どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

突発的かつなんて言うか・・・企画


やっとこ夏旅行写真のアップロードを開始します<笑
全部で65枚もあるので、即ち65日もかかります・・・え?
・・・どういうこと・・・?



というわけで毎日1枚ずつ解説付きで載っけてやろうじゃねぇか、と
(汚い物言いで申し訳ない)

早速白神山地編です。ていうか65枚全部白神山地なんだけどね
景色編・滝編・キノコ編などなど
・・・ピンぼけが多いけれど、勘弁してください。真面目に撮ってないんだ、多分


暗門の滝へ向かう途中のまだまだ普通の道を歩いているときに撮った一枚
・・・あぁ、山だなぁって・・・そう言うお話


レポートは無事にF1の前に終わらせるつもりでしたが四半日遅れて完成しました<爆死
・・・土曜から徹夜でぶっ続けのはずでしたが、朝寝ちゃったり、昼に電気工事したり・・・w
何やってるんだか<苦笑

JustmyshopでATOK用のマイペディアを購入しました
・・・いや、マイペディアは持ってるんだけれどね<爆死
でも、まぁ、あると便利だし<苦笑

なんだか電子辞書がかなり増えましたけれど、こういう機能って本当に有り難いと思う


プリンタの調子がチョイとすこぶる悪いので(どっちだよ)
クリーニングペーパーを発注します。Justmyshopで
・・・だって誕生日から1週間前まではボーナスポイントが付くというお話なんですもの
2007年09月30日(日) 00:33:27 No.1859 (日々雑感)

すっごいコレ・・・


「さよなら絶望先生」のWEBラジオが面白い・・・w
特に4回・・・ナンダコレ<爆死


ヘルツの実験を行うために学校に行ってました
・・・正確には講義なんですが、何でか知らないけれど毎回猛烈に早く終わるので、何だか微妙な感じです
見事に履修登録期間を経て履修者は約半分程度まで減ったんじゃないかなぁ・・・?

先週に引き続いてもう一つの講義が休講だったので、見事に本日は実験のためだけに学校に行くことに・・・
しかも雨だし
まぁ、本当の”実験”のためだけに学校に行くのは一向に問題ないんだけれど・・・コレ、ミニ実験ですから<笑


F1日本グランプリ、何でか知らないけれど某Sサンとか某Yサンに妙なスポット当てられている気がするけれど、どっちもあまり良い傾向じゃないからね・・・
ということで見事に予選は予想通り
ただ、バトン君が上位に食い込んだのは嬉しいね
・・・個人的に大声援を送っているのはライコネン&マッサなんだけれど<笑
ハミ&アロンソは嫌いだよw

その予選を見るために電車の中でBluetoothでP903iTV+D-snapの組合せを試しましたが、なかなか良かったです
イヤホン出して変換ケーブルを出すのって億劫だよねぇ・・・と本気で思った
2007年09月29日(土) 01:02:40 No.1858 (日々雑感)

何だか偉く複雑になってます


イラストレータ上でのグラフ編集状況
・・・グリッドを入れていないのですが、グリッドを入れていたらもっと凄いことになっているのでしょう
(gnuplotでeps出力したモノをイラストレータで編集)

gnuplotでは単一のグラフに対して複数の軸設定が出来ないので
(無理矢理やれば出来るらしいのですが、諦めました)
アレコレ苦労するみたいです。

全選択している状態なので酷く複雑に見えますが、
実際は隠れているグラフも存在するので、もっとスマートになるかな?


久々に吉野家に行ったら、感動させられた
持ち帰りで注文をする際に、店員さんが「どうぞ」という一言と共に水を差しだしてくれたのが何だか凄く感動したのです
ほんの数分の間しかそこにいない私に対してそんなお心遣い・・・勿体ない
まさかそんな接客をしていただけるとは思っても見なかったので、本当に感動して「これ、絶対にどこかに書こう」と思いましたのでここに書いてるわけです

小さな気配りが大きなマーケティングチャンスを生み出すことが出来る良い例だと思います

・・・引き続き実験の作業・・・と思ったけれど、いいや<ヲイ
また明日〜♪
2007年09月28日(金) 02:35:28 No.1857 (日々雑感)

本気で呆れる


・・・帰宅する際に乗った電車の中で地ベタリアンのギャル2名とちゃらっちゃらした男性がドア付近に陣取っていた
それだけで終わるならともかく、見事に降りる駅が一緒で、見事に改札突破してた

偉く偏見なので見たければ反転してください
個人的には頭の良いワルならともかく、頭の悪いワル気取りは本当に”何がしたいの?”って思ってしまう

それが何か自分の将来に役立つ行為ならともかく、自分の将来に迷惑ばかりかける行為をしてどうすんの?あんた?
”ヤンキー”気取るのも良いけれど、だから何なの?

んで?ヤンキーからまともな人間になった後に”オレはこれだけ頑張った”ってなお話ですか?
足を洗って普通の職についたからといって何故その人が”善人”扱いされるのか今ひとつ理解できない
(たしかにその経験は貴重かもしれないが、当人がそれを威張って話すのは恥ずかしいことだよ)

”ヤンキーになる本人が悪いのではなく、ヤンキーを作り出してしまう社会が悪い”とも言うけれど
何だかそれもイマイチ責任転嫁とも言える気がする
酷く難しい問題ではあると思うけれど、例え足を踏み入れてしまってもすぐにその間違いに気がつけると思うのは私だけだろうか

というわけで気分を害された方は誠に申し訳ない
・・・近藤はあくまでも社会体制保守派な一面を持っておりますので
2007年09月27日(木) 01:27:56 No.1856 (日々雑感)

何という不運・・・;;何という幸運♪


理解されたくないし、理解されたら終わりだと思う


最近になってmixiを辞めた理由を聞く人が圧倒的に増えました
「なんで辞めちゃったの?」という理由に対しては軽々しく
「飽きたから」とか「気疲れしたから」とか「鬱になったから」とか適当なことを返しています

