どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

第3回、プリンタ分解修理大会


・・・というわけで実験のオシロ波形をプリントアウトしようとしたら
レーザープリンタの排紙部の奥深くで紙詰まりを起こしてくれて
それを取り除こうとしたら例によって一部の部品がぶっ壊れて・・・
というわけでまたもや分解修理です

今回はどうしても紙が取れなかったので排紙部をごっそり取り出しました
印字部と排紙部がないので上半分のユニットが全てない状態になってますね・・・。



前回から問題になっていた排紙部分を完全に接着してみました
結局修理時間が4時間近くかかったものの、おかげで以前の修理から発生していた
印刷後の紙の右上部分がおれてしまうという現象が改善された模様
両面印刷も調子が良いです


今回紙詰まりの対応中に壊れてしまった部分
中央にあるスプリングのような部分ですが、実は元々存在しません
軸を押さえるための筒のような部分があるのですが、そこが欠けてしまって
軸がすっぽ抜けてしまうためその筒そのものを包み込むようにしてこの金属製のスプリングのような物をはめ込んでみました
・・・ちなみに材料の調達元は
六角レンチ(複数本付いているヤツ)のホルダーとの結合部だったりします

・・・いやぁ、考えてみるもんだね、と一人で苦笑中・・・

・・・ちなみにおかげでちっともレポートが進んでない
2007年06月30日(土) 01:50:20 No.1753 (日々雑感)

ストレート


インターンシップ、見事に採用されました
・・・一発スルーで採用です
対応が早かったのが決め手なんだと思います
しかも”知っている人は知っている”というような企業さんなので
なかなか応募は少なかったんだろうなぁ・・・と

9月半ばから学校が始まるまで、短い間ではありますが学んでこようと思います

誓約書に判を押しているのでこれ以上のこのネタは引っ張れない<苦笑
(そういうところだけ真面目なのさ)



え〜と、昨日の一件が影響したのかはよく分かりませんが
起床時刻が10時前とか言う恐ろしい事態でした
・・・(大学まで1時間チョイかかって今日は2限からだったので10時半から講義があった)
というわけで見事に遅刻・・・ではなく、欠席しました
厳密に言えば、講義が終わる時間に教室に入ってプリントだけ頂いて帰ってきたわけですが・・・<汗

まさかこんなに大遅刻するとは思ってなかったのだなぁ・・・

今週出したレポートは見事に10点でした
・・・というか何とか10点という表現の方がよさそうかもね・・・
回路動作や回路の意味が理解できていれば高得点だと言われていたので、まぁその目標は達成できていたのでこんな物なのかなぁ・・・と

いまのところベスト3にはつけているはず・・・
2007年06月29日(金) 01:09:28 No.1752 (日々雑感)

26時過ぎの引きずり回し


授業風景


くだらない番組が好きと言ったけれど


・・・ウン、今回のは微妙な線(個人の信条の問題で)なので
タイトル明かせないや・・・w

超久々の第二学食での天丼でした
・・・しかし、大盛りを注文したのがアダでして・・・
見事に気持ちが悪くなったような・・・w
まぁ、良いんだけどね・・・おいしさが上回っていたから

・・・とまぁ、おだてたところで何かが起きるワケじゃないんだけれどね

しかしながら、相変わらず本調子ではないというか・・・
微妙な疲れ具合をキープしつつ生きてます
・・・今日の某授業なんて50%以上寝てたしね・・・
(コレは色々理由があったりするんだけど)

授業スライドを納めようとマルチカメラを持っているのですが
見事にバッテリー切れに近い状態で・・・w
結局教科書にチェックを入れたり・・・なんてしているから50%以上寝てたんだけどね・・・
しかもまともに寝付けなかったし(ヲイコラ


電気工事士の技能試験に向けて色々と購入をしました
まずはHOZANのVAケーブルストリッパ(かの有名なヤツね)などなど
・・・流石に材料セットを通販で購入すると無駄な材料がどっさり溜まってしまうのでそれらは今度ハンズとかハンズとかハンズとかハンズとか・・・以下略
2007年06月26日(火) 00:51:19 No.1749 (日々雑感)

