぽいけれどね

ただ、出来る限り私としても内定辞退という事態は避けていきたいと考えているので、真っ先に学校推薦の某有名企業さんの選考を進めたいと考えています
推薦取ってあるからって内定が決まっているワケじゃないけれど、それでも、自由応募よりは内定が取りやすい状態だと思うので、後は勉強するだけだと思います


めちゃくちゃ関係ない話ですが、明日、ネットワーク情報サイトの移転を行いますので宜しく
・・・ホント関係ないけど・・・w
2008年03月14日(金) 00:47:09 No.2032 (就活人の徒然)

一喜一憂という言葉が似合いすぎて自嘲したくなった


学内選考通りました<爆死
悲痛な面持ちで約8時間くらい過ごしていたのですが夜になって就職課から
「推薦することになったから」の一言が
・・・あんなおそろ恐ろしい状況だったのに通ってしまったって言うのは奇跡以外の何者でもないね<苦笑

というわけで、その後は喜びまくっていたわけだ、お恥ずかしいことだけれども<苦笑

ちなみにその8時間前ですが、悲痛な状況で、ていうか
面接で何を喋ったか良く覚えていないけれど(といいつつ実はちゃっかり覚えているけれど)
とにかく喋りまくったおかげで喉がカラッカラになってました
・・・それに気がついたのが大学を出て、横浜に着いた後だったからどれだけ悲痛な状態になっていたことか<苦笑

食欲のない状態で新橋駅の近くのマクドナルドで昼食をとり、休み休み(これホント)
木場で別の会社の一次面接を受け・・・しかも無駄に緊張してたし
学内選考の事もあって、眠いし・・・w

その後、初台まで行ってマクドナルドで軽食を取って・・・
どんだけピザ男だ、お前てのはスルーで
会社説明会を受けて帰ってきたわけです・・・勿論そのときまでは悲痛さw

んで帰ってきたらこれだから、世の中ってホント、どう転ぶか分からないものだな、と思いました
2008年03月13日(木) 20:19:57 No.2031 (就活人の徒然)

大変残念なストーリィ


リチウムポリマー式携帯フル充電器


正直言って、乾電池(オキシライド乾電池)での充電でも限界があるなぁ・・・
と思っていたのですが、良い商品が出ていますね〜♪

バッテリー式携帯充電器を購入しました

「んなもの買うなら替えのバッテリー買えばいいじゃん」と思われるかもしれませんがそちらではなく、こちらを購入したのは以下の理由から
1.バッテリー取り替えるの面倒くさい
2.この充電器を使えば1.5回分充電できるからコストが安い
(1300mAhだから、900だと1.44回分くらいかな?)

乾電池式の奴だと、ケーブル接続ではないので、些か接続部が不安定になり、その影響で乾電池が液漏れしたり(ていうか、構造的に元々しやすいんだけれど)
持ち歩きに不便だったりしたので、この商品はその点でもなかなか便利です

就活でも結構役に立ちそうです。
ってなわけで珍しくアフィリエイト

↓↓販売先↓↓
カワイくってもフル充電!着せ替えパネル付き携帯充電器パワーレボリューション


某財団の三次選考だったのですが、二次選考には1回で十数名だったのに、パラッと見えてしまった三次選考参加者リストは十数名〜二十名程度でした
・・・気がついたらそんなに落とされているんだ・・・と何だか感心してしまいました

ていうか、私自身、未だに落とされていないことが不思議で不思議でどうしようもないんですけれどね・・・w

元々ウチの大学の事務関連、あんまり信用していないのですが
今日の午後に突然「今日3時に面接って言わなかったっけ?」なる電話が・・・
・・・アナタ、自分で「また電話する」って言ってたじゃない・・・;;
というわけで、そんな就職課に踊らされ、明日はトリプルヘッダーさっ♪
・・・倒れるね<苦笑
(面接+面接+説明会・・・w)
2008年03月12日(水) 22:39:23 No.2029 (物品購入記)

