どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

タイムキーピングがヘタ


・・・なのに上から目線でアレコレ喋ってくれても正直言って腹が立つだけなんだよね・・・
ちゃんとタイムスケジュール組んだら、自分たちもそれに添える様に適度にタイムキーピングしてくださいよ・・・
と思いたくなる様な、おそらく事前打ち合わせはそんなにしていないだろう会社のイベントに行ってきました
・・・ある程度志望度が高かったのに、今回のでぐっと下がった・・・残念千万



4年に一度の閏日ですが、特に何かをするわけもなく<苦笑
めちゃくちゃのんびり過ごしてました
強いて言うなら、ここのところ、新橋あたりをうろつく回数がめちゃくちゃ増えた気がします
サラリーマンだらけの街を歩いてもちっとも緊張しなくなってしまった今日この頃
渋谷の交差点を渡るときもまるで壁の様に反対側から歩いてくる人々の間を縫える様になってしまった今日この頃
・・・成長したんんだよなぁ、と思うのですが、一方で新鮮みが減って残念すぎる


狼と香辛料、現在第6巻を読んでいますが、第5巻の最後の部分、何となく分からなくもないなぁ・・・と思いました
私もホロみたく、相手を小突いて仲を確かめるタイプの人間なので気をつけねばならないと思ってしまいました
2008年02月29日(金) 01:22:03 No.2017 (日々雑感)

意気込みとは裏腹に


面接があると思って言ったら無かったというこの微妙な感じ・・・w
何とも言えないねぇ・・・w

人間の性格は多面性があるというお話は有名ですが、団体になればなるほど
その特性は色濃く表れるようです
人事を見れば明るく、辛い職場になるほどに暗い
人前に出る頻度もこれに然り、なんですけれどね<苦笑


殆ど毎日一本、この前買ってきたvolvicのフルーツキスを飲んでいます
・・・さらっと飲めるのが良いんだけれども、さりげなく砂糖が入っているので
結構困った・・・w
ちなみに現在、足下に7本ほど空のペットボトルが転がっています<苦笑

んでもって、ストック用にとって置いた箱の中にはもう2本しか残っていません
なな庫の中に9本、下の冷蔵庫に2本入っていますが、他は全部飲み干してしまいました<苦笑
また特注するかなぁ・・・
前回同様の価格になるかどうかは怪しいところだけれど


またまた知らないところでアルバイト採用の話が進んでいたみたいで
(ていうか、それが自然なんだけれど、ここのところどうも採用にも絡みたがるワタクシです)
顔を出しに行ったら「この人、どう?」と面接票を見せられました

私のスタンスとしては「来る者拒まず、去る者追わず」なので、大概OKするんですけれどね・・・
ただ、あまりにも接客業に向きそうにない人はNG出すけれど
2008年02月28日(木) 01:45:59 No.2016 (日々雑感)

矛盾しているといえば矛盾しているんだけれど


会社説明会は人数が多いほどに参加はしやすい。
butしかし、人数が少ないほどに聞きたいことを聞きやすい
でも、一人ぼっちの会社説明会なんて開かれた日にゃ私は羞恥であっさりと昇天しちゃいます<苦笑
いや、地獄に落ちるのか<爆

午前と午後にスケジュールの空きがあるので、高田馬場にある新しいネットカフェでお休み中です
ちょうどマッサージチェアがある席が空いていたので、だいぶリラックスできました
何よりも、革靴を脱いでゆっくりと本が読めるのは良い
・・・だけど、このパソコン、MicrosoftIMEだからめちゃくちゃ変換でストレスが溜まるわけで・・・w
(だからといって、ネットカフェにATOK入れろとは思いません。ATOKは自分で鍛えないと自分好みのものにならないし、他人好みの環境じゃやってられなくなる)

リクライニングチェアがあるのは良いけれど、できればロッキングチェアの方が良いかなぁ・・・(贅沢すぎるよアンタ)

就活中の暇つぶしのベスト2ですね、ネットカフェは
2時間以上だったらネットカフェ。1時間程度ならファストフードでどうにかして暇をつぶしています(席にもよるというのは至極当然)
ただ、今度の名古屋行きみたいに遠くに出かけるときはやはり、観光が一番で賞なんて思ってしまいます
・・・まぁ、単純に、リラックスできる場所がほしいだけなんですけれどね
2008年02月27日(水) 14:52:59 No.2015 (就活人の徒然)

