どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

レポートのお時間です


ものすご〜く縦長の画像でこんにちは、近藤です
(実は初めての試みですがちゃんと右に回り込んでいるかな?)

系列店がリニューアルオープンだというのでちょいくらかる〜く見てきました
・・・ていうか、その店、赤字なんですけどね、残念ながら
(だからリニューアルしたんだけど)

午後3時ぐらい、あまり人は寄りつかないであろう時刻に行ったら・・・
それほど人は入ってなかったのかなぁ
知り合い(の社員に加えて別の企業の知り合い)が店の周りに居たので残念ながら堂々と入店するわけにはいきませんでしたが<お前は何者だ

近くに書店があったのでプレジデントでも買うか、と思ったのですが
(この動機について詳しいことは後日記載、面倒なので1年間購読契約したのは秘密)


結局それ以外はレポートのために引きこもりですよ、不健康だよ<爆
グラフデータが微妙に間違っていて4枚くらい印刷したよ<爆
傾き2が理論値なのに実験値は1.2だよ、コンチクショウっ!!

・・・はい、すみません

日曜はフリー(でも仕事入ってるからね)にしようと思ったのですが
・・・現在4時過ぎなので寝ます<爆死
ていうかそんなに時間経っているとは思いもしなかった・・・
2006年09月30日(土) 04:12:15 No.1456 (日々雑感)

退職届を出そうかと思った


上層部の決定で新しいカードを導入したことは致し方ないにしても
現場に対するケアが全くもってなっておらず、お客様に対する説明についても
カード移行時に正しく説明できていないのでしょっちゅうクレームが来て
・・・本気で辞めてやろうかと思いました
行く当てはないけれど、これ以上自分一人が対策に走ってもむなしいだけではないかと考えてしまった

・・・やれるだけやって、それでもダメならそれは潮時と言うことなのでしょう・・・

走った分だけ疲れを感じてしまったのだろうか

正式に法学部の授業の受け持ちがなくなり、一般教養の授業の受け持ちが一つ増えました
・・・Javaを教えることになりましたが、Javaやったこと無いんですが・・・近藤は<爆死

まぁ、どうにかなると信じる・・・事は難しいか<苦笑
私も勉強しながら教えなきゃ、ですね


まぁ、色々あってもの凄くナーバスなんですよ
週末だから仕方がないのかもしれません。寝りゃ治るかも<爆死

フリーウェイクラブの会長さんって逮捕されていたのですね・・・
驚きです。埼玉在住なのに逮捕したのは滋賀県警・・・
しかし、残念ながら当人の行為に対する逮捕ではなく、幇助行為に対する逮捕らしいです
2006年09月29日(金) 01:28:51 No.1455 (日々雑感)

あなたは何度でも立ち上がるのだろう


最後の法学部の授業を受けてきました
・・・というか教える側だったから猛烈に居心地が悪かったわけで

時間があったので言葉に言い表せないあれやこれやをやって帰ってきました

ちっとも作業できていない割には生活リズムは非常に良い状態です
朝起きると目覚めが良くて、前代未聞の授業の10分前には座席に
座っているという状態をキープできています
・・・先週の金曜を除いて<爆死
(先週の金曜は5分遅刻しました)

何なんでしょうかねぇ・・・?コレ

通学中の車内で読書をするのも眠気撃退に効果てきめんかもしれません
いつも通学の車中では眠っていた近藤ですが、読書をするようになってから
眠る回数も減ったような気がします<爆

何よりも読み溜めていた本が読めるというのが幸せ


最近何故か毎日鞄の中にチョコレートが入ってます・・・

かなり遊び半分で.hack//ROOTSの最終回だけを視聴しました
・・・というか.hack自体、うちの「hack」書くまでその存在を
知りませんでしたが<爆死

まぁ、これはこれでおもしろいんじゃないかな、と思いました

ちなみに近藤は今となってはオンラインRPGには手を出したくないなぁ・・・なんて考えています
かなり複雑なので理由は伏せておきます
2006年09月28日(木) 02:02:24 No.1454 (日々雑感)

DVR-H10LE


というわけで宣言通り
IO-DATA DVR-H10LEのお話。
LEというのはLiteEditionを指し、従来、DVD書き込みドライブに
同梱されてきたオーサリングソフトなどのマルチメディアソフトを同梱しないパッケージとなっています
・・・でも、それではマルチドライブに初めて手を出すユーザに魅力がないので
データ書き込み用のソフト(B.H.A B's Recorder)だけは同梱されています
(勿論DVD-RAMのドライバも)

前面が平べったい作りなので、どうも安っぽさが演出されてしまうものの
機能の面では非常に優れているのでまぁ、良しとしましょう


ちょっと驚いたのは以前からメインPCに搭載されているLG社製の
GSA-H10Aとデバイス名が1文字しか異ならないこと

ちなみに、IO-DATAは国内社製ドライブを使用したことによる信頼性を謳っています
(国産ドライブではない)
ちなみに日立製

・・・これ、実はウラがありまして、LGと日立は製品開発の面で業務提携していまして
品番は同じでも生産国が異なったりするという事態が発生しているのです
すなわち、
GSA-H10AはLG製、GSA-H10Nは日立製、ということなのです

