どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

仕事半分サービス半分


早上がりだったのですがフル出勤と同じだけの時間店にいました
サービス勤務の半分は真面目に働いて残りの半分は喋ったり遊んだり・・・<ヲイ
何やってるんだ、って自分でも思いましたが、こういう時間って何だか言いよナァ・・・と後から思った次第です。

長い休みになる度に「この休みを活用できたか?」と自問自答を云々する物なのですが、今夏はそう言うわけでもなく、順調な物は順調です
・・・ただ、ベースとしてパソコンがぶっ壊れたという事象があるのでどん底スタートだから順調に感じるのかもしれませんね・・・<苦笑


サーバの方ですが、今のところ順調に稼働しているのでひとまず現時点でのバックアップを保存して
明日か明後日からこっそりモジュールアップデートを行います
・・・万が一問題が発生した場合は15分くらいサーバダウンしますが・・・堪忍してくださいm(_ _)m
・・・バックアップ前にはメールを全部取得しないと全てパァになるのでその点だけは最重要事項として扱いますのでご安心を



久々に書いてみましたが、案の定、以前お話ししたポイントで執筆が行き詰まりそうです・・・OHH
(こう書くとまるでOHHって唸っているように見えるかもですが、一応タイトルだから<爆死)

ていうか、最近書いたところ、微妙にコミカルシーンが増えてきてしまってるんですけれど・・・
文章構成に影響を与えそうな・・・う〜ん・・・
2007年08月31日(金) 00:32:56 No.1825 (日々雑感)

スミマセン、暴走しました


ネットワーク情報サイトの方に載っけていますが、正味15分ほどサーバダウンしていました
このサイトに限っては復旧後にドメインデータ削除→マイグレーションという手続きを行ったので
いろんな最新データを引っ越してきた代わりにサーバダウンか20分ほどになっていました

ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます
重ね重ね・・・ホントゴメンナサイ


今回の事態については原因は残念ながらというか・・・はっきりしていて
phytonのモジュールアップデートがサーバ管理システムとバージョン不整合を起こしまして
phytonのプロセスが異常発生。ダンプファイルを続々と作成する上に終了しないという自体になり
結果的に走らせても良いだけのプロセス数をオーバーして
色々なプロセスを開始できなくなった結果、メール拒否やアクセス拒否が発生していました

昨日あたりから調子は悪かったのですが、再起動するとこの現象は一時的な収束を見せてしまうために気がつけませんでした


なお、サーバそのものをリストアしたので28日付のモジュールアップデート処理を行わなければなりませんが、ひとまず
安全と思われるOB25対策を明日にでも行う予定です
その後で様子を見ながらモジュールアップデートを行おうと思います

旧サーバの契約は来月18日まであるので一応、致命的な問題が発生したら
comicmaker.infoだけ旧サーバに待避させます
「しばらく問題が起きそうならこっちには来ないよ!!」という方は
hostファイルの変更処理でも行っちゃってください。
変更内容は
203.83.241.164 www.comicmaker.info
203.83.241.164 faq.comicmaker.info
とでもやっておけば主要コンテンツは見れます。
203.83.241.164 back.comicmaker.info
を含んでもOKですが・・・w
(ちなみにこの設定を行うと9月下旬にcomicmaker.infoに繋がらなくなりますのでご注意を)
2007年08月30日(木) 01:53:31 No.1824 (おしらせ)

一応メンテ完了です


えーと・・・突然こんな行為で申し訳ない


えーとすみません、チューニングミスりましたので
現在リストアに向けて手配中・・・というのが実際です

メンテというのはリストア後の作業を指していますけれど・・・<苦笑
要するに少しずつやっていくつもりだったけれど面倒だからもう全部やっちゃってからDNSゾーン変更しましょう的な

一言で言いましょう
すみません



あ、そうそう、かなりとある人について好感度の下がる映像を見てしまいましたのでご紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771740
(youtubeには載っかってなかったのです・・・;;)
・・・一時でも彼を哀れんだ私がバカでした・・・