GWで院生との差を詰める


勿論、ゴールデンウィークじゃなくてグループワークね<苦笑

GWの時の自己紹介ってのが結構大事で、大学名と学部学科とか言ってしまうとグループワークでの発言の重視さってのが変わる恐れがある
けれど、大概は専攻ぐらいしか話さないので、ここでちょっと学部生は
トリッキーなテクニックを使えば、院生との差を詰めることが出来る

大概、研究内容は・・・ってなるのですが
「まだ学部生なので研究はしていませんが」という言葉を念頭に付けたがる方が多いが
この一言ってマイナス要素ばかりだと思うわけで、出来る限り付けない方が良いと思う
確かにこの一言のおかげで研究内容にツッコミが入ることは少ないだろうけれど、そんなツッコミは普通は面接の時にあるぐらいなので、GWで突っ込まれることはまず無いでしょう

だから、敢えて高を括って「私の研究内容は〜(の予定です)」という感じで話してしまえばインテリジェントな雰囲気を崩さずに済むと思う
勿論、上記の括弧内は発言しないよ<苦笑
後は、如何にして積極的に発言できるか、だけれど、コレは面接以上に個人の能力が試されると思う。
普段から集団をとりまとめることが出来る人は積極発言できるだろうし、流されるままに生きている人は堂々と発言する事なんて出来ない
何事も日比の積み重ねという言葉があったり無かったりしますが、まさにコレが顕著に表れる1シーンだとも言えるわけです
2008年02月26日(火) 02:40:57 No.2014 (就活人の徒然)

三次くらいまであると一次は印象面接なのかな?


やっと書き終わった


予想はしていたけれど、最悪の事態


目的地のほんの数百メートル手前で強風のため電車が立ち往生
・・・おかげで遅刻しそうになりました・・・結局走ったから良いけどさ


どれだけ探しても探しても部屋に置いておいたはずのDIGAのリモコンがない
もしや自分の部屋から出て行ってしまったのかと他の部屋も探してみたのですが見つからない
ついでに軽く部屋の整理なんかもしちゃったんだけど結局見つからない

・・・もしやと思って
探してみたら、有りました
就活用のバッグの中に<苦笑
・・・リモコン持って今日は一日中歩いていたんですねぇ・・・へぇ
何だか馬鹿馬鹿しくなってきました

ただ、改めて部屋の整理をしなきゃな、と思わされた一瞬でもありましたので、今後に活かされていくことを切に願います<苦笑

というわけで、デスクのスペースを確保するためにただいま印刷中・・・
一応、片面だけ印刷して不要になった紙って言うのはA4であれば全て保管しておりまして
どうでも良いメモ書きだったりとか、その他諸々の事柄に使用されています
これをリサイクルというのかどうかは分からないけれど、
印刷しまくっているのはモノクロレーザーのトナーカートリッジの調子が悪いからです
・・・何だかよく分からないけれど、無駄にトナーが出過ぎてる<苦笑
2008年02月23日(土) 01:41:33 No.2011 (日々雑感)

金額を捨てて快適を取る


特急三崎口行きではなく湘南ライナー1号を取った近藤です
快特だったら悩んだかもねぇ・・・<ぇ

それにしても、湘南ライナー1号、快適ですね
東京、品川、藤沢、茅ヶ崎、小田原にしか止まらないので
普通列車をどんどんと追い越してくれます(貨物線を走っているので普通列車との待ち合わせは一切無いけれど)
寝ようと思っていましたが、結局寝ずに終わったのかもしれませんが
まぁ、500円支払った甲斐はあったかと


某企業の面接でした
実際の就職活動における面接は2回目なのですが(模擬面接は2回ぐらいやってるけど)
1回目に比べれば大分リラックスして受けることが出来たかと思います
・・・でも、1回目も確か、「リラックスしてるね」とか言われた気がしますが
ちょっと意地悪な質問もあったかもしれませんが、難なく乗り越えられたという気分です

