どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

レッツあたふたタイム


・・・異なる店の、もちろん異なるシステムのレジを扱えるだろうかという心配を抱きつつ〜な近藤です
明日は遂にレジですよ
今日は自動釣銭機のありがたみをひしひしと感じておりました
・・・でも、別にドロアーから取ったって2,3秒ぐらいしか変わらないんだけどね・・・

強いて上げればポイントカードやクレジットカードの取り扱いが問題かなぁ・・・
などといろいろ想像しながらチェッカーとして挑戦するハードルを自分の中で勝手に上げているわけです<苦笑

明日あたり服務規程を確認して社内販売利用しないと着る服が分からなくなります<爆死
ので、明日はある意味山場さw
(まぁ、ワイシャツ着ても良いんだけど、なんか嫌なんだよね・・・)

・・・金銭面は今日は給料日なのでどうにかなりました<苦笑


ここのところ昼夜逆転していて、結構困っています
今日も何とか10時に起床して(理由は後述)
2時くらいまではかろうじて起きていたのですがその後2時間寝てしまいました・・・
仕事が入ってなかったらおそらく7時くらいまで寝てたんじゃないかなぁ・・・
この体質をどうにかしないと姉と母が旅行に行くときが大変だ・・・


10時に起床したのは無料(どんなミスタイプだよ、これ)無性にファッキンことファーストキッチンに行きたくなったからです<苦笑
2007年02月28日(水) 00:38:01 No.1624 (日々雑感)

たまには遊ぶ日もあるのさ


・・・て、かなり遊ばなきゃこうはならないけど

(from A列車で行こう 21th century)
成長限界達成しています

ちなみに表示深度を変更できなかったのである程度先で
建物の姿が消えていますが、その先もずらりとオフィス街で御座います
駅は4面8線だけど一番左側の高架線が使えないっていう・・・
(下の線が道路事情で(爆)すぐに高架に上げているので)


1ヶ月に1回以上は必ずアクセス統計を見ることにしているのですが
・・・なんだか最近はコミックメーカーを学ぼうとしている人以外にも
いろいろな方がいらっしゃって居るみたいです。CMGIは
検索エンジンでのキーワードに結構photoshopやらpixiaやらpictbearやら
wmaやらiconresetやら・・・数知れず<笑

別に「コミックメーカー以外の目的で来た者は去れ」と言う恐ろし発言はしませんが
・・・そんなに役に立つとは思わないですよ?専門サイトさんに比べると

検索ワードで【png 透過】と言う風に調べるのはpngの透過の仕組みについて調べるときであって、透過の仕方を調べたいのであれば
ソフト名で検索かけたほうが圧倒的に楽だと思うんだけどなぁ・・・


昨日の疲れが響いたとは言わないけれど起きたのは2時過ぎでした
・・・昼の二時ね
なんだかなぁ・・・
2007年02月27日(火) 00:37:59 No.1623 (日々雑感)

いや、バレても良いんだけどさぁ・・・


酔いを覚ますためでもなく


・・・昨日の夜も遅かったけれど、それが原因ではなく
今日は寝て曜日でした

明日からお仕事です。でも、明日出勤すると次に出勤するのは3月1日なので
実際のお仕事は3月1日からですね
話によれば明日一日で研修を終わらせるそうです
・・・実働7時間で店舗研修が1時間あるからテナントに居れるのは6時間
はたして6時間でどれだけのことを学べるのでしょうか?
なんて考えつつ

研修研修って聞くと、いつもの店の方の人員整理を気にしてしまいます
3月で3名のバイトが辞めて5月にパートさんが辞めてしまいます
・・・つまりは2ヶ月間で4人辞めてしまうわけですね
辞職理由はそれぞれ異なりますが、それに併せて新人さんを3月中に教育しなければいけないはず・・・
これをどうするかが結構な問題になるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが
今のところ店舗経営側としては重大な問題だということに気がついてません
・・・28日(次回出勤日)辺りに忠告しておかないと・・・


『τになるまで待って』、読了しました
・・・あれれ?な感じかなぁ・・・いかにも「to be continued」というような
展開で・・・
珍しい推理小説とも言えなくはないような・・・そんな感じです
次作、『εに誓って』は既に紀伊国屋書店で購入済みです

・・・なぜ紀伊國屋書店かというとそのビルの中に明日からの職場があるからですよ・・・w
2007年02月25日(日) 02:00:03 No.1621 (日々雑感)

なんだか猛烈に調子が悪い


正直なところ「あれれ?」


・・・という結果の顔合わせの結果については後ほど・・・
・・・て、それがメインなのに他に何書くっちゅうねん・・・

なんで訛ってらっしゃるんですか?<苦笑

早速ですが、お知らせです

来月のCMGIの更新をお休みさせていただきます。・・・たぶん
・・・理由は察してください(察せ無い方はスクロールダウンw)

