どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

それは貴重な時間


やっぱり先に画像だけ



・・・なんとなく実験風景。

・・・というわけで後記


写真は熱電対の実験の風景というヤツです。
電熱器と電子電圧計とスライダックなんかが写ってますね〜♪
・・・ひたすらにデータをとり続ける実験だったので
かなり楽だと言えば楽だったのですが・・・<汗
予期せぬ事象により考察事項が増えたりしました

昨日8時間近くかけたレポートは1週遅れの提出にもかかわらず
最高点数でした(正確には1週遅れの場合の最高点数)
・・・苦労のかいがあったよ・・・<爆死


「地下鉄(メトロ)に乗って」読了しました
・・・んなアホな!?的展開が待っていたのには驚きでした
「手紙」と比べると、こちらの作品の方が映画としてのエンタテイメント性は孕んでいそうですよね・・・

泣かす映画化というとそういうわけではなく、やっぱり人間ドラマなのかなぁ・・・


ていうかね、今月ね、もう文庫本8冊読んでるのよね・・・
別ライトノベルも7冊読んでいます

読書の秋ですよ〜
てな感じでしょうか・・・<爆死


ZARDの曲が頭から離れないのでSDカードに詰め込むことにしました
代わりに追い出されるのはThe Yellow Monkeyのアルバムです。残念
(mixi見れば分かるのですが、10日の間に250曲ぐらい聴いてるので耳たこ)
2006年10月30日(月) 18:44:40 No.1487 (日々雑感)

君の声が倒れそうになった時、かすかに声が聞こえた


ZARD「Get U're dream」より
今回は引用したのに意味があって、超珍しく、意味があって<爆

ちょっと仕事のシフト関連で、頭を抱えたくなるような事態に陥りまして
・・・というか自分で首つっこんどいて何様だよ、と言うお話なのですが
人の肩を持ち、また別の人の肩を持ち・・・円満に・・・と思っていたのですが
結局そういうわけにもいかず
問題がひとまず一区切りしたときに、もの凄くぐったりして、それこそ
レジで倒れそうになりながらレジ打ちしていたわけです

そんなときに、訳あって普段無口でレジを通っていく方からさりげなく
「ありがとう」の声を聞いたとき、
レジに入ってはじめてお客様から「ありがとう」を言われた時のことを
思い出して、泣きそうになってしまいました・・・ていうか涙腺が完全に弛んだのです

忘れはしない、あのとき、あの瞬間を
言葉では言い表せない想いがそこにはあったことを、喜びを


つまりは、あなたの何気ない一言が誰かを救い
誰かの心にとって一生の宝になる可能性があると言うこと


「このまま沈んだ心のままでレポートを書くんだろうなぁ・・・」
と思っていた近藤には天から授かった喜びですよ、本当に

・・・と言うわけで、本日5時間ぐらいレポートに時間を割いているのですが
見事に2つとも終わってません。片方なんて手つかずですよ、手つかず<苦笑
夜通し書いてみて、結果の所まで書いてみて、考察はさようなら〜に近いかなぁ・・・このままでは<苦笑

ちっともレポート進んでないし・・・


・・・なんか本当に申し訳ないです
ってかくこともかなり多くなったんではないでしょうか<苦笑


平日の睡眠時間はどんなに多くとっても6時間ぐらいにしています
(通常は4.5時間)
理由は「時間がもったいないから」、結果として
仕事がない日にぐったりしていたり、猛烈な眠気に襲われたりと散々ですけどね

その代わりと言っちゃ難ですが、土日は睡魔に身を任せて寝ているわけです
・・・結局10時間近く寝るんですけどね
理想的な睡眠時間は7〜9時間と言われていますが、そんなに寝てしまうと
近藤はネットから引退するなどの手をとらないと生きていけません

・・・まぁ、つまり、結局、今日も12時過ぎに起きたという導入部です
んでもって小説を読んで読んで読み続けた結果、
レポートは導入部分の書き出しと画像変換だけで終わりましたよ

実験終了直後の開放教室のアルバイト中に教本の図をスキャンして
そのままだとpsd、すなわちフォトショップファイルのままなので
それをPNGの8bitへと変換するわけです・・・
・・・ホント、ど〜でもいいか<爆死