ただ、出来は上々なのに予定時間より短いというのがもの凄く気にかかります
・・・印象面接だったら合格なんだろうけれど、普通の面接だったら落っこちてそうなハイスピードバトル<苦笑
「ここは掘り下げてくれるだろう」と思ってその準備を込めて大まかに喋ったら掘り下げてくれなくて「アレレ?」となってしまったのは秘密です
2008年02月22日(金) 02:32:30 No.2010 (日々雑感)

なんという状況


本命企業の学校推薦があったりするのですが昨年までは学科内で学部生・院生で2名というものだったのが今年は学部生で1名、学部生・院生で1名という形に
すなわち、これまで無理だったこの企業への応募に道が開けたっ!!
みたいな<苦笑

少なくとも学科内だったら競り勝てると思うので真面目に対策しようと思ってます
ちなみにコレのおかげで昨日の夜、チョイとハイテンションになってました


というわけで、アレコレ言っておきながら、これから履歴書書かなきゃなりません
・・・電話番号書き間違えたし・・・w
狼と香辛料3巻目読み始めてるしねぇ・・・

3月に名古屋に行く関係で生協で新幹線の切符を購入してきました
よくよく考えれば学割証だけ学校で発行してみどりの窓口でも良かったのですが・・・
そして、今後のために学割証をストックしておこうと思ったのに忘れました
・・・しかも、今日は学内合同企業説明会の最終日なので学内推薦の書類提出日くらいしか大学に行かない・・・w
まぁ、近日中に行こうとは思っていますが・・・


ボルヴィックのフルーツキスを1ケース購入しました
コンビニとかで148円で販売していますが、何とかワンコインまで値段を下げて貰いました
・・・コネって怖い・・・w
(というか、久々に働いていて良かったと思ったりしたわけで・・・ただ、明らかに薄利だけれど)
2008年02月21日(木) 01:05:13 No.2009 (日々雑感)

まんべんなく点数取れる人間がいないって事なのか?


SPIの最終模試の結果が送られてきました
参加者24279人中633位・・・微妙・・・w
100人中2位くらいな感じですが、そんなに解けたとは思っていないので
逆に驚きました

偏差値は70.8。言語が58で非言語が73
一番結果が悪かったのが語句の問題って言う・・・w
何だか恥ずかしいと言えば恥ずかしい様な・・・


ぶっちゃけてはっちゃけて言えば、本命の企業の会社説明会に行ってきました
・・・あぁ、本命って言っても英語で言う"One of the most"って奴です
ここは就活イベントに対して非常に良い印象があるのですが今回もなかなか良いイベントでした
・・・先入観を持っていたから良いイベントに感じちゃったのかもしれませんが(1回目にこのイベントだったら多分、そんなに興味が湧かないのかもしれない)
昨年のイベントのおかげでもの凄く良いイベントに感じてしまうわけで
アレコレと聞き逃したことを聞けたのが良かったです

アンケート欄に久々にめちゃくちゃいっぱいのことを書きました


3月に某企業の説明会で名古屋まで行くことになったのでここはついでにN700系にでも乗ってしまおうとめちゃくちゃなスケジュールを立ててみました
・・・名古屋行くならちょっと遊んでから帰ろうかと思っています
明日あたりに切符買いに行ってきます〜大学に<苦笑
(学割適用なので)
2008年02月20日(水) 23:29:52 No.2008 (就活人の徒然)

お悩みごと


儲けを下ろす羽目になる


ここ数ヶ月で株で儲けたお金をあっちのサーバの運用資金に回すことにしました
・・・ていうか、運用しているサーバ、今、3台有るんですよ、ハイ
どこがどことか言えないですが・・・個人的な問題があるので、ハイ
2台はこの日記で明かしてますけれど、(ていうかネットワーk<ry)
後の1台だけは存在自体が実はシークレットなのです<苦笑
とか言いながら、明かしているじゃないか、というのは放置プレイで


突然志望企業のOBさんから電話がかかってきました
・・・正直言って驚きました
偶然にも学校の合同企業説明会に行かずに家にいたので、比較的まともな対応が出来ましたが
もしも家にいなかったら四苦八苦していたことでしょう
まぁ、色々焦ったけれど聞きたいことが聞けたので結構有り難かったです

