どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

いやっほう、4枚目っ!!


東京駅で飲食といったら


京葉線のホームへ向かうコンコースにあるカレー屋に行くわけです
辛さが絶妙で、辛すぎず、しかし甘いと感じさせず、というこの味が好きなので
何度食べても飽きないですね〜
食券販売機でSuicaが使えるからモバイルSuicaでも使おうかと思ったら
電源が切れていたので面倒なので現金を出しました・・・なんだかタイミングが悪かったようで・・・

余談ですが、行きつけの駅の立ち食いそばがSuica対応になって飛び上がるくらい嬉しかったです<苦笑
これでSuicaのポイントがぐんぐん貯まる・・・のかなぁ?


某業務用音響メーカの説明会に行ってきました
業務用だろうなぁ、ということは知っていましたが、結構な知名度を持っていることは知りませんでして
良い意味でのショックを受けました
参加人数からして「これはもしかして・・・?」な説明会かと思いましたが、
そういうわけでもなく、結構好印象でした(この規模だと今のところハズレは3割くらいなのかなぁ)


「チームバチスタの栄光」、読了しました
非常に良い作品だと思います。読者の読みを見事に裏切ってくれます
裏切ってくれた上にまたそれを裏切るって言う・・・これ、凄いですねって思いました
素直に楽しめました・・・ちょっとくだらない部分があるのも良い感じだと思います
すくなくともここ半年のベスト作品かな
2008年01月30日(水) 00:59:05 No.1985 (日々雑感)

終わった、Butしかし


やることいっぱい


見事な生活習慣病


朝の3時ぐらいに寝て今までずっと寝てました・・・今?18時ですけど何か?
正確には、お昼頃に店に行って昨日ここに書いていた対策を行ってきました
・・・まぁ、実際に動くかどうかは別の人が決めるので、私はあくまでも提案だけ

・・・後悔の念が強いわけです


ちょ・・・コレはない<苦笑
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

テラメントのお話は激震を与えたというか、酷いネタっぷりなのですが
このアンサイクロペディアでの関連会社がまた、異常なネタっぷり
メイド・イン・ジャパン株式会社って・・・w
どんな小学生ですか<苦笑
(ちなみにこれは現在の記事には載ってないと思うので履歴を辿ってみてください)

・・・噂ではオイルマネーが関わっているとか何とか・・・<苦笑


2008年01月27日(日) 19:01:13 No.1982 (日々雑感)

Syndicate


深い意味はないから安心してください<苦笑
単に発音が好きなだけ


ミスはやっぱりミスでした・・・
私がいくら凹んでも致し方ないのですが、明日あたり、ちょっと対策を提案してきます

はっきりとした言葉で言うならけじめかな
通常こういう問題は2,3日で片が付くはずだけれども、先方が動くよりはこっちが動いた方が印象が良いだろうから

・・・何はともあれ、私は反省するべきでして


レーザ工学ちっくな教科のテストでした。土曜日に開講しているから受験者数13人<苦笑
受験講堂が100人講堂だから左の端っこ・・・ていうか、一番左の机にしか人がいないって言う・・・w

まぁ、300人講堂とかよりはマシだけれど、なんか、もうちょっと考えようよ、って思わされます
(50人講堂だってあるのに・・・)

無印良品でタリアテッレを購入してきました。無性に食べたくなるときがあるので、コレ
デチェコのラインナップであれば一番良いのだけれど、それっぽいのがないんだよね・・・
成城石井あたりでも探してみましたが、無印のよりまともっぽそうなのは無かったし・・・
タリアテッレってマイナーかなぁ・・・?

ちなみに、コレ、パスタの話<苦笑

追記
・・・デチェコで調べてみたらフェットゥチーネなる商品であるみたいだけど・・・
このパッケージ、見たこと無いよ・・・デチェコで箱のパッケージなんてあったのか・・・w
2008年01月26日(土) 02:35:33 No.1981 (日々雑感)

大失敗


CBマイナ


・・・評価。何のって出向いた事象に対して<苦笑
イマイチが似合っちゃう、残念なことだけれど


会社説明会だったのですが、あらゆる勘違いの関係で開始時間の1時間前に会社についてしまうという恐ろしい事態になり、周辺を散策する羽目に<爆死
偶然にも徒歩10分のところにジャスコがあったので、そこの本屋で暇を潰していました