CMGIのGoogle Adwordsの広告、既に1万回表示されている模様<苦笑
見たい人はGoogleで「ゲーム制作」で検索かければ出てきますよ〜
・・・ホント、どうでも良い情報ですが<爆死
(ただ、クリックしていただくと近藤が非常に困りますのでご注意を)
2007年08月28日(火) 01:22:26 No.1822 (日々雑感)

覚え書き


インストール
CPAN(設定やり直し)
yum(2.0.xを入れてアップデート)
http://linux.duke.edu/projects/yum/
Image::Magick
Jcode.pm
Bundle::CPAN
Module::Signature
libxml2
http://kamakura.cool.ne.jp/oppama/yxml/libxml2.html
XML::Parser
XML::SAX
XML::libXML::Common
XML::NamespaceSupport
XML::LibXML
XML::Atom

その他
OB25対応
http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?t=2531
https://jpy.swsoft.com/ViewFAQ.php?par_faq=3&faq=34
spkond.com移転後にSpamAssassineの動作確認

・・・他何かあったっけ?

2007年08月28日(火) 22:46:33 No.1821 (日々雑感)

まるで暴走したかのように


ここのところ
金遣いが荒い・・・倹約してたのに;;
この1週間で8万くらい使ったのかなぁ・・・
「何やってんのよ、アンタ」と思われるかもしれませんが
このお値段の中にはサーバの年間利用料が入ってますから・・・ね?
そう思えばちょっとくらいしか使ってないって事に・・・ならないわなぁ・・・
ちょっくら頑張って稼がないといけないなぁ・・・
(これは色々な借金のお話)


勤労学生手当ってやつを忘れておりまして
年間所得が98万円を超えたら危ないと思っていましたが130万円までOKみたいですね・・・
(市民税はそういうわけにもいかないんだけれど+国民年金は98万越えたら学生特例に引っかからなくなる)
それに気がつくのが遅すぎて色々と自重していたのですが・・・
試験官バイトでもやるかなぁ〜♪<ヲイ



政治家のお話

なんだかんだ言って自民党で俺の意見は大きいんだぞ、と言いたそうな前首相のMさんとか
前々から某番組で失言しちゃったりしているおじいさまSさんとか
水戸黄門だか何だか分からないけれど全く関係ないこと喋ってるWさんとか
・・・なんだか古参の政治家がうざったく感じているのって私だけでしょうか?

・・・何だかその点、中曽根さんを評価できるような気がします
2007年08月27日(月) 02:08:00 No.1820 (日々雑感)

なんかこういうのは苛立つねぇ・・・


というのはネットワーク情報サイトのサーバがある某ホスティング業者様
サーバ落ちてpingも通じないのに何の連絡も無いと来た
・・・こりゃエックスサーバにリターンバックだよ
(今のサーバに移る前にcomicmaker.infoが所属していた業者さんです)

というわけで次の契約はないと思ってください。Jさん
(どこの業者だよ?と思ったあなたは202.228.192.240を逆引きしてご覧なさい)

前々からサーバリソースの状態が思わしくないのでイライラしてましたが
今回の件については怒りたくなるよ、ホント
ダウンタイム無し99%保証が何だってんだ
・・・散々言ったので、ホント、サヨナラ


ゲームプランナーを志している友人が家まで来てシステム企画案をレビューしました
・・・中身については詳しいことは言えないけれど
内容は面白いのだけれどそれを伝える企画書がしっかりしていないと君が何を考えているのか選考者には伝わらないよ、とアドバイスしました
教授から頂いた言葉をそのまま引用するようで申し訳なかったけれど
何かを伝えるための文章は、読者がそれを読み終えた後に作者が何を伝えようとしているのかを説明できるようになっていなければならないような文章であるべきだと思っているので


アクエリオン使ってMADsong作ろうと思いましたが、カラオケverも無かったことだし、諦めました
2007年08月26日(日) 23:58:37 No.1819 (日々雑感)

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!