真実を知ったところで「え?どういう事?」という風にしかとられないだろうから・・・

人間の多面性を試される良い場所だと思います。mixiは
・・・でも、私はそれに耐えられなかった。それだけ
自由に動けないのならば壁をぶちこわすしかない
籠の中に自ら入ったのであれば再び自由を求めて籠の外へ羽ばたかねばならない


連日学校+仕事というスケジュールなのですが、思っていた以上に体が
このルーティンワークにへばっているみたいで、仕事から帰ってくれば、すぐにダウンする生活ですよ
・・・もう、他のことやってる余裕なんか・・・いや、SPIのネット模試受けてたけれど(ヲイ

・・・ウン、少しは余裕あると思うけれど、寝ちゃった後に何かを仕様という気にはならないのです。申し訳ない



久々に立ち食いそばを味わってから帰宅したら、体調が悪かったみたいで(事実胃腸の調子は結構悪かった)
下痢になったりした今日この頃でした・・・;;
2007年09月25日(火) 01:26:06 No.1854 (日々雑感)

Requiem for the man


って言う名前にタイトルを変更しようかと思った・・・けど、相変わらず
Fragmented my lifeでいいや<苦笑

休日なのに学校があったりして登校したら
講義でド馬鹿なミスをご披露してしまうなど、アホったらしく生活しております<苦笑
・・・今日もまたサービス勤務が1時間半〜♪
(しかも昨日の夜下準備した仕事には一切手を付けられず〜♪)


「ダウン・ツ・ヘブン」読了しました
「スカイ・クロラ」を読んだ3年後に「ナ・バ・テア」と続けてこのシリーズを読み始めているので、草薙水素を「くさなぎすいそ」とそのまま読んじゃったり(正確には「クサナギスイト」)
色々ボケボケしておりますが、結構のめり込んでいます
土曜日に購入した「ダウン・ツ・ヘブン」を今日読了しちゃったので、またもや電車の中で読む本が無くなってしまいました・・・
まぁ、SPIの参考書でも読んでいれば良いんだけれどさぁ・・・

・・・何かそう言うの、向かない気がする<爆死



さぁ、明日から**だぁ〜<苦笑
(あっさり書いてましたが、何だか嫌になったので伏せました。大学、ではない<爆死)
・・・なんていうかさ、凄く屈辱的なんだけれど、自業自得なんだよね・・・w
2007年09月24日(月) 00:41:57 No.1853 (日々雑感)

すっごく長くなったなぁ、と書いた後でしみじみ思った


・・・これは某社のレビューよりも長くないかね?<苦笑


新しくCD−BOXを購入したのはかなり前のお話
そのCD−BOX、ず〜っと、いや、ほんとにず〜っとスッカラカン
(キャパ160枚チョイ)
のまま放っておいたのですが、最近になってやっと40枚くらい入れました

・・・でも、相変わらずスッカラカンです。
ここのところ収納関連の整理をさぼっていたのでそろそろあらゆるキャパシティが限界になってきてます
・・・特に漫画<爆死
コミックスは既に5,600冊ぐらい溜まっていて、その全てがタンスの上にズダダダダッと並んでいるのですが、もうそろそろタンスの上が埋まりきってしまってもう入らないよ〜的な状態になりつつ
高いお金を払った学校の教科書もコレに近い状態<苦笑



SV-SD750Vを人様に差しあげることになったので、現在テスト中
・・・なのですが、どうもバッテリーの具合が悪いのかもしれない
2000円(代替品価格)程度なので、交換した上で差しあげるのも有りだと思う。ウン

まぁ、購入してから〜えっと〜(日記ログ検索中)
1年と7ヶ月か。結構短いスパンだったのね。ウン
ちなみにGigabeatは2年使ってました(ちなみに使用期間中に2度壊れていることは要注意事項)

・・・結論として何が言いたいかは分かりません、私にも<爆死


このパソコンを学校から使ったり別のPCから遠隔操作したかったりなどしたかったのでリモートデスクトップ用のユーザを作って
アレコレと設定してみました
・・・まぁ、インターネットを経由して接続する場合はもっとアレコレしなきゃいけないんですけれどね・・・

ファイル共有に関しては実はこのサーバ使ってたりします
(P2Pソフトじゃないよ?)
ので、一切問題ないのですが、一太郎を使える環境がネットを介してでも使えればなぁ・・・と思った次第なんですよ



ちっとも言ってませんでしたが、資産運用的なオマケの問題で確実に来年の初旬にネットワーク情報サイトのサーバ移転を行います
2007年09月23日(日) 01:36:21 No.1852 (日々雑感)

D-snap SV-SD950N


もの凄く長くなってたらすみません(日記本編は別記事)

絶望先生を購入しました(違うだろ)
というわけであまり大きな声では言えないルートから購入しました<何

今までSV-SD750Vを利用していた事を念頭に書いていますのでその点は御料書下さいませ



1.本体そのものについて
小さくて手にすっぽり入るサイズなので、かつ縦型なのでなかなか操作しやすくて良いと思いました
偏光ディスプレイも見た目は結構良いんじゃないでしょうか
・・・ただ、無駄に太陽光線とか反射しちゃうのがこのディスプレイの難点

ボタンについても適度な堅さで、なかなか良い感じなのですが・・・(表示系にて難点ご紹介)

ストラップ用の穴は2つあります。右側と下に
私は右を使っているのですが、これはある理由から

下のストラップの穴を使用してネックストラップキットを利用した場合、
露骨にD-snapポート(ていうか、これ、USBのタイプBで良くないか?と思ったりしたんだけど)が上に向きます。ハイ、それは見事に
その状態で雨が降っている日に使ったらどうなるんだよ
一応機器端子部分なので、雨に濡れてしまえば最悪ショートしてしまうでしょうし、双でなくとも濡れてしまえば金属疲労を起こし、接触不良の元となります
だから、イヤホン端子はともかく、D-snapポートの方は何らかのカバーがあれば良かったなぁ・・・と思っていますが、いかがでしょうか?