・・・いや、勿論漫画2冊と文庫本2冊購入したから、問題ないでしょ?<苦笑



立川から青梅線に乗ってちょっとのところまで行ったのですが
行きは湘南新宿ライン新宿経由で中央線の青梅特快という行き方で
帰りは立川から八王子に行って橋本に行って相模線という行き方で帰ってきました

帰りは乗り継ぎの時間が色々かかるので、行きに比べて10〜20分ほど時間がかかるのです
なのに、行きの方が遠くに来た気分になりました
・・・理由はよく分からないけれど、おそらく、中央線で都会から郊外へ戸倉デーション的に移動していったからかと思います

・・・帰りはまぁ、相模線だし・・・ゆったりな気分だったので
この時期の相模線の良いところは、暖房が良く効いているところですね、ウン
・・・だって扉がボタン式だから、ほぼ締め切った状態になるわけですよ、ウン
2008年01月24日(木) 01:22:11 No.1979 (日々雑感)

売り手市場だと思う


・・・就活ではなくてバイトのお話
少子高齢化社会云々を言うつもりはないけれど、何が問題かって郊外に中規模の小売店が増えていることが問題だったりします
・・・まぁ、この辺はベッドタウンなので大規模が進出してくる恐れはないでしょうが・・・

よって、元々1つの店しか選択肢がなかった物が色々と選択肢が出てくる、ということで売り手市場

もうちょっとその辺を理解して面接に臨もうと思います
・・・この面接は受ける側じゃなくて受けさせる側です<苦笑


試験が終わったかと思いきや、明日のための履歴書を書いています
・・・といっても以前考えた履歴書をコピーしているような物なので
特に問題はないのですが、ただ、腕が疲れる。それだけ<苦笑
・・・(だからやる気も失せる、とか言っちゃったら終わりですが)
後日郵送パターンにならないように努力します



いよいよエントリーシートの記入なんて言うのも始まっている訳なのですが、試験勉強と重なってしまっていてぶっちゃけ今、それどころではありません
・・・目先のことで精一杯・・・ダメ人間です<苦笑

今のところ「あちゃ〜、こりゃダメだ」という教科が1つもないのが誇りどころですが
この後、私の来年度の指導教官の担当している授業が実は一番の難関だと思っていたりします<苦笑
2008年01月23日(水) 01:38:34 No.1978 (日々雑感)

とても刺激されたけれど


・・・何だか疲れた今日この頃、学校と説明会のダブルヘッダーはつらいよ@近藤です
ちなみに明後日は昭島まで行ってきます・・・直線距離は近いんだけれど、時間的には静岡行くのと一緒かなぁ・・・w


ひさしぶりに、こう、ビビっと来ました。「ここ、入れたらいいね」というか
「入りたいな」と
だから、予定時間をオーバーしても会場に居続けて社員さんのお話を伺っていました
興味のない会社の説明会だと2ページぐらいしか書き込まない手帳に
ボールペンのインクが切れるまで何ページも何ページも書きました
・・・ボールペンのインクさえ切れてなければあと1ページは書けた<苦笑
第一希望群にはいるかなぁ・・・と思っています
これで4社目かな?いや、もっとあるかもね・・・100社中だからw

で、見事に体がだるくなって首が痛くなってぐったりした状態で帰宅です<苦笑
・・・なんだか本当の意味での活動限界を感じてしまいました

明後日用に履歴書また書かなきゃいけないんだよねぇ・・・なんて思っていたりする今日この頃ですが<苦笑



実はこっそりとyumを導入しました。このサーバ
ていうかCentOSなのに元から入ってないってどういう仕様よ、というのはおいておいて(カスタマイズされた環境なので、むしろ勝手にアップデートしてしまうのを防ぐ意味なのでしょうけれど)
今後、頻繁にサーバが止まったら危ないソフトを導入しているのだと思ってください・・・いや、その前に対応しますけれど、一応・・・ね?
2008年01月22日(火) 22:57:00 No.1977 (日々雑感)

メンテをしなけりゃ廃れるか


【センター試験】たとえばの話だけれど


一応先に注意事項
以下の内容は近藤の推論と可能性からお話しする物であって
実際のセンター試験の運営体制とか一切考慮しておりません
だから、真面目にツッコミを受けるところがあればそれが正論と言うことです


センター試験のリスニングですが、思うに
「あ〜、俺、リスニングちっともダメだったわ〜、あ、そうだ、『機械の調子が悪かった』ことにして、再試験に挑んじゃえ」
って人がいるんじゃないかと