夜は何をやっていたかというと、仕事の最中にレジチーフからお願い事をされて
それをこなしていたら3時間ぐらい経ってて・・・現在3時過ぎ<苦笑
・・・笑うしかない

「印刷コスト削減計画」発動


・・・いや、これ以上印刷コスト安くしてどうするのって話ですが<爆

印刷コストはモノクロレーザーの場合、印字率5%として計算し、
トナーカートリッジの値段÷トナーカートリッジにおける印字率5%時の印刷可能枚数

・・・なのですが、今回、リサイクルトナーを導入したので
印刷コストは
一枚あたり0.5円
・・・破格<爆死

店から「印刷コストについては負担しても良いよ〜」と言われていましたが
ますます負担させずらくなってしまった・・・だって500枚で250円て<苦笑
(まぁ、経費で落とせなくなってるから今更言い出したところで出ないだろうけど)


110人教室の講義の補助員を一人でやってました・・・
あまりの忙しさに悶絶・・・するわけでもなかったので良かったのですが

今年の大学1年生というのは2年生以上と高校時代のカリキュラムに差があり
「情報」なる授業を受けてきた面々ですので、異常なほど疎い、という人は
流石に見受けられなくなってきました
・・・まぁ、タイピングの速度はピンからキリまで居ることは確かなのですが・・・<苦笑

今日の科目はHTMLの編集を主とした一般教養科目なのですが
授業終了後に教授と「いつもは保存し損ねて『反映されません〜』て人がいるのに、今日は居ないね」
と半ば驚きに似た感想を漏らしていました
・・・といっても、indexhtml.txtみたいなミスはいくつか見受けられましたが<苦笑

一方で木曜日の講義は一般教養でもJavaプログラミングなので
補助員としても猛烈にせわしなく動く羽目になっています
・・・多くはコンソールの操作方法が分からないとか、スペルミスとか、そんなものなんですけどね・・・


パソコン演習の補助員をやっていて、正直言って嫌になるタイプの学生さんは
「先週休んでたんだけど〜」と悪びれもなく言う方
補助員としては「だからどうした」と言うわけにはいかないのですが、
先生サイドからは「放っておいてよろしい」と言われることもあるので板挟みになることも・・・

ていうかね、どう考えてもお願いする立場なんだからせめてお願い口調にしてくれるかなぁ・・・
「講義を休んでいることは何の自慢にもならないし、せっかくの授業料をポイポイ捨てていることにも気づけないようでは大学生じゃない」
・・・by尊敬する大先生より

講義話で話が飛びますが単位未履修問題・・・これも上記発言をした先生は
「なんで誰も気がつかないのか、おかしい世の中になったモンだ」と言う言葉をもっとギトギトした感じで仰っていましたが
・・・ホント、言い訳はともあれ、いくら受験に特化させたいからと言って
一般常識のない人間を世の中に排出する恥ずかしさを知ったほうが
良いんじゃないかなぁ・・・

学生も「大学入試が変わらない限りはどうしようもない」とか■■(自粛)な発言してたし・・・
公正であるべき学校がチート行為を行ってどうするんだよと言うお話


けど、こういうときに限って自分の卒業した高校に在学できて良かったなぁ・・・と思う人もいるはず
先生も時間がなかったのに補講を行ってくれたし受験対策用の補講も開いてくれた
・・・本当にあの高校に居られて良かった。例え在学中に一生に関わる病気を患おうとも

時は来たれり!!



ついにカートリッジ異常により印刷不能
・・・ていうか前から残量9%のままだったから薄々こうなることは分かっていたけど・・・

新しいトナーを発注しておきましたので300枚近い残りの分は
来週印刷かなぁ・・・
2006年10月27日(金) 00:59:27 No.1483 (日々雑感)

500枚印刷中・・・


半ば印刷所じみた感じでLP-9400フル回転中でございます
メモリもモノクロ機にしてはかなり積んでいるのでA4で印刷性能を
最大にしてもスムーズに両面印刷を行ってくれています

何を印刷しているかって?・・・店の案内ビラだよ<爆死

「社長に見せても良い?」と聞かれてしまったので素直に
「やめておいてください」とだけ言っておきました
・・・技能を認めてくれるのは有り難いけれど、それ以上の物を手に入れたら
何かを犠牲にせざるをえない気がする


なんだか知らないですが、猛烈に眠気が取れない一日でした
・・・少し温かいのにジャケットを羽織っていたのも
要因の一つかもしれませんが、2限なんてテストが終わったら殆ど寝てた
・・・前から2列目のくせに<爆死