昨日、Aboutのページに管理サーバについて色々書こうかとも考えたのですが
・・・それこそどこの業者のどのサービスを使ってますよ、的な感じでね
つまりは、”だから”よく落ちるとか、よくメンテするとか書いて
逃げ道をこっそり用意しておこうかなぁ・・・なんて思っていたのですが
なんだか虚しくなったので掲載中止

・・・まぁ、よくあるパターンで8割方完成した代物をパーッとね

というわけで昨日は”カキカキ”していたわけですが、昨日
執筆しても削除しなかったところからワンフレーズ


・・・エクストラハイって言葉、滅多に使わないんじゃ・・・w
ネットで掲載しているような話単位で区切っていれば執筆した部分を
むざむざポイッと削除することはないのですが
こういう長編の場合、”この後の展開が・・・無理です”となると
原稿用紙1枚2枚くらい簡単にポイッと捨てます

・・・ちなみに編集画面は一太郎文藝で御座います
このソフトを使い始めてから「実は横書きの方が書きやすいんじゃないか」
なんて思ってしまいましたが・・・w


さて、顔合わせの結果です。先日書いた情報が守秘義務に触れるので
削除しました
・・・ということで採用です。というか顔合わせというか単なる打ち合わせにいった感じ・・・

早速来週から出勤です
んでもって大手百貨店内のテナントなので1日目にその百貨店の従業員用の研修があるようですねぇ・・・

・・・お仕事についてはまた今後。
2007年02月23日(金) 16:06:35 No.1619 (日々雑感)

訳ありではなく、単なる気分的な問題


CMGIの広告のメンテナンスを行いました
ついでにほんの少しだけ部分的なデザイン変更を実施しています。
裏方だと分かりやすいのですが、パッと見ただけでは何が何だか
分からないような変更点ですが・・・<苦笑
FAQDBの協力サイト表示枠もトップページ右メニュー部分へと移動しました
ついでにこちらも広告関連をグリグリやってます
AD-ONの広告をメインに載せていましたが、イマイチ収益率が悪いので
(というか掲載している広告がアレだと思う<苦笑)
Google AdSenseをメインに配置しています
AD-ONだらけだった部分もバリューコマースが復権してます<笑

今後も様子を見て配置を行います。
・・・ていうか
FAQDBについては左寄せした方が良いのかなぁ・・・なんて考えてますが
・・・まぁ、いいか<ヲイ


これから終末は案外と忙しいデス
顔合わせがあったり(即日勤務の可能性もあるとかないとか・・・これはちゃんと調整しないとツケが溜まりそうです)
店の資料について打ち合わせを行ったりレイアウト案を提出したり・・・
小学校時代の同窓会があったり・・・(これは定期的にやっているヤツだけど)
まぁ、金銭面で結構辛い終末かも・・・
給料日Part2(28日)までは諸費を削って生きていきます・・・。

・・・画像、忘れてた<笑
まぁ、そのうちネタっぽいのがあったら・・・w


もの凄くこっそりFAQDB更新してたりします。サンプル付きで
2007年02月22日(木) 16:49:02 No.1618 (日々雑感)

一夜明けて見事に不採用


派遣会社からお詫びの連絡と共に別の店舗への紹介についての連絡がありました
・・・まぁ、この展開、読めていたし、前の店舗が”練習”になったので
こちらとしても有り難いのかもしれません

・・・明日か明後日にはまた顔合わせです。今度はスムーズに決まると良いなぁ・・・<笑
(でも、今度は横浜なので定期が安い<爆死)

色々質問したいことも増えたし・・・モチベーションは下がってません
(店舗サイズも少し小さくなったし<ヲイ)

・・・ただ、当面の資金力がかなり心配だったりする<苦笑

追記:明後日に顔合わせが決定しました。予定面から今度はうまくいく・・・はず<笑


発売から2週間経っていましたがTRFのベストアルバムを購入してきました
・・・駅の近くのTSUTAYAで
TSUTAYAの実店舗でCDを購入するのはThis left feels right以来かな?
だから3年半ぶりだよ<爆死
TSUTAYAのネットではポイント10倍セールだったけれど
訳あって実店舗で購入してきました(こっちはポイント3倍程度)

・・・というのも、一昨年ぐらいにTSUTAYAが直営店から
フランチャイズ店に転換されていて
(元々は茅ヶ崎駅前店は中古買い取り・販売の実験店だったので、その役目を終えたからでしょう)
直営店時代の販売専用のスタンプカードが使えるか不安で
(500円キャッシュバック分溜まっていたんですよ〜)
それを確認するのが主な目的でした
・・・結局使えたけれど<笑

というか、このアルバム自体、元々注目していたワケじゃなくて
TSUTAYAのネットで「F1」で検索したら1番目に出てきたときに見つけて
「おぉぉ?」と思ったから・・・と言うわけで
不純です<苦笑

・・・でも、ちゃんとDVD付きの限定版を購入しましたよ〜♪

時間が許す限り”書きます”

・・・ていうか、ホントに最近画像がないなぁ・・・
2007年02月21日(水) 15:22:54 No.1616 (日々雑感)

よくある話だけど


さりげなく気がついた事


万事うまくいったと思ったら個人情報流失まがいのことを・・・


・・・ハイ、流出しても絶大な問題は発生しないのですが
チョイとしたデータの入ったSDカードを
ロッカーのワイシャツの胸ポケットに入れたままにしてしまいました・・・orz

詳しいことは守秘義務というヤツで書けませんm(_ _)m
万が一どこかに落ちてしまっていたら大問題かも・・・<滝汗
明日は出勤日ではないですが確認してきます

明日はいよいよ顔合わせ〜と思ったのですが
事前連絡では「打ち合わせ」になっている・・・う〜ん・・・
一応、質問も用意していきますが、どうなるんだろう・・・?