マイグレーション出来ました♪


というわけでマイグレーション出来たのでドメイン一覧です

・・・なんでモザイクかかってるの?と思われた方もいくらかいるでしょうが
プライベートドメインその他のため、と考えてやってください
comicmaker.infoドメイン内にも明かせないサブドメインはあるのですよ
・・・いや、このドメイン、某サイトから行けばすんなりと入れるんですけれど・・・
ヒントは昔のお仕事<笑

ちなみに現在はcomicmaker.infoのDNSゾーンの変更作業を完了させたところです
ひとまずこの状態で様子を見ます
ちなみにファイアーウォールなどは今はスッカラカンですが
ちゃ〜んとネットワーク情報サイトにもログがあるのでそちらから設定する予定です

・・・まぁ、それ以上にやらなきゃならない事があるから後回しって言う感じなのですがね・・・


喉が少しずつまともになってきたようです
今日も調子が悪いようなら耳鼻咽喉科(もう内科での2分診察は飽き飽きです)
に行こうと思っていたのですが、なんとかそうもいかずに済みそうです
つまりは、この喉が痛いというパターンは1週間経てば改善するかもしれないという
事例が出来ちゃったわけで・・・なんというか・・・
・・・相変わらず体弱いね、ってことで<苦笑


ちなみに余談ですが昨日マイグレーションが出来なかった理由は
・・・SSHの接続規制に引っかかってただけでした<苦笑
2007年08月25日(土) 01:38:51 No.1817 (日々雑感)

マイグレーション出来ないし・・・;;


準備中・・・


激痛・・・喉!!


帰ってきましたよ〜


こんな感じ


なかなかの景色@磐梯桧原湖畔ホテルからお届けしております
二度目の喜多方ラーメン巡りに挑戦しようと思ったのですが
やっぱり夕飯向けではないらしく、昼と夜に営業している有名所でも
昼に材料が終わってしまっているという状況でした
・・・月曜日なのに・・・ヒィィィ


結局、食堂なまえ、さんで極太チャーシュー麺を頂きましたが
なかなかに美味しい。というかかなり美味しい
これほど太い麺なのに見事にスープに絡んでいるというところに感動しました
多分、ラーメンがあまり好きではないこのワタクシが立て続けに二杯食べたとしても一向に嫌気がささないラーメンの一つとなりうるでしょう

何が言いたいのか:とにかく旨い


磐梯桧原湖畔ホテルなのですが
確かに湖畔なのですが、交通アクセスの面から言えばかなりきわどい位置にあると思いました
接客などのサービス面は素晴らしいと思いますが・・・
2007年08月20日(月) 01:15:28 No.1812 (日々雑感)

宿泊先が圏外なので


暗門の滝にて



時間確保が難しいので画像だけ

後日本文追記します



とか言いつつ時間ができたので書いてみよう

プリウスのスタートって静かですねぇ、てな感じで始まった旅行ですが
今は青森の鰺ヶ沢のキャンプ場にいます
残念ながらバーベキューをやったときに例によって気管支を痛めてしまったようですが・・・(^_^;)

白神山地を中心に観光したわけですが
この写真の暗門の滝なるところ、観光スポットにしてはなかなかにハードでした
(ありえないくらいに)
なめてかかった我々一行はげっそり疲れてしまったわけです


その後、色々と有名な株式会社 百沢温泉さんで入浴
評判ではかなり熱いとのことでしたが
確かに結構熱い
入れないと言う人がいるくらいではあったけれど
ワタクシは三分ほど浸かっておりました
(ちなみに熱い湯船とやや熱い湯船があります)
鉄っぽいのには驚いたけれど


青森でこの季節と言ったらとうもろこしの獄きみ、ですが
これが本当に美味しい
ありえないくらいに美味しい
直売所で買った甲斐を感じました
2007年08月19日(日) 22:31:59 No.1810 (日々雑感)
Trackback(0)

「なぜFAXは無くならないのか」解答編


理由の一つとしてE-mailの信頼性の低さが上げられる
データそのものが送信されるため、盗聴が容易であることは間違いのない事実である。
また、データ改ざんやなりすましが可能であることも原因の一つとしてあげられるだろう。

(ただ、FAXも盗聴しようと思えば出来ることは間違いのない事実かと思う)