同業他社の選考結果が非常に気になりますが、こちらも本命と言えば本命


ただ、エントリーした会社全てに”本命です。本命です”とか言っている自分に嫌気がさしてきたと言うべきか・・・
元々私自身がころころと意見を変える様な人間ですので致し方ないと言えば致し方ないのですが
ふと立ち止まって第3の視点を加えてみると、なんだかものすご〜く悲しくなってきますね
こうやって社会に流されていくんだなぁ・・・なんて<苦笑



なにはともあれ、今月、出費が多すぎます
日経インターネット3年分の購読料と<ヲイ
サーバ運用費と(現在運用業者の変更を検討
いつもの出費

・・・何気にメインPCのショッピングローンもあと2回支払ったら終わりみたいです
・・・というわけで新しいパソコンをこうn(アホか
2008年02月18日(月) 00:26:59 No.2006 (日々雑感)

気がついたらNo.2000越えていたのね


自己PRの書き方


新しいカテゴリなんぞ作ってみたわけです。就活用にね

参考にならないかもしれませんが近藤的自己PRの書き方
1.WEB版(最近多いよね、コレ)
 (1)ひとまず、指定文字数関係なく埋めてみる、書いてみる、とことんエピソード盛り込んでみる
 (2)指定文字数に足りていないのならば、別のエピソードでも書いてみて、膨らましてみる。で、越えている方を採用。
  どうしても越えない場合は2つのエピソードを使う。
 (3)指定文字数を超えた場合は、文章を1単語に置き換えてみたり(ここで語彙力が問われる)
  同じくだりを2度別の表現で書いているところを削除したりして指定文字数内に収める。
 (4)一度メモ帳などに落としてみて、読み直してみる。大抵「ん?」と思うところがあるのでそこを修正
 (5)言いたいことが言えているかを確認する。
 (6)メモ帳に保存してWEBページに記入。送信する

2.紙媒体
 (1)原紙をコピーする
 (2)コピーした紙を原紙だと思い込んで真面目に書き込んでみる
 (3)大抵、文字間隔やスペース都合がよく分からなくなるが、気にしない
 (4)ある程度書けたらストップして、文字数をカウントする
 (5)カウントした文字数をベースに、何文字書けば欄が埋まるか考える
 (6)パソコン上で自己PRの下書きを作ってしまう。(予定文字数分)
 (7)読み直しておかしくないか、ちゃんと伝えられているかを確認
 (8)もう一度原紙をコピーして欄の1行何文字かを指定して、パソコン上で作成した下書きを写す
 (9)ちゃんと埋まったら原紙に記入する

・・・まぁ、当たり前だと思うけれど、誰かの参考になるのならば<苦笑
・・・多分ならないだろうけれどねぇ〜♪
ちなみに、その自己PR内に企業が求める人材の人柄を2つ程度忍び込ませたり、3つめを別の言葉に代えて忍び込ませたりするのは常套手段です
ていうか、大体企業が求める人材って一緒なんだよね・・・社会人としての素養があるかないか、って言う話だから
2008年02月16日(土) 00:01:19 No.2004 (就活人の徒然)

噂は流れることに意味がある


from ITmedia
東芝、間もなくHD DVDから撤退か

いよいよこんな噂さえ流れる様になってしまいましたね
堂々とニュースサイトに流れてしまったあたり、東芝にとっては致命傷だと私は思います
例えそれが事実でないにせよ、このニュースが流れたことに起因するHD DVDの購入意欲は下がること間違い無しであって
まだ一般層にさして浸透していない次世代DVD規格においては、先見の目を持った人々が購入に走るわけですから
もはやこの記事自体がHD DVDの終焉を表している様にも感じます