余談ですが、どちらもスーパーマルチレコーダーです
一文字しか品番は異なりませんが
・・・まぁ、製品仕様もRAMが12倍対応した以外はチビチビ変更が多いかなぁ・・・

近藤としては現行機とパフォーマンスが似通ったドライブを買うことはまれなのですが
・・・こうも安いと手を出すよ(通常のドライブの半額程度の値段で史上流通しています)
2006年09月27日(水) 01:36:26 No.1453 (物品購入記)

給与明細が変わって


こりゃ結構体に来る


久しぶりの〜というかむしろ初の1日6コマでした〜♪
体が・・・体がっ
帰ってきて夕食を食べた後、すぐにぶっ倒れたらしく、今1時前・・・
未だ風呂に入っていない・・・珍しい記録だよ〜


久しぶりの実験でしたUHF波がどうたらこうたら〜という実験でしたが
パソコンでのデータは開放教室の受付担当をしている間に粗方終わらせて
後は本文をチマチマ書けばOKみたいな状態にしておきました

・・・ここまで下準備をしたのは多分初じゃないかなぁ?なんてね
要するにそれだけ暇だったって事なんですが<苦笑
実験データもすべて数値データとしてエクセルに打ち込んじゃったし
今度の週末は比較的楽な作業で終わりそう

半年以上も実験をやっているせいも有ってか、3コマ時間を用意してあるのに
2コマ終わった時点で多くの班が帰っていました・・・もしかして後期は楽?
・・・まぁ、別に後期は遊んでも良いのですが・・・


電車に乗っている間、寝ているのも難なので「千里眼 背徳のシンデレラ」を読み始めました・・・2ヶ月ぶりくらい?
時事的要素が絡んでいるので読みやすいのですが、航空機操作あたりは結構マニアックなことを書いてます・・・+今回はアキバ的要素も<爆死

明日は気がついたら講師が変わってた英語の時間があるのでさっさと予習をしようと思います・・・え〜とOCRはっと・・・<ヲイ
2006年09月25日(月) 01:32:36 No.1451 (日々雑感)

CPUグリス塗り直し作業-その2


CPUグリス塗り直し作業-その1


ここのところどうもフリーズする回数が増えたような気もするようなので
CPU周りに問題があるのでは?と思ってグリスの塗り直しを決行しました

・・・なんで塗り直しに至ったかというと、修理に出して帰ってきた後、
SilentSquareに換装したときにちゃんとグリスを塗ってないんです<苦笑
だから、熱伝導も良い状態ではないだろうと思いまして


購入してきたのはごく一般的なCPUグリス

・・・ていうかね、これしか売ってなかったのさ、ヤマダ電機で<苦笑
(ビックカメラ行けば良かったとも思うけれど、時間的都合と気分的な問題で後悔していません)

・・・以前はカッパー配合とか有ったので少し期待していたのですが、販売していたのはごく一般的なものだけって・・・ねぇ?
(264円だっけか)

というわけで早速ウラ蓋開けてみましょ〜♪

SilentSquare。この下に大事な大事なPentiumD840がご在宅です<爆死
ちなみに、SilentSquareの真上から8cmファンによる強制吸気を実施していますので、空冷としては効率が良くなっているはず
(ケースにネジ止めしているので写真には写ってませんが)

SilentSquareで排気後の空気についても12cmファンによってケース外へと強制排気されます

この記事は長くなるのでpart2書きます
2006年09月24日(日) 19:13:02 No.1449 (日々雑感)

スミマセン・・・久々にやりました


ふとメロディが浮かんでキーボードの前に3時間ぐらい座っていたら猛烈に眠くなってそのままぶっ倒れました<苦笑

今何時かは伏せさせていただきます<苦笑
・・・「いいとも」やってる<爆死


話を戻して、3時間もキーボードに触れていたのはメロディを拡張することもありますが
久しぶりに知っているような曲を全て弾いていました・・・主要メロディだけだけど
んで、軽く編曲してみたりして遊んでいたわけです
リハビリと同じ効果があるというべきか、結局、最後にはいいメロディができたのですが・・・楽曲化する気は一切無し<苦笑


一昨日辺りからブレスレットを物色しています
・・・ちょっとごついヤツが欲しいかなぁ、って言う方向性で色々と
レザーでもシルバーでもどっちでも良いのですが、心持ちレザーよりかな・・・
というスタンス

でも、案外とレザーで気に入ったデザインが見つからないわけで・・・
大変残念です


IO DATAで販売しているDVDマルチドライブの添付ソフトが無いバージョンを
直販のプレミアムアウトレットで購入しました
ドライブの添付ソフトで必要な物は揃っているので特に必要ないだろうと思ったいたのですがちょうど良いところにセール情報が舞い込みまして・・・<笑
メインPCの配色には合致しませんが致し方ないと思います
シルバーのドライブって滅多に見かけないし・・・
2006年09月23日(土) 11:58:56 No.1448 (日々雑感)
Trackback(0)