えーと、そのままにしてるけれど


・・・色々あって途中で退散せざるを得なかったのだよ<苦笑
Music match JukeboxがYahoo! music jukeboxになってアップデートしながら
書いていたら思いっきりハングアップしてくれました<苦笑

見事に気持ちが悪くて何度も嘔吐しそうになりました
・・・ずっとむかついた状態になっているっていうか・・・w
とことん気持ち悪いもんだからレポート提出ほったらかしにして帰ってやろうかと思ってました
・・・いや、それじゃ本末転倒なんですけれどね

まぁ、それなりに出来ているだけれど、再レポになる可能性も否めない
・・・個人的には結構良い出来だと思うのだけれどなぁ・・・

というわけで今日はさっさと寝るべく・・・目標は25時就寝


インターンシップ、細かいところを応募したのが良いのか、どうやら
学内選考は無事に通過しそうな予感・・・というのも明日連絡がなければ
会社側での選考へと移るので・・・一応<苦笑
中途半端な気持ちじゃなくて、大企業とかそういうのを無視してその企業にインターンしたかったから応募したまで・・・ていう感じでしょうか

ちなみに一部上場企業じゃありません・・・でも、その手では最大手と言わんばかりに有名な企業です
まぁ、今後はあまりアレコレと書けなくなってくるんだけれどねぇ・・・色々な問題で
2007年06月25日(月) 00:02:25 No.1748 (日々雑感)

あーやっぱり書いてなかったか


さようならプリメーラ


・・・というわけで某国内最大企業T社のディーラーまで
車を見に行ってました・・・というか正確には見積もりか<苦笑
購入決定者は父なので、ほぼ決まった状態で見に行ったと言うべきでしょう

色々とオプション設定などをしてました
・・・んで、仕事から帰ったら契約決定してた<苦笑

車種はそのうち明かします
・・・車本体のサイズは小さくなったけれど、排気量は上がったって言う・・・w
カーナビも付けましたし、オーディオ面でもアレコレ物言いしたので不自由はないはず
・・・ただ、メーカーオプションではないナビを付けたので6スピーカーが4スピーカーになってしまうと言うデメリットを孕んでいましたが・・・


えーと、Dragon Forceを久々にレンタルしてみましたが、なかなか良いですねぇ・・・
SonataArcticaの新作がガッカリと行かないまでもスピードチューンが少なかったのでちょっと物足りなさを感じていただけに、こういう楽曲を聴くとなかなか良い感じ

ちなみに借りてきたのはSonicFirestormです
・・・TSUTAYAの宣伝文句に負けて借りてきたなんてことは・・・
・・・秘密になってないし・・・


例によって実験レポートのために徹夜しようと思っているのになかなか集中できない・・・;;
2007年06月23日(土) 03:32:15 No.1746 (日々雑感)

今週末は面白そうだよ


予期しない課題が出されました<苦笑


ここのところ毎日帰りの電車が修羅場


真っ白いキャンバスを真っ黒く塗りつぶすのが私の仕事


真実


現在鋭意レポート制作中・・・


あと12日でブチギレますよ〜


期待はずれ


と言う表現は些か問題ありかもしれないけれど・・・


今週の実験の担当者が先輩から聞いた話だと「かなり厳しい」とのことだったので、かなりビクビクしながら実験に挑んだのですが・・・
実際会って喋ってみたら至ってまともなご意見だし
真面目にやれば普通の対応をしてくれたので前評判を信じ込みすぎたかなぁ・・・
という感じでした

実験自体もスムーズに終わりましたし・・・
ていうか実験と言ってもMAC使ってプログラムを書いて実行するだけなんだけれど・・・
インタプリタ言語ね。C言語は去年やってたので・・・

あぁ、そういえば先週のレポートは見事に再提出になりました
7週目にして初の汚点です
とはいえ、そんなにショックじゃないんですけれどね・・・
通年科目の実験なので先輩曰く、前期でアドバンテージを、とのことなのですが
・・・アドバンテージ取れば取るほど”もう大丈夫だからいいや”的な発想が出てきてしまうのです・・・

