どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

最後の最後


仕事納め


仕事納めのくせにあれこれやってきた近藤です

店内アナウンス装置も新制御板を取り付けたので
幾分システムの利用回数が増えるかと思い、現在は汎用システムで動かしていた同システムについて
専用システムを構築すべくC++でソフトウェア作っています

キーボードの入力監視を行おうと思いましたが、色々面倒なようなので
(そんなスキルは私にはありませんので楽な方法でやってます)
ちょっと配線を変える必要があるけれど、ソフトウェア構築的には楽な方法でソフトウェアを開発しています

・・・多重入力が成された場合も綺麗に出力しようという計画です
ただ、自作システムだとちょっと心配ですがね・・・<苦笑

実はこのシステム、構築開始から少なくとも半年以上は立っているので念願の最低限システムの構築が完了したといった感じで、感慨に耽っています
この後も色々とやらなきゃいけないことはあるけれども、ひとまず、今年の仕事納めに相応しい結果にはなったかな

店は明日も営業するので、年末年始のバカみたいに忙しい仕事が少しでも効率化すれば幸いかな・・・
開発コンセプトとしては「キャッシャーの人間が店内放送のために数秒間でもキャッシャー業務から離れるという現状を回避する」ということですので
このコンセプトに見合った結果にはなっているはず
・・・実質5,6秒→1秒足らずなので、2,3回スキャン出来る時間が生まれたはず・・・

・・・この時間が有意義なのかどうかは個人の判断にお任せ<苦笑
2007年12月30日(日) 01:48:35 No.1954 (日々雑感)

遂にしまわれた座卓


あれ?吹っ飛んだ?


完成披露は0.2秒


・・・いや、ホントにそうだったんだけれどね<苦笑
というのは、店に付けたLEDサインの話
試点灯は0.2秒でした

壁から金具を出して取り付けているのですが、どうも強度面に不安があるので
万が一のことを考えて金具が無くなったとしてもワイヤーで釣れるように色々工夫してきました
・・・というかその金具自体もワイヤーで補強しているんだけれどね<苦笑
相当な勢いで金属劣化しない限りは問題ないはず


市内の某企業の説明会に行ってきました
初期の志望理由は「近いから」でしたが、今はちょっと変わりつつあるかな
会社説明会+工場見学会だったのでなかなか楽しめました
強いて問題を挙げるとなれば見た目はウチの大学の本館にも似たドデカイ事務的なビルディングに見えるのですが、中に工場部分があるということ
・・・ちゃんと上の階から見下ろせるところが凄い・・・
(見学コース常設というところで)
しかも、その工場部分にはちゃんと工場内クレーンとかあったりするから驚きですよ
・・・しかも工場全体がクリーンルームだし・・・

・・・何だか凄いなぁ・・・と思いました。さすが**業界のパイオニア的存在です

・・・多分もうバレバレだろう<苦笑
ガリレオに出ていた(ガリレオではロボット作ってたけれど)あの会社です。
2007年12月27日(木) 02:22:23 No.1951 (日々雑感)

ドライバーで思いっきり中指刺した


情報の波にのまれている


落胆するクリスマスイブ


達成かと思いきや


@(あっと)驚く説明会


これまた最近注目しているサイト
「もんじろう」を使用した変換結果にてご説明



インダストリーつまり業界マキシマムで、かつ、ベリーベリー有ネームはなか通信事業パーソンのカンパニー説明イベントに行ってきました。
企業イメージとしてはちょっとお堅いカンパニーはなかのかはなか?と思っていたのですが、実際にイベントに参加してルックしたらそのイメージを覆す光景が広がっていました。
ホワットというか、普通の民間カンパニー以上に民間カンパニーらしさをフィーリングてしまいました。

最後には対応してΣ(゚Д゚ υ) イタ!!だΣ(゚Д゚ υ) イタ!!スタッフの皆ニャソが通路にずらりと並んで参加証を渡しながら、一同礼で「有り難う御座いますた」と
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)スマソ(´・ω・`)、正直言って、負けますた。この会社、大(・∀・)スースキスースキスー♪でつ。
是非とも入社したいお会社の一つとして考えていこうと思いまつ。

今回は文理合同だったぁ〜のでねー、てゆっかぁ〜グループワーク(最初にグループワークでねー、てゆっかぁ〜初めてのグループワークに開けてびっくり玉手箱したけれど)があっと驚くタメゴロ〜☆のどぇーすが
次回は文理が分離(かけてみた)なのでねー、てゆっかぁ〜更にへそが茶を沸かす話が聞けそうでガンス。