残すは、如何に潔い判断を東芝が下すか、というところでしょうか
潔くBlu-rayの軍門に下るのか、はたまた次世代DVDから撤退するのか
もしくはHD DVDをこれからも無理矢理にも売り続けるのか
・・・個人的には1番目の選択肢を選ばざるを得ないと考えています
その選択肢を取らない限り、東芝はテレビとのセット販売が行えなくなります
この影響が東芝に経営的なダメージを与えるか否か、という点では確かなことは言えませんが
トレンドとしてセット販売が行われている今、テレビに対する売り上げにも影響することは否めないとも考えられます
家電量販店で「テレビは東芝で、レコーダはソニーかパナソニックが良いでしょう」なんて言うとは考えられない
テレビをシャープ、ソニー、パナソニック、パイオニアというなら分かるけれどそこで敢えて東芝という選択肢を取るとは考えられないですね
第一それじゃ客のウケが悪い

従って、もはや今後の東芝のハイビジョン関連製品に大きな影響を与えるであろう判断の場に東芝は今、立っていると言っても過言ではないと思うわけです
2008年02月16日(土) 21:19:09 No.2003 (日々雑感)

色々書くことがあります


昨日がバレンタインだったので(今更?)それに引っかけてみる

1.本命の彼女からチョコレートをもらえなかったこと
 本命:第一志望
 彼女:企業
 チョコレート:企業説明
 もらえなかった:寝坊していけなかった

 ・・・そういう話<苦笑
 すなわち本命の企業の会社説明会に行きそびれてしまったことが
 頭抱えて悩んでいる事項です
 今日は駐輪場の整理券を取るために朝早くに起きて駐輪場まで行ったのですが
 その後、会社説明会に出かけるまでは時間があるから、と思って二度寝したのが運の尽き
 選考でこのような事態にならなかったから良いものの
 今後は本当に気をつけなければなりません

2.これまで冷たくあしらっていた彼女からチョコレートをもらえたこと
 冷たくあしらっていた:ESが納得に行くない様ではなかった
 彼女:企業(それでも結構志望度は高い)
 チョコレート:一次選考の切符
 
 ・・・コレには正直なところ、びっくりしました・・・お情け?<苦笑
 あの内容では落ちても仕方ないだろうと思っていたのですが
 受かっちゃったよ・・・
 というわけで、一次選考は超真面目に取り組みますよ〜

3.冷徹な彼女は実はヤンデレで、今は二人の口でチョコレートのやりとり
 ごめん、このタイトル、アホかと思う<苦笑
 冷徹な彼女:これまで強制終了を繰り返していたIE7
 実はヤンデレ:他社製のアドインが原因だったみたいで今は問題ない
 二人の口で・・・:今は結構まともに動いてくれてノンストレス♪


・・・改めて言うけど、私ってバカかなぁ・・・w
 
2008年02月15日(金) 17:01:22 No.2002 (日々雑感)

一応出来る限りのことはやった


何度も何度も考えて、エントリーシートを送付してみました
・・・さすがに本命の企業なので、業種も一切ここには書きません
ていう書き方をするといつも本命じゃないみたいに聞こえるね<苦笑
・・・そういうわけじゃないからご安心を


卒業研究の発表会でした
・・・とはいっても発表するのは今の4年生で、私は見学をしているだけでしたが
研究内容などは現時点でもかなり必要な情報だと思っているので
かなりメモをしました
さらに終了後に教授に頼み込んで発表会で教授陣に渡されていたレジメも頂くことが出来ました
・・・これでなんとか某本命企業の対策が出来そうです
なんて言ったらダメですか?<苦笑

結局そこで最後にいわれた一言は
「でも、基本的にはみんな院に来て欲しいんだよな、特 に
(この言葉を言われながらにっこり目線があった状態で微笑まれてしまいた)
・・・うん、だからその話はこの前落ち着いたはずじゃ・・・w


実は、これまでもエントリーシートは何回か書いていて、
勿論、通過した物も多いのですが(ていうか今のところ全部通過してるけど)
エントリーシート書いただけでこんなにどきどきしたのは初めてでして
すっごいテンパってます・・・

あぁ、そういえば、ホロさんに誘惑されて文庫本全巻購入を乗り越えて
DVDも全巻予約しちゃいました・・・狼と香辛料
・・・だって7話はテレビで放映しないんだし・・・w
思いっきりマーケティングに引っかかった近藤でした
2008年02月14日(木) 00:20:20 No.2001 (日々雑感)