・・・今更気がついたんだけど、集合場所が駅の”出口”と指定されていて
「どっち口だよ」なんて思ってしまったのですが
どっち口も存在しない駅だった・・・orz
なのに街の規模は我が街茅ヶ崎よりも大きいです・・・<苦笑


またもや唐突ですが
『θは遊んでくれたよ』、読了しました
なんだかこのシリーズ、事件の発生については事細かな推理は行われず
関連性や何故発生したかなどの経緯についてが詳しく描写されている気がするような・・・気のせいかな?

明日、顔合わせの帰りに『τになるまで待って』を購入してくる予定です
・・・図書カードの残高がまだあるし<笑
前略、書き忘れてましたが”ちゃんと書いてます”<謎
2007年02月19日(月) 23:06:37 No.1613 (日々雑感)

藤沢まで某店を見学に


・・・皆さんがご存知のお店なので店名は出せませんが
アルバイト申込先です。明後日顔合わせするお店の別の支店です


最近は昼〜夕方ぐらいが眠くて(ていうか朝はずっと寝ているけれど)
その影響で仕事に遅刻しそうになりました・・・とはいえ
店に着いたのは始業15分前ですが・・・色々あるんだよ・・

起きて急いで洗濯物をしまって(なんか生活感あるなぁ・・・)
急いで弁当を1/3ぐらい食べて(今日は殆ど食事をとってません)
自転車で急いで店へ
・・・急がなくても間に合うんだけど、色々あるのだよ<苦笑


舌の付け根に傷(というかぶっちゃけ口内炎ですね)を作ってしまったので
呂律が微妙に回ってません
「ありがとうございました」が「あ〜とうごばぁまひた〜」って自分でも聞こえた(一回だけだけど
舌がしびれた感覚がずっと続いていて地獄です

・・・日々の生活のツケが見事にここに出てきていると思います<苦笑

そんななのに明日はお近くのライバル店様がお休みなので激混みです
・・・悪化しそうだ・・・しかもよりによって激動の昼出勤・・・
というわけで今日はやけ酒さ♪
・・・と思ったけど、やはりカクテルでもチューハイでもビールでも
なんか寒気がするんだよなぁ・・・
(おいしいワインはしないんだけど)
2007年02月18日(日) 02:17:50 No.1612 (日々雑感)

それでも私はいつまでも駒であり続け、プレイヤーであり続ける


つまり頂点には座ろうとは思ってないわけで

今日は完全に「寝てよう(曜)日」でございます
12時間近く寝てたのかなぁ・・・まぁ、昨日、結構精神を使ってたから<苦笑

起きてすぐに昼食を取った後に二度寝<苦笑
そのまま16時過ぎまで寝続けて・・・
寝汗を大量にかいて<爆死
その後仕事〜てな感じですよ
・・・なんだかなぁ・・・


関係のない話に吹っ飛びますが『悪魔狩り』シリーズを大人買いしました
・・・とはいえ、14巻ですが<苦笑
しかし、このシリーズ、色々あって(笑
多分、権利関連でゴタゴタしているのでしょうが、全冊新品では揃えられません
(中古本の大人買いはなるべく避けたかったのだけれども)

1.Deamon Hunters ガンガンでも出てたけどブレイドコミックスで再版済
2.冠翼の聖天使篇 ガンガンウイングで廃版
3.寂滅の聖頌歌篇 ブレイドコミックスにて発売中

ウン、2が中古本じゃないと手に入らない<苦笑
でも、3だけ読んでもストーリーの基盤がつかめない
1と3を読んだら短編とシリーズの途中から読んでいる気がする
・・・というのが感想です<苦笑

ブレイドコミックスの始まりが元々騒動出発なので(ガンガンコミックスの一部が離れて創刊)
まぁ、こういう本も多いでしょう。というお話

でも、結構おもしろいですね。バスタードのゴタゴタよりは軽くて有り難い<笑

今日は行けなかったけれど、明日こそは今度顔合わせをする店の
別の支店へ行ってきます・・・買い物ついでに様子を見てくると言うか・・・<苦笑


・・・果てしない余談ですが「それでも〜は〜」という文章が個人的に好きで
この日記のタイトルもそうなのですが、結構日記のタイトルに使っているんだろうなぁ・・・なんて思って調べてみたら
全部で8件しかなかった・・・orz(もちろん、全システム調べました)

