どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

あー。


右へ左へ


お客様からのお問い合わせで右往左往して全てのレジの会計データをあらっていた近藤です

・・・何というか・・・ここのところドタバタしすぎ・・・


試験4日前なのにかなりドタバタ・・・というか殆ど勉強できてない
・・・理由は実験のレポートに振り回されているから<苦笑

おそらくこの理由で明日の定期更新はお休みします
・・・少しの時間でも勉強しておかないと本当に危ない、というか既に危ないんだけれども<苦笑
ダメだとわかっていても出来る限りのことはしておきたいし
僅かな可能性があるのであればそれにかけてみるのも有りだと思う
・・・お金もかけてるわけだし・・・<苦笑


HDDについてですが業者からの連絡待ちの状態です
初期診断が行われているものと考えられますが
HDDの状態が思わしくないのかも・・・ひぃぃ・・・

HDDが帰ってこなかったら帰ってこなかったで今後のサイト運営について考えなければなりません
・・・確かに、ごく一部のソースファイルはWEBに上がっちゃいるんだけれども・・・
今まで軽々と行えていた微妙なデザイン変更などは無理になるんだろうなぁ・・・

とにかく祈るばかりです



どんなに離れてても心はそばにいるわ
by「負けないで」
(引用の問題から曲名を表示するようにします)
2007年05月30日(水) 01:57:31 No.1721 (日々雑感)

何をやろうにもミスをする日


もしも別れるようなことになっても変わらず友達でいようね


ベタ踏みレッツゴー


ヤマト運輸に行く道は結構険しい坂道でして
プリメーラで行けば楽々なんですが今日はモコで行ったので
セカンド固定でベタ踏みでした
ちなみにこんなトコ
写真中央上部の緑色の屋根の建物がヤマト運輸です


というわけでHDD発送してきました
・・・だからどうだってな話・・・


駅ビルにユニクロが出来ていて、先日、見に行って結構込んでいたのでそのまま帰ってきたのですが
今日は色々買い物してきました
・・・といってもシャツと靴下だけだけどね

ついでに成城石井でいつものオレンジジュース(「味まろしぼり」)と
適当にパスタ関連を購入してきました
・・・ついでに懐かしのハリボ(オーストリアのグミ)も買ってきました

・・・なんだかんだで1日で5,6千円くらい使った気がするんだけれどなぁ・・・

2007年05月27日(日) 21:23:26 No.1718 (日々雑感)

梱包および発送準備完了しました


HDDおよび回復データ収納用HDDの梱包と発送準備が完了しました
・・・これは昨日にも予告していたから目新しくは無いか<苦笑


んで、その発送準備のため、例によってクロネコヤマトのC2を利用して
荷物票を書いていたわけです・・・が、何だかPX-V600の調子が悪くて
・・・というかギャップ調整が良くできていないみたいで
色々調整してそれなりによくはなったものの相変わらず調子が悪い・・・

・・・結局印刷したのはMP500なんですが、PX-V600のギャップ調整のために
昨日買ってきた250枚入りのスーパーファイン用紙を何枚か・・・否、何十枚か使っておきました

・・・四角い印字がいくつもある紙が何枚もミスプリント箱へ・・・
棚を一つ使ってミスプリント用紙を集めているのです。裏側を使っていろんなものが印刷できたりメモ用紙に出来たりするので・・・
というか、しょうもない印刷のために使う紙が我が家にはないのです
(再生紙を配合している紙が家にない)


今週はまたまた実験レポートを書かなくて良い週なので
(というかこのパターンがGWから続いているから問題有りなんだけれど)
くつろげる・・・というわけもなく、試験勉強しなきゃいけないし
月曜日の2講義でレポート求められてるし・・・
実験のレポートだって下準備しておかないと来週苦労
(しかも来週土日どちらも用事が入っているのにぃぃぃ)
する羽目になりそうなので、なんだか”大事に過ごしてくださいね”的雰囲気がムンムンです
2007年05月26日(土) 00:14:01 No.1717 (日々雑感)

買い換え検討中


呆れてものが言えないワケだ


パソコンのTAやってるとあまりやりたくない仕事ってのがいくつかあるわけです
1.持ち込み禁止の食べ物とか持ってきている人々に注意
2.大声で騒いでいる軍団に注意
3.履修者じゃないのに堂々と教室にいる輩に注意