付属イヤホンについては、マイクがある関係でちょっと面白そうな形ですが、
このマイクの部分を押しながら耳に装着すると上手く入ってくれるのでそれほど問題のあるものでもなく、まともな代物です


SDカードのスロットに関しては特に問題なし。ただ、開けたときに勝手に戻ろうとしてくれるのがちょっと辛いかな、と
SDHC対応なのは良いことだと思うけれど、4GBでも999曲までしか入らないという下位互換チックなこの仕様は如何なものかと思ってしまったりする
(MP3の320kbpsをバンバン突っ込めと言うお話になるかもしれないけれど、この機種、192kbpsまでしか対応してないからねぇ・・・w)

2.ネックストラップキットじゃなくて・・・
切に願いたいところなのですが、こういうタイプの携帯プレイヤーを出していて、前々からネックストラップイヤホンを出しているなら
このタイプのネックストラップ対応のイヤホンを出して欲しいと思いました
このタイプに関しては、ノイズキャンセリングの関係で通常のネックストラップイヤホンが使えません
私は以前のネックストラップイヤホンからコード類を取り去ったものを使っていますが、やはり、ネックストラップ慣れしていた人間にとってはイヤホンコードがプラプラしているのは気にかかる
・・・ちょっとこの辺は考えて欲しかった;;

もしくはネックストラップ業者(何だそれ)でこういう特殊なケース用に
コードを収納できるようなネックストラップ作ってくれるところはないかなぁ・・・
・・・何か自分で作れそうな気がしてきたけれど多分気のせいです

3.表示系
まず、気になったのはディスプレイのサイズ。偏光ディスプレイに対してちょっと小さくないかい?と
カラーであってくれ、とは思わないけれど、ちょっと情報量が少ないかなぁ・・・

あと、これは結構困ることなのですが、1曲が何分なのか、という情報が表示されないのは少し痛かった
今、何分何秒を表示する機能があるなら 00:00/03:12 くらいの表示方法はとって欲しかったなぁ・・・
プレイリストの 何曲目/何曲ある があるだけに残念

あと、この項目まで引っ張ってきたボタンのお話
夜、操作しづらくてしょうがない
というのも、バックライトがないのです。コレ
だから夜間の操作となると結構手探りで操作しなけりゃならない
・・・コレはちょっと辛い
後は特に問題なし。

4.操作系
操作系についてはモード系以外の操作についてはそれほど深くない(3階層程度で終わる)のでかなり操作しやすいと思います
・・・この点は以前からの操作系を維持しているので、買い換えでもかなり安心です
曲のサーチについては50音サーチがCD・アーティスト単位なのはまぁ、こっちの方が使いやすいと思うので問題なし
文字入力ができないタイプとしては比較的使いやすいサーチなんじゃないかな?基本的なものだけれど
(まぁ、SV-SD750Vはサーチするためには停止する必要があったので、それに比べれば進化していると思う)

ノイズキャンセリング(中身については後述)は
ノイズキャンセリング→モニターモード→なし
となるけれど、端末表面のボタンで1発で変わってくれるので移動する際など、”ここで変更したい”というときには重宝しそう
ノイズキャンセリングを前面に出しているだけあって良い位置づけだと思う

Bluetoothについてはマニュアルが無くても接続処理が行えたので優しいと思う
(もう一方の接続機器側から接続するように案内してくれるのが有り難い)
音質重視か通信重視かも設定できますので、どっちにするかは使う人次第でしょう
ハンズフリー通話については後述

5.音質・ノイズキャンセリング
イヤホンは限定されるので、付属品を使ってますが、音質については相変わらず良い感じ。iPodよりは良いんじゃないの?やっぱりといったところ<苦笑
ただ、この機種の付属品イヤホン+EQ。EQを使えば結構低音が強めに出るのは結構驚き
(Nightwishとかかなりの高音と低音が一緒に出るような曲を選んで聞いてみたけれど、特に問題ないかなぁ・・・?)
・・・付属品なのに(多分、交換がきかないからちゃんとしたものなんだろう)

ちなみにEQはS-XBS1,S-XBS2,トレイン,無し から
音質効果はリマスター,SRD1,SRD2,無し から選ぶことが出来て
双方個別選択のため16パターンとなる。(これはリマスター登場時の機種からずっと変わってないけれど、コレで良いんじゃない?)

ちなみに出力についてはSV-SD750Vよりほんの少し大きい3.3mW+3.3mW(750V:3.2mW+3.2mW)
しかし、こういうのはイヤホン選びに繋がるんだけれど、基本的にこの機種は付属品のイヤホンを使うことになりそうだし、結構付属品がまともなので、まぁ、いいんじゃないの?というところ

まぁ、D-snap使い慣れている人であれば問題のない品質
今のiPodの音質はどうか知らないけれど、まぁ、音質の面ではまともに張り合えるんじゃない?
(ただ、この点は注意して貰いたいが、iPodはMP3の320kbpsに対応している。・・・しかし、携帯音楽端末に320kbps突っ込んでプレイしてもねぇ、とは思う)

ノイズキャンセリングについては、確かに電車の走行音などが軽減されると実感できる・・・が、この独特の、ONにしたときに耳を塞がれるような感覚に慣れられるかどうかが問題かと(元々塞がれているけれど(爆)それが更に奥に、って感じかな)
これは他のノイズキャンセリング機種にも言えるかもなので、マイナスな問題かどうかは怪しいところ

ちなみに広告の83%カットに惹かれて購入すると「こんなもんなの?」と思うこと間違い無しだと思う
某サイトでも850Nについて書いていたがあくまでも”自然な”ノイズカットだと思う
・・・ていうかノイズキャンセリングそのものについて全ての雑音がかき消されるであろうという思いこみをしている人が多いから
「カーブの時のキーキー音は消えないじゃないか!!」とか言うと思うんだけれど・・・
あくまでも低音域帯だからね・・・キャンセリングの対象は

個人的にうれしかったのは「モニター」機能で、ノイズキャンセリングとは逆に周りの音を”拾ってくれる”機能。意図的に外の音を聞きたいとき
まぁ、電車の車内アナウンスだったり友人との会話(これは根本的にイヤホンしながらの会話は失礼なので外すべきと思うけれど)等の時に重宝するでしょう