もうちょっと使ってみようかなぁ・・・<ヲイ
2007年02月17日(土) 03:05:27 No.1611 (日々雑感)

時代はチョイオタらしい


http://japan.internet.com/wmnews/20070216/5.html
japan.internet.comの記事より

「取り上げたって事は自分もチョイオタですって言ってみたいだけでしょ?」
というお声が聞こえそうですね〜♪
答えはNO
なぜなら近藤は
チョイオタを装っているおそらくオタ
・・・なんか自分で書いててガックリしてきたよ

何オタかっておそらくパソコンとアニメ・・・はそれほどでもないけど
パンピー(この言葉を使う時点でヤバイと思う)と比べたら酷いか・・・w
あとは音楽も結構マニアックなのを聴いてますからねぇ・・・

・・・この話題を続けると自虐ネタに走りたくなると思うのでこの辺で<苦笑


仕事の件で新橋まで打ち合わせに行ってきました
うん、会社とかは普通にやってるから真っ昼間に私服で新橋てのは
ちょっと浮きすぎ男君だったんだけど・・・
時間があったのでマックに入ったのですが、マックの中もフォーマルな服装ばかりだよ<当たり前だよ

書類記入と派遣バイトへの登録についての説明とタイピングの計測、最後にコンディショナーとの面接と写真撮影を行ってきました
面接といってもスケジュールの確認や職務の確認などが主なのでちっとも気が重くなかったですが・・・w

タイピングの計測はテンキーが1分間に入力222文字、ローマ字入力が199文字でした
ノートパソコンでやるとは思っていなかったので思いの外キータイプが
遅かった気もしないでもないし加えてシステム都合なのでしょうが単語の後にスペース打ったり打たなかったりするのでそれでミスる事が多発・・・;;
まぁ、それなりの結果が出たから良いとしましょう
・・・もちろん、このシーンがこの登録会で一番緊張していました<爆死

登録は無事に済んで、派遣先への紹介も無事に完了
・・・というのも、家に帰った途端に電話で名前の文字の確認(やっぱり来た<爆)
んでもってその直後に顔合わせの日程が決定したとの連絡が
・・・仕事が早くてびっくりしてました。なんせ面接では「月曜の3時以降なら連絡つきます」とか言ってたわけだから、私<爆死

というわけで3段階中の2段階を営業スマイルで乗り切りました
ラストの顔合わせ(競合がなければ決定になるわけだけれども)でも営業スマイルで頑張りますヨ
(でも、また募集しているから競合しているんだろうなぁ・・・とも思う)

・・・しかし、この仕事、謎な件が一つだけありまして・・・
守秘義務のため排除


先ほどメール確認したら紹介メールが既に何通か届いていたりしてね・・・
お仕事用のアドレスを指定したのはある種失敗だったかも知れない。と今更思ったりして
2007年02月16日(金) 00:07:30 No.1610 (ニュース・時事問題)

昨日の分に書き損ねましたが


明日、仕事の件で新橋まで赴きます
企業側からの提示条件が結構シビアなのでそれに合わせられるように
業務可能な日数も増やしてコンディショナーとの対談に臨みます
・・・とはいえ、先に登録会があるんだけれども
んでもって寝坊したらアレ(爆)なので少し遅めの登録会に参加するんだな・・・w

勤め先の店舗はウチの店の2倍程度のフロア面積なので、どうにか対応可能かなぁ・・・なんて思っていたりいなかったり<苦笑

とにかく、熱く語ってくるとしましょう
面接あったりするわけだけれども、同じ轍は二度と踏まない
・・・ていうか普通にパスしなかったら泣きますぜ<爆
ここで決めておかないと4月の収入はズタボロになって1月に新約した定期を崩さないと・・・<苦笑


というわけで(?)髪の毛もばっさり切ってきました
昨日の深夜に自分で色々弄くってはみたものの、やはり根本的に長いなぁ〜
ってなわけで、専門職の方にお頼みです

当日は+メガネでOKかなぁ・・・と
こういう場合はメガネがあった方がチョイとマシになるはず・・・<苦笑
「コンタクトにしてください」と言われたら終わりだがね

そんなこんなですが、ただいま22時45分でこれから2時半くらいまでいろいろ暗躍します<苦笑


ここのところ
理系失格、でも工学系の私がよく考えるのは
『1+1は2ではない』論理
そりゃもちろん
数学の有効数字が無限ケタあって、かつ小数点以下が全て0であった場合は2なんですけども

全ての自然現象に通用するのかと言われてみればそういうわけじゃぁない
すなわち、多くの自然現象によって再現性の高かった「1+1=2」という
”定義”が一般概念化して浸透したわけであって、完全なる証明は不可能であります
『99.9%は仮説』に近い論理ではありますが<苦笑

1+1は10かもしれんし(2進法、だけど根本的には同じか?)”田んぼの田”かもしれない(説明略<爆)。11かもしれない(文字の結合)し、1かも知れない(”存在”の定義)