調子が優れないのよ〜♪


・・・タイトル欄に「調子」って書いただけで履歴から「調子が悪い・・・」が出てきたのでこのタイトルに至ります<苦笑
だって3ヶ月に1回はこのタイトルで書いているものねぇ・・・w

朝から寒気を感じ、横浜駅で遂にトイレに駆け込み、見事に学校に遅刻したりしましたが、軽い気管支炎を患っている模様です


公言通り、帰ってきたらぶっ倒れました
・・・4時間くらい寝てたのかな?・・・寝過ぎだけど

まぁ、そんなこんなでただいま2時を過ぎたところですがこれから何か行動するかもしれません・・・

大学でも2時間半くらい暇な時間があったのですがうち30分は睡眠<苦笑
うち10分は食事、残りの時間は久々にMacに触れたりPictBearのテクニカルドキュメントを読んだりして時間を過ごしてしまい
結局FAQDBに少しだけ手を加えただけで(更新情報には載ってないです)終わってしまいました

3コマ受け持っている補助員の最後の1コマをこなしてきましたが、
もちろんの事ながら一番人数が多かったです。そりゃ110人部屋だものね・・・w
昨日ポロッと話した補助員のトラブルの一件については昨日の夜に私の所属部署に連絡を入れて事務から先生に問い合わせていただくように対応していただきました
もしかすると来週異動になるかも・・・なんて考えていたりしてね
なぜならその講義は2コマ連続であって私は1コマしか持っていないので・・・
もう一人の担当さんは2コマ連続で担当な事も考えると私は
プログラミング系の授業に飛ばされそう・・・w
2006年09月22日(金) 02:17:46 No.1447 (日々雑感)

不完全燃焼どころかストレスが溜まってしまった


数学デイ


何か久しぶりに疲れた感が


それでも良いと思うよ


情報化社会と騒がれてもその中にいる人間は変わっちゃ居ないんだから
人には向き不向きがあるんだから、得意な人がある程度リードしてくれるのもありだよね
・・・っ思ってます

というわけで友人宅のインターネットが接続しないと前々から
相談を受けていたので3度目のお宅訪問です
(1度目:調査・プロバイダ連絡 2度目:プロバイダからの調査実行)
3度目の本日はプロバイダからADSLの代替モデムが届いていたので
接続テスト・・・をするはずが繋がらない

一度家に帰ってマイPCを持ってきて(最初からもってこいよと微妙に思った)
調査してみたところ、友人のPCのNICに不良がありそうだと言うことで
ヤマダ電機までGO
購入し「パソコンに付いてたヤツ、治ったわ」ということになると大変なので
・・・んでもって結構安価だったのでポイントで購入
残ポイントは30776だっけか?


メーカー製はデザインのためにウラ蓋開けるのでちょっと苦労しましたがその後はスムーズに進みました
次いでといわんばかりにアップデートを実行し始めたら・・・更新モジュールが100個以上有って・・・(というか、SP2適用してなかったんですよ)
セキュリティアップデートで3時間ぐらいかかったのかなぁ・・・

すべて終わる頃には動作も少し軽くなっていたので問題ないとして帰りました〜

つまりはアレだ、接客業やってて良かったと思うことは何度もあるということです<爆死

「パソコンの勉強はどこでやったの?」って言われる方、結構多いと思いますが
現代の教育課程でのパソコン教育はそれほど高度なものではないし
結局パソコンの技術・能力というのは当人が興味を示したか否かに関わっていると思います
普通の勉強と同じって事なんです

こうして夏休みの最後の日は10月半ばに「何か集まろうや」という提案を可決して終わったのであります<笑
2006年09月18日(月) 19:02:49 No.1443 (日々雑感)

バカに付ける薬など無い


夜はどうにかなるけれど昼が問題かなぁ


・・・眠気の話<苦笑
夜の眠気なんて仕事のある日には感じないので簡単に眠ってしまうのですが
昼の倦怠感と眠気は今のところ惨敗中・・・w

これが大学も始まってからも続くようであればちょっと通院を
考えなきゃいけませんね・・・って、何科なの?コレw
ブラックガムにでも頼ってみようかなぁ・・・


さぁ、そろそろ宿題がデッドラインに近づいて参りました
・・・って
お前は餓鬼かと<笑
かなり卑怯な手で(楽な手とも言う)宿題やっている割には
酷い進捗状況だと自分でも思っています。ハイ

・・・しかし、この教科、あり得ないことに前期と後期で担当者が交代するという謎の事態に陥っているためこの宿題を提出する意義があるのかどうかも微妙なところ・・・

新学期早々、何かアナウンスがありそうな予感がするのはきっと気のせいじゃないと思う


近藤にとっての夏休みも残すところ明日だけとなりました
・・・というわけでやり残している最大のお仕事に最も力を入れつつ
いろんな事が出来たらいいなぁ・・・なんて思っていたりして

・・・CMGI関連の作業も行いたいけれど、実際に行う時間的な余裕は無いかも・・・

ていうか今週、やけに休講が多い<爆
2006年09月17日(日) 16:43:27 No.1441 (日々雑感)