というわけで今日は3を丁寧に対応したら「超ウゼェ」とか言われたわけだ
授業開始後30分で教室に入ってきて注意されたら「超ウゼェ」か・・・
君にとってウザイのがウチらの仕事だから文句は言わないけれど
扉に書いてある「授業中」の意味がわからない君はこの先苦労するよ、と
何だか苛立った素振りを見せて帰って行く学生さんを見て思ったわけ

・・・説教しようかと思ったけれどやめといた


いや、確かに「静かにしてればいいんでしょ?」的な発想はわかるんだけれど
授業管理都合でそういうわけにもいかないんだって
しかも、ずっと教室にいるワケじゃなから気が散るわけだよ。教える人も教わる人も
卒研とかで本当にその場にいなければならないのであれば先生に相談すればどうにかなるかもしれないけれど
無相談でその場に佇まれるとこっちも「追い出す」しかない
・・・来週からは授業前にマイクでアナウンスするか・・・


・・・以上、多分板挟みの立場の愚痴でした・・・

でも一つだけ言っておくと、TAが注意してくれるってのはまだ良い方なんです
最終段階、先生に怒鳴られるってのがあるから・・・



先週末、かなりの時間をかけたレポートは10点満点中9点でした
惜しくも1点落としましたが実験2週分のレポートなので点数は倍になり
18点です
・・・これで1週分のレポートを出さなくても単位が取れるぞ〜♪
て、どうでもいい話でした

愚痴ばっかりだったなぁ・・・<苦笑
2007年05月24日(木) 00:25:45 No.1715 (日々雑感)

というわけで代替機


案外とわかってた


”休みの日”の重要性


体が重くてたまらない・・・
金曜日まで夕方に休む時間がないのでかなり辛い日々を送ることになりそうです・・・

しかも喉の調子は悪いままだし・・・orz


SonataArcticaの新盤であるUNIA、届きましたよ〜♪
初回限定付属のモバイルステッカーは・・・勿体ないから・・・とは言わずに
D-snapの背面にちゃっかり張ってたり

ハイスピードメロディックメタルは無くなっているそうな・・・
というとちょっと期待はずれなわけだけれど、ただいま1曲目を聞いている限りでは
それでもなかなか良い仕上がりになっているのでは?と思います
明日から通学の電車の中で耳タコ実践です<苦笑


某有名通販店で購入したものを”土曜日の午前中に”という指定で注文したら
その商品が日曜日の夜には宅配便(注:宅急便ではない)の最寄りの営業所に届いていて
何か無駄な時間を待つことになった

予想していたとおり、営業所に電話していたところ”依頼主様にご確認させていただいてその後で配達可能であれば連絡を・・・”
とのことだったけれども、結局、その宅配便の時間帯指定の幅では平日は度の時間帯も在宅していないので諦めることにしました
・・・早く土曜日にならないかなぁ・・・というお話でした
2007年05月22日(火) 00:15:42 No.1712 (日々雑感)

反動


さて、5,6時間頑張ってみたわけだけれど


終わりが見えてきたような見えてきていないような・・・<苦笑
途中から手書きに嫌気がさしてきたので結果の項目(ここはパソコンが使える)を書き始めました
・・・細かく作業していたら無駄に時間がかかった気もしないでもないですが・・・w

昨夜は結局4時頃に嫌気がさしてやめました
1週目の分の実験方法を書いたらやめようと思ったのですが結局そこまで行かずに・・・w


果たして明日の9時までにレポートを完成することが出来るのか!?
(明日は1限休講なので9時まで家にいるのです)

ただいまの時刻は19時半、これから色々やっていれば20時にはなるので
残る時間は13時間・・・終わるかなぁ・・・?
ちなみにここまで既に12時間近くかけているはず・・・ウン


これだけ頑張っている割にはレポートの枚数は20枚割りそうな予感がする・・・w
2007年05月20日(日) 19:24:50 No.1710 (日々雑感)

久方ぶりの


手書きのレポートです

手書きの説明を受けたときに半ばブチギレたことは秘密です

日曜日に徹夜をするのは流石に問題があるのかなぁ・・・ということで
今日徹夜しようかなぁ・・・と計画中
5時間ぐらいかければ完成するかなぁ・・・?