・・・ごめん、はっきり言って伝えたいことが殆ど伝わらないかも・・・w
とにかく、結構感動したのですよ


ちなみに、今日数え直してみたらエントリーした会社は99になってました
100社目はどこかな?
・・・ちなみにその99社の中に実質派遣業者なんかも入ってます
半分冷やかし(というか、派遣業者の実態調べ)のつもりで説明会に行くつもりです、某Eさん♪


Nationalのドルツを購入した話をしましたが、昨日到着して、感動してます
詳しいレビューは近日中に
2007年12月22日(土) 02:22:44 No.1946 (日々雑感)

運命のプレゼンテーション


仲良し科学倶楽部日本


・・・UFO論議している場合じゃないだろ、って思う国民は、私を含めて何人もいるはずだと思いますが
UFOが未確認飛行物体である以上、存在が確認されてたらUFOじゃないっつーの
・・・て、そんな話!?<苦笑


家がバス停まで徒歩7分からバス停まで徒歩1分チョイになりました
・・・というのは市がコミュニティバスを運行するからなんですけれどね
おかげで市立病院へ行くには非常に便利な土地になりました
・・・でも、駅へ向かう利便性というのは未だに変わらないかなぁ・・・

そもそも自転車で急いだ方がバスよりも速いわけだし・・・それ言っちゃ終わりなのですが

総括:利用する機会があるかどうかは微妙というお話

企業説明会(1次選考有り)の後にTAの集まりがあったりしました
前者は面接は初めてだったのですが、まぁ、予想していたよりもまともな結果になりそうです
・・・予定ではダメダメな面接になるはずでしたから<苦笑
後者については中華料理屋で四川風の料理で舌が痺れました
おかげでビール一杯でかなりクラクラする状態に・・・
(疲れていたのもあるのだろうけれど)

・・・このまま寝たいのですが、明日のプレゼンの資料がちっともなので頑張って徹夜しますよ〜・・・辛い<苦笑
2007年12月20日(木) 01:21:05 No.1944 (日々雑感)
Trackback(0)

想像以上に時間がかかった


1.実験のグラフが
 それぞれの線に対して色をつけるだけで2枚のグラフで4時間かかったり<苦笑
 (別々のグラフを合成していろ塗って、という作業なので時間がかかった)

2.履歴書が
 2時間予定していたけれど3時間もかかりおった
 ・・・にしては中身がまだまだだなぁ・・・と思います
 ひとまず明日の会社はこれで提出しますが、今後改善の余地があると思う
 就職課でも利用しようかなぁ・・・



というわけで4限だけ授業なのに1限から学校にいたりした近藤です
・・・勿論1〜3限はずっと仕事してましたけれど・・・座ってるだけの仕事<苦笑

その間に色々進むはずだったのですが、上述の理由によりちっとも進まない
明後日のプレゼンの資料なんてグラフ作っただけで原稿も何もあったもんじゃない・・・ヒィィィィィィィィィっ!!
・・・たぶん金曜日の午後に泣きを見るのさ〜♪



昨日の日記を書いた後にLED配線を調べようとして電源接続したら
抵抗を接続するのを忘れて見事に1ライン(10個)ダメにしました
一瞬光ったと思ったら消えて、以後付かなくなったのでどこかのLEDが吹っ飛んだみたいです
・・・LEDも過電圧で吹っ飛ぶんだなぁ・・・と学習したりしなかったり
2007年12月19日(水) 02:20:41 No.1943 (日々雑感)

このままじゃやばいことは目に見えているので


やっほうほほほいっ!!


明日はいよいよそれなりに志望度の高い、謂わば本命グループの説明会ですよ〜♪
その前に講義が入っていたりして色々大変なんだけれどね
ハードスケジュールで朝から夜まで働きづめさっ!!<苦笑

・・・死にそうだw

右の脇が筋肉痛なのか肺の調子が悪いのかよく分からない状態になっています
・・・というのも、昨日、久々にJOBAに乗った上にパワフルモードだったから筋肉痛という線も捨てられないわけです
・・・にしてもこの状態はチョイと嫌だなぁ・・・




昨日の装置の実際に点灯してみた版です
結構明るくて直視できない感じです。
果たしてこんな明るさで売場に置いて良いものかどうかは微妙な線ですね

ちなみに本日部品代を一部頂いたりしました
・・・ウン、こういうのって最終的な部品代って経過の部品代の半分くらいなんだけれど気にしない方向で・・・
昔は3倍くらいかかってたから、今となっては成長した方だと思う
2007年12月17日(月) 00:08:44 No.1941 (日々雑感)
Trackback(0)

休日だからイロイロできる


ピンぼけ


あれ?データ消えてません?


100人を追い払う


何だか風物詩だなぁ・・・


寝たという意識がない


痙ったのかなぁ・・・?