6.Bluetooth関連
設定がしやすい云々はさっき言ったので省略する<苦笑
ハンズフリーについては、右耳のイヤホンのマイクから音を拾うので、喧噪の中でのハンズフリーは多分無理
(骨伝導マイクじゃないのは明らかでしょうし・・・いや、骨伝導じゃなくても確かに骨伝導で音拾えるけれどさぁ・・・)

まぁ、使えると言えば使えるでしょう。

携帯(P903iTV)からの音楽転送もやってみましたが、なかなかに良かったです
特に、ワンセグを見るときなんかは、めちゃくちゃ有り難い。ホント泣くほど有り難い

D-snapからの転送については受信できる機械が手元に無いので勘弁してください・・・;;

まぁ、受信について文句を言うなればP903iTVにあって、
特定の機能以外の音声(iアプリ経由とか)はbluetooth出力できないので
それをどうにかして欲しいなぁ・・・と
(これはD-snap側の問題では無いのでどうしようもない)

7.その他諸々
ACアダプタ付いてません。まぁ、連続再生時間が結構長いし、充電時間も結構短いので
PCをよく使う人間なら「まぁいいんじゃないの?」と思うだろう
バッテリーは内蔵で、取り外しは不可能。ただしエコモードが付いているので
それを使えば充電1000回程度に耐えうる恐ろしい端末と化します

基本的にこのシリーズは何が良いって、MDのようにカセット感覚でSDカードを取り替えることが出来る上、HDDとは違ってSDはシリコンなので読み書きの問題は特にない。(回数制限があったりするんだけれど、HDDに比べれば安心)
だから2GBのカードを何枚か持っていれば(それこそ最近はSDカードの値段はボロボロと落ちている)かなり使いやすいものになると思う
・・・この点に関してはiPodとウォークマンに大きく差を付けてずば抜けて素晴らしいと思う

ソフトの問題は以前から指摘されているとおり、多分、使用するパソコンによってはインポートにかなり時間がかかるんじゃないだろうかと思う
・・・この理由はよく分からないけれど・・・
まぁ、PentiumDとか4とかCore2とか載ってれば大丈夫<爆死
(ちなみにまだ試していないので、SD Jukebox6になって早くなっているという可能性も一応残しておこう)

FMチューナー非搭載についてはサイズ的な問題だと思う。FMにするかbluetoothにするかがこの機種と850Nとの選択ポイントの違いだと思う

8.まとめ
ノイズキャンセリング+bluetoothをウリにして登場したこの機種ではあるけれど
個人的には、ぜ〜んぶひっくるめると合格点かな、と思う
表示系の問題を抱えていたり、コードが邪魔だったりするけれど、再生機能やら音質機能、SDHC対応だったりbluetoothの関係を考えれば補完できるのではないかと・・・

動画なんて見ないし(A社とT社含めた各種製品)
端末は小さくて良いし(同上)
それでも、容量は無限の可能性があって欲しい(製品iとかS社の商品とか)
というあなたにはお勧めです
(とくに、この容量の問題ってのは、シリコン内蔵を購入すると後悔しやすい点なので、結構音楽を聴く人であればシリコン内蔵の大容量か、このようなカードタイプを選ぶと良いと思う)

・・・んでもって、HDDオーディオ使っていてHDDが故障する、という現象を体験してしまったあなたにもお勧め<実体験に基づく


・・・んげぇ長いな<爆死
2007年09月22日(土) 04:51:46 No.1851 (物品購入記)

先に真面目じゃない日記を<苦笑


一応、今日の深夜だから言及しておきます。
「さよなら絶望先生」最終回内で安倍首相辞任ネタが鏤められていて大いに笑いました

相変わらずこのシュールさは良いなぁ・・・
後で書く物品購入期の日記の中に意図的に「さよなら絶望先生」のコミックスが写っていたりするのですが
・・・この作品、珍しいと言うべきか、連続して何巻も読めない!!<苦笑
なんだか読んでいるうちに疲れるというか、頭使うって言うか・・・w
基本的に単発モノなので問題ないと思うけれど
(それは単純にストーリーモノだと続きを読みたくなる衝動が湧き上がるからではないだろうか)



大学での一幕
まぁ、ガイダンス期間と言うこともあるのでしょうが、出席率の悪いこと悪いこと・・・
まぁ、選択科目だから仕方ないんだろうけれど・・・
電波工学だったら出ようよ、結構重要だよ?あ、完全に情報系目指してる?
ならうちの学科じゃなくて理学部情報科だろうがっ!!
・・・なんてノリの今日この頃
一番前の席に座っていたのが幸いして(?)か分かりませんが、演習の回答を先生に持って行かれたあげく
「はい、分からない人はここに近藤君のありますから見てください」って・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
sin(z-ct)を勘違いしてsin(z-xt)でtについて微分(zとxは独立ね)した痕跡が残ってるのにっ!!

・・・ていうかツッコミどころはそこかよ、というお話
まぁ、出席人数が少ないからこう、バレバレに書いても何も言われないでしょう・・・多分<苦笑
(見てたらスルーしてくれ<切に願う)
2007年09月22日(土) 02:52:53 No.1850 (日々雑感)

親友達と奏でるRhapsody


まぁ、話し忘れていたこともあるので


話し忘れていたこと「実は」
旧サーバの契約が18日で終わってますので昨日から旧サーバには
繋がらないはずです。(203.83〜のIPアドレスをhostsファイルか何かで接続設定されている方は修正しないとアクセスできないのですが・・・この情報載っけてもほとんど意味無いかw)

そんなわけで昨日は朝から15分ごとに携帯にメールが届いていたりしたわけです
(サーバに問題が発生するとサーバモニタから私の携帯にメールが入るように設定してあるのです)
・・・ウン、仕事が終わって携帯開いたら新着メールが猛烈に溜まっていたっていう・・・w