グループワーク


自分らしいグループワークが出来たと思うけれど、結果がついてこなかった今日この頃です。
周りの情報を得て、自分の出せる限りの情報は出して、答えを導き出したことは良いのかもしれないけれど
他の人の情報とまた別の人の情報を入手して、それを組み立てるという動作が出来なかったのが残念
・・・ある意味成長しましたけど<苦笑

でも、落ちたとしても有意義なグループワークだったから良いさ
勿論、これで落ちたら遂に一社目の脱落です
・・・自分からES出していないのは何社か有るけれど


これまで初、初、初と続いてきて、今度は初の三次面接です
しかも三次面接なのに(正確には三次選考であって面接は二回目)
集団面接って言う・・・;;
ちょっと怖いのでアレコレ調べてから企業に向かおうと思います

集団面接は初めてなので(疑似面接でやったことはあるけれど)
ある意味楽しめるかもしれないですね〜なんて思ったりして
個人面接はそろそろ慣れが出てきたのですが(といっても実は2回ぐらいしかやってないんだけれどね)
集団面接は案外緊張するかも・・・
別の空気だから、面白いかな?とか思っちゃダメですか?<爆死


そんなこと言ってるそばから某社の一次選考通過〜四社目〜なのかな?
(どれが一次選考の段階なのかよく分からなくなってきた今日この頃でしたとさ)
2008年03月11日(火) 00:59:28 No.2028 (就活人の徒然)

ここのところ目の調子が悪い


・・・メガネの調子が悪いのか、酷使しているのか、理由はよく分からないですが、とにかく目の調子が悪い
眼圧が高いというべきかな?


証明書類を取りに大学に行ったのですが、見事に失敗しました
3年後期までの成績が入った証明書と卒業見込み証明書は来月にならないと出力できないとのこと・・・;;

大学に行った目的の70%は見事に打ち砕かれちゃいましたが、憂さ晴らしに現時点での成績証明書を2枚出力してきました
・・・家に3枚くらい有る様な気がするけれど、多分気のせいだよ<苦笑
学校推薦の選考が始まるみたいで、1つの枠に対しておそらく5,6人が応募したみたいで、ほっとしています
・・・人数的にはほっとすべきところなのでしょうが、この方々に成績的に劣っていることも大いに考えられるので、企業研究だけは本気でやってます
ていうか、著書読んでいるのがメインだけれどさ・・・w

ひとまず同じ学科の奴には負けたくはないわなぁ・・・と思ってしまいます
(負けても良いと思っている人が何人かいることも確かだけれども、その人達がいないことを切に願っているわけで<苦笑)


この2日間、見事に布団を敷きっぱなしの生活をしています
・・・自堕落だねぇ・・・w
そんな中でもエントリーシートとWEBテストを着実にこなしているつもりです

・・・ただ、同じ問題ばかり出てくるので少々苛立ってきているんですけれどね・・・w
2008年03月10日(月) 01:19:04 No.2027 (日々雑感)

結構重要なお知らせかもしれませんが


近日中にネットワーク運用サイトがサーバ移転します
・・・というか、現在サーバ移転作業中です
ついでにWordPressが使いにくかったので、MovableTypeにしようと思います
・・・ので、ログは引き継ぎませんのでご注意を

RFNについては、βサービスのまま、引き続き運用していきます
暇になったらシステム弄くれると良いなぁ・・・とか思っていますが


これも結構重要かもしれませんが、このサーバのSpamAssassinについての設定をかなり厳しめのものにしました
http://www.rbl.jpを含め、スパムフィルタ用ブラックリストサーバに登録されているURLや発信元の場合だとかなり高い確率で弾かれます
これで、自動的に毎日150通程度を弾ければいいのですが・・・とか考えています
勿論、当面の間はスパム扱いのメールについてもチェックして(といっても題名のチェックしかしませんが)
スパムフィルタの誤判別が多い様であれば今後の対応を考えます