寝言を言うかもしれないという恐怖に駆られるほどの眠気でしたので
何をしでかすか分からなかったのですよ・・・
(結局、寝言は言わなかったみたいだけど)


未だ150枚ちょっとか・・・道のりは長いなぁ・・・
といっても、両面印刷だから1枚4秒くらいかかるのですよ〜
(この機種は1分間にA4を30枚印刷できる能力を持っていますが、その半分程度になってしまうわけで)

・・・しかし、インクジェットで同じ事をやったらどうなるんだろう・・・?
(1枚あたりのコストが倍近くになるはずですが)

「手紙」読了しました


んまぁ・・・特に感慨深いとか、そういうものじゃないんですが・・・
映画にしたら、コレ、どうなるのかなぁ・・・って


TSUTAYA onlineですが、今日の朝になって「昨日発送しました」メールが来て
夕方には届きました・・・何だかなぁ・・・
早速1冊読了・・・あぁ、この前観たやつだ・・・的な感じでね<爆死
ひとまず気になっているところだけ読んで軽く泣いておきました<爆
・・・多分、通読したときも泣くんだろうなぁ・・・って<苦笑


ZARDのGolden Bestを購入しました
やっぱりZARDは良い。良いよ、ホントに・・・
ただ、最近の局は余りよく知らないのですが・・・
船上でライブをやる、と言うところまでは情報をつかんでいたのですが
その後から洋楽傾倒してしまったので・・・残念

ヤマダ電機で「予約した方がお得です!!」と言っていたので予約購入
してみたものの、ポイント還元10%だったし、定価より1円安いだけだったし・・・
・・・う〜ん・・・?

ヤマダの店頭で「最大35%ポイント還元」と有ったけど
35%もポイント還元するならもうちょい安くして10%還元で良いよと思った<爆死

楽天の期間限定ポイントが700ポイントくらい有ったので
(るろうに剣心のBOXセット購入時の期間限定倍付けで響いている)
松岡 圭祐のブラッドタイプを購入しました
・・・楽天ブックスの場合は、一冊単位だとメール便なのである種のありがたみを感じるかなぁ・・・

ただ、まとめ買いしたときに間違えてでも「分割発送」にすると
すべて1冊梱包でメール便で届くことが恐ろしい<爆死


・・・ところで少年陰陽師・・・表紙がそれっぽいな、マ王以上に<苦笑

ゴメンナサイ、倒れた


2限の英語の授業で15分経っても先生がいらっしゃらないので
語学棟の事務までクラス代表として出向いたら
「もうちょっと待ってね〜」とのお返事
(=つまり大学事務にも連絡来てない)

大学の規則で、開始時刻15分後に先生が来なければ事務課に問い合わせ
30分後に先生が来なければ休講決定となるのですが、見事に今日はそのパターンでした
・・・あまりにも面倒なので
3限の授業補助員も4限の般教も休んで、そのまま帰ってきました
・・・久しぶりに”いいとも”観ました<爆死

ちゃんと帰りに事務の人に「来なかったので解散させましたよ」
と言っておいたから大丈夫だ、ウン、大丈夫だ

・・・友人にも言われたけど
何様気取り?ってな話<爆死


うちのスーパーチェーンは見事にうちの店だけを残して
”毎日夜10時まで営業”を取りやめることになりました
・・・うちの店も危ないのだろうと考えてますが<苦笑
それでもうちの店はまだ夜9時台はそれなりに人が入っているので未だ大丈夫・・・と思っていたい<爆死

そして見事に近藤に釘を刺すかのように
「備品を購入する場合は社長の承認が必要」となったそうな
・・・これまでは店長の承認が必要、でしたが・・・
どう考えても備品購入をよくやっている人間なんて近藤以外にいないでしょ・・・<苦笑

・・・でもね、元々自腹切っているからど〜でも良いんだよ<爆死
自己満足だし


・・・TSUTAYA online君、いつまで待たせるのかな・・・?
(2日経っても出荷しないのか、ああそうか=”もう書籍系は注文しない”)

さっさと書いて寝るか、的衝動


実験の後の学内バイトの時間が殆ど実験のレポートに費やすようになってきてしまいました
・・・なんだかある種の恐怖を覚えます
「それだけ重荷になってきたのか」とね

実際の所は単純に通期で実験があるからだれてきてるんでしょうけど<苦笑


思ったよりも寒かったようで、見事に気管支炎を患いました
・・・というか悪化した、の方が正しいかも。今年の風邪はしつこいです
近藤の体の弱さに対しては言及しない方向でお願いしますね<苦笑