・・・あぁ、別に哲学的なことを言いたくて書いているワケじゃないです<苦笑
人間が二人いて、1+1は2ではない。ってそりゃ微妙なわけで
生体においては数について個体数を数える以外に意味は存在し得ないと考えるわけで
・・・だって、1+1は2じゃないにしても何を基準に1なのさ?
それを明示しない限りは一般概念として浸透している個体数としての1+1=2としか捉えようがないでしょう

反論も挙げておけば個体数としてカウントする際にどこから個体数として見なすか、ってのもあるんだけれども
”純粋に人として認識されるもの”ぐらいにしか一般概念では捉えられてないでしょ?
(お子様は0.5かもしれんけど<苦笑)


何が言いたいかって言うと、結局は一般概念の上で物事言うと楽ですよ、ってこと
論理を覆せる仮説は作り出せるけれど、それが論理を上回ることは難しい
2007年02月15日(木) 23:02:46 No.1609 (日々雑感)

あは〜は


すっかり忘れてたけど、色々あったんだよ<苦笑

昼間にエントリーが締め切りのはずの仕事の連絡が午前中に来て
全く気がつかなくて
午後になってやっと連絡できたわけです

・・・かなり高給のお仕事にエントリーが正式に認められて、ひとまず第一段階突破デス
やっぱり経験はものを言うらしい


というわけでうれし恥ずかしあわてふためいていたわけで・・・<苦笑

電池パックの保ちがあまりにも悪かったのでドコモショップへ行ってきました

・・・そこで判明した真実は・・・
使っていた電池パックは私のではないということです<苦笑
いや、正月に親戚の家に携帯を代替機として貸したときに
そっちの携帯の電池パックの残量が0で、入れ替えて使ってたらどっちがどっちだか分からなくなってしまい・・・

以下、DS(ドコモショップ・・・でも、茅ヶ崎でこれを書いたらどうしてもダイナミクストア=ダイクマ になるような気がする)での一幕

近:「あ、そういえば、品番あってますか?」
DS:「いえ・・・違いますねぇ・・・」
近:「あちゃ〜・・・(事の顛末を説明)、だから今回は有償でも良いですよ」
DS:「う〜ん・・・ひとまず交換しちゃいましょう」

・・・てなワケで、結局お金払ってない・・・
なんだか凄いぞドコモショップ!!ナンバーポータビリティ効果か?<爆
(だって去年の時は保証期間内だったから無料対応だったし、姉貴の時はお金払ってたし・・・)

やっぱり軽量化やスリム化の影響だとは思うけれども、電池パックにかなり負担がかかってますよね・・・設計上
2007年02月14日(水) 17:00:30 No.1608 (日々雑感)

こっそりというわけでもなく


暗躍中・・・22日間勤務で恐るべき収入の仕事にエントリーしています
・・・レジ経験者だからそれを買ってくれれば通過するはずだっ!!

・・・なんつってね・・・
でも採用されたら本気でうれしいと思う<笑

そんなノリの中、店からシステム構築費として3千円ちょっとを頂いた
・・・これで本格的にシステム設置に至るわけだけれども
システム設置を打診した店長は今は本部に行っちゃってて
今の店長とそんな話をしたところでどうなるのかなぁ・・・ってな感じです

まず、理解させるのに時間がかかりそうだ、ウン

・・・そして未だに仕事内容がイマイチはっきりしないまま勤務継続中
このままだったらもしかしたらもしかしたらの方向性へ進んでしまいますよ・・・?


今日、某番組で「店舗に設置された小型家電回収ボックス」云々で
「キーボードが入ってますね」(もちろんパソコンのですよ)というシーンがあったけれど
安いキーボードの基盤って10cm×3cmぐらいだからレアメタルどころではないと思うのですが、気のせいなのかな・・・?
安いキーボードはキーの下には薄膜シートが3枚入っていて、1枚目と3枚目には基盤プリントみたく回路がしかれていて、2枚目がその2枚の間の絶縁を適切に保っているって言う感じなのですが
・・・基盤にはIC、確かに載ってるけど小さいし、他には抵抗やコンデンサしか・・・う〜ん・・・w
2007年02月13日(火) 01:44:47 No.1607 (日々雑感)

久しぶりに手を付けてみたら


久しぶりのお買い物です


というほど久しぶりじゃないけれど、まともに通販で1万近く買ってるわけだし・・・。
いつもはファッションジュエリーエム(
http://www.emkikaku.co.jp/
さんで購入していたシルバーアクセサリーですが、今回はちょっと
違うところでどうかな?と思い、
ReiZ(http://www.r-i-z.com/index.html)さんで購入しました
とはいえ、シルバーアクセサリーはペントップ一つしか買ってないけどね・・・。

このお店はペントップは幅広くあって良いのですが
チェーンの種類が少なくて残念かなぁ・・・
個人的にはベネチアンチェーンが買いたかったのですが、また、機会をうかがってエムさんで購入しようと思います
(キヘイに飽きた<爆死)