・・・ちなみに、おそらく昨日まで普通のメール扱いされていたスパムメールが本日よりスコア48.6ポイントとか恐ろしいスコアを記録する様になりました・・・<苦笑
(ちなみに、このサイトで公開しているメールアドレスの閾値は5.0です)

・・・ていうか、WEB上で堂々とメールアドレス晒すのもそろそろやめようかね・・・
2008年03月09日(日) 02:39:53 No.2026 (日々雑感)

午前中ず〜っと寝てたりした


いくらSPIが早くできようと


非言語のSPIが得意な問題ばかり出てくれたお陰で
かなり早くにテストを終わらせることができたりした近藤です。
カラオケボックスの中からこんにちは(苦笑)

以前ここにも書きましたが、東京駅のカレーショップが好きなのですが、
毎回毎回帰りの電車で吐き気に襲われます(笑)
いや、笑い事じゃないんだけどね
座って帰れる代償が吐き気って、キツ過ぎますョ



個人的には就活は数撃ちゃ当たると考えて行動しているのですが
恐ろしいことに辞退以外で選考から外れたことが無いのです
自慢ではなくて、それが怖くてたまらない訳で

このままの状況が続いてくれることは嬉しいと言えば嘘になるのですが、
選考から"落ちた"ことを体験しないといざ落ちたときの精神的ダメージが計り知れません

そんな嬉しい嬉しい困った誤算のお話でした



うちの学科のサーバの迷惑メール判別システムもSpamAssassineなのですが、
どうやらデフォルトの設定のままみたいで
教授からのメールがスパム扱いされてるっていう
珍事件が発生していていたりしました

しばらくはワタクシも我慢していたのですが
何回も続けば、ワタクシの良心というものが働きざるを得ません
したがって四回目でユーザ側で対応できる方法を教授に伝えておきました

てゆーかね、SpamAssassineをデフォルトの設定で運用してもあんまり効果ないと思うわけです
ド素人のサーバ管理者が言ってるんだから学科のサーバ管理者にもなれば、当たり前の知識かと思うのですが、なんだか残念です
2008年03月07日(金) 02:50:44 No.2023 (就活人の徒然)

なんか消えてないか?


名古屋回顧録



「・・・雨降ったらどうすんの?」
と思ったのは私だけだろうか・・・?w
名古屋城周りのお堀は全て干上がっていたのですが、これって、元々干上がっているのでしょうかね?
・・・う〜ん・・・

排水設備があったとしても、当時の排水設備じゃお堀に落っこちた人が逃げてしまうし、現代の排水設備を取り付ける様なことをするのかなぁ・・・?
・・・色々分からないので、ひっそりとそのままにしておきます
ただ、一番外側のお堀の中にひっそりと用水路が有ったことには少し笑えました
・・・ただ、その用水路も干上がってたけどね・・・おそらくは雨天用だろうけれど


就活の時に案外役に立つもの・・・wikipedia
何が役に立つってバスに乗るときに本当に役に立つ
会社から”この駅から出ている**行きに乗ってくださいね〜”とは言われるのですが
その**行きってどこのバス会社が運行しているんだよ、というときにwikipediaが役に立つ
バスマップ使えばいいと言うのも有りますが、こっちの方が早いと思う
そこから、バス会社のHPへ飛んで時刻表を確認する、と
都内でも本数が少ないバスは本当に本数が少ないので、この辺を注意しないとタイムマネジメント的に危なくなります
・・・今日がそのパターンでしたので<苦笑

・・・どちらかというと今日はそっちの計画的な問題よりも寝坊したというタイムマネジメントに問題があるんだけれど<苦笑
2008年03月05日(水) 00:07:51 No.2022 (日々雑感)

ちょっと名古屋まで


ちょっと名古屋まで行ってきました。一応会社説明会がメインイベントですが・・・w
(その会社説明会に出た後にその会社の・・・・色々都合があるので省略)

行きは500系、帰りはN700系に乗車する予定だったのですが、行きの新幹線は300系でした
・・・おかげで帰りのN700系の居住空間の良さに、帰りの新幹線で3回ほど眠ってしまいましたが<苦笑
・・・正直言って、アレは良い