昨年の実験は通年でしたが、半期ずつの成績で良い方から考慮する、との事だったので前期だけ猛烈に頑張って後期はかなり手を抜いてました<苦笑
・・・そのパターンにならないように頑張ります


インターンシップの応募をしてきたりして
2007年06月15日(金) 00:44:05 No.1738 (日々雑感)

いや、撮ったの火曜日・・・<苦笑


どこまでも酷いねぇ・・・


マリオブラザーズの某動画を見ていた感想です
・・・気になる人はニコ動でも観てみたまえ〜♪



訳ありというわけでもないけれど、ひたすらに今日の授業は内容が薄かった・・・;;
唯一まともと言える授業も大半が復習だったので殆ど寝てました
・・・4限の正直「履修して後悔します」な授業は
もはやカオス<苦笑
・・・演習の解答以外は「何ですか?コレ」状態

最近はスライドを写真で撮るという恐ろしい事をしているので
・・・いけないよねぇ・・・ウン


溜まっていた仕事をある程度片付けておきました。
1:POSシステムからのバックアップをとってみた
 ・・・しかし、FDDのサイズを目一杯使っているために
 パソコンからの読込が出来ない構造になっている・・・素晴らしいっ!!
 (情報保護の観点から言ってるだけ)

2:呼出システムの修復
 ・・・まぁ、無線のチャンネル設定と単三電池の交換しかしてないけれど<苦笑
 電子部品(試験向けに工具も)を購入しておかないと今後の機器拡充に問題があるかなぁ・・・

明日は実験、月曜に提出したレポートは80%位の確率で戻ってくる<苦笑


シリーズ終了を宣言します
だけど夢や希望があるから 今よりもっと強くなれるはず
by「Get U're Dream」
2007年06月13日(水) 01:07:16 No.1736 (日々雑感)

突然流れ出したのは「負けないで」だった


”調子が悪い”を越えた爽快感


・・・歩いているはずなのに無駄な浮遊感が漂っていて
自分の足なのに自分の足ではないような気がした今日この頃です

昨日の就寝は5時45分でした。起床は7時過ぎ。
もはや”それなら寝るなよ”的な状況でした

あまり寝ていないと”気持ち悪い”のですが、殆ど寝ていないとそれを通り越してすっきりしているんですね、これが・・・

授業中も妙に醒めていて、ちゃんと脳が働いているなぁ・・・って感じでした



レポートはある程度の完成度で妥協しました
反省の項目につらつらと「後悔してます、ゴメンナサイ」的なことを書いてます

でも、まぁ、C〜Bレベルのレポートは書けているはず・・・ウン


ここから先はあまりにも良くないお話
帰りの電車(既にこの時点でぐったり気味)は幸いにも座れたのですが
茅ヶ崎に着いたときに気がついたのですが、汗がびっしょりでした
・・・何か悶々としていたらしい・・・昨日に引き続き<苦笑

仕事の方は呼吸器に負荷がかかっているのか、妙に調子が悪かったです
肺が癒着している感じというか・・・すっごいいやな感じでした


サルベージ業者に連絡を入れました。
電話で連絡を取ろうと思ったのですが、繋がらなかった(電話中だった)のでメールを送っておきました
・・・良い返事が来れば良いんだけれど・・・



ちょっと醒めたふりをするクセは 傷つくのが怖いから
by「Don't you see!」
2007年06月11日(月) 00:53:10 No.1734 (日々雑感)

猛烈におなかが痛いのだよ


真面目だね


インターンシップ講座の最終回でした
なかなかウチの班はチームワークが良くて(というか休み時間もウチの班だけ席に座ってる)
自己PRの代表プレゼンでは1位で景品貰ってしまったり・・・
もちろん、代表のプレゼンがかなり良いものだったからなんですけどね