キーボードをタイピングしている分には問題ないのですが、手書きのレポートってどうも苦手で・・・
まず、字のサイズが均一にならない<爆死
・・・そのうち何の字を書いているか自分でもわからなくなる<ぇ

ていうか手書きのレポート自体、かなり久々なんですけれど・・・
(多分1年半ぶりぐらいな?)
回路図を手書きとかならわかるけれど、本文を手書きってこれまた辛い・・・


その原因はどうやら”誰かさんが4年前の過去レポートを編集もせずに提出したから”
らしいです
・・・人様に迷惑をかけちゃいけませんってお母さんから言われてないのっ!?
という感じで我々のグループから手書き命令が下ってます・・・

なんで関係ない我々が損害を受けるのか・・・というやり場のない怒りが渦巻くわけで・・・
2007年05月19日(土) 00:45:21 No.1709 (日々雑感)
Trackback(0)

サルベージを依頼予定です


ネットワーク情報サイトやCMGIでも書いてますけれど
外付けのHDDが故障しました
・・・よりによってHPのファイルが全て入っているものです


・・・創作物なんかのデータも全てこのHDDの中だし
個人的にも大切なデータが結構入っているので
サルベージを依頼しようかと悩んでいます
・・・購入当初2万円だったHDDにまさか故障で10万近く使うことになるとは想像もしていなかったけれど・・・


サルベージが完了するのは早くても7月くらいかなぁ・・・
完全にデータが復旧するとは保証できないので、それは業者さんの反応次第です

ただ、このHDDユニット(WD1600)かなり故障が有名らしくて
検索してみたらわんさか出てきましたよ・・・似たような現象が<苦笑
しかも検討しているサルベージの業者さんのところにも載ってるしね・・・

「このHDDは壊れやすいので早急に御社に・・・」なんて説明も<泣

幸い、パソコンそのものには影響はないのですが、念のため、パソコンの方もメンテナンスを行おうと思います
・・・明日からレポート書かなきゃいけないんですけどね・・・ウウウ・・・


サルベージをするもう一つの理由:
結構個人的かつコピーが不可能で取得も不可能なコンテンツがかなりいっぱい入ってるんです・・・
DRMのファイルとか・・・w
2007年05月18日(金) 21:46:55 No.1708 (日々雑感)
Trackback(0)

久々の乗車率200%


こういうこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000023-san-soci

大船駅で乗っていた電車が見事に「これより先は横須賀線を使ってね〜」
というアナウンスと共にストップ
乗り換えはしたものの、結構空いていたので「これは楽かも?」
なんて思っていたらその後の戸塚・東戸塚・保土ヶ谷で地獄を味わいました

・・・久々に電車に乗っていて息が苦しくなったり気分が悪くなったり・・・
しかも雨強いし<苦笑


実験、何故か我々の班だけ3歩ぐらい先を進んでいるみたい・・・
他の班が回路構成のための半田付けをしている最中に我々はその回路の
測定実験の最後の方をやっているという・・・

うれしいやら悲しいやら・・・

んでもって見事に半田で左親指焼きました
焼きましたと言っても軽くジュッとやって皮膚が白くなったくらいです
・・・結構重症なんだけどね<爆死
今は赤く腫れている状態なので、この後水ぶくれが出来て・・・というパターンかと



ノートパソコン持っていったのは良いけれど、結局何もしなかったというオチ・・・w
2007年05月17日(木) 02:07:07 No.1707 (日々雑感)
Trackback(0)

嫌な客が来た


・・・というタイトルを書いたらありのままを書くかと思われますが
他の従業員にとっちゃ”嫌な客”かもしれなけれど何年もやると
”こんなの序の口だよ”レベルだったので特に書く必要も無し

・・・無駄に挑発された気がするけれど疲れていたのでこっちもおちゃらけた対応していた気もしないでもない


例によって一年生のTAやってたわけなんですが
なんつーか、授業の受け方分かってないっつーか・・・
2回も3回も授業受けていれば「こういう先生なんだぁ・・・」
ってわかるはずなのに学習してない
大学の講師が「ここ重要ですから」なんて言う珍しい事を言ってるのにメモらない