画竜点睛を欠く


鋭意執筆中・・・



・・・には見えないか<苦笑
2006年09月16日(土) 00:46:47 No.1439 (日々雑感)
Trackback(0)

白楽の梅


「あれ?近藤って梅に興味有ったの?」と言われても仕方有りませんが・・・
8年ぶりくらいに大好きな梅干しを購入しました

「市川園」(
http://www.ichikawaen.co.jp/
さんの「白楽の梅」です
甘みがたまらない一品ですよ〜♪

梅ニンニクと一緒に購入したのですが、何やら色々オマケが付いてきました
・・・試供品セットとか急須とか・・・
本当に驚きましたよ<笑

お友達紹介で得られる物全てが貰えちゃっているわけで(勿論招待優待券1000円分は入ってないけどね)

久しぶりに食べる好物はすばらしく美味しかったです


後期の時間割を作成していました
・・・といっても単にポータルサイトの週間表示をエクセルにもってきたような
ものなんですけどね・・・<苦笑
後期も毎日1限〜4限までギッシリ入ってます。休み時間なし
テスト勉強に充てる時間も無し<苦笑
ついでに言えば月曜は6限まで入ってるし・・・前期と変わらず、というわけじゃなくて
前期は月曜1限がなかったので、ようやく月曜日がフルに6コマ入っているわけです
・・・講義は2コマだけど・・・w

さてと、宿題やらなきゃ・・・<ぇっ・・・


レーザープリンタLP9400ですが、どうもスムーズに運転するにはメモリが足りない事があるようなので
256MBのメモリを購入しました・・・破格の安さで<苦笑
2006年09月15日(金) 23:10:50 No.1438 (物品購入記)
Trackback(0)

不満が溜まるばかり


小田急線の電車内で大声で携帯電話の通話をしていた老人を注意した警官に対して老人が蹴りを入れ
逆上した警官が老人を殴ったそうで、逮捕されたとか

・・・ていうかさぁ・・・
電車の中で通話するなよ
着信したのなら次の駅で降りて通話とか、手短に済ますとか、工夫して欲しい
(ちなみにワタクシは途中駅でも着信したらその駅で電車を降りて通話します)

シルバーシートに座って堂々と通話しているとか、
「世の中もここまで腐ったか」と思わざるを得ないです


加えて言えばこれまで携帯を持っておらず、携帯電話のマナーについて
ガミガミ言っていた人に限っていざ携帯電話を持ったときにマナー違反したりね
・・・結局は利己主義でしかないのかと

「携帯電話で喋ることの何が悪い」と思う人もいるでしょう
・・・そもそも公共の場で堂々と大きな声でお喋りすること自体
マナー違反であることに気がついてない
それが一方的である携帯電話の場合、顕著になることは明らかなんだって・・・
オバハンのペチャクチャしゃべりもマナー違反なんだよ〜

便利になるということはマナーを守る責務も背負うことになるんだよ・・・


個人的には注意を行った警官には敬意を示します
・・・が、暴力をふるうのは良くないね・・・注意した側もされた側も
てか、注意されて蹴り入れるなんて餓鬼が行う行為じゃないか・・・
2006年09月14日(木) 22:56:16 No.1437 (ニュース・時事問題)
Trackback(0)

調子悪い・・・


左の肺の調子が悪い・・・
って言ってもよく分からないですよね
まぁ、右の肺に比べて左の肺が重いように感じるとでも言いましょうか
寝ていると左の肺の方が痛いとでも言いましょうか

ていうか
こんな事書いている私が痛いとでも言いましょうか

・・・というわけでまた昼寝しちゃったの♪<苦笑
(キモイからやめようという声が聞こえそうだよ)


姉が自分の家に帰りました
見事に中央道で事故っているこの日この時に
車では帰らず、高速バスで帰ったので見事にこの影響を受けることになると思いますが・・・どうなるんでしょう


昨日かけなかったので書いておきますが
ドコモショップに行って携帯の電池の交換を行ってきました
詳しいことはmixiに書いちゃったので端折ります

修理持ち込みしたときにはすでにバッテリーがあがっていて念のための
Edyの残高確認を行ったときに見事に電池切れ状態に・・・
しかしさすがドコモショップ、ACアダプター用意してたりして有り難かった・・・(そりゃ修理専用窓口だし)

窓口の対応としては茅ヶ崎のみどりの窓口とは比べものになりませんね、あれは<爆


昨日書き始めた番外編ですが、ひとまず1話分は書き上がりました
現在原稿用紙4枚半くらい。あと8話分ぐらい?<苦笑
近日公開なのでネタバレはしない方向で行きますが、最後に「おいおい」な展開が待っています<苦笑
2006年09月14日(木) 16:53:03 No.1436 (日々雑感)

『なんとも微妙な50の質問』


ギミハンさんのところで見つけたので図々しく答えてみます

1.まずはあなたのHNを漢字1字で答えてください。


2.あなたの出身地はここですか?
「ここではない、どこかへと」 by GLAY

3.あなたの血液型を教えてください(ただし、A、B、O、ABは除く)
RH+

4.今、自分の年齢に満足してますか?
やや不満<ぇ

5.あなたの性格を元素記号に例えるとなんですか?