・・・明日は大変だし、授業サボ(以下省略
いや、体調が悪ければ般教なんて捨てても良いかなぁ・・・ってね
今週も試験があったり、ため込んだレポートをやらなきゃなので


TSUTAYA onlineで買ったことを早くも後悔してるかも・・・
「1〜3日中にお届け」のはずなのに未だ発送してないよ(ノToT)ノ
ついでに言えば、業者が日通なのでほぼ確実に受け取ることが出来なさそう
・・・ヤマトの方が楽なんだけど・・・その点、
メンテだからと言って楽天ブックスを避けたことは後悔せざるを得ないですね

・・・メディア系通販で書籍を大人買いすると言うところに問題があると思うんだけど<爆死


ここのところちっとも活動できて無くてゴメンナサイ

徹夜っぽそうなので先に書いておきます



ほぼ3ヶ月ぶりぐらいに本格的なデスクワーク中・・・
ていうか、「そこ、机だったの!?」的な感じで<笑

いつも実験のレポートはグラフをパソコンを使ってビシバシ書いてしまっているので
グラフにかける時間はせいぜい1時間ぐらいなのですが、
今回は手書きじゃないとダメだよ〜♪とのお達しを受けたので
見事に時間がかかっています
・・・8枚も手書きでやっていられるか、ってなお話でして・・・

しかもなんだか目の調子も悪いし・・・チカチカする
見えづらいどころじゃないですよ・・・ホント、今もかなり
感覚に頼って日記を書いています

・・・飛蚊症が悪化したかなぁ・・・

最悪の場合、明日再提出予定のレポートすらも提出しない感じで
来週のレポート数を3にしてしまうかも・・・
・・・だって、これはかなりヤバイですよ、本当に<苦笑


ものすご〜い軽い気持ちで
「少年陰陽師」を観ていたら嵌った<爆死
・・・小説17巻発刊されていますが「勿論、テレビだけで終わらそう」
と2話までは観ていたのですが3話を見終わった瞬間に17巻大人買い・・・

最早バカだろ
・・・パラレル系好きだなぁ・・・と心から思う<苦笑

・・・パラレル系って結局はティーンの女性に主軸を置いているわけだが・・・w
(この作品については万人ウケしそうなだけになんだか残念だとも思う・・・でも確かに設定面は女性向けか<爆死)

Musicmatch Jukebox 10 plus


同社同製品のバージョン9のプレミアムも持っており、
10が発売されたことはとっくの昔に知っていたのですが
敢えてバージョンアップしないでいました

・・・というのも、この製品、日本語版の販売が9で終了しているのです
(Musicmatch社が米Yahoo!に買収されたため)
10の日本語版をYahoo! Japanが発表するかなぁ・・・とも思いましたが
日本のYahoo!は株主からしてYahoo! Incの子会社とは言えない状態で
(むしろソフトバンクの方が株を持ってるわけで)
今後の展開が見込めない上に

これ以上9を使うわけにはいかないので
(Super taggingの機能はライセンス問題で使えないし、しかも改善しないし、CDDBから得た日本語混じりの作品は英語部分が全角だし・・・)
Yahoo.comまで出向いて購入してきました

(まだmp3に変換していなかったのでpleasureを変換。そしてこの曲は結構好きさ〜)
基本的なデザインは9と変わってないので違和感なく操作できます
(=大幅にデザインが変わっていたら使い勝手が悪くなっていたと思う)
毎度の事ながらOnline Storeはアメリカ在住じゃないと使えないので
放置と言うことで<爆死

ただ購入するだけではつまらないので今後リリースされるバージョンを
追加費用無しで使用できるように本来支払う料金の三倍近く払って
(でも六千円くらい)アップデートを確保しておきました
・・・それくらい、好きなソフトウェアであることに変わりはない訳で


毎年恒例の誕生日祝いで(高級)和食屋さんに行ってきました
ダイニングに行く予定でしたが、あまりにも混んでいて店員さんから
半ば入店拒否を食らってしまったので<爆死
毎度毎度お世話になっている和食屋さん、ということで落ち着いたわけです

しゃぶしゃぶしてきましたよ<笑
2006年10月21日(土) 00:35:08 No.1477 (物品購入記)