サンプル表示しているだけなのに丸写ししている
・・・で、真面目に「合ってますか?」なんて聞いてくる

先生もヤレヤレって顔をしていましたが、先生よりはもうチョイと学生よりの我々TAは溜息ばかりです
そもそも、行き詰まってるのに一人でず〜っと悩んで何が出てくるのさ
わかんないならわからないと言わなきゃ始まらない

1部の生徒と2部の生徒、両方の授業を担当しているからわかるのですが
その点、2部の生徒は真面目でうれしい質問をよくしてくれます
2007年05月16日(水) 00:37:57 No.1706 (日々雑感)
Trackback(0)

その先に見えるもの


情けない・・・


学内バイトの勤務記録表、間違ってたの送ってた・・・orz
(正確には違う部署に全く同じ記録表を出していました)
・・・ダメ野郎だ・・・w


相も変わらず例によって例のソフトのファイルを作っているわけです
SS載せておきますので、知っている人は一発で分かる

・・・ていうか酷すぎ、こんなのタイプできないよ・・・w

音声を載せられないのは大変残念で御座います


なんだか猛烈に眠くて、帰りの電車の中でヘドバン・・・じゃなくて
体を折りたたんだような体勢で寝てました
・・・もはや重症です<苦笑
いや、ホントに眠かったんですよ・・・

しかも時間がないので店に直行
・・・まぁ、おかげで研修マニュアルに追記するべき事がひらめいて、色々写真を撮ってみたわけだけれど・・・
載せないで良いか<苦笑



明日は催眠術×2コマ。超特急×1コマです
まぁ、とにかく眠い、眠い、とことん眠い
2007年05月14日(月) 00:40:29 No.1704 (日々雑感)
Trackback(0)

思わぬところで


なんだか色々問題有り


さっき、車の運転で
・・・テンパっているというか、ハザード付けっぱなし、かつサイドブレーキ上がったまんまで発進しようとした近藤です

問題有り、どころじゃないか<苦笑

流石にそういうことをやったとは凹みに凹みまくって
同じ映像が頭の中でエンドレスリピートアフターミーしてます
弱いなぁ・・・自分

なんでそんなことになったのかというと、店の前に車停めていたら
社員さんの車が来て焦ったわけで<苦笑
今日は出勤日じゃないし、昼だし、私の車だって知られてるし・・・
というわけで焦って出発したらこの有様

・・・落ち着けよ、と言う話でした

まぁ、元々あたふたする性格なので仕方ないと言えば仕方ないのですが


某プロジェクトの裏話(これはこの前始めたヤツです。店のヤツではなくネット上でのプロジェクト)

対価を払う代わりに自由になっていると思っていましたが、完全に間違いでした
調べれば身元はばれる。
自分が真っ新な新しい誰かとして出発していくのはかなり難しいのだなぁ・・・
と思いました

これまで実名でいろんな事やってきましたが、こっそり堂々と活動するのは難しそうですね

・・・もちろん、プロジェクトの本格始動は夏休み。
2007年05月13日(日) 12:15:56 No.1702 (日々雑感)
Trackback(0)

我が家の北だと思っていた方角は


抱腹絶倒吐き気もプラスアルファ


昨日の夜遅くにまぁ、楽曲編集(というか改悪だよなぁ・・・w)
をして、それをベースに某ソフトウェア用の楽曲・データファイルを作ったわけで

それを大学の昼休みに友達とプレイしてみて・・・抱腹絶倒
笑いすぎると先ほど食べたものをリバースしてしまうことにも気がつけて面白かったです
・・・ていうか大爆笑どころか呼吸困難並のものでした

But しかし版権問題があるので載せられません。スミマセン


見事に失敗しまくってました。実験

・・・凡ミスばかりを繰り返して結果が違うっていう・・・
今回の実験は2週連続なので来週はレポートを提出する必要が無いので楽なのですが
なんだかかなり面倒な気がする・・・w