6.あなたは今レベルいくつですか?
4くらい

7.あなたの職業は農家とどのような関係にありますか?
忌み嫌われそうな関係

8.恋人はいますか?(いる場合でもいないと答えてください。むかつくから・・・)
いません<苦笑

9.携帯電話に使われた事はありますか?
今日、使われました(ドコモショップまで行かされた)

10.あなたの体は地球上に存在する物質で作られてますか?
自分の体が地球上に存在したら地球上に存在する物質で作られていると言えるはず

11.簿記に人生を捧げてもいいと思ったことはありますか?
簿記って何?<ウソだけど

12.落とし穴にはまった経験はありますか?
作ったことはあるけどはまったこともある

13.あなたが選んだカードはクラブの5ですね?
残念、ドロー4でした(UNOかよ)

14.今まで、いくつガムを飲み込みましたか?
a lot

15.川で洗濯をしていて、川上から桃が流れてきたことはありますか?
川で洗濯をしたら環境破壊ですよン

16.あなたが落としたショットガンはこの「S.P.A.S.12」ですか?それともこの「レミントン870」ですか?
じゃぁレミントンでいいや、的な気分

17.あなたが好きな天気記号はなんですか?


18.1日に何回呼吸をしてますか?
1回するかしないぐらいだと良いね

19.好きな紙はなんですか?
ケント紙

20.もし、あなたが異性に生まれていたら、今の自分とラブラブチュッチュッ出来ますか?
今の自分はラブラブちゅっちゅさせないヨw

21.何回ちゃんこ鍋を食べればお相撲さんになれそうですか?
鍋そのものを食べられるようになったあたり

22.今更ですけど、あなたは誰なんですか?
あなたは誰なんですかというあなたは誰なんですか?

23.今、何問目だったら嬉しいですか?
49問目。

24.避難訓練の時、どうしてあんなに騒いだんですか?
避難訓練の時にいくら冷静にやっても本番は誰もがあわてふためくから

25.今までで一番重傷だった筋肉痛は全治何ヶ月でしたか?
10年くらい・・・未だ継続中

26.もし自分のクラスに小野妹子という名前の男がいたらどうしますか?
多分虐められているので助けるか助けないか小一時間悩んで見過ごす

27.学校のトイレでウンコしてるとき、友達は集まってきてくれましたか?
まずなかったね

28.・・・もしかして、あなた友達いないんですか?
あぁ、そうですか、良かったですね

29.今現在、コピーしている文章をここに張り付けてください。
この50の質問に対してのギミハンさんの回答1〜5までがありましたが
無許可なんで貼り付けません。

30.納豆にはレモンを入れる派ですか?それともミルクを入れる派ですか?
どっちかというとレモンで

31.財布の中に歴史上の人物はいますか?(日本人を除く)
アメリカンエキスプレスは持ってないからなぁ・・・

32.32歳のお誕生日おめでとうございますか?
おめでとうございますかです

33.今までの人生の中で血文字を書いたことありますか?
『あ』って書いた気がする(本気で

34.じゃあ、ダイイングメッセージを書いたことはありますか?
自殺願望がある頃に遺書は何回か書きました<リアルにコワイから

35.今まで聞こうかどうか迷ってたんですけど、せっかくなので聞きますね。あなたはk(略)
近藤ですよ?

36.日本政府を相手取って訴訟を起こした事くらいありますよね?
残念ながら訴訟は起こしませんでした

37.一分間に何回ため息をつけますか?
普通に3回ぐらいついてるから

38.僕を初恋の人だと思って告白してみて下さい!
ごめんなさい(本気で

39.あなたが一番尊敬している拡張子はなんですか?
[.dmp]ダンプファイル<爆死

40.最近出会った、侍は誰ですか?
さっき交差点で困った走行をしてくれた対向車線のドライバー

41.外国人に英語で道を尋ねられたら、どうやってその外国人を倒しますか?
Sorry

42.質問をしているのは私だ。質問に質問で答えるな。
といっている割にはこの質問は質問でないよね

43.今、汝に問う。なぜ人は過去から目を背けようとするのか?
背けてないから

44.『フレミング左手の法則』を日常生活でどのように使ってますか?
チェケラっ!!<爆死

45.今までで、一番屈辱的だった罰ゲームはなんですか?
残業手当のない残業

46.夜眠れない時、ウルトラマンを何体まで数えますか?
ウルトラマン自体がイメージできませんでした。残念

47.もし、目の前にゾンビがいたらなんて話しかけますか?
こんにちは、死体安置所はここで合ってますか?