藤岡琢也さん死去


致命的体調


先に画像だけ


本文は後ほど・・・って、見ればわかりそうなネタですが


というわけで、見事にサーバがダウンしていました
・・・というのはウソです

サーバのファイアーウォール設定をチョイとミスしまして
その関係でサーバの監視システムから「サーバ落ちてるぜいぃ」とのご連絡が届いていたわけです
一時期、監視システムからのアクセスを拒否っていたのでそのときは猛烈にメールが来ていました

・・・怖いですねぇ・・・ホント

ちなみにSSHアタックの予防線貼っている最中の出来事でした

メインブラウザをfirefoxにしようかと思ってインストールしてみました
firefoxについては、今年の初め頃から大学でメインブラウザとして使用しているのですが
(大学のプロキシサーバを通さないネットサーフィンをしないとサーバ管理システムにアクセスできないので)
まぁ、そろそろワンランク立場を上げてあげようと言うことで
IEと共存はしていて、デフォルトブラウザはIEなものの、firefoxという選択肢もあるよ〜的な状態にしました

パスワードの管理機能とか結構魅力的
勿論タブブラウザでのブラウジングなど、IEには無い機能がいっぱいなので魅力的なんですよね〜
・・・ただ、IEにしか対応していないツールバーなどが結構多いのでその点は玉に瑕
2006年10月18日(水) 10:48:15 No.1474 (日々雑感)

それは別れか悲しみか


個人的な話なので書く気はないですけど
何か、寂しくなるなぁ、と思いました

思ったよりも疲れが取れていて、比較的過ごしやすい一日でした
・・・筋肉痛があるという事実は正視したくない事実だけど<苦笑

仕事の方も想像していたよりは楽にこなすことが出来て
(火曜日は気がつけば閉店一時間前というのが良いんだな、これが)
全体的にまとめてみると楽でした

閉店後は社員さんと喋りながら店の前にあるレストランで
2時間近く過ごしたりしてましたけど<笑
・・・話すのは好きなので、レストランでぺちゃくちゃするのって結構好きですよ、ホント

・・・そして見事にD-snap店に置いてきた・・・<苦笑

数河リンクのお願いがまた来ていたので
その対応をしようかとも考えていたのですが、どうもそんな体力は残っていないみたいなので
加えてこのサーバでちょいと問題が発生していてその対応に追われているので
さっさと寝ましょう。そうしましょう

SSHアタックが台湾などから発生していたようなので
チョイと対策を実施しました
近藤のパソコンからしかSSHやFTPを出来ないようにすれば話は早いのですが
いろんな所からアクセスするので、そういうわけにはいかないんだなぁ・・・残念ながら

余談ですが「名探偵の掟」、読了しました
次は「初等ヤクザの犯罪学教室」を読み始めます<笑

くだらない作品は本当におもしろい


東野圭吾の「名探偵の掟」を読んでいます。とことんくだらなくておもしろいです
”くだらない”というのは悪いイメージがあるかもしれませんが
近藤はおもしろい作品に対しても”くだらない”という言葉を使います
いわば、コミカルな作品全般は”くだらない”という枠に納まるというわけで・・・

・・・まぁ、くだらない作品は大好きなので、ホント<苦笑


あまりにもげっそりしてしまったのでG使いました。G。帰りにね
・・・二つ提出したレポートは両方とも再提出でも良いか、と思っていましたが
前々回のレポートは無事通過、しかし前回のレポートはいろいろ手抜きをしているので当たり前のように再提出

・・・今回のレポートも大変そう・・・今週色々あってかなり辛いです
明日は仕事で猛烈に疲れることが予想されます
・・・なんだか中間試験とかもあったりするしさぁ・・・
仕事4連だしさぁ・・・かなりヤバイかも


土日は幸いにも休みですが、上記の通り、レポートで忙殺されそう


映画の予告編だけを見て
「地下鉄(メトロ)に乗って」と「手紙」の文庫本だけを購入しました
+くだらなそうなので(爆)「初等ヤクザの犯罪学教室」も購入<苦笑

・・・確実に今週中に「名探偵の掟」は読了するので次は何を読もうかお悩み中・・・

頭痛が酷いのでさっさと寝ます

(The) Society for Testing English Proficiency, inc


というわけで日本英語検定協会。ね。STEP

建築系のSTEPと塾にもSTEPってありますが、特に関係ないかと思います
・・・しかしなんだか知らないけど、後者の二つはロゴが似てるような気もしないでもない


試験監督、無事に済ませてきました〜
朝一番に・・・これまで立てていた行程を変更して
JRは横浜駅まで、その後乗り換えを4回して会場入りという行程に変えました

・・・そして見事にその乗り換えの最後で上りと下りの電車を間違えました
(幸いにも、逆側の電車が来るまでかなり時間があったため、間違えた電車の次の駅で本来乗るべき電車に乗れましたが)