ちなみにちゃ〜んとグラフ化してますが、シミュレーション実験なので
テキストで出力すると以下のようなデータが延々と・・・

2.398832919019e+001 9.751877838865e+000
2.454708915685e+001 9.822946598544e+000
2.511886431510e+001 9.892186898813e+000
2.570395782769e+001 9.959602547683e+000
2.630267991895e+001 1.002520037385e+001
2.691534803927e+001 1.008899008561e+001
2.754228703338e+001 1.015098412261e+001
2.818382931264e+001 1.021119750185e+001
2.884031503127e+001 1.026964765927e+001
2.951209226666e+001 1.032635428836e+001
3.019951720402e+001 1.038133917680e+001
3.090295432514e+001 1.043462604269e+001
3.162277660168e+001 1.048624037113e+001

・・・まぁ、これをgnuplotにぶち込んでも同様の結果が得られるけど
・・・面倒なのでやりません<苦笑

来週の負担を考えると週末にある程度レポートに手を付けていた方が良いという噂・・・w
2007年05月11日(金) 12:17:47 No.1699 (日々雑感)
Trackback(0)

何やってたかと言うと


「大学の端末ではUSBメモリは遅いのか?」テスト


・・・良くない兆候だと思う


メンタル的なものだと思いますけど・・・
第三者の視点に置くと、今の私はヤバイ
(念のため:気が狂っているとかではなく、単なる言動の問題)



・・・あまりにも講義の速度がスピードアップしていった証拠
どんどんと書き写すクオリティが落ちていき、ついには
芯を出さずに済むボールペンへ→略字を使い出す

こんな事しなきゃ書き取れません・・・本当に


あまりにも肩こりが酷くなってきたので現在低周波治療中です
・・・肩が上下するぅぅぅぅ・・・タイピングしづらい・・・w
しかし、先ほど、棒状のもので軽く肩をポンと叩いてみたら酷く痛みました・・・
弱ってるなぁ・・・とか自嘲しつつ肩プルプルしてます<苦笑



・・・あまりにも肩がプルプルするのでこの辺でさようなら<ヲイ
だったら弱めろよ、と自分でも思う(じゃぁ実践しろ
2007年05月08日(火) 00:51:34 No.1696 (日々雑感)

『あのmixiでも』て


そんなタイトルのスパムが届いたわけですが
今し方「あのmixiでも」とか言われてもねぇ・・・
もうブームも下火でしょう・・・ていうか最近mixi関連の特集は番組でも記事でも見てないけど・・・


2,3ヶ月前から自分が入っていたレジのレジ締めを全部一人でやっているのですが
(普通はお金の計算を店長クラスがやるわけで)
今日、精算機をバラバラ〜っと(お札数えてるのさ)やっていたら
誤差金が12万も出てました・・・

\120,000-
しかも+で(過剰徴収)

・・・というのはやっぱり打ち違いで<爆死
万札を数えた値を間違えて5千円札のところに加算して、更に万札のところにも加算したからでした
・・・すぐに気がつきますよ、そりゃ・・・
(一瞬本気で焦ったとは言い難いね・・・)


ちょっと為になるかもしれないお話 from今日の講義
デジカメは画素数で画がきれいだとかきたないだとか騒いでいるけれど
画素数を増やせば増やすほど1画素におけるクオリティは下がるそうです

イメージセンサ中の光電変換用のMOSなどは画総数に応じてその数が増えるわけですが
数が増えるっつーことは、要するに1つのMOSに対する光の当たり具合が変わります
(実はイメージセンサは確率が関わってくるんですが、MOSを増やすと、簡単に言えば光が入射する確率が減る)
MOSに当たった光の平均値が1画素に反映されるので、即ち再現性が低くなるとか・・・云々

・・・詳しく調べたい方は【イメージセンサ 画素】などで検索かけてみてくださいな〜
2007年05月07日(月) 00:10:19 No.1695 (日々雑感)

見ちゃった・・・;;


ひとまず考察まで来たけど・・・


ひとまず一言だけ


色々ぼかさなきゃならないわけで


流石に堂々と実験データを掲載して後で怒られるような真似はしたくないので・・・<苦笑

とにかく無駄にグラフが多いのでデジタルデータ化してどうにかスペースを増やそうとか考えてます
・・・だってそのまま使うと図表データだけで18枚もとられちゃうんですよ?
いくら大きなホチキスでも無理ですって・・・w

というわけで流石に終末まで持ち込んできているので
やばいなぁ・・・と思ってレポートにやっとこ手を付けた次第です
・・・だって先月もあんまり休み無かったんだもの・・・;;