どうにかなんないの?これ


・・・IE7の新しいタブで開こうとすると結構な確率で強制終了するという現象・・・

あまりにも続く様ならちょっと考えるぞ・・・元に戻すとか言う選択肢に
(以前一度この選択肢を選んでるのですがね・・・<遠い目)



学内合同説明会でした
・・・でもしかし、一応の目的はそっちではなくて、その学内合同説明会に出展している某巨大企業のリクルータさんと面談を行う事が今日の目的だったりします
・・・それについての話をネタに延々と書こうと思ったのですが、面談を経た今、それを書くのは望ましい事だとは思えないので、ここには書きません
オフレコにしたいというのが正直な話

ハイ、別の話に移ろうか


CMGIの方は昨日から更新停止の御案内をさせていただいております
当面の生存確認としては、この日記が更新されている限りは近藤は何とかネットにしがみついているものと思っていただければ、と思います
実際、更新停止とか言いつつも今日こっそり更新したのは秘密ですから・・・w
(FAQDBの見た目がIE7ではチョイと悪かったみたいなのでタグを見直して一部修正しました)

・・・就活中はまだ辛うじてこの日記を更新できるでしょうが、その先については何の保証もありません
以前にもお話ししましたが、ひとまずは今年の夏まではサーバの契約がありますので存在自体は保証しますが、その次の夏以降については今のところ微妙な感じでして・・・

・・・というか、ぶっちゃけた話、金策の問題から今年の夏以降のサーバの運用問題も解決はしていないんですけれどね・・・
(広告費もちょっぴり入ってますが、雀の涙ほどです)
前にもここに書きましたが、このサーバ、月に結構払ってます
2008年02月13日(水) 00:40:40 No.2000 (日々雑感)

何か無駄に重いんですが<苦笑


・・・Shuriken<苦笑
昨日まで軽かったメールフォルダが急に重くなりました
・・・2万5千通を超えたからかな?
なんて思っていますが、そんな量的制限、有るはず無いので現在原因調査中+クリーンアップ中・・・

ちなみに、ちっとも書いていませんでしたが、JUSTsuite2008にアップグレードしてます
注目の機能と言ったらAgreeかな、今回は
パワポで出来ない様なプレゼンが行えるので、これは重宝しそうだな、と思っています

他は特に期待していません<ヲイ
逆に言えば、ある程度の機能増強が当たり前だと思っています
・・・一太郎とか、既に完成の域に達していますので文句の言いようがない<苦笑
三四郎くらいになるとまだまだ文句が言えるんですけれど・・・
(一太郎に比べると罫線が引きづらいとかね)


InternetExplorerを7にアップグレードしました
・・・が、使いづらいねぇ・・・コレ
タブブラウザはずっとFirefoxを使っていたので、なんだか利便性を感じづらいです
Firefoxはパスワードの管理機能もちゃんと付いているので、オートコンプリート系もIEよりも優れています

・・・が、一つだけ難点が・・・
Firefox使うと、接続速度が落ちるって言う・・・
IEだと70MbpsなのにFirefox使うと30Mbpsくらいになってしまうと言う・・・
ひょっとするとJavaの起動の関係なのかもしれませんが、コレはいただけないので
結局メインはIE、サブでFirefoxという旧来からの構図が継続中・・・;;
(就活サイト回るあたりだとFirefoxが圧倒的に有利なんだけれどなぁ・・・)
2008年02月12日(火) 01:41:22 No.1999 (日々雑感)

さてはて


というわけで


一発本番じゃ仕方ないか・・・


忙しないと思うわけで


ただいま一社目終了

国内半導体の大手企業の関連会社でしたが時間が少なかったこともあり、
質問もしたかったのだけれど結構時間的にシビアなスケジュールを組んでいるので退場

ただ、もっとも高機能なLSIには携わっていないとのことなので
それが逆に馬が合うかもしれないとか思ってごめんなさい


というわけでちゃっちゃと昼食を済ませて今は地下鉄の車内です
多分書き終わる頃には小田急線かなぁ(笑)

しかし、大手町の駅があんなに"無駄に"(ここ、非常に重要、テストに出るよ〈嘘こけ)
大きいとは露知らず、もしもスケジュールの最悪プランをとっていたら久々に400メートル走する破目になっていたかもね・・・(遠い目)