んでもって、会場最寄り駅から歩こうと思っていたのですが
事前に調べを入れていたにもかかわらず、迷う羽目に
・・・予想以上に道が狭いのです。ホント
結局、バスに乗って最寄りのバス停まで運んで貰いました。210円

ちなみにバスやら私鉄やらはパスネットやバスカードがあったのでリスク無しでした
(交通費でないのね〜昼食は出るけど)

担当したのは準2級と3級。ダブル受験の人の一部は二回の試験の
試験監督が両方近藤だったりしてね・・・

階段の目の前の教室だったので苦情が来るかな、と思っていましたが、幸いにも苦情はなく、結果としてかなり楽でした。
・・・ただ、かなり暑かったけどね<苦笑

準1級の方では、一部の受験者さんがリスニングで集中できなかったとかで本部まで来ていました
・・・”集中できない”のは各々の責任じゃない・・・?
(”聞こえない”なら我々の責任なんだけど)
座席も決まってないんだし、準1級なんだから通路側を選択することはよろしくないって気がつこうよ・・・

・・・ちなみにその人達は無事に再受験しています。穏便に済ませるために・・・

5時終了予定が終わったのは3時半過ぎ。時給は結局1230円程度
・・・かなり割の良いバイトだと思います
ていうか、もう一回やりたいね。こんなに簡単なら(夏はごめんだけど)
2次試験も応募しようと考えています


ダイクマ・・・ていうかヤマダ電機にも帰りに行ってきました〜
ダイクマ→ヤマダイクマになったときのショックに比べれば
今回のリニューアルは有り難かったです。近藤がよく買う品の
バリエーションは増えていたし、ソフト関連もかなり幅が広くなっていました
・・・これなら藤沢のビックカメラと比較しても、
学校帰りによるとしたらダイクマになるかなぁ・・・
DOS/Vパーツは流石に太刀打ちできなそうだけど、
周辺機器以上であればハードウェアも購入しても良いと思います

ダイクマの売り場は致命的なほどに小さくなって居るんだろうと思いましたが
そういうわけでもなく、むしろ、増床した分だけ品数が増えている部門もあったようです
ブランドとか自転車は少なくなっていたけど・・・
まぁ、総じて利用しやすくなって良かった。といった感想でしょう

あれ?書いたのに消えてるよ<苦笑


涙そうそう


サーバログが見あたらない


・・・というのはkond-g.comのメールログのお話
よく分からないから放置しましたが<苦笑

事の発端は午後にあった試験センターからの
「あれ?7月1日に不採用通知送りましたよ?」・・・ではなくて
問い合わせを行う前に確認しようと思ったのさ

・・・まぁ、結局見つからなかったんだけど


注文していたメモリが到着したので早速搭載してみました〜♪
快適になったというよりは安定したという感じかなぁ・・・
・・・ていうか、搭載した途端に元からあったメモリの片方が動作してないのですが・・・
BIOSでは読み込んでいるのにWindows上では認識していない・・・謎
更にシステムチェックソフトでは新しく搭載したメモリ以外は認識されてない・・・更なる謎<苦笑

・・・まぁ、安定すればそれで良いでしょう。ということで


神経痛に似たおなかの痛みにもだえていました昼前からこの痛みに耐えていたのですが
夜になってやっと原因に気がつきました
筋肉痛<爆死
・・・そう、昨日の夜、かなり頑張って腹筋に負担がかなりかかる運動を行っていたのでした
通常なら20回で十分の運動を80回くらいやってたんだった・・・

・・・そりゃぁ、痛むって・・・と思ったら、心なしか痛みが和らぎました<苦笑

それは軽く死んでこいと言わんばかりに


・・・日曜日の起床時間は5時半かなぁ?
・・・近藤です。

英検の試験監督は割が良く(昼ご飯も出るし)、楽だと聞いていますが
なんだか試験会場が遠いせいも有ってか(世田谷まで行かなきゃならない)
朝6時の電車に乗らなければなりません
・・・なんだか酷いなぁ・・・