プギャァッ


ちょっと休もうと思い、横になった3分後に、「おっしゃ、やりますか」と起き上がろうとしたら腰に激痛が

・・・ぎっくり腰かと思いました
現在低周波治療中・・・作業に響くな、コレ(笑)
2007年12月10日(月) 01:54:14 No.1933 (日々雑感)
Trackback(0)

回れ右して全力疾走する練習


・・・くだらない話になりそうなので別の記事にしてみたりしてね

ただいま22時ですが、ちっともち〜っともレポートが進んでいません
まだ結果すら載せていないし基礎の理論も載っけてない、ハイ、徹夜です
しかも猛烈に眠いから大変なわけですよ


周囲に漏らしちゃいるけれど、実験レポートって目標を低く設定してしまえば、その目標を達成した瞬間にモチベーションがガックリ下がって
「もうどうでもいいや」って思ってしまう
だから、目標は高く設定しなきゃいけないんだけれども、どうしても
「もうレポートなんて提出しなくても単位取れるし」という誘惑に負けそうになります

・・・今のところ今年度未提出にはなっていないけれど、時折
「なんで結果が見えているのにこんな辛い思いしているのだろう」と思ってしまいます

今のところ、汚点は一回だけです。(近藤にとっての汚点=6点のこと。6点は合格点であって、合格点スレスレのレポートを書いたと言うことは手を抜いたかちゃんとレポートを書けなかったと言うことに値する)
しかし、この後その汚点を何回か取りそうで怖い・・・

・・・え?お前アホかって・・・?だって一応オンリーワンじゃなくてナンバーワンを目指していますから<爆死
正確にはオンリーワンのナンバーワンか<苦笑
2007年12月09日(日) 22:12:21 No.1932 (日々雑感)
Trackback(0)

素直に良かった


まるでじゃないけど


電気工作の見本みたくなっちゃってるわけで
・・・特に深い意味はないので、気にしない方向でお願いします。
ちなみにこのスイッチ、実は二次スイッチだったりするので一次スイッチがオンじゃないと全く意味を成さなかったりします
・・・だってそういう配線なんだもの・・・元の配線が

ランプレセプタクル(電球突っ込むところね)については、こちら側から撮ったら綺麗ですが、反対側から撮影すると割れてます<爆死
・・・ちょっと手荒に扱ってしまったので・・・(ちなみにスイッチも同様)


SmithChartについて勉強したのですが、単純に利用しているときは気がつきませんでしたが、チョイと利用を停止して、どういう仕組みになっているんだろうと思索してみたらかなり便利な代物ですねぇ・・・コレ
ホント、良くできてるね、と思いました

・・・ただ、誤差が出るのが難点と言えますね


翌日になってようやく歯が痛くなってきた<爆死
昨日の治療中は全く痛くなかったのに今日になって歯が痛くなるって一体・・・
それほどに激痛ではないのでしばらく様子を見ますが、あまりにも痛いようなら歯科に行こうと思います

「オレは耐えてみせる!!」でも良いけどさ<爆死
明日が明日なのでさっさとレポート書きます

大学で履歴書を買ってきました
大学のロゴが入っているのも良いけれど、何よりも良いのが大学の封筒が使えるところかなぁ・・・いかにも、って感じがして普通の封筒に比べたらフォーマルな書類を送りやすいので
2007年12月08日(土) 22:06:47 No.1930 (日々雑感)
Trackback(0)

転ぶ転ぶ良く転ぶ


言ってるそばから・・・w


「”ゴキブリ揚げた”は事実無根」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/06/news036.html
昨日言っていた件です<苦笑
・・・自分で書いておいて親同伴ってどういう魂胆かね、とか思ってしまったのは私だけではないらしく

・・・とはいえ、この日記も”文責は負いかねます”とか書いているから人のことは言えたもんじゃないけれどね
・・・でも、そこまで致命的な文章書いた日には自分で動きますよ、ウン



大学のアカウントシステムがチョイと面倒なことになっているみたいなので、すり抜けるためのプログラムを組んでいたりします
・・・いや、単純にパスワードの更新を促す画面が出てくるようになったみたいだから
パスワードの更新を勝手にやっちゃうプログラムを作ってしまおうと

・・・悪意のあるプログラムなら途中で別のサーバに新パスワードを送ってしまえば多くの人のパスワードを引っこ抜けたりするんだけれども
まぁ、そんな事するわけ無いじゃん、ってな話
(そもそもセキュリティへの意識が高い人はソースプログラム見せない限り利用しないであろうからソース公開で公開する予定)

・・・実の事を言えば、あれやこれやと溜まっているおそらく至急であろう仕事が3つか4つ溜まってる・・・ヒィィィ
2007年12月06日(木) 02:33:50 No.1928 (日々雑感)

ぶっ倒れました


・・・と言うわけで本文チョイとお待ちを
(ちなみに訳あって今日は定期更新お休みです)