インターンシップの最終日だったワケなのですが
こういう時って最終日だから写真とっちゃったりしたりする衝動に駆られるものですが
今回ばかりはちゃんとしようと思って何一つ行動を起こしてません
・・・強いて言えば、仕事で使っていたパソコンからこのサーバにアクセスしていた履歴を全て削除したくらい・・・<苦笑
いや、一応、こういうプライベートを守るって事も重要ですよ


今ノイタミナ枠(フジテレビ深夜のアニメ枠。ハチミツとクローバーの出身枠で有名)
でやっている「モノノ怪」が結構面白い
明らかに18時台とかにやっちゃいけないような浮きっぷりですが
内容は奥深い上に独特の画風で楽しませてくれます

・・・まぁ、さよなら絶望先生も面白いけれど、こちらは色々とシュール<苦笑


さて、さっさとインターンシップのレポート提出して明日からの学校に備えます
・・・て、案外と今回も夏休みはあっさりと過ぎたもんだな、と思う

連休(といっても私の休みは日曜だけなんですが)に時間があれば
例のソフトに着手します
・・・VisualStudioが動くかどうか微妙なところですが<苦笑
2007年09月20日(木) 01:24:28 No.1848 (日々雑感)

まぁ、気にしない方向で


・・・さっきの記事のお話<苦笑


えっと、明るい話題です

メインPCアップデートできるようになりました
・・・現在バックアップを取っています。DVD20枚くらい使うんですけれど・・・w
(当初は120GBの予定でしたがHDD増設により80GBに抑えられました<抑えたのか?)
従って、近日中には復帰できる見込み・・・と思いきや<苦笑
いろいろなデバイスが不調(というか一部は接続不良なだけ)なので
その辺を直していかなければなりません
・・・ローランドのソフト音源とかどうでもいいんだけれどナァ・・・(MU1000あるし)

こんな状況で「キラレ×キラレ」読了しました
・・・あぁ、タイトル、そう言う意味ね<爆死
なかなか奥深いお話でした、結局「なななんと!!」というお話で・・・
いや、予想が付く人もいるかもしれませんが、近藤の予想は見事に外れたのです


企画書のレビューと自筆も何とか3時間ぐらいで終わりました
書いているうちに楽しくなったのは気のせいさ
・・・でも、案外とスペースが足らなくて色々と裏技使ったりして文字数増やして居るんだけれど・・・

コテンパンにしている割には、まぁ、まともな修正企画書だと思う・・・誤字多数だけれど<苦笑
2007年09月19日(水) 01:46:05 No.1847 (日々雑感)

失礼かもしれないけれど


アンバランス


久々にメインPCから更新します・・・が


今度はMicrosoftUpdate経由でのアップデートが一切出来ないって言う・・・<苦笑
・・・ツンデレか、オイ

しかも、修復インストールに丸一日かかるってどんなだよ・・・
失敗点1.グラフィックボード二枚刺していて、その二枚共にディスプレイに繋いでいたこと
失敗点2.表示されているか表示されていないかが途中から一切分からなくなったこと(失敗点1に起因する)
失敗点3.途中で自力修復を諦めてPCデポとか販売元に渡せばいいや、とか持ってしまったこと<苦笑
失敗点4.逃避しました(昨日の携帯のパケット通信料が200万パケット近いです<これ、異常事態w)

大きな要因は4かなぁ・・・でも、一応インストール待ちって言う体だったので・・・許してくれませんか、あぁ、そうですかw
絶望したっ!!このパソコンに絶望したっ!!(←逃避先)


というわけで一応復旧はしてはいるのですがメンテしたりバックアップとったり(バックアップだけで1日かかると思います。バックアップとって分割してDVDへ焼いちゃうので)

ひとまず、このアップデートできない状態をどうにか出来ない限りは何かをしようとは到底思えないわけですよ
・・・いや、修復インストール中に急ぎの仕事だけはノートパソコンに落としましたけれどね・・・<苦笑
(そしてその仕事の一応の締め切りは今日なのですけれど現在24:30・・・やっちゃった・・・w)
2007年09月17日(月) 00:30:34 No.1844 (日々雑感)

「この時間も予定を変更して最新情報をお伝えします」的な


えーと、一応あきらめをつけて今日からWindowsの再インストール作業を行っています(≠リカバリ)
(俗に言う修復インストールってヤツ、これまでにも2,3回やったこと有ります・・・サブPCの方で)

XP proのSP1適用済みでやってみたのですが、どうも調子が悪くて完走しない
(・・・なんだかHDD怪しく感じてきた・・・w)
ので、現在SP2適用済みで実施中です
・・・ちなみにOEMで付いてきたのは後者なので最初から後者でやれよって感じですけれど

・・・まぁ、いざとなったら別の内蔵HDDにインストールしちゃってアレコレすれば良いんですけれどねぇ・・・

・・・ソフトウェアのインストールだけで1週間ぐらいかかるから嫌なんですけれど<爆死
(まずリストを作るところから始まるのですが・・・再起動が必要な物ばっかり・・・ヒィィィ)
IllustratorとかインストールCDがどこにあるのかも分からないよ・・・;;

ということで当面の間は自宅修復を目指しますって機能も書いたなぁ・・・w


そんなこんなで心が折れてぶっ倒れている生活です
いや、あのさ、開発意欲とか執筆意欲とかある時にこういう状態になると一気に・・・ねぇ?

さすがに昨日みたいなどん底じゃないけれど、このままこのノートPCが逝ったら多分、1ヶ月はパソコン触る気が起きなくなる・・・ていうか、ていうか、ていうか!!
再来週からレポート書き始めるからそれまでに復旧してないとやばいんじゃないか・・・?