勿論、本試験と再試験が別問題だったとしてもです
極度の緊張下において一発目の試験がまともに解けない人もいるのではないでしょうか?
そんな人が悪知恵を働いて再試験で2回目のそれほどの緊張下ではない状態では本来の実力を出せるのではないかと

試験前の機器チェックについては、別にその時点でOKでも、実際の試験音声がNGだと言い張れば何ら再試験への道筋が立たれるわけではないということであって
結局「本試験の際のトラブルについては受験者本人を信じざるを得ない」という状況に疑問符を投げかけるを得ない状況になっていると思います
「正しく聞こえた」も「変じゃない?」も受験者次第
如何に機器に狂いが無くとも、対象は人間であってコンピュータではない
全て同じ機器で正常に再生されたとしても「異常だ」と唱える人間がいてもおかしくはないことは容易に想像がつくのに
なんでこんな試験を実施しているのか甚だ疑問です

性善論で物事を進めるよりも、性悪論で物事を進めるべきだと思うわけです。試験なんだし


大学の試験だって学生の視点から見て観りゃカンニングしている人間なんて結構いるわけだしさ
「自分のためにならないことをしてもどうにもならないよ」というのももっともだけれど
結果のためには何でもする人間はどこにでもいるんですよ
2008年01月20日(日) 20:10:39 No.1975 (日々雑感)

グチャグチャスケジュール、ダブルヘッダー


最後の展開がお見事


森博嗣「タカイ×タカイ」読了しました
最後の「え?、え?、どうなってるんだ?」という展開は良いですね
久しぶりに「早く次が読みたい」衝動に駆られましたよ
Xシリーズの現時点で最も良い作品なのでは、と個人的には思っています


かなり久しぶりにFAQDBを更新した気がしますが、如何でしょうか?
バッチファイルのコードまで書いたのは、去年、一時期バッチファイルシンドローム(爆死)にかかっていた影響だと思ってください
(学内環境をアレコレ弄くるためにバッチファイルを大量に作ったのです)

今後もスローペースかとは思いますが、ご了承いただければ幸いです
ちなみに今年の最大の課題はサーバ契約更新できるかなぁ・・・<爆死
実は現時点でも結構逼迫した問題だったりするのですよ?
・・・まぁ、その話はひとまず・・・結構公表してるよね<爆


かなり喉が長引きそうな気がするので、いつもは冬は出てこない冷風扇が頑張ってます
・・・何でかというと、加湿器で使っているから・・・w
少なくともストーブつけっぱなしにすると喉がからっからになるので、ある程度の効果はあるのか も し れ な い ・・・w

ただし、この加湿器(冷風扇)を動かすためにアルカリイオンの天然水を1本使ったのは勿体ないというか何というか・・・
・・・しかも、先日から「かなり安くなってるよ〜」と担当者に注意していたのですが
値段が元に戻った後に購入してるって言う私・・・w
2008年01月18日(金) 02:36:54 No.1973 (日々雑感)

わからない・・・わからない・・・


試験の問題が解けないんじゃなくて、2月のスケジュールが<爆死

既にパンク寸前なのですが、予定を変更した際に手帳に記入するのを忘れているスケジュールがあるみたいで
めちゃくちゃなことになっています
・・・1つ1つ確認しなきゃダメかもしれない・・・w

それでも次々と新しい予定が入っていくわけですが・・・
そろそろ1日に2つ説明会とかそういうスケジュールになってきそうな予感が・・・w


一般教養科目の試験でした
一般常識的な問題(時事問題というか)+ちょっとだけ専門知識が必要な問題といったところで
すらすら解けたのですが、その代わりに腕が猛烈に疲れたって言う・・・w

その後は暇だったので4時間ちょっと学内バイトで暇つぶし<苦笑
その間に明日の試験科目の予習をしたり、アレコレ関係ないことをしたり・・・
定期更新をしていないのは色々事情があるのです、もしかしたら明日の昼過ぎにするかもしれないけれど



ここのところ、22時〜23時台に居眠りしてしまうことが多くなりました
・・・しかも家族全員でだからタチが悪いってもんです<苦笑

先日大騒ぎした影響が大きいのですが、喉がダメになってます
・・・その影響で今日から鼻がグジュグジュです・・・;;
2008年01月17日(木) 01:12:58 No.1972 (日々雑感)