48.学校の廊下で叫んだことがある単語の中で、一番理解しがたい単語はなんですか?
理解しがたいどころか本人も何を喋っているか分からない単語でした

49.最後に一言どうぞ!
未だ最後じゃないじゃん

50.ところで悟りは開けましたかな?
かなり昔に。
2006年09月14日(木) 02:02:18 No.1435 (お遊び)

至って微妙


というのは成績の話
優が6,良が5,可が2というオチでした。
まぁ、可になった教科のうちの片方は学期末試験で大失態を
やらかしているので納得しています

一方で驚かされたのは電磁気学でして・・・昨年可だったのに今年は優<爆
・・・テストで無駄に頑張ったんだっけ?<覚えてないの?ねぇ

出席率が最も低かった倫理学もどうにか良を取れたので安心
そして無駄に英語はまたもや1教科だけ良になってしまいました・・・
しかも
79点て
・・・あと1点かい・・・w


本当はいろいろ執筆したあとに進めようと思っていたプロジェクトである
hackの番外編をリハビリを兼ねて執筆開始します
・・・もしかしたら今日中に書き上がるかもね<爆死
原稿用紙20枚くらいを予定していますが、どうなるんだか・・・

公開するときのデザインについては今のところ検討中

このプロジェクト、実際の構想は1年か2年くらい前に挙がっていて<爆
確か第2章が開始する前に構想を立てたんですけど、第2章終了後という
設定が望ましそうなので・・・というわけで保留していました

・・・しかしながら現況だと第2章終了まではあと1年くらいかかりそうなので構想が腐る前にさっさと書いてしまおうと<爆死
(ちなみに第2章は訓練終了〜クーデターと続くわけで・・・ネタバレだよw)

こんな記事がありましたが
◎究極の「対テロ旅客機」開発へ=ビル突入、第三者の操縦を自動阻止−英
高層ビルに突入しようとすると進路が自動修正されたり、パイロット以外の第三者が操縦したりするのを阻止する機能を備えた「対テロ旅客機」の開発が欧州で進んでいる。将来の有力なテロ対策として注目されそうだ。

(時事通信から引用)

こういうシステムを作り上げるのは良いけれど、スタンドアロンで
稼働するようにしないと最悪のシステムになりかねないと思う

・・・つまりは、ネットワークでオンラインになっているようなシステムの場合は
最悪の場合、ハイジャックせずともテロを起こせる可能性があるということで・・・
過剰にシステムを作るのは良くないことだと思う
2006年09月13日(水) 18:02:44 No.1434 (日々雑感)

まぁ、いろいろと調べてみるわけで


光ファイバーの関連施設について調べていました
「専用のボックスが近くにあるなぁ・・・」程度の認識しかなかったので
それが何なのかという解明も含めて30分ぐらいリサーチ

地中配線の場合、岐分点という地中から電柱に沿った
黒い棒みたいなところから光ファイバーが出ていてそれが元も太い線
そのあとAOクロージャなる比較的大きめの楕円形ボックスで分岐
更にDクロージャなる長方形のボックスで最終分岐して各家庭に行くそうな

・・・んで、謎の専用のボックスはDクロージャでした
我が家から10m弱の位置なのでまぁ、比較的近め・・・ていうか
光ファイバーはあまり距離的な干渉影響は受けないそうなので
(細かいことを言うと光ファイバー内でも干渉は受けるんだけど、気にしない方向で)
まぁ、どうでも良いと<苦笑

今のところ我が家の近くの皆様はみ〜んなCATVなので<苦笑
FTTHを使っている家は少なそうです
・・・ていうかね、Dクロージャのところで光ファイバーがぐるぐる巻きになってる・・・ってこの前も言いましたよね<苦笑


さて、最後の最後、2度あることは3度あるとも言いますが
見事に最後の一社からも注文取り消しを受けました・・・
・・・まぁ、「納期確認中」と書かれた時点でダメだって事は分かって居るんです。致し方ないんです
個人的にはこの機種が良かったなぁ、と思っているので今後とも長期的展望で・・・行けたらいいよね<笑
2006年09月12日(火) 16:46:39 No.1433 (日々雑感)

なんだか凄いねぇ・・・


「無料通行宣言書」のニュースにつられてフリーウェイクラブなる
ホームページを見たら見事に荒らされている・・・酷い物だ
・・・というかこのクラブの会費体型なんかも酷い物だ・・・とも思う

こういう人って居るよなぁ・・・今のご時世・・・ってところだろうか

明後日のシステム変更を前に今週のクーポン発行がおかしいとかで
レジが一台使用不可能になってました・・・
しかも加えて業者から私に名指しの電話が・・・
一瞬、「はぁぁぁっ!?」って思いましたが、致し方ない事態でして


そしてこれから新しいシステムの説明用シールを印刷するのさぁ・・・
なんて献身的なワタクシ・・・なんて思ってないよ<苦笑


SCR-002・・・既に入手は絶望的段階です<苦笑
・・・くそうっ!!もう少しだったのに(何が?
というわけで今後も継続的に入手の方法を模索していきますが
・・・12月になると代わりの製品が発売されちゃうんですよね・・・w
それまで待ってても良いんですが・・・どうしましょ?<笑


ここのところろくに使っても居ないのに携帯電話の電池の減りが猛烈に早くて悩んでいます
・・・iモード使っていると3,4時間で電池切れ・・・異常事態ですよ、これじゃ<笑

・・・イオンがなんたら〜の製品に手を出すには遅すぎるような気がする今日この頃でした<苦笑
2006年09月11日(月) 01:11:06 No.1432 (日々雑感)