しかし、その他雑貨も売っているのでその点は良い感じですね
今回購入したのはペントップ1つとシルバーアクセサリー手入れ用のポーリッシュ、ベルトの3品
合わせて1万ちょっとくらい

以前購入したシルバーアクセサリーが少し黒ずんで来ているのでポーリッシュは重宝しそうです
・・・携帯のストラップも大分黒ずんできているし・・・


なんやかんや昨日の日記に書きましたが、ショットワークスに登録して
短期の工場アルバイトを並行して努めようと思います
20日ちょっと働いて6ケタ以上の収入があるのでまぁ、いいかなぁ・・・って<笑
とはいえ、ほぼフルタイム勤務で、かつ朝が早いので(家を出るのが6時台)
ある意味、生活習慣改善に一役買いそうです

明日あたりに打ち合わせが行われる予定です
2007年02月12日(月) 20:57:42 No.1605 (物品購入記)

もうこんな感じかなぁ・・・



・・・まぁ、色々あって・・・
最後のポチッをやらなかったので不発になっていますが
おそらく、今月はCMGIとしての活動は一切行わないと思います
・・・残念なことですが


そろそろ転職してしまおうかなぁ・・・と思案し始めました
あまりにも売り場の状況が悪い今の店の状況を見て
なんだかやるせない気持ちになりました
このまま店を運営するのだと言われれば後数週間中には本気で転職の手続きに移ります

・・・ていうか、今月に入ってから契約継続自体があまり乗り気じゃなくなってきました・・・


筋肉痛が長い!!そしてなかやまきんに君は何故か異国の地で大爆笑ですかっ!?
てなノリ<笑
98%が下ネタってのがまた・・・オイオイ(´-ω-`)


ABCマートでスニーカーを買ってきました
ミニタリーっぽいものを買おうかと思いましたが、残念ながらサイズがなかったので
別のものを購入
VANSのOLD SKOOLでも良かったのですが・・・結局コンバース
2007年02月11日(日) 00:58:59 No.1604 (日々雑感)

素晴らしき筋肉痛の日々


はじめてですね


まともな日記を書くのもどうかと思いましたが
ここのところ全く書いていなかったので久しぶりに書いてみましょう

サーバ騒動の後、母親を送り出して、その後で友人とボーリングへ
ムーンライトストライクゲームで一発クリアしたのは多分初めてでした
ていうか、今日は殆どストライクを狙いに行っていなかったので
(1本狙いでガターしまくったりしてました)
狙えばストライク・・・的なノリでしたね
・・・最後の方なんてストライク出る度に頭抱えて掛けゲームでは最下位でした<苦笑

でも、色々鬱だったので気分を回復させるには十分でした
有り難う、みんな


ここのところ密かに・・・ていうかかなり定期的に筋トレしています
弛んできたお腹が気になったので腹筋中心に
(あぁ、もう弛んでないのでご安心を)

ストレッチをやっていなかったせいもあってますます体が硬くなってきています

・・・んでもって、最近なんだか牛乳をよく飲むようになりました
以前は1週間に200mlも飲まなかったのに2日で1リットルとか飲むように・・・気分次第なんですが<苦笑


・・・余談ですが、今、痔<爆死
正確には諸事情で負傷中
・・・かなりくだらない理由であんなところを傷つけるとは思わなかった
●●(あまり書きたくない排泄部)傷つけると「お前、その手のものか!?」
て思われそうですが、違います。断じて違います<苦笑
2007年02月09日(金) 01:52:51 No.1602 (日々雑感)

サーバのリストア作業は終了しました


一連の騒動については下記サイトをご覧下さい
http://network.kond-g.com
あえて別サーバーで運営しているサブドメインに載っけました



一通りメールも読ませていただいております。
(現在は画像のような状態ではなく、ちゃんとクライアントで受信できる状態です)

リストアが決定した瞬間、お知らせを掲載した後
かなり鬱な状態になりまして・・・
自業自得の事態ではあるのですが、後悔先に立たずと言うか・・・
しかも、根源となった事象であるモジュールアップデートを行った後に
私が簡単にリストア作業を行うことができるバックアップファイルを更新してしまいまして
もはや手元では引き返せない状態になっておりました

最悪、サーバOSの再インストールという事態にもなりそうでしたが
先月から契約していたバックアップサービスのおかげでどうにかなりました
本来ならこのバックアップサービスも当日分しかストックは保証されていない関係で
「2月7日の分は存在しない」と言われてしまえば最悪の処置を執らざるを得なかったのですが
どうにかその事態は免れました

多くの皆様に対してご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳なく思っております。
今後の管理については慎重に構えていきたいと考えております

リストア早々で申し訳ないのですが近日中にリストアの
バックアップ以後に行ったサーバOSのアップデートを行います
これについてはアップデート前にサーバ全体のバックアップを取って行いますので今回のような大きな問題には発展することはまずありません