ウチの大学が無駄に頑張っているところ


色々と頑張っている面では頑張っているウチの大学ですが
特に無駄に頑張っている部分をご紹介・・・それは・・・コンピュータ演習環境です
(環境充実度については関東圏4位か5位だったはず)

1.メールアカウントは勿論POPとSMTP有り・セキュア対応・スパム対応
  ・・・たぶん、この辺は当たり前らしいね・・・
2.センターディスプレイ+大型プラズマディスプレイorプロジェクター
  ・・・まぁ、この辺も普通だと思う。情報講義だし
3.SSHで学内アカウントファイルが外部から操作できる
  ・・・これはアブノーマル<苦笑
4.持ってきたパソコンは有線LANには繋がらない
  ・・・MACアドレス規制
5.ノートパソコン貸しだしている
  ・・・1Day限定だけれど
6.学内無線LANが人口カバー率80%ぐらい行ってるんじゃないか?
  ・・・これは持ち込みパソコンでも接続可能

・・・こんなものかなぁ・・・PC内環境とか語り出すと普通の話になるからこんなもので
意義として大きいのは3番。学校と自宅でのやりとりがネットワークさえ繋がっていればUSBメモリがもはや必要ないってところ
これは今年からなのですが、なかなかに有り難い機能だと思いました
(ちなみに書いていないけれど、アカウント容量は200MB)
近藤は実はこのサーバに学内と自宅兼用のファイルホスティングスペースを用意していたりするので、そちらも兼用しています

・・・プリンタ監視なんかも実は面白いのですが、それはそれで、書いちゃダメだと思うから書きませんぜw
2008年01月16日(水) 23:32:44 No.1971 (日々雑感)

有終の美は飾れたかい?


いいや、全然飾れてない<苦笑
グラフ3つ書いてないし、ろくに考察してない
・・・正直なところ、0点でも良いのさ、人間だもの
(何でもそれ付ければ良いってもんじゃないと思う)


久しぶりに何か書いてみようかと思ったらちっとも書けないんですけれど・・・
何故かというと、ニコ動見ながらやってるから<苦笑

・・・そりゃダメだよねぇ・・・

明日あたり時間があると思ったら、残念ながら明後日から試験でした<苦笑
というわけでちっともかけていないまま春を迎えそうな今日この頃なワケです<苦笑

まぁ、個人的にも就活終わった後の方がすっきり書けそうな気がするし・・・


店の新しい通信システムを構築する提案をされました
店内放送システムでは相互通信が出来ないというわけで
店員の相互通信が可能になるシステムを組んでみないか?とね

インカムを用意するとなると1人8000円×人数ってな事になる
FMトランスミッタを持たせてFM放送を利用した通信システムも考えては見たけれど、ぶっちゃけあんまり前者と変わりない値段になると思うので断念
(送信部分を安定化させるだけで2000円くらいかかってイヤホンマイク+受信部でヘタすりゃ前者以上)
まぁ、提案はしてみるけれど・・・

ちなみに、勿論インカムと店内放送は繋げる予定・・・w
2008年01月15日(火) 02:12:34 No.1970 (日々雑感)

PM-G860


久々のPMシリーズの購入です


PX-V780と迷いましたが、レーベルプリント+高精細でこちらに分があるかな、と思ってこちらにしました

1.大きさ
チト大きいかな、という印象です。存在感のあるプリンタと言う感じがしますね

2.デザイン
特に問題ない感じかなぁ・・・キャノンと違って印字している最中のメカニズムが観察できるエプソンならではの構造、大好きです<笑
排紙トレイをレーベル印刷のために入れ替えなければならないという構造はちょっと面倒で、かつなんだか変な感じがしてしまいますね

3.印字性能
早くすればかなり早い印字が可能みたいで、高精細にすればどこまでも高精細になりますが、それでもそれほど遅くはないのでかなり良い方だと思います
キャノンプリンタのように印字直後に手を触れるとにじんでしまったりしないので
その点はさすが「画質のエプソン」といったところでしょうか
エプソンはインクが好きですね、こういう点でも

4.コストパフォーマンス
実質1万1千円で購入なので、コストパフォーマンスはかなり優れている方かな、と思います
同等の値段を払えばPX-V780が購入できますが、圧倒的にこちらが勝ち、という結論に至りそうな・・・