何よりも重要なのが伝達の必然性であって
E-mailは不測の事態としてサーバダウンや回線不良などの問題に起因する送信事故に対応することが出来ない場合がある
もちろん、通常、SMTPサーバは送信処理が行えない場合は再送信を行うように出来ているが
SMTPプロトコルによる送信が行えた=メールの受信が可能となる
わけではない。何らかの問題により、メールが受信不良となる可能性がある


さて、ここでFAXについてお話しすれば、FAXは(符号化とかのお話はここではするつもりはないのだけれど)誰から送られたかという情報が必ず記載される
また、リアルタイム送信であるため、もしも、送信の課程において何らかの問題が発生した場合、送信側および受信側にはエラー表示がなされ
送信側は必然的に再送信の必要性を感じざるを得ない


・・・まぁ、つまりは何が言いたいのかというと、インターネットという媒体のプロトコルレベルでの安全性や確実性が確保されない限りは
FAXのような確実性に優れている通信手段は無くならないというお話でした


・・・論理展開がやけに手抜きなのは気のせいではありません
単に確実性に欠けると言うことを言いたかっただけだからそれを証明するつもりはないわけです
2007年08月18日(土) 10:59:19 No.1809 (日々雑感)

こんな体験は久々なのかもしれません


・・・暑くてたまんなくて目を覚ます。水分が欲しい。
そんな感じで昼寝から目を覚ますのは果てしなく久しぶりな感じがする
・・・つーか、この部屋(ワタクシのお部屋)、ジメっとしていてなんだか猛烈に居心地が悪い感じがする
(とはいえ、湿度計の湿度は50%程度を指しており、それほどHUMIDというわけでもないのですが・・・しかし、COMFORTではない)

事前にお話をしておくこととしますが、恐らく明日の更新は自宅で行いますので
旅行先からの投稿は19日からかなぁ・・・というか、19日と20日だけだと思います
ボクちゃんの性格からして、21日とか恐らく22日の早朝辺りに書き込みそうな気がするものですから、ええ

昨日から始めた準備もなんとか粗方終わりまして、オレっちの部屋にはまぁ、色々と荷物が散乱しております
・・・部屋以外にも持って行く物があるのでその点はチョイと荷物が多いと言うべきなのでしょうが・・・


さて、一人称を固定していないのに明らかな意図を感じた皆様
・・・特に意味はないです


あぁ、そうそう、前から話そうと思っていたお話
「何故FAXは無くならないのか」というタイトルでどこかのサイトでコラムが書いてあった
1つめの理由はメールを使えない中高年のため
2つめの理由はFAXそのものが広く使われる媒体となっているため

という2つの理由が提示されていた

さて、この件について私、近藤はFAXが無くならないことに異論は唱えないのだが、
理由については異論を唱えるワケなのです
それは一体何故なのか、ということは明日までのお楽しみと言うことで
2007年08月17日(金) 17:10:52 No.1808 (日々雑感)
Trackback(0)

ラミネータ購入しました


ミスマ(Mr.Maxのこと)で安売りしていたので購入してきました
ワタクシの部屋に店舗用品ぽい物が増えている気がしますが、
おそらくどころではなく、多分気のせいじゃない

でも、店舗用品って結構役に立つんですよ?という開き直りを申請したところであまりよくなさそうな・・・
まぁ、使う人が私一人だけではないのでその点は良いのかも・・・

おかげさまでやっとこ生協の組合員証をラミネート出来ました
・・・まぁ、色々訳ありで、この組合員証


P903iTVがWin95系のPCに接続できなことを気付かされてしまいました
・・・Microsoftの陰謀か、またもやNTTの陰謀?
仕方ないので901iSも持っていくことにしましょう
残念どころではなく残念だよ、この件についてはね・・・


ちなみにラミネータはA4サイズの物を購入しました
A3サイズでも良いのですが、A3サイズは結局プリンタすら手配していないので
導入する必要もないだろうと、A3サイズは分割して使えばいいか、と
・・・まぁ、そんな感じで