テラ豚丼なる物をつくって”処分”された吉野家の店員が居るそうな
・・・ていうかどう考えてもやっちゃだめだろ、コレ
吉野家の店員のコミュニティかなんかで「作っても良いが、不衛生」とか言っているけれど
仕事場で遊ぶこと自体間違ってるだろ、とつくづく思う

関連する話題としてケンタッキーフライドチキンでよからぬものを揚げた、と発言した人が居たりしてこちらは更なる問題になるかと心配しちゃったりします
(ケンタッキーにとってはこれからが大事な季節ですからね)

公私混同というか、職場でやっていいこととやっちゃいけないことがあることに気がついていないお馬鹿さんが多いのではないでしょうか
今、私が店長に対して助言しているのは「友人と一緒に入社だけは避ける」ということで
誰か友達と一緒にアルバイトをすると、学校の延長線上にアルバイトを置いてしまってなんだかまじめに取り組んでくれません
その結果、今年は無駄な研修を3ヶ月もかけてしまいました
・・・例え研修が終わって2ヶ月か3ヶ月くらい店に貢献してくれたとしても、そこでやめられてしまったらその人に研修をしたということは無駄だったという結論にしか至りません
(短期アルバイトで雇って猛烈に働いてくれたら別だけれど)

アルバイトがお金を稼ぐだけのものであって、慣れたら何やってもいい、なんて考えている人にはなってほしくないと思います。
(まぁ、慣れる慣れない以前にまじめに研修に取り組まないお馬鹿さんもいるけれど)
2007年12月05日(水) 07:21:14 No.1927 (日々雑感)

いやっほう、ダメだこりゃ


小説読みながら寝てしまったので何時間眠っていたという意識がないのが悪いのか
それとも睡眠サイクルに逆らった睡眠を行ったのが悪いのかは分かりませんが
一日中猛烈に眠かったわけで・・・
まぁ、これが昨日日記を書けなかった一端なんだけれど・・・w


最近、前にも増して時間がないように感じます
焦燥感というわけでもなく、就活で忙しいわけでもない(まぁ、忙しいことは確かなんだけれど)
自分の時間をとろうとすると必然、何かを犠牲にしなければならないのが口惜しいというか・・・
なんでこんなに時間無いんだろ?<苦笑
ちなみに本日もあと15分で寝なきゃいけないのですが(4時間半睡眠厳守ルール実施中)

・・・やることいっぱいあるんだよぉぉぉぉぉぉぉっ!!


あまりにも話題が大きかったのでジャンプスクエア、買っちゃいました
500円なのね・・・図書カード一枚吹っ飛んだ<笑
しかも行きつけのNEWDAYSで売ってないというオチで・・・売り切れだったのか?
まぁ、ともかく、楽しませて貰おうと思うのですが・・・
残念ながらまだ読んでない雑誌がいっぱいあるし読んでない本あるし・・・

とにかく時間無いんだよね・・・w
今日仮眠とったっけ・・・?
2007年12月04日(火) 02:14:31 No.1926 (日々雑感)

うわっは


20時間ぐらいかけているのかなぁ・・・?


その割にはちっとも量に反映されないレポートを書いている気がする@近藤です。
ただいま19ページ、噂によると50ページを越える可能性すらあると言われているこのレポートなのですが、多分30チョイぐらいで終わりそうな気がする
・・・まぁ、勿論、徹夜しますよ

終わりが見えてきたのかどうかはすっごい微妙ですが、あと8時間もあれば終わるでしょう・・・多分
(真面目にやっていればとも言う)


ちょっと東大まで行ってきました
家族で行ったのですが、案の定、行きも帰りも車中では殆ど寝てました
今日の仮眠のメインは車中ばっかり<苦笑
(家に帰ってからも2時間くらい仮眠とりましたけれど)

東大は東大でも病院の方に用事があったので、赤門とか安田講堂とかは見てませんし、むしろ「なんで東大、ここの道こんなに細く作ってあるんだよ」
なんていう不平不満を漏らしていたくらいです(東大病院外来者用駐車場に向かう道)
東大と聞くと、何だか最先端なイメージがありましたが、何だか雰囲気的には10年か20年くらい前の雰囲気を感じましたね・・・古い建物が多いし、銀杏並木が似合っちゃうところとか、落ち葉がどっさり道に落ちているところとか・・・
(掃除しろと暗に指摘しているわけではない)

東大病院の病室って良いなぁ・・・とか思った今日この頃だったわけで
(もうビリーズブートキャンプみたく病院ブートキャンプでのダイエットはご勘弁願いたいけれど<苦笑)
2007年12月02日(日) 00:13:54 No.1924 (日々雑感)

峠を越えました


へたこいた