・・・あくまでも近藤が使う場合のニーズに合わせた場合ですけれど
2008年01月14日(月) 17:07:58 No.1969 (物品購入記)

少し・・・というか、かなりやる気が無い


・・・ラストレポートのお話<苦笑
さっきから書こう書こうとは思っているのですが、ちっともやる気にならない
・・・ウン、この文章は矛盾しているってそんなことは自覚しているさ〜


火曜日の昼までに完成する可能性・・・50%くらい<苦笑


エプソンからの修理見積書が届きましたが、9千円強するということなので
修理は諦めて新機種を購入することにしました
迷ったのはPX-V780とPM-G860
顔料を優先するなら前者ですが、画質とレーベルプリントをとるなら後者というわけで
かなり悩んだ結果、後者にしました
普通紙にモノクロでガンガン印刷する場合はレーザープリンタがあるし
顔料プリンタを多用することもないだろうと言う結論です

PM-G860は不具合がある場合があるみたいで、近所の量販店で買った方が良いという口コミを貰ったので
ヤマダ電機で購入してきました。13800円のポイント20パーセントだから、まぁ、実質11000円程度かな
黒いフォルムでなんだか存在感があるプリンタだな、というのが第一印象です

週1でメンテナンスしながら使っていけば長持ちするそうなので、がんばって使っていきますよ〜♪
当面は就活でそれどころじゃなく利用すると思うけれど・・・

ちなみに、やっぱり顔料プリンタは詰まりやすいそうな
2008年01月13日(日) 02:35:43 No.1968 (日々雑感)

仮面を被ってあなたに微笑むワタクシ


・・・というわけで(苦笑)
中学の頃の友人との集まりが結構長引いて(楽しかったから良かったけれど)
帰宅したのが5時40分、某通信系大手研究所の説明会に行かなければならなかったのですが
その出発時間が6時半・・・寝る時間ねぇっ・・・orz
というわけで、今日は一日うたた寝しまくったりして色々大変でした

ていうか、白昼夢も見ていたから現実とアッチが入り乱れている感じでした<苦笑


タイトルはその某研究所での採用担当者さんとお話をしているときの私のことを指します<苦笑
・・・だって、この研究所、勿論研究所だから採用対象は研究者志望であって
結局、学部生なんてち〜っとも採ってないから、学部生にとっては、今回のイベントは半ば観光みたいな物になっちゃってて・・・

技術展示とか研究所紹介とか色々あったのですが、「自分の研究内容?ていうか研究してないけれど?」なワタクシには一切関係なく
見事に”失敗の就活デー”となってしまいました
・・・ただ、通信系の先端研究の現場を見ることが出来たのは良い経験なのかもしれませんが・・・

・・・Butしかし、おかげで今日の記憶が非常に曖昧になっているわけですよ・・・
ていうか微妙に酒が残った状態で説明会に行くワタクシて・・・w
2008年01月12日(土) 00:55:12 No.1967 (日々雑感)

目的を失う時


なんだかなぁ・・・


バカみたいに忙しくなる


その先には何も見えないのか


右足の親指の付け根が痛んでどうしようもなかった今日この頃、歩き方で苦労しまくった近藤です。こんばんは
靴が足に馴染んでいないのか、はたまた足が靴に馴染んでいないのかのどちら(しかないでしょ)とも言えそうですが
根本的にクッション性の低い靴を連日履いていたので足にガタが来てるんじゃないかと・・・

弱いな、マイトウは<笑

舞藤じゃないよ、my toeね<苦笑

睡眠時間を前日比1時間半ほど減らしたら見事に学校での体調が悪くなりました・・・
まぁ、学校生活再開してから間もないのでしょうがないと言えばそうなるのかもしれませんが・・・
生活習慣めちゃくちゃな私にそれが真に言えるのかどうかは甚だ疑問で御座います<笑

明日に備えて今日も1時に寝るぞ・・・ってもう過ぎてるし<苦笑


待ちに待った就職講座のDVDを手に入れることが出来ました
・・・返却は明日だけどね<爆死
日々文章を書くことは表現力のアップに繋がると言うことで、日記を書け的なことを仰っていましたが、(正確にはまだ見ていないので何とも言えない)
確かにそうなのかなぁ・・・とは思いました
以前から私自身もこの件に関しては言及しているので今更、という気分もなきにしもあらずですが、毎日文章を書く、ってのは大切だと思いますよ