また、今回の件を教訓として、このサイトとCMGIのサイトデータを
毎日バックアップを取っていきます
ストックは5日分用意していきます

・・・が、サイトに起因する問題はあまり発生していないので杞憂だとは思います

サーバ容量2Gbyte近く使うバックアップ計画ですが存在しないよりはあった方が良いでしょう・・・他に容量使うとも思えないし
2007年02月09日(金) 15:57:32 No.1601 (日々雑感)

申し訳ないですが


本日のサーバダウンについて


全国一斉日本語テストに参加してみた


http://www.atok.com/test/

結果は良くもなく悪くもなく、ってところでしょうか
2007年02月07日(水) 15:32:02 No.1598 (日々雑感)

チョイと困ること


ITmedia BIZ.IDから引っ張り出してきてます。
「あやしいサイトにご用心――3つの“素性確認”サービス」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/06/news085.html

記事読んだ後で以下を読んでくれると有り難い


--------------------------------------------------------------------------------
業者とかでドメインを管理してくれているのならともかく
私は全てのドメインを個人で管理しているわけで
あまりにもサイトに関する情報をアレコレ載せて貰うと困るんですわな


サイトに対する信頼性とかであればいっこうに構わないのですが
WHOISを悪用されるようになった日には多くの個人ドメイン所持者が
逃亡を始めますよ・・・ホント。

できる限りこういうものはサイト利用者が”このサイトは怪しい”
と思ったものだけに使って欲しいです・・・
んじゃないとサイト閉鎖しますぜ
(レジストラを変更しろ云々で済む問題かと思われるかもしれないですが、ホスティング契約との都合もあって簡単な問題ではないのです)

しかし、マカフィーのサイトアドバイザーのページで
CMGIがちゃっかり検査済になっていたのには笑えました


--------------------------------------------------------------------------------
某ワイドショーでの話。
おじさんが「買い物で疲れたからパトカーを盗んだ」に対して某コメンテータの一言
「盗むなら自転車を盗めよ」
・・・論点間違っていて馬鹿馬鹿しくてしょうがない
2007年02月07日(水) 15:31:30 No.1597 (日々雑感)

果てなく微妙なストーリィ


頭の中で渦巻くもの


え〜と・・・なんだっけか


最近ろくな夢を見ていない気がする近藤です。こんばんは


突然真面目な話をしますが、私は教わる立場であり、教える立場です
会社で言ったら中間管理職<爆死
・・・というか、何かから、誰かから教わるという事は尽きることがないと思っています

今はサーバーを管理するためのフォーラムでいろいろなことを学ばせていただいています
・・・本当はプログラミングについてのフォーラムに参加するべきでしょうが
プログラミングのフォーラムだとケースバイケースで転用できる技術を探すのに時間がかかるので・・・という理由を勝手に付けて避けています<苦笑

教わるのは大変ですが教えるのはもっと大変です
普段のコミックメーカーの掲示板とかならまだしも
学校で”滅多にパソコンには触れません”とか”全く触ったことがない”
という方々にパソコンについて教えるのはかなり難しいです・・・ホント

ある程度パソコンを触った人に「ドラッグ」(薬じゃないよ〜)といえば
何のことだか理解してくれますが、初心者の方はそういうわけにはいかない
「えっとね、ドラッグって言うのはマウスの左クリックをした状態でマウスをグリグリ〜」とか言うわけです
・・・うん、簡単にいっているようだけれども案外これが伝わるまでに10秒くらいかかるワケで

・・・まだまだ精進が足らないなぁと思うワケですよ・・・
そして4月から再びその波乱に満ちたアシスタント業務が始まるのだよ・・・


こんな事書いてるけど挑戦するのは良いことだと思うし、初心者を拒もうとか思ったことはないですヨ
前にも行ったかも知れないけれど、「初心者を拒んだ時点でそれは終わるんだって」
2007年02月05日(月) 21:14:40 No.1594 (日々雑感)

ある種貴重な体験ではあったけれど・・・スミマセン


久々にfirefoxを使ってこのサイトを見てみたらWEBNEWSのバックグラウンドが真っ白になってました
・・・見にくくてしょうがない<苦笑

はい、原因はタグミスです。しかし、IEだと黒く表示されていたので
かなり長い間放置されていたみたいです・・・スミマセン

まぁ、ボチボチ書いてます、書けてます
それなりにね・・・w


店のパソコンをメンテナンスフリーにするために
(音声の変更を行う時に自動的に行われるように)
システムを変更してみました
・・・これでもう家には持って帰らずに済みそうです・・・多分<ヲイ

てゆーか、代替機として持っていったはずのノートPCの「ユーザ補助」機能が
十分に発揮してくれなくて現在自動アナウンスシステムは停止中・・・w
・・・とは言っても夜しか使ってないからどうでも良いんだけどね、正直な話



第2種電気工事士の参考書が早くも到着しました
・・・なるほど、木曜日に注文すれば1日で発送になるワケね、なんて新たな発見を抱きつつ
(多分金曜日に発注したら月曜日になるんだろうなぁ・・・とも思いつつ)