なにはともあれ、次は燦々と輝く超大企業(実験でもお世話にってる)の子会社さんです

え?子会社とか関連会社とか行かずに本社にいけと?
某一大通信企業で失敗したのが跡を引いてるんですよ・・・というのは嘘で、単に志望がその方向だから仕方がない。


ていうか最近こういう話題ばっかりですね
就活中の身の上、会社名は出さない、ある程度は主観も抑えちゃいますが、できれば書かない方がいいんだろうなぁ・・・

代々木上原に到着したのでこの辺で
2008年02月08日(金) 11:48:42 No.1995 (日々雑感)
Trackback(0)

最近は良く雪が降る


やっぱり下がった


んと〜


過去・現在・未来


可能性のお話


・・・失敗と成功の中で


ぶっ倒れるほど疲れた


朝から晩まで就職活動デー。

朝:某鉄道建設で有名なところ(会社と書かずにところと書くところがポイント)へ
以前から質問メールとか結構送っているところなので
会社説明部分は正直、聞き流す感じでしたが、その後の専門職のお話は非常に有意義でした
いつもメールだけしか送っていない人に口頭で質問するってのはなかなか新鮮です

その説明会が横浜市内だったので
3時くらいから始まる大学での面接対策講座のためにそのまま大学へ
終わったのが12時くらいだったので時間もあることだし、以前に訪問予告をしていた指導教授のところへ顔を出して色々と就職活動について話してきました

・・・でも、基本的には院に進学して欲しいというのが教授の本音のように見えましたが・・・
関係ない話ではないのですがちょっと話が逸れると、一応実験の最終成績は学科で5位でした。TOP3を目指していただけにある意味残念。
でも、5本の指に入れたというのは誇れることだと思います。
少なくとも情報・通信系の人間だと1位か2位なので
・・・確かに、実験は好きで、社会人になっても出来ることならやってみたいけれど・・・

まぁ、ともかく、教授のところで就職のいろんなアドバイスやお勧め企業を聞き出して(ていうか、ちょっと抜け道的なことも教えて貰ったり)
訪問した甲斐がありました・・・多分また訪問することになるでしょう
(ちなみに実は訪問した当初の理由は研究室の研究内容概要がしりたかったからなんですけれどね)


面接講座では模擬面接を中心にアレコレと学びました
面接の時の自分というのは外から見ることはほぼ不可能ですので、このような機会があったことが嬉しかったですね
何が弱みで何が強みか、まぁ、私の場合は諸刃の剣が1個あるんですけれど・・・w


・・・というわけで就活関連で3通もメール送ったのは久しぶりだと思います
2008年02月02日(土) 02:34:05 No.1988 (就活人の徒然)

その一言は魅惑であり、誘惑


「本気なら推薦するよ」という教授からの一言
某有名自動車メーカーの学科向け説明会があったわけですがその後での
問い合わせメールに対する教授の返答です
・・・これほど良い保険はないけれど、自分の意向に反ってまで就職することそのものに熱を込める事が出来るか、と言うのは甚だ疑問なので
残念ながら大きな声で「宜しくお願いします」とは言えそうにありません

確かに、私が希望すればおそらくはほぼ決定するような枠の広さなのですが
・・・心は揺れ動きましたが、決定打とはならず


京急の特別快速、品川(正確には泉岳寺)〜横浜に乗ってみましたが、吹っ飛ばす感じが良いですね〜
いつもこの区間を利用するときは玉突き的な要因で東海道線を利用していましたが、この早さにはあこがれます
2ドアのシートもなかなか。ただ、これ、通勤には向かないよね<苦笑
帰りの東海道線がいつもよりかなり遅く感じてしまった今日この頃だったわけです


明日は面接口座があるので、その準備をあれこれやっています
・・・また今日も4時就寝ですが・・・w
おかげさまで少しずつ疲れとフラストレーションが溜まっています
Butしかし、明後日は店での新人研修の指導役・・・しかも2人いっぺん・・・

・・・うん、正直なところ、休み、ないのよね<苦笑
2008年02月01日(金) 00:42:41 No.1987 (日々雑感)