回線変更・プロバイダも変更


広辞苑 第5版 for ATOK


入力中にEndキーを押す機会が増えたので
(ATOKでの辞書検索機能)
本格的に国語辞書を導入してみようってことで
広辞苑を入れてみました

なかなか良い感じですよ〜

まぁ、その都度ネットで調べるってんなら話は別なんですけどね
・・・どちらかというとライター向け?
でもある程度の文章を書く人だとこういうソフトがあった方が、って思うんじゃないかなぁ・・・
ATOKの醍醐味です
2006年09月09日(土) 23:53:33 No.1430 (物品購入記)

機会があれば何度でも挑戦しますよ


再びSCR-002の発注を行いました
・・・ちなみに発売元のエレコムから
こんなお知らせが出てます

我が家には子供はいません。唯一その”過ち”を犯す可能性があるのは
パール女史一人かと思っています
・・・しかし、彼女が行動可能な範囲にシュレッダーを置くつもりはないし
もっぱら常に電源をONにしておく事もないと思っています

今回の事件から思うに、現代社会は
「電子レンジにペットや子供を入れないでください」
と言うような説明を書かなきゃならない世の中になったのかと危惧します

事故と故意の間には大きな差があるかもしれませんが
子供の行動範囲にシュレッダーを置くこと自体がいささか問題とも思えます
しかも電源入れっぱなしのシュレッダーを

上の電子レンジ・・・というのは昔用いられた謂わばギャグなのですが
(ペットの毛を乾燥させるために電子レンジでチン、ってやつ)
そんなことをしちゃいけないのは誰もが分かっていることです
使用者の常識と言うことです
・・・つまり、と、この先のお話をしたいのですがやめておきましょう

そんなこと言っている私は幼い頃に炊飯器の蒸気口で遊んでいたときに
左の人差し指を蒸気口に押し当ててしまい、一生物の痕が残っています
大人にとっての当たり前は子供には通用しない
”触っちゃダメなのは当たり前”・・・なんてことはない


今更ながら、両親から「昔、貴方左利きだったわよ」って言われました<苦笑
・・・マジで?w
2006年09月09日(土) 19:48:42 No.1429 (日々雑感)

やっぱり来ちゃった・・・


メールの一部を引用します
「さて、先日よりテレビなどで報道されておりますように、シュレッダーによる小さな
お子様の指切断事故が発生しており、メーカーでも安全基準を小さなお子様にも配慮した
ものに改めつつあります。そのため新しいメーカー安全基準をクリアした対策製品を
12月初旬を目処に販売する予定となりました。
そのため、現在販売中のSCR-002に関しましては申し訳ございませんが一時販売を
停止させていただきます。」

・・・というわけで2度目のキャンセル扱い♪

購入しようと思ったタイミングが悪い・・・よね、どう考えてもさ<苦笑
(余談ですが別の会社に在庫がありそうだったので再び発注しています・・・三度目の正直<爆)


思いっきり右手の人差し指をぶつけたりしましたが(おそらくねんざ)
今日はカードのシステムの説明会でした
朝出勤してその場でマニュアルを書いてしまおうと思ったのですが
前述の通り、右手人差し指が思うように動かず<爆死
結局帰宅・・・家で冷やしても痛みは引かず・・・

結局そのまま夜のお仕事へ(何かこの表現危ない感じが・・・w)
・・・人差し指では紙幣が数えられなかったり商品が持てなかったりしたので
中指を多用していました
中指で紙幣数えるのも案外容易いもんですねぇ・・・って感慨にふけっている場合じゃなかった<苦笑

・・・ちなみに今も痛いんですが・・・それは秘密・・・になってないし
2006年09月08日(金) 01:06:30 No.1428 (日々雑感)

サン・セバスティアンの太陽は僕にはあまりに熱すぎることが分かったとしても?


フエックシ、エックシ!!


くしゃみとまんねっ!!
アレルギー鼻炎が活発な近藤です。こんばんは

今日は仕事は入っていないもののカードのシステムが変わるとかで
研修会が予定されていたのですが、なんだかんだで研修会が無くなり
そのためだけに店に出勤した近藤は店頭販売の売れ残りの焼き鳥を食べて<爆
帰りました
・・・なんだかなぁ・・・



というかその前にも色々あって出勤しているんですけどね・・・

SDカードの中身を総入れ替えしています・・・というかまとめ始めました
最近あまり聞かないMetalicaをリストから外してその代わりに
ImpellitteriやNightwishを入れてみました
洋楽は1Gに抑えて邦楽で2G使ってみる予定・・・
まぁ、足りなかったら買えばいいだけの話なんですが<苦笑


SCR-002・・・本当に品薄みたいですね
今回注文した店の商品リストからも消えていましたヨ
・・・おそらく近日中に納品まで時間がかかることを知らせるメールが届くはず・・・
予想外ではないものの、なんだか少し残念

同店舗で購入したCBX-K2用のサステインペダルが明日届く予定です
・・・まぁ、使用頻度は高くないにせよ、あることは凄くうれしいわけで・・・
ピアノ曲の打ち込みはあまりしないと思いますが・・・