実は重要なこと:実は3連休中に企画書の添削を終わらせなきゃいけないのですが、その企画書のデータはメインPCに・・・<苦笑
2007年09月16日(日) 18:55:47 No.1843 (おしらせ)

現状説明


1.メインPCについて
 ディスクチェック及びファイルエラーの修復は完了
 当該アカウント上だけでの問題という点を考慮するために
 テスト用アカウントを作成するも、同様の問題が発生していることから
 システム全体での問題であると考えられる。

1-1.外付けHDDについて
 ディスクに物理的な障害が発生しており、業者へ依頼しても修復することが困難とも言える状態
 (既に1社から修復不能の回答あり。現時点では事情により処置保留としています)

2.サブPCについて
 システムファイルに欠損・破損が見られ、またHDDそのものにも障害が発生しているおそれがあるため
 過去に使用していたHDDからバックアップブートを試みるも、HDDが使用不可能な状態。
 対策としては1から環境を作り直すしかないと考えられる。

3.(これを書いている)ノートPCでの代替作業について
 構造的な問題及びシステム的な問題を抱えている環境であるため
 インターネット上での活動全般については基本的に控える。
 生存確認用のこの日記すら更新できるかどうかの保障は基本的にない
 (これは心的問題が大きいのですが)

4.今後について
 メインPCの自宅修復を目指しますが、それが不可能である場合、業者への依頼も検討します。
 内蔵HDDについては先日から診断プログラムを導入しており、このデータ上は
 問題ない物と考えます。
 CPUの負荷が継続的に100%である状態が続いており、場合によっては熱暴走する可能性がある。
 
 今後の活動一切に関しては現時点では全く予定が立っていません。

 最終的な対処方法:リカバリ
 という手段がありますが、これを行うと完全復旧まで2週間ほど時間がかかってしまうので熟慮する必要があります。


5.一言だけ
 ・・・お先真っ暗。
2007年09月16日(日) 03:39:48 No.1842 (おしらせ)

大変残念なお知らせ


・・・CMGIに先に書こうとしたのですが、文章ができあがって、いざ、記事を載っけようとしたら強制終了かかった・・・;;

というわけで相変わらずノートPCからこんにちは、近藤です

突然ではありますが、しばらく日記以外何もできそうにない状態になりました
むしろその日記すら書けないかもね・・・;;

結論から言えば、メインPCの状態が非常に不安定です
Microsoft Updateを行った後からSYSTEMプロセスのCPU占有率が100%になっており
セーフモード以外での起動は困難な状態になっています
・・・というかそのセーフモードも結構怪しい動作なんですけれど

このあと、本格的なディスクチェックを行いますが
サブPC同様、見事にそのままパソコンが使用できなくなるおそれがあり、
さすがにメインPCでそれが起こると非常にどころか泣きたいぐらいに困るので
(というか既に泣きたいよ・・・ここのところ何?俺なんかした?)
バックアップを取ろうかと模索中・・・

・・・二度も書くのは面倒なのでこちらに書きますがすぐに流れてしまうのが大問題
・・・でももう、それどころじゃありません・・・;;
ソフトウェア開発もサイト更新も何にもできないよ・・・ノートPCじゃ・・・
しかもメールすら見れないよ・・・(Webメールしか使えません。セキリティ上の問題があって)

・・・今年は呪われていると思う
2007年09月15日(土) 03:14:16 No.1841 (日々雑感)

機器的都合で翌日更新です


後期は波乱に満ちるような・・・


ちょっと笑える小ネタ


時間があるうちに


・・・というほどあるワケじゃないんだけれど
何だか一部方面で需要がありそうなのでコミックメーカーの
「メッセージの表示」コマンドの表示スピードを手動で変更できるようにするためのプログラムを作っておきました
・・・ウン、基本的にこれ、定型文を1文字ごとに突っ込んでいるだけですから・・・
全然面倒な処理も何もなくて、ウン、なんだか初級プログラミング講座チックな感じで・・・

というかC言語環境で作ろうよ・・・いい加減に<爆死
(このソフトもやっぱりVBだったりする)

なんでこんなもの作ったのかというと、「メッセージの表示」コマンドで
”実現することは可能であるのだけれど酷く面倒”な事をプログラムを介して
簡単に実現できるようにしてしまおうと
現時点での目標は縦書きの表示です。
つまりはファイルの書き込みが出来なければいけないんですけれどね・・・ウン
ただ、プレビュー機能などは搭載しませんのでご注意下さいませ
(搭載してもコミックメーカー風に画面上でサイズを変更するのは多分無理・・・スキル的な問題で)

ちなみにこのソフト、すっごくマイペースで開発するので完成日は未定です
・・・というか例によって途中で放っ(ry

システムライブラリくらいまでならCMGIで公開で良いんだけれど
こういう場合はこっちで公開になる・・・はずなんだけれど
今回、正式なページも何も用意してなかったりします
・・・まぁ、完成したら(いつだよ)


・・・仕事から帰ってきて3時間ぐらいぶっ倒れてました・・・
相当眠気が溜まっているのね・・・w
2007年09月12日(水) 00:25:45 No.1837 (日々雑感)

どこまでもスキルがない


猛烈に眠気を感じた月曜日


さっと書いてさっと書く


昨日の日記でお話ししたとおり、執筆中・・・のはずだったのですが
結局時間が無くてあまり書いてません。全体の進捗状況としては1〜2%進行したと言うところでしょうか<苦笑

・・・総ページ数は150ページあたりを予定しているので・・・想像しちゃって結構<爆死
どちらかというと今までの執筆分を読み返して「この場面にアレが足りないなぁ・・・」という感じで追加執筆していた分が多いかなぁ・・・


一昨日の日記でお話ししていた大トロを食しました
なかなか、というか結構美味しかったですよ
半解凍程度だったのですが(完全に解凍しちゃうとドロッとするので)
舌の上でとろけるかのような大トロでした
また機会があれば是非利用させていただこうと思います



「ナ・バ・テア」と「キラレ×キラレ」を購入しました(共に著者は森博嗣)
キラレ×キラレは待ちかねていた作品なので読むのが楽しみです
=まだ読んでない
・・・読み始めると、自分の方がちんたらちんたらしてしまうので
明日からの通勤時間に読もうかなぁ・・・なんて思っていたりするわけです

さて、そんなこんなで明日からインターンシップなワケですが
インターンシップをネタに日記を書けるわけがないので
(そこのところはちゃんとしておかないと人間的に問題有りでしょう)
・・・表面的には何ら代わりのない日々をつらつらと書いていくのでしょう・・・多分<苦笑
2007年09月09日(日) 19:54:55 No.1834 (日々雑感)