旅行の準備は2日前から、ということで今日から準備しているワケなのですが
やっぱり足りない物ってのが色々出てくるわけですよ・・ウン
というわけでまた明日買い出しに行って参ります


今日は猛烈に暑くてミスマから帰ってきたら文庫本片手に寝入ってました
・・・あぁ、タイトル出さなくてもわかるでしょう?
2007年08月16日(木) 01:58:35 No.1807 (日々雑感)

まぁ、イロイロなんだけど


いつもは写真を掲載するときは大概はちゃんとカメラで撮影して、
イロイロと編集を加えて掲載している訳なのですが、
至極面倒だと感じるとこのような手段にでてしまうものだと理解していただきたいものであるわけで・・・。

実質今回の日記はCLIEで文章を作ってそれをQRmailというソフトを使って
携帯に送信し、そこに写真をのっけてサーバに送信していたりするわけで
・・・まぁ、詳しいことはバラせないので勘弁してくださいと言っておきます
要するに旅行の時の予行演習かな?



というわけで、話は全くつながっていないのですが、
FMトランスミッタ業界で有名なTR-10RDX(コロナ)を購入しました。
試しにちょいと使ってみましたがなかなかどころかかなりいい製品です。
こんな小さい製品なのにこんなにすばらしい音質とは・・・
正直、前回の旅行の時にボタン電池式の製品を使ってこりごりしていたので今回は期待大です

・・・前回もテスト時は良好っだったかもですが、今回のは良好どころではないのです。
2007年08月15日(水) 16:56:50 No.1806 (日々雑感)
Trackback(0)

アレだよ、アレ、アレ


ところで0時過ぎるとニコ動も回線どころの問題じゃなくなるらしいねぇ・・・

注文していたmicroSDの2GBが到着しました
80倍速とかだったら良いのですが、”ノーマルスピード”・・・って何?
トラセンドさん・・・

コレでSDカードは2GB+1GB×3+2GB(m)+1GB(m)=8GBとなりました
(m=micro、ちなみに上の計算では1GB未満の容量についてはネグレクトしてます)
・・・ネグレクトって使うあたり理系だと思う今日この頃(無視の意)


お昼頃からアレコレ書こうかと思っていたのですが、
bk1で追加注文していた涼宮ハルヒシリーズが到着したので(見事に全巻揃った)
それをポロポロ読んでいたら眠気が・・・

早速教授お勧めの「消失」を読んだのですが、確かに泣かせシーンがありますね・・・ウン
でも、コレまで読んできたライトノベルに比べるとそれほど強い物ではなかったのでワタクシの頬は濡れなかったのです
・・・コレこそまさに耐性というかなんというか


そういえば(激遅いですが)CMGIにサーバ移転についてのお話を掲載しました
・・・コレで一応、公式発表と言うことにしてください
ネットワーク情報サイトには直前にもの凄く詳細な計画を乗せればそれで良くないですか?・・・なんて思っててゴメンナサイ
2007年08月14日(火) 00:21:20 No.1805 (日々雑感)

びっくらこいたよ、わたしゃ


残念という言葉ではすまない


藤沢の小田急デパートにあった天ぷらのお店「つな八」が閉店しており
別のお店になっていました
「つな八」目当てで行ったのですが、店名が変わっており「?」・・・
店名だけが変わったのだろうと店内に入って注文してみれば
なんだか天ぷらの質が落ちたような・・・

・・・ということで調べてみれば別の店でした
「つな八」よりはかなりリーズナブルなお値段でしたが、「ふつうの天ぷら」でしたね・・・

かなり残念です

機会があれば町田の「つな八」まで足を伸ばしてみたいと思います
・・・あのお店にはそれだけの価値があるから


小田急デパート内に江ノ島電鉄、すなわち江ノ電のプラットホームがあったりするのですが
ワンピースのスタンプラリーをやっているらしく、子供達が行列を造っていました
「・・・夏って良いねぇ・・・」とこう言うときだけ思います<苦笑
そしてその帰りに直射日光を浴びて「これだから夏は・・・」と思ったりもするわけで・・・w