昔使っていたメールアドレス(4年くらい前まで公開していたのかな)
なんですが、すっかりパブリックアドレスとしての機能を失い、しかも
迷惑メールばかり届いているので対策を検討中です

根本的にそのアドレス自体を使っていないのでこのままアドレスを
廃止にしてしまっても良いのですが
遙か昔に配っていたソフトとかの説明書のアドレスってもしかして
このアドレスのままなのでは・・・とか思っていたり

加えて言うならば、このサイトでは既に「何それ?」的に扱われている
ゲームやソフトのコンテンツ、実はまだVectorで配布しています
配布当初と今ではオンラインゲームコンテンツも大分変化したので
これについてもどうしようかなぁ・・・と検討中
2007年05月04日(金) 21:37:02 No.1691 (日々雑感)

Microsoft OFFICE Ultimate 2007


・・・と言うわけで買っちゃいました。OFFICE SYSTEMを

・・・だってEXCELじゃないと無理なんですもの・・・
バーコード作製のアドインは・・・
(しかもシェアウェアで購入してしまったというオチ付き)

ちなみにそのアドインを使用する極秘(?)プロジェクトは
Win3.1ノートPCの大活躍・・・というかそのPCのバッテリ(爆)の活躍により
着々と進行中・・・結構トロいけど<苦笑

秀丸エディタのマクロ機能を使って無理矢理csvファイルを作っているわけです
今日、マクロの一部を修正したのでかなり完成度は高め
殆どテンキー(というかNumlock使わないとダメなんだけど)とEnterキーで
やりたいことが出来てしまうと言う恐ろしいマクロです
・・・でもエディタ上ではデータが生なので、ちょっとやりづらい・・・

更に言えば、csv用の良いエディタが見つからなかったので編集しているパソコンでは生データ以外見られないって言う・・・w
店に別のパソコンがあるのでそいつで閲覧すればいいのですが
データのやりとりをする方法が・・・FD
(しかももう一台のPCはFDD外付けです・・・;;)

なんだか大変だと言うことだけ分かっていただければ幸い・・・です


ちなみに前もって言ってませんでしたが
本日休日なので、定期更新はお休みです

・・・ていうかいい加減に他のものを更新しろって感じですけどね・・・;;
2007年05月03日(木) 00:57:04 No.1690 (物品購入記)

んとさぁ・・・


今日はメガネ


東急ハンズにどっぷり浸かっているワタクシは
メガネも東急ハンズ・・・でも、クーレンズは父親から薦められたのもある


個人的には「Rival is arrival」っていう洒落が結構好きです
・・・音的な問題だとは思うけれどね


これまで2年以上使っていたメガネですが、ちょっと最近はかける機会が増えて
度が強めに作ってあるのもあってか、目が疲れやすくなっていたので
普段用に一本作ってみた次第です
なかなか良い感じだと私は思っています
コストパフォーマンス的にもかなり良いかと・・・

でも、一つだけ難点が・・・w
デフォルトで付いていたメガネケースでもちょっと無理しないと入らない<苦笑
明らかに少し蓋で押さえてるって感じが・・・トホホ


ポイント5倍につられて手元にあったギフトカードを全て使い切ってきました
(ジェフグルメ券とかクオカードはまだ残ってるけど)

何買ったかというと、まぁ、いつものように適当に買ってたら・・・4,5千円は行くのさぁ・・・w

でも、おそらくら年の3月までに総ポイントは3千ポイントに届かないから(家具でも買えば話は別だけど)
どうしようかなぁ・・・とお悩み中


ギフトカードを使い切ったのにはワケがあって
みずほのマイレージがかなりポイントが貯まっていてギフト券に交換申込みをしてきたわけです。午前中に
んでもってリサーチ系のでギフト券を申し込むし、結局手持ちのギフト券が溢れるので消化しておこうと・・・。

おそらく入手手段はどうあれ、殆どはハンズで消化してる<苦笑


Win3.1ノートPCの有効活用のため、
秀丸エディタでマクロ作ろうかと考え中・・・
バッテリーが10時間近く持つってのが最大のウリですし、
CLIEに比べりゃ圧倒的にキータッチが良い
(例えCLIEに拡張キーボード付けたとしても勝てないでしょう)
2007年05月01日(火) 00:36:04 No.1688 (物品購入記)