偶然にも15日は自転車駐輪場の整理券配布日で、その配布開始が6時
・・・間に合わなかったら23日の朝っぱらに泣きっ面を見ることになります<苦笑

まぁ、それはそれでいいか<爆死

というわけで英検の試験監督採用されちゃいました
・・・”ちゃいました”系にしているのはご存知の通り
情報処理技能者試験の試験監督とブッキングしてるからです<爆死

・・・ちなみにそちらの試験監督は問い合わせをしても返事がないので
「・・・ということは不採用だろう」と考えています
ちなみに採用なら友達に頼み込みます・・・英検を、かな?

心の内では情報処理技能者試験の方の担当者からこのまま一切の連絡が
来ないことを祈るばかりです<爆死
・・・だってそれならそれで英検の試験監督頑張るだけだもの

明日の昼会までに連絡が来なければその後で連絡が来ようとも出ない方向です
・・・だって明日、3日前ですぜ?

久しぶりに呑んだら酷い有様


・・・まぁ、そんなのはどうでも良いですよ、カクテル一杯をぐいっと行ったら吹っ飛んじゃっただけで<爆死
(気を失った訳じゃなくて、一瞬、足下がおぼつかなくなった)


なんだかよく分からないですが、電気工事を依頼されたので素直に
下準備だけをして帰ってきました
・・・電気屋だったらいくら取るのかなぁ・・・お金
とか思いながらチマチマ工事

何をやるのかというと、冷蔵庫内の照明が経年劣化でプラグそのものも
交換しなきゃいけないみたいなので、今日は元々あったプラグを引きちぎって・・・ウソです<爆
元々あったプラグを丁寧にとって天井から電源コードが垂れ下がる状態にして
電源スイッチに触れないように注意書きをしてきただけです

・・・いかげで明日はハンズだよ<爆死
この作業、ちっとも難しくはないし、正直、工事なんて言えたものじゃない
・・・でも素人さんからすれば未知のことをやって居るんだと思われるんです
実際やっていることはビデオのコードを繋ぐ程度のことですぜ

・・・インピーダンスなんてちっとも考えてない。伝送損失なんてどうでも良いし<笑

思いっきり事務的な手違いで(日付勘違いした)
英検の試験監督と情報処理技能者試験の試験監督がブッキングしてしまいました
・・・はて、どうしたものか<爆死

って・・・Wさんが持っているファイルの中には・・・


朝出勤して(前の店なら頑なに拒んでいたのに、この店だと致し方ない)
偶然店内で見かけた社長の隣に歩いているお偉いさんWさんが持っているファイルの中には
見事に近藤が作ったビラが入ってました・・・何 に 使 う の ?
怖いから・・・ホント


あまりにも前掛けが色あせた上に汚れが酷くなってきているので
新しいものを用意して貰うようにチーフにお願いしました。
しかし、曰く「あなたの生地は良いヤツ」だそうで、最近のは合成繊維らしい
・・・近藤のは綿だけど、デザイン初期型だけど

新しいのが来たら古いのを洗って使えるかどうか判断します
・・・テスト休み中に持って帰るのを忘れたので洗濯するタイミングが・・・
・・・チト汚くなってきてる<苦笑

ついでに「インク代大丈夫?」と聞かれましたが
「その話は最早今更だからどうでも良いです」とお断りしておきました
・・・カラーのA3印刷できるプリンタが欲しいとは思っちゃ居るけど
トナー代負担して貰うほど苦学生じゃない
一時期はラミネーターも買おうかと思っていましたが、今はそんなのどうでも良い<爆死

IO・DATAのDX533-1Gx2を購入しました
そのうち届く予定です<なんだその適当さは
・・・多分水曜あたりに・・・
これでメインPCのメインメモリ容量は、3GBになり、これ以上の増設の場合は
以前のメインPCと同様、既存の512MBのメモリ×2枚をポイッと捨てなければなりません

・・・ウソです。友人にあげたんです。そのときはね


2時半まで2時間くらいあるので執筆に充てます
・・・既にいろいろ書いてましたが<笑

学校での空き時間、CMGI関連の作業に充てようかなぁ・・・なんて考えていたり
今週は夜中はおそらくレポートでつぶれてしまい、システムライブラリ開発に割く時間がないのです
・・・OHHも未だあがってないし