まるで退社したかのように


ロッカーを片付けてきました・・・外見だけ(ここかなり重要)
中を開ければ「いらっしゃ〜い♪」ムードなんだけれどね<爆死
・・・24日までお休みを頂いているので(休めないけれど)
戻ったときになんといわれるのやら・・・

どのみち来月のシフト提出で一回出勤しなきゃいけないんだけれどね・・・



さて、執筆意欲が高まってきたというかネタが沸いてきたので久々に・・・
というか5日ぶりくらい何ですけれど執筆活動なんぞしてみようと思います。
ちなみに現在全体の1/3程度書き上がってますが、一気に執筆ペースを上げたいなぁ・・・

おそらくは集中力の問題


前述の通り、結構な間仕事をお休みするので書き置きをしようと店のパソコンを開いてみればMicrosoftIME・・・なんだかはちゃめちゃな学習をしてくれていて
(というか商品名ばかりを打ち込みまくった結果なのだろうけれど)
思うように変換が出来なくて苛立つこと苛立つこと・・・
しかも変換設定を変更せずにやっているからShift押しながらカーソルキーを押して「あぁぁぁぁっ!!」なんて言っちゃう始末・・・w
インターンシップで書類作成する場面に遭遇したらいったいどうするんだろうねぇ・・・なんて思いつつ・・・w
2007年09月08日(土) 01:38:32 No.1833 (日々雑感)

携帯だけでデジタルコミック化ってやめてくんないかなぁ・・・


・・・for小学館様<爆死
いつものパターンにはならず、結局実際のコミックス買う羽目に・・・
ウン、この話はなかったことに<苦笑


かなりお安かったのでミナミマグロの大トロを
まぐろ家・福坊
さんで購入しました
・・・のは昨日のお話なんだけれどね<苦笑

楽天のカード会員限定セールだったかな?
あまりの安さに度肝を抜かれましたが、果たしてお味は如何にっ?
ちなみにこちらのお店を利用するのは初めてです

解散系は北国からの贈り物さんばっかりだったので


今更カレンダーが九月になった近藤さんのどんどん増えていっている8月のパケット通信量〜♪
3996258パケット。
(パケットパック・パケ放無しだと799,251円。)
・・・ちなみに前月比15万パケットほど増えております。もちろん過去最高
・・・今月はこれを越えるんだっ!!無理だっ!!<爆死



お店でのお話
足下が確かだと思ってアレコレと違う部署に口を出したり作業したりしていたのですが
その足下が気がついたらガタガタになってた
・・・夏だから士気が下がっているんだと思いたい・・・
しばらくお休みするわけだけれど、その間に悪化しないことを切に願う
2007年09月07日(金) 01:16:22 No.1832 (日々雑感)

台風に一喜一憂


台風が近づいており、明日の朝の交通機関に影響が出そうと言うことだったので
免許更新に行ってきました<ぇ
しかも車で<苦笑
神奈川県の運転試験場は駐車スペースが少ないことでかなり有名なのですが
(それこそ普段はほとんど満車で近くの有料駐車場を使うのが普通)
更新受付1時間前に行って2台待ち、というすばらしい状態でした
(しかも午後に行ったので午前の更新終了した人が続々出てくるというラッキーライム)

この時だけは台風が来て良かった・・・と思いました

さて、その免許のお話
「免許の条件など」がこれまで何にもなかったのに
(いや、書かれるのは当たり前ですが)
「中型車は中型や(8t)に限る」が書かれているのはともかくとして
「眼鏡等(小型車及び原付車を除く)」が書かれる事態に・・・

・・・ウン、適性検査、裸眼で落ちた<爆死
というか、最初から眼鏡でやるつもりだったのですが検査のお姉様が
「ちょっと裸眼でやってみましょ」と仰ったので言われるがままにやってみたら
こんな結果になりました

・・・写真は前回よりはマシになったけれど服が・・・乱れてた<苦笑


ところで、帰ってきてから右目が真っ赤に

説明しよう、近藤は怒りのボルテージが高まると右目が赤くなるのだっ!!
・・・なアホなw

今は元に戻っているので恐らくは何らかの原因で内出血したものかと・・・


台風の影響で相模川(馬入側)を電車が渡れないらしく
手前の踏切で4時間以上電車が身動きできない状態が続いているそうです
・・・しかも駅にも戻れないからずっとカンヅメ・・・
皆さん、頑張って下さい・・・
2007年09月06日(木) 02:12:57 No.1831 (ニュース・時事問題)

何か筋肉痛になってきたぞ・・・?


免許更新に必要な住民票の写しを貰ってきました
(本籍地が変更となっているので必要なのです)

ついでにTSUTAYAによってアレコレ借りてきたわけですが・・・
今日発売のCYCLE(元SEX MACHINEGUNSのパンサー・ジョー・ケンジローのバンド)のCDとか欲しかったのですが
取扱店が狭いんだよなぁ・・・タワレコて・・・茅ヶ崎にねぇっw
しかもネット上では全て取り寄せになってるし・・・何じゃこりゃ



Killswitch EngageなるバンドのThe End Of Heartacheなるアルバムを借りてきましたがなかなか良い感じですね
良い感じのメタルです。ごついかと思えばそうでもない部分もあったりして
slipknotのような恐ろしい展開はありませんが、それでもそれなりに驚かされる展開です

Musicmatch社が米Yahoo社に買収された関係で今のところMusicmatchJUKEBOXと
Yahoo! Music Jukeboxの2つをプレミアムで使用しているのですが
後者、前者の名前が変わっただけかと思いきやかなりチャチくなってます
使い勝手が色々と悪くて困ってます・・・
日本のYahooが対応すればどうにか・・・とか思いますが日本のYahooはソフトバンクだからなぁ・・・;;
夢のまた夢なのさ・・・


GMOの株に手を出そうと思っていましたが、こりゃどんどん下がるなぁ・・・w
2007年09月05日(水) 02:33:41 No.1830 (日々雑感)