実験のレポートの話
全くパソコンとは無関係の実験というのは実は7やってますけれど
2回目だったりします
・・・しかも1回目の評価がBだったわけ(10点中8点)なので
かなり頑張らないと良い成績なんて取れそうにもなさそうです

ちなみにパソコンが関わった・パソコンでのシミュレーションがメインだった実験の成績はA(10点)、A-(9点)×4ですので明暗きっちり別れてます
余談ですが合格点はC(6点)
シミュレーションとか論理系だとかなり結果という物が見やすくて楽なのですが
実際に実験をやってみると公値を自分で算出してグラフ書いたりするワケなんですが、その誤差についてどうやって言及するかってのが・・・
結構辛い
今回の実験においては院生さんが熱心に説明してくれた・・・ケド
今ひとつ理解できないままにレポート作成に至ろうとしています

・・・今週も土曜日徹夜ですね〜♪
とか言いつつ、DVD観ている私・・・w


君がいない やさしかった君 今はいない
by「君がいない」
2007年06月09日(土) 00:51:32 No.1732 (日々雑感)

電車の中で思いっきり肘打ちを食らう今日この頃


隣で寝ていた高校生がビクッて動いたかと思ったら左の肘が思いっきり
脇腹に食い込んで「グッ・・・」って・・・w
まぁ、無意識だから責めはしなかったけれど・・・
結構痛かったりして<苦笑

そんな私は黙々と電車の中で実験のデータを携帯に入力してました
(csv形式を手入力→エクセルに出力というパターンをとりたかったので)


市販のカステラを食べたら普通に
紙まで食べてた・・・あの、カステラの底についている紙<爆
・・・流石に途中で気がついたけれど、結構悲しかったです
そういえば、紙がついているんだっけなぁ・・・なんて再認識させられたわけですが
それ以上に「紙を食べた」というショックの方が大きかったなぁ・・・


相も変わらず連絡が入らない状況なので
リカバリ業者の方に今週末〜来週にかけて連絡を入れてみようと思います
流石にデータがないとやってられない状態なので・・・今のところ
ついでに実験したいのがその外付けHDDユニットに別のHDDを接続したら動作するのか?ということ
すなわち、単なる内蔵HDDの外付け化モジュールとして機能するかという実験ですね

・・・データを失う恐怖におののいていたりするのは気のせいではありません



信じたい 信じてる あなたが変わらぬように
by「きっと忘れない」
2007年06月08日(金) 01:23:06 No.1731 (日々雑感)

良い感じに進行中


理想を語ることなら誰にでも出来る


う〜ん・・・う〜ん・・・


なんと言えばいいのか・・・


あれ?


コレハ ホントニ ガクセージッケンデスカ?


眠れない夜を抱いて


自業自得。

今回のレポートはA4版のグラフが25枚程度存在するので
まぁ、30枚くらい行くかなぁ・・・と思っています
ただいま24時半。これから明日の試験が終わる3時までノンストップお勉強

・・・日曜〜月曜に徹夜すると月曜のメンタル面が恐ろしく悪いので
土曜〜日曜に徹夜してみようという作戦です
・・・でも、先々週、土曜も日曜も徹夜しなかったっけ・・・?<苦笑


就職講座はお堅いものだと思っていましたが
相も変わらず面白かったです
それでいて実用的だから受講した甲斐があるってもんですが・・・

同じ目標を掲げた人たちが集まれば、意識の向上というか、全体として良い雰囲気になるのだなぁ・・・と思った


そして登校途中に”自分はやりたいことをやれているのか?”なんていう
質問が浮かんできて、おそらくはその答えはNOなのだろうと自覚しました
夏休みあたりにどこかにパソコンと二人で出かけてホテルで気分転換に
執筆活動というのも・・・末期症状だな、と思った<爆死
(そもそも”パソコンと二人”という表現自体がヤバい気がする)


もしもあの時 少し大人になってたら サヨナラ言えなかった
by「眠れない夜を抱いて」
2007年06月02日(土) 00:31:44 No.1724 (日々雑感)

ボチボチヤバ目