仕事がない日に手を付けられるかな?・・・なんて事は軽々しくは言えず
・・・寝ちゃうから<苦笑

夢が潰えたと意識する瞬間なのか


MTの虚弱性が発見されたとかで・・・というのはかなり前の話で
全く気がつかないままに、今更3.33にアップデートしました
3.32へのアップデートはかなり迅速だったと自負していますが、今回はかなり遅い・・・w


F1日本グランプリ、何よりも最後(と言うのはどうかと思うけれど)の鈴鹿での開催でした
インターネット上での投票では圧倒的に鈴鹿サーキットで開催するのがふさわしいと言われていますが
来年からは富士スピードウェイでの開催です。超ロングストレートを持つ
富士スピードウェイでの開催ですから、見応えがないというわけじゃないけれど・・・
コースレイアウトを見ると明らかに鈴鹿の方がテクニカルコースだと分かるのが残念

しかし、鈴鹿も施設自体が古くてね・・・改修すれば日本GP開催は戻ってくるんじゃないかなぁ・・・
パシフィックGPなんて恐ろしいことをやるとは思えないけれど、前例があるから分かりませんよ?

シューマッハぁぁぁぁぁ・・・残念
そしてジャパンパワーも頑張ったにせよ、表彰台には及ばず・・・
(ラルフ以外は期待していなかったけど)

ある意味記録に残りそうな日本GPですよ・・・ホント

光ファイバーの引き込み口・・・ていうかエアコンのエアダクトです。

家の中は光ファイバーのケーブルが5,6m分くらい束ねられている他は
特に違和感がないのですが
(理由:この部屋に電話線がない。「無線で飛ばします」と近藤が言った。近くのモジュラーまで5,6m。そして近藤が採用した方法は本当はやっちゃいけない方法

宅外工事はかな〜り雑目。接続速度には関係ないけれどね
バケット車が来なかったことも大きな要因なのでしょうが(はしごでやってたからね)
電話線の配線を伝うように電柱間を光ファイバーがクロージャまで伸びています
・・・台風が来たら垂れ下がりそう・・・w

SEIKO DOLCE SADZ033


購入レポにカテゴライズしても良かったのですが、色々あって
日々雑感扱いです


ぶっちゃけて言えば成人祝いとしてこの腕時計を買って貰いました
右に写っているのはこれまで愛用してきたMUSKの腕時計です

圧倒的にSADZ033の方が軽いです。そして高いです<苦笑
安物の腕時計並みの軽さ(でも実際は純チタン)
ソーラー発電、特殊加工され、光の反射によって白く見せている表面。電波時計機能など
恐ろしい時計です

ビックカメラの藤沢店で20分チョイくらい悩んで購入しました
値段が値段だから、悩まざるを得ないって・・・ホント
ちなみに最後の方は文字盤を金にするか黒にするか悩んでいましたが
金だとカジュアルな服装に似合わないように感じたのでやめました
・・・ていうか、金額的にはカジュアルの服装には合わせたくない

ちなみに店で手にはめる腕時計はMUSKのままにしようと思っています
作業中にてにはめていて、表面を傷つけたくないし
・・・問題は、MUSKの腕時計をどのようにして保管するか・・・
自動巻き器でも買おうかなぁ・・・

というわけでビックカメラのポイントもめでたく5ケタを軽々とオーバー
・・・結構ポイント使っているのにオーバーするとは・・・予想外<苦笑
ビックカメラも溜め始めようかなぁ・・・<ヲイヲイ


光ファイバーの工事が無事に終わったことをここにお知らせしておきます
最大スループットは67Mbpsでした。(フレッツスクエアで計測)
多くのサイトとは30Mbpsで接続されているのでかなり快適です
光ファイバーを近藤の部屋に引き込んでいるのでメインPCの速度は異常です<苦笑

・・・宅内にサーバ置いても良いなぁ、と思いましたがやめておきます
実際の所、ネットワーク上にserverと言う名称のPCは存在するのですが
常起動しておきたくはないので(旧メインPC)

スピード計測結果などはmixiに載っけたのでそちらをご覧下さいな

IP電話も無線で飛ばしてもちゃんと動作しているようで安心しました

散々七拍子


水曜終われば後は惰性でどうにかなる


それでも前に歩もうとするわけで


今更気がついたこと


エセマッドサイエンティスト


そろそろ部屋の整理をしようか