名古屋城にも行ってきました。ほんの小一時間でしたが、平日でしたので、見学しやすかったです
昼食は(昼食時はかなり混んでいたので、実際には2時くらいに行ったのですが)まるや本舗さん(名鉄百貨店)でひつまぶしを頂きました
それなりのお値段ではありましたが、なかなか良いお味でした。接客も非常に丁寧で、とても居心地が良かったです
また機会があれば是非お伺いしたいお店ですね。今度は特上ひつまぶしを!!なんて思ってしまうあたり、強欲でしょうか?<苦笑

名古屋滞在中に驚いたことと言えば、市営地下鉄の発車ベルが何だか個性的で怖かったことくらい<苦笑


名駅で時間があったので、暇つぶしも兼ねて、赤福も買ってきました
名古屋で赤福?っていう疑問はさておき、もの凄くタイミングが良かったのか、無事にゲットできました
平日でも入荷1時間で売り切れるって凄いことだと思います(勿論、その入荷前後に大行列が出来るわけですが)

名駅の中にもいくつか売場がありましたがその全てでかなりの行列でした
(ちなみに私は一番取り扱いが多そうなところで買いましたが)
2008年03月04日(火) 23:52:02 No.2021 (日々雑感)

重いし・・・


というのは就活サイトの話<苦笑
明日の朝が異常に早いので、今日は12時就寝を目指してただいませっせと準備中・・・
色々ほころびがありますが<苦笑

おかげでバイトのシフトを変わって貰った方が良かったのかどうかが分からなくなって、結局その話をし忘れてしまったという・・・ダメ男君です、どういたしまして


エントリーシートをいっぱい書くぞ〜っと意気込んでいましたが、結局そんなに書けていなかったりします
というか、結構WEBテストを受けていたせいでストレスが溜まること溜まること・・・
特に性格診断を3回連続も受けたら(しかも内容が全部一緒)気が狂うって<苦笑
というわけで流石に4回目は諦めました(明日か明後日にでもやりますよ)

今のところ、ESは提出受付中の企業の1/3には提出しました
気がついたら某小●急とか終了してしまっていたのが残念です
・・・あ、企業名出しちゃいましたね・・・w


明日は名古屋までエコ出張です
半分は遊びに行くのですが、よくよく考えてみたら、帰りの新幹線の設定を少し早くしてしまったおかげで(N700系に乗りたかっただけの話)
なんだか充分に観光するだけの時間がなさそうな・・・<苦笑まぁ、楽しんできます
2008年03月03日(月) 22:46:58 No.2020 (日々雑感)

よそ様のことなのでこっそり指摘しますが


BGMの音量調整ですが、音源がソフトウェア音源の場合しか調整されない可能性が高いです。
また、Microsoftのソフト音源(GS互換)以外のソフト音源(ヤマハとか)の場合だとWAVEで調整しないとダメなので、そちらは効果音の音量調整に依存します。
ONとOFFの違いは歴然なのですが、ON〜OFFの調整がうまくいかないことがあるので要注意です

・・・以上、ボヤキでした
(実際に私のハードウェア音源君はそのON〜OFFを実現してくれません。一応、ちゃんとしたMIDIデバイスですので、他の機器でも同様かと・サウンドボードの音源なら大丈夫かもしれないけれど)


さてはて、今日と明日はエントリーシートデイなので、アレコレかれこれいろんな会社のエントリーシートを提出しなきゃならないわけです
ひとまず某有名総合電機メーカーに提出完了です
・・あとは・・・ウン、まだやってない<苦笑

・・・ちなみに残り14社あるよ〜ん♪
今日中に3,4社は仕上げておきたいですね・・・ウン
小説なんか読んでいる場合じゃないんだけれど、つい、読んじゃうんだなぁ・・・これが<苦笑

最悪の場合、新幹線車内でせっせと書きますよ、これ、本気<苦笑
2008年03月02日(日) 22:24:18 No.2019 (日々雑感)

旅愁