・・・例え自己満足でも<苦笑
2008年01月08日(火) 01:16:00 No.1963 (日々雑感)

想定の範囲外



ヤマダのポイントマシーンで1000ポイント当たった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
(あと11ポイントで4万ポイントですけれど何か?って感じですが)
まさか当たるとかそんなことは一切考えていなかったので目を疑いました
・・・しかもあれ、ポイントが当たると「お買い物をお楽しみ下さい」的な
当選アナウンスが・・・
恥ずかしすぎる<爆死
まぁ、ポイントマシーンのところにいたのは私だけだったのだけれども

・・・勿論、面倒なのでいつも来店したときは購入後の1回で済ませています(そうすると最小100ポイント)
・・・なので、よもや当たるとは・・・

それも驚いたのですが他も驚きで・・・
今まではリコーのDVD+R DLメディアを使用していたのですが生産終了してしまったので
国内産ではないけれど、自社工場生産である三菱化学メディア製に乗り換えようと思ったわけです
ついでに言えば、ケースはいらないので、スピンドルのタイプを購入しようと・・・

・・・したら、その製品が特価で販売されてるし・・・
プリンタが故障しているので乗り換えも検討しているのですが、その乗り換え第一候補の機種がもの凄く安く売ってるし・・・(流石に買わなかったけれど)
・・・何なんだ?今日は


エヴァ、ひとまず24話からすっ飛んで映画に行きました
・・・最終話、なかなか面白い作品ですが、確かにこれじゃ賛否両論あるわなぁ・・・と思いましたよ
最新作の映画でどのように方向性が変わっていくのか注目していきたいですね

・・・と言うしかないじゃないか<苦笑
2008年01月07日(月) 01:17:44 No.1962 (日々雑感)

真実は時として予想を凌駕する


かなり前から調子が悪くなっていたノートPCですが
(電源を入れてしばらく負荷をかけていると、駆動がバッテリになったりACアダプタになったりを繰り返して不安定になる)
その原因がPC内部のレギュレータあたりにあると思っていたら間違ってました
電源あたりで異音がしていたのですが、この異音、分解して起動してみると
コネクタ部分でのみ鳴っていることが判明・・・
他の部分からはちっとも異音なんてしていない・・・


・・・つまり、ということで・・・

ACアダプタの交直変換部分に耳を当ててみたら、
案の定、ACアダプタが壊れていることが判明しましたΣ(゚д゚lll)
何だか非常に残念・・・;;


この故障が判明した後、今度はまたインクジェットのプリンタが壊れました
・・・おそらくはまたエプソンに修理に出すでしょう・・・w
エプソンのPXシリーズは個人的にお気に入りで、顔料インクのみのプリンタというと今のところPXシリーズのみなので、新規購入か修理か迷っています

ちなみに故障内容はというと、インクが出なくなった。それだけ<苦笑
おそらくはインク詰まりを起こしてしまったのでしょうが、1週間に1回ぐらいのペースで使っているし、特に何かをしたわけでもないのに使えなくなったというのは残念・・・;;
まぁ、印字のかすれも起きていましたので、ついでに直してくれないかなぁ・・・と修理に期待を寄せていたり
2008年01月06日(日) 21:42:38 No.1961 (日々雑感)

フリーズ


不思議なくらいに周囲を無視して思考に集中する事が出来た瞬間がありました
・・・というかむしろ唖然とした状態で思考がめまぐるしく回ったというか・・・


また失敗しました
音声ファイルを最新の物に置き換えたはずが、その最新の音声ファイルの中身が間違っていました・・・orz

というわけで再び頭を抱えて自虐モードですよ

というわけで(?)ちょっと立ち止まってなんで自虐モードに突入してしまうのか考えてみたわけです
このプロジェクトは元々私個人で企画して実行しているわけで、資金も完全に自己資本でやってるし、利用の面以外は他の人は殆ど関係していません

・・・だから、私がミスをすると困るのは将来の私であって
別に私以外の人間に迷惑をかけるわけでもない
確かに作業時には他の人に迷惑をかけるわけだけれどもそちらよりは
未来の自分に仕事を押しつけた今の自分に腹が立つ
完璧主義者が完璧な成果を出さなかったから自分で自分のことに腹が立っている、そう思ってください
しかも自分で敷いたレールの上で脱線したもんだから、余計に腹が立つってそういう話です