藤沢のビックカメラで内蔵HDDのお値段を見てきました
500GBで1万円台半ばだったので(手持ちのお金が無く、クレジット払いはしたくなかったので)
後日、現金払いで購入しようと思います
・・・ポイント使っても良いんだけどさ・・・
ちなみに相も変わらず手持ちのポイント数は
ヤマダ>>ビックカメラ>>Yahoo!>楽天
という構図目安として言えばYahoo!のポイントは1200だったかな・・・?
ヤマダは日記のログを調べれば分かります<苦笑


溜まりに貯まった動画エンコードを実施中
メインPC背後から熱気が・・・アワワ・・・
26件も動画エンコードを行うので恐らく24時間以上かかるでしょう・・・ウン
2007年08月12日(日) 21:03:47 No.1803 (日々雑感)

突然ですが御殿場へ


フレグランスセブン閉店


フレグランスを始めたときからお世話になっている
フレグランスセブン(
http://www.tfs7.com/
さんが8/20で閉店となるそうです
(現在在庫一掃セール中)

リーズナブルなのは他の店に引けを取らず、サービスが行き渡っていて、
(アトマイザーボトルでのテスト販売をしているところは斬新でした)
かつユーザレビューの掲載も多いお店だっただけにかなり残念です

高校1年の時だったっけかな?フレグランスセブンさんの福袋を購入することから
フレグランスを始めました
最初6ボトルから始めたフレグランスも今は20を超えています
その日その日の気分で身にまとう香りを変えようという意識が湧いてきたのは
紛れもなくこのお店の影響でしょう

始まりがあれば終わりがある
今まで本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
2007年08月11日(土) 05:57:33 No.1801 (日々雑感)

フロイト先生もびっくりだっぜ!!


・・・各方面に向けて謝りましょう。ウン
ゴメンナサイ、スミマセン、申し訳御座いません


本気で見るつもりはなかったので最後の最後だけ見てみたのですが
「はだしのゲン」、何でか知らないけれど
酷い電波障害
それこそ、色相もかなりおかしくなってたし、そもそも受像自体がちゃんとできていなかったみたいで
・・・フロイト先生もb・・・違うって、それは<苦笑
(多くの方々のために→2行目に戻る)

結局はP903iTVを使ってワンセグ視聴していました
漫画でも読んだことあるけれど、結構悲惨なんですよね・・・この作品

・・・あぁ、今度はテレ東が・・・ワールドビジネスサテライトがぁぁぁぁぁぁぁっ!!
なんてこったい!!(これ死語じゃない?)
一過性のものであることを強く祈っていたりするわけですが
・・・ぶっちゃけ1万払って地デジにしてしまうのも有りだよねぇ・・・と


というわけでそれっぽいフリから始まっているのでご存じかとは思いましたが
憂鬱と退屈は読み終わりました
・・・途中、2回ぐらい寝たのでびっくりするくらいに引きつけられるという物でもなかったけれどなかなかテンポが良いんですねぇ・・・と

・・・自分の創作意欲も駆り立てられたワケなんですが、今のところはいろんな事をやらなければならないなぁ・・・という焦燥感に駆られているので
それをどうにかしなきゃいけませんよねぇ・・・ウン
2007年08月10日(金) 23:06:33 No.1800 (日々雑感)

ごめん、負けた・・・


「○○●●●の憂鬱」に
というか涼宮ハルヒの憂鬱に<爆死

・・・またいつものパターン。ひとまず楽天で送料が無料となる1500円程度買っておいたわけで・・・つまり第3巻までだわ・・・


一方で千里眼シリーズ最新作、「千里眼 堕天使のメモリー」、読了しました
・・・一方で、というかコレがきっかけというか
「あぁ、角川書店繋がりねぇ・・・」なんて思いながらハルヒ買っちゃったわけで・・・w

・・・どこまでも末期なワタクシ・・・w

水晶体についてはかなり前に読んだので朧気にしか覚えていなかったのですが
読み進めていくうちに「あぁ、あの話かな・・・」なんて思っちゃったりしてね・・・
決め手がそのネタっていうのはどうかと思うけれど・・・
予想はついたけれど・・・ウン