バグか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


昨日言っていたプロセス異常発生の件ですが
サイトバックアップ用のモジュールに起因する物だったみたいで
調査してみたらとあるフォルダの所有者権限が本来あるべき物と異なってました

・・・しかし、インストール時からほとんど弄ってないから・・・
バグか、オイ<苦笑
・・・サーバ管理ソフトウェアのフォーラムを見て分かったことなんですけれどね



最近聴いている音楽のお話
GLAYのちょっと古いアルバムHEAVY GAUGEに嵌った
・・・FATSOUNDSのノリが好きってなだけなんだけれど、全体的な曲の構成が良い
加えてWANDSが良い
全体的に曲調が好きですねぇ・・・魅せられるというか・・・

洋楽はただいま熱が冷めております<苦笑
・・・というか単にカード差し替えるのが面倒なだけかもしれないけれど



今更かもしれませんがちっとも旅行の時の写真をアップしてませんね・・・
ここのところは・・・ドタバタしてないけれど・・・気がつきませんでした
そのうち時間ができたらアップしようと思います
余談ですが、白神山地キノコシリーズもありますのでお楽しみに<ヲイコラ


夕食がカップ麺(作る気がなかったからこういうオチ)だったのを嘆いて
店で色々と買ってきました
明日はサラダやらサーモンのお刺身やら肩霜降り切り落としやら・・・
アンバランスといえばアンバランスな・・・w
豆腐買ってくりゃ良かったなぁ・・・
2007年09月04日(火) 01:53:08 No.1829 (日々雑感)

何この事態・・・


・・・モジュールアップデートが原因だと思っていたプロセス暴走がまた今日も発生・・・何じゃこりゃ
さすがに理由がわからないので業者さんに連絡中・・・
対応してくれるかどうかも微妙なところですが<苦笑
(そういう契約じゃないから)

CentOSのイメージファイルをダウンロードしてきました
・・・これから何をするのかって?・・・さぁ?<ヲイ



ここのところ、携帯で読んだ漫画をパソコンでダウンロード回数が猛烈に増えてます
携帯で2,3話見て面白かったらパソコンでダウンロードっていうパターンなんですが
圧倒的にかかってる料金が高い<苦笑
・・・何やってんだか、って本気で思う
まぁ、自費だから何の問題もないんですけれどねぇ・・・


インターンシップの連絡が来ました。それだけ

上は守秘義務の問題なので一応載っけた責で載っけてみた的な・・・w

ちなみにこれは有名なお話なので・・・。
ネットでブログやホームページなどで実名活動している人のブログやら日記やらに実生活をありのままに書きまくっていると
就職活動の時に困るらしいですよ〜というお話
を私、偽名が「近藤」の・・・ハイ、スミマセン・・・w

しかし、よっぽどやばいこと書いてなければ関係ないらしいですけれどね・・・
2007年09月03日(月) 01:53:36 No.1828 (日々雑感)

調子は相変わらず


・・・昨日ほど酷い痛みはないけれど、それは単に仕事に行かなかっただからだと思う@相変わらず胸が痛む近藤です

・・・胸って言うか、だから肺が癒着したときの違和感がずっと続いている感じ?
何日も続くようなら病院に行こうと思います



昨日から今日にかけてノートPCが熱暴走を4,5回していたので
(というか連続起動している私が悪いんですけれど)
下に保冷剤を敷いて強制冷却・・・見事に効果があったみたいで今日はフリーズしませんでした

・・・ちなみに諸事情により画面ははめ込み画像ですのであしからず

サーバの方は昨日の夜からリストアを開始したのですが、どうもリストアの進捗状況が悪く、そのまま寝ました
(この間、サーバが停止した状態なので携帯に15分に1回メールが届くといういやらしい状態だったので携帯の電源を切ってました)

朝起きて状況を見たら相変わらずダウン・・・しかしリストアは終わってました
(なら自動起動してくれと思いましたが・・・)
サーバ起動ボタンをポチっと押したら普通に起動・・・メールは48通届いてました・・・。
長らく寝ていた私が悪いんですけれどねぇ〜♪


というわけで何とか大事な大事なデータも取り出せました

・・・しかしながら前述の調子の悪さでずっと横になってたりします
2007年09月02日(日) 01:01:53 No.1827 (日々雑感)

諸々のお話をば


・・・10日前になったのにインターンシップ先からも大学からも連絡来ないって・・・
なんて例によって不安になっていたりする近藤で御座います
1週間前になって連絡来ないようなら就職課へ連絡してみようと思っています
・・・ていうか、そういうところはちゃんとしようよ・・・もちろん大学に向けてのメッセージですが<苦笑
(「また連絡しますので」て言われてからもう2ヶ月以上経ってるんスけど・・・w)

毎年毎年ウチの大学に対するこういう連絡面の丁重さに関しては信頼度がガタガタ落ちてるわけですよ
受験生の諸君、こういう苦労をしたくなかったら・・・w
(注:私は自他共に認める心配性な人間で御座います)



ところでここのところ毎日dr.webのアップデートメールが来るんですが
(dr.web:うちのサーバで使ってるアンチウイルスソフト君)
・・・そんなことわざわざ報告せんで良いよ、って心の底から思う<苦笑

・・・のでコマンドに>dev/nullつけておきました
crontabで動いているのでおそらくこれでエラー時以外はログをポイッと捨ててくれるはず


あぁ、これ書いている途中に諸事情によりサーバ再起動を行いました
・・・ので1分ちょっとサーバダウンしていたはずです・・・申し訳ないです

この後、旧サーバからメールの取得を行った後、旧サーバを古いデータの状態でリストアします
・・・ので、もう殆ど旧サーバとはお別れです・・・;;



追伸、昨日今日と妙に左の胸が痛むのですが・・・気候なのかなぁ?
それとも単に癒着しているだけなのかわかりませんが、胸腔内圧とは関係ない
(その場合は肩にも痛みが出る)のでなんだか嫌な気分・・・
まぁ、更新止まったら入院したと思ってください<爆死
2007年09月01日(土) 02:56:44 No.1826 (日々雑感)