回路学は頭に入っているので問題ないのですが(ラプラス変換とか無いし)
回路図の方は問題有りかな・・・知らない記号がありすぎる<苦笑
(コンセントも最初見たとき「何コレ」って言いそうになりましたから)


・・・ラプラス変換で思い出したけれど
最初、ラプラス変換を学ぶときに「基本的なラプラス変換」(ステップ信号とか推移則とか微分則とか)
の一覧表を見て「コレは覚えられないだろうなぁ・・・」と思っていたのに
今となっては全て覚えてしまった自分がなんだか・・・


そういえば最近、画像を載せてないなぁ・・・
2007年02月04日(日) 17:12:18 No.1593 (日々雑感)

んじゃそろそろ書くか


真面目に物書きとして機能するときはインストゥルメントかクラシックをかけていたいですね・・・BGMは
・・・歌詞付きの曲だと頭がそっちに行っちゃうので・・・弱くてゴメンナサイ


またもや店にあるサーバ機をメンテしなきゃならなくなったので
致し方なく代替機として今使っているノートPCを捧げることにしました
・・・もちろん、いろいろと弄ってから持っていきますけどね・・・

いろいろと不安材料があるわけです・・・和らいでは来ているものの



春休みが始まってからもう4日ほど経っているとは思うのですが
もう「あぁ、勿体ない時間の使い方しているなぁ」
なんて思ってしまうわけです
・・・まぁ、仕事が入っている日はそれなりに体動かすから良いにしても
(春休み入ってから今のところ仕事休みは無いけれど)
休みの日はこんな過ごし方していたら勿体ないなぁ・・・とね

いろいろと勉強することがあるんだからそれに打ち込めばいいじゃないか
とも思うのですが、どうもこう、拘束力のない状況というものに
私は弱いらしく、ついつい寝入ってしまうわけで・・・

物思いに耽る前にさっさと書こう、そして公開しよう
・・・公開には至らないと思うけど<爆
2007年02月03日(土) 14:53:46 No.1592 (日々雑感)

結構良い土地に住んでいるのだと今更気がついた


学校帰りには東急ハンズに寄れる
ちょっと足を伸ばせば大きなホームセンター
更にもうちょっと足を伸ばせばかなり大きなホームセンターがあることに気がついた今日この頃

平塚にあるUnidyに行ってきました
結構マニアックな商品も売っていて涎が・・・ウソです<笑
電子部品についてはハンズに勝てないでしょうが
(特に新宿店とかね)
それでも、ハンズでは売っていないような工事用のものまで売っていて
驚き驚きですよ
・・・資格取得したら真っ先に来たい店ナンバーワン<笑


というわけで第二種電気工事士取得に向けて参考書をもう一冊ゲット・・・
しかし、電気回路学と電気磁気学が混ざっていて結構やりづらいったらありゃいない


基本情報処理はこの資格への挑戦が終わったらにしましょう・・・ウン
ちなみに合格率は6割超えてますよ・・・一次は
・・・二次はその逆で6割が落ちるけど、実践経験があるから問題ないでしょう・・・多分
でも、それはあくまでも自己流であって、それをスタンダードに戻すまでに時間がかかりそうな気もする

今年はモグリからの脱却を目指そう!!

楽天ブックスで既に一万近い発注をしているので
何か猛烈にヤマト運輸から荷物が届いています
・・・明日も4つ荷物が届くよ〜ハハ<爆死
2007年02月02日(金) 01:07:35 No.1591 (日々雑感)

よくよく考えたら確かに


・・・音声が低すぎて、早すぎて何言っているかよく分からないとも言えそうな・・・というわけで改善作業中
Auditionでグリグリとね


やっとこ”書く気”になってきましたよ〜有りがたや有りがたや
いや、今日発売の某シリーズ最新刊の影響では決してないんだけれど
何となく書きたくなったわけです
・・・残念ながらOHHでも扉でもないけれど・・・消去法で何か分かったかな?

というわけで、というわけでもないんだけど<どっちだよ
TOPページをまともにしました
今までの状態だと、某サイトでルックアップかけたときにサイトの内容が
見事にYahoo!Japanだったので<苦笑

あまり手を付けていないので実際のところは変わっちゃいないのですがネ


果てしなく余談なんですが、書こうと思っている作品の続きなんですが
昨年に「書き上げてから発表します」的なことを言って未だ1ページも公開していないんですね・・・驚きです
とはいえ、3話分ぐらいしかストックが無いんですけどね・・・えぇ。明日には5話くらいまでかけたらなぁ・・・なんて
途中まで読んでみてちょっと考えてしまうと複線がばれるという恐ろしい話なので
できる限り一気読みして欲しいと筆者は思うわけです
・・・あ、じゃぁ1話完結にして、その1話がとてつもなく長いってのは動です?<ヲイ
・・・なんちゃってね


OHHも書かなきゃね
2007年02月01日(木) 01:19:08 No.1590 (日々雑感)