部屋の整理をある程度・・・進んだはず・・・ウン
ひとまず、勉強用のデスクにちゃんと勉強用のスペースを確保しました
・・・コレまでは机の下はレーザープリンタに占領されていたのですが
その反対側の部分の机の上に乗っかっていたアレコレを除去して何とか
勉強できる状態に・・・

・・・残念ながら完了しても写真は載っけないかもしれない<苦笑

昨日のカードネタに続いて・・・
某信販系のカードの限度額が気がついたら2倍になってた・・・
・・・これは某通販大手サイトの会員レベルがプレミアム会員だからかもしれない・・・
とか勘ぐってしまうワタクシでした・・・
・・・ウン、つまり楽天KCだけど<爆死
2007年08月09日(木) 01:26:37 No.1799 (日々雑感)

満身創痍


モップかけ過ぎ


・・・で左手の反応が通常時よりやや鈍い感じ・・・ちょっと所ではなくやりづらい

昼間のチーフに教育を任せていた・・・というか殆ど丸投げしていた
短期アルバイトさんの実習をちょっとだけ担当してみました
・・・ちょっとまずいかもしれない、この前組んだシフトだと・・・

基本的に毎回新人研修を担当する度に「ちょ〜っと遅いかなぁ・・・」
と思うことがあるのですが(というかコレを裏切ってくれる新人さんがたまにいることが凄くうれしい)
今回も全く同じでした

接客業のアルバイトって2パターンの人間がいて
1.通常会話時よりも声のトーンが上がる人
 ・・・ワタクシw
2.通常会話時よりも声のトーンが下がる日
 ・・・大体の人
なんですが、2の場合、落差が激しいと何だか嫌々アルバイトをやっているような感じになってしまうので
なるべく1になるように教育はしているつもりです。ウン

明日とか明日とか明日とか明日とか頭を抱えなきゃいけないのですが
(シフトに入っていないのに心配だから店に行くとか、どんだけ〜w)
今回もやっぱりスパルタで行くしかないかなぁ・・・

ちなみに店内で近藤の教育は結構厳しいというのは有名だったりする
(厳しいというか、「・・・マニュアル読んでないね」っていうパターンなんだけど)


今更気がついたけれどニコニコ動画のプレミアム会員と通常会員って
全然速度違うのね・・・w
2007年08月07日(火) 01:16:05 No.1797 (日々雑感)

こういう話題だからこそ


今日もチョイと調子が悪い


四方八方から何かが飛んでくる


素直になろうと思った


ザ・コンピュータ館閉店だそうな


ラオックスのザ・コンピュータ館が閉店することになったそうな
・・・個人的には秋葉原ではよく行く店だっただけに残念です

DTMに足を踏み入れようと言うときにはよく秋葉原にも行ったものですが
ここのところ、電子部品も通販で買っちゃったりしているし・・・
なんだか秋葉原自体に先入観もあってか行きづらくなったというか・・・
いろいろと残念です


見事に夏ばてしている確率100%で御座いまして
パソコン付けると部屋に暖房機が一台増えるというお話は以前したとおりですが
その影響でパソコン付けたくないんだよねぇ・・・
暖房効果のないパソコンは現在使用できませんな状態で
ノートパソコンじゃ効率悪いから途中で放棄しそうだし・・・

冷房ガンガンでパソコンを?そんなぁ・・・チームマイナス6%がぁ・・・
とか言っておきながら個人参加してないけれど
・・・だって明らかに個人のレベルでは増やしているから


夏になれば涼しい時間帯、即ち朝だったり夜だったりにお店に来る人が増えるわけです
でも、基本的に夜に来る人が増えるだけなので・・・ウン、ちょっと所ではなく毎日辛い思いをしています
・・・ついでに店に苦言を呈してみたり・・・なんて恐ろしいことまでやってる今日この頃でした
2007年08月03日(金) 02:58:12 No.1791 (日々雑感)

一度無くした物をもう一度見つけるのは難しい


まぁ、いろいろと