ナーバスだなぁ・・・わっはっはw
ところで、ちっとも年始の更新していません
・・・何故かというと、これはブログに書こうとして嫌気がs(ry
2008年01月05日(土) 00:43:56 No.1960 (日々雑感)

誰が為


4本の信号線を2メートル延長
その4本の信号線から2メートルの信号線を3本分岐させる単純な工事に何故2時間20分もかかったのか
下準備・実際の工事における手順・・・
はっきり言ってミスをかなりやらかしている
下準備の段階では工事箇所の直下における影響要素を全て取り除くべき筈なのに人が出入りできる状況のまま工事を行ったことが工事が長時間にわたった最大の原因

延長コード長が目測計算で切ってはみたものの、結局1本につき30センチ程度のカットアウトを行っている
すなわち30×4で120cmの無駄遣い
何故メジャーを使って測定しなかったのか、コードの無駄遣いが結果的に工事資金に影響を及ぼすことも分かっているはずなのに・・・


・・・などなど、様々な反省点を抱えつつ、工事進行中・・・
ちょっとテンションが低いのはエヴァの20話までを視聴したからというのもある
これだけ変わりやすいテンションだと周りの人も大変ですね、と自分でも思っちゃうわけだから、周りの人って大変ですね<苦笑


一部については確かに、以前の工事で学んだ反省点も活かされてはいます
・・・しかし、今回発生した反省点は初歩的すぎるし、工事前に考えていたことなのに・・・

後悔は先に立たない、とはこのことで御座います

・・・ていうか、そういうことばっかりやってないでちゃんと勉強しようぜ、兄さん、てな感じ
2008年01月04日(金) 03:13:58 No.1959 (日々雑感)

エヴァンゲリオン連続視聴中・・・


ただいまDVD第3巻視聴中・・・


最初の頃はかの有名なMADLAX並に難しい作品かと思いましたが
途中から軟化していきますね、これなら普通について行けるけれど
なかなかに面白い。ウン、昔の作品とは思えないくらいに斬新です
オープニングとエンディングのテロップが昔風なので、それさえなければ普通に今放送しても問題なさそうな気がする
・・・セルなのにこの内容って素晴らしい・・・w



というわけで日中エヴァを見て、朝は箱根駅伝を見てました

箱根駅伝の方は城西大学が来年かなり期待できそうかな、という印象を受けました
3チームが途中棄権って言うのは確かに残念だけれど、痙攣が起きちゃったら仕方ないじゃない、と思います
大東文化大の途中棄権のドラマは確かに、彼の未来を考えなければ、というか彼の意思だけを尊重すれば走りきることが出来たでしょうが
戦略的には(正確には来年の戦略としては)監督の判断は的確でしょう
テレビ的な判断を監督がしなかったことは(テレビ的な判断をすれば1つのドラマが組めそうだったから)素晴らしかったと思います



新年早々アナウンス装置の拡張を目的とした工事をすべくアレコレ準備中・・・
ていうか、そろそろ回路図書かなきゃさっぱり分からん・・・w
2008年01月03日(木) 00:28:00 No.1958 (日々雑感)

酔っぱらう


新年早々、親戚の集まりで思いもよらず、酔っぱらった近藤です。こんばんは


新年早々、色々な事を検討しなければならないわけです
1.定期の期間とか(説明会や選考があるので定期があった方が有利なのか不利なのか、とか)
2.奨学金を継続するか否か、とか(生活資金と収入の問題、上記の説明会で地方に行く件とか諸々)
3.1月・2月のマネジメントとか(2月の予定が半分埋まっちゃったよ・・・w)

新年だからいつもは殺伐とした案内のPOPをチョイと弄くってみようかな、とか考えていたり
結局アナウンス用のプログラムは就活全て終わってから作ることになりそうかなぁ・・・とか

いやぁ、色々大変です
ところで、なんか宿題出ていたような気がするのは気のせいかな? なんつって・・・w



前述の通り、親戚の会合だったので箱根駅伝の5区で頑張った友人の活躍はテレビを通しての応援に限られてしまいましたが
予想以上の頑張りを見せてくれて、何だか感動してしまった自分がいます
・・・一方で学連選抜は上位なのに母校が・・・母校が・・・w
さて、某D監督はこの事態にどのような発言をするのかチョイと注目中
・・・ていうかさ、強化費もうちょっと出してあげなよ、ウチの大学
2008年01月02日(水) 01:26:24 No.1957 (日々雑感)

安かったので