生活習慣を直そうと1時に寝ると6時半に起きるんですけど・・・
んでもってやはり午後1時〜3時頃の眠気が強め
今日はそれほどでもありませんでしたがSDカードの楽曲入れ替えで
待ち時間が長くて結局・・・といったところ<苦笑
2006年09月06日(水) 22:06:23 No.1426 (日々雑感)

なんかさぁ・・・おかしいゾ、と


JNNニュースより引用

4日午後9時ごろ、群馬県前橋市の踏切で、線路上に立ち往生していた乗用車に列車が衝突し、女性1人が重傷を負いました。

 前橋市天川大島町のJR両毛線の踏切で、線路内に立ち往生していた乗用車に走ってきた回送列車が衝突しました。

 乗用車を運転していた前橋市に住む57歳の女性は車の外に出ていましたが、はね上げられた車にぶつかり、腰の骨を折るなどの重傷を負いました。

 列車の運転士は、「車を見つけ、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。

 調べによりますと、女性は乗用車を避難させるため、車の外に出て遮断機を上げようとしていたということです。

警察は、女性が運転していた車が、なぜ踏切内で停車したのかなど詳しい事故の原因を調べています。


”車の外に出て遮断機を上げようとしていた・・・?”
免許持っている方ならすぐ分かると思うのですが
遮断機って内側からだと外側に押し上げられるんですよ・・・
・・・まぁ、あくまでもニュースで伝えていた限りなので
もしかしたら緊急停止スイッチを押していたのかもしれませんが・・・

あくまでも人身事故で女性の方が重傷を負ったとのことですのでこの辺で
お大事に。

ちなみに、車が動く場合はともかく、車が動かない場合はまず
第一に緊急停止スイッチを押しましょう。電車は急に止まれない。
2006年09月05日(火) 16:33:46 No.1425 (ニュース・時事問題)

CBX-K2


というわけで購入記。<笑

<サステイン用のペダルは明日届くのだ>編(何ソレw

ひとまず、ピアノ奏者であった(ここ重要、テストに出るよ〜<笑)
近藤の判断としてはキータッチはピアノよりははるかに軽く、しかしキーボードよりは重めといった感じ
・・・そりゃピアノと同じ重さだったら弾きづらいっての<笑

しかし、イニシャルタッチは比較的堅めで強めに弾かないと最大出力には鳴らず・・・まぁ、これは音源側で弄ればどうにかなるでしょう


49鍵盤ですが、これが案外と少なめに感じるかもしれません
ピアノ曲を両手で弾くならば<爆
・・・それじゃ打ち込みになってないよ・・・w

多分、ME(MusicEffect)何かに使っていくんじゃないかなぁ・・・
本格的に打ち込みするほど今は余裕がありませんので<苦笑
・・・しかし、ある程度のことはしていきたいというのが本音


午後1時〜午後3時くらいに悪魔がやってきます
・・・
眠気という名の<苦笑
・・・これがもの凄くってね、ホント
昼夜逆転とはまさにこのことだと思います
昨日はこの症状を治すべく1時前には布団の中にいたのですが
実際寝たのは2時半過ぎ・・・うなされていたわけでもなく、
何か念仏を唱えていたわけでもなく暇をつぶしていたわけでもなく・・・
ただ、覚醒してた<苦笑

・・・物買うとmixiでレビュー付けるのが近藤の日課ですがCBX-K2についてはあまり詳しくないのでレビュー書く気はありません
2006年09月05日(火) 16:19:58 No.1424 (物品購入記)

何故か休みによくやること


・・・部屋の模様替え<爆
・・・パソコンのデスクの隣に置いてあったハイタワー本棚(高さ2mくらい)を
部屋の入り口の死角スペースへ移動しました
いや、ヤバイものが入っていたとかじゃなくて<苦笑
今後、部屋の中にコミック用の収納ワゴンを配置予定なんです
↓こういうの
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arne/html1/bookshelf/slm/index.html

・・・たぶん、それを設置するのは読書の秋になるかと・・・<笑

理由?
資 金 面 。以上w
(他に安いのもあることは知っていますが)
このワゴンだけを購入するというわけじゃなくて
部屋の収納構成変更に伴って必要になるものが多々あるわけで・・・
ウダウダ書くと長くなるのでやめます<笑


というわけで本日行った”ついで”(爆)の棚替えのおかげで
シュレッダー待ちの個人情報がちらほら・・・アワワ、早く納品してくださいな
(でも、未だ受注メールすら来てない<笑)

しかも棚替えしている最中に猛烈な眠気・・・しかもドラマ観てたから
寝たくないんだけど体が寝たがってる・・・結局
うなされてる<笑
・・・ど〜しょうもない体だなぁ・・・

追伸、シュレッダーの件ですが、どうやら人気殺到のようで
楽天の某店舗に発注したのですが納期未定のためにキャンセル扱いとなりました
・・・今、別の店舗で発注しましたが、既に在庫切れでメーカー発注確実なのでどうなる事やら・・・
2006年09月04日(月) 18:04:01 No.1423 (日々雑感)

たまにあるある”むかつき”ネタ


5000個ぐらいファイルをアップロードしているときに限って
よくFTPが接続不良に陥る


・・・今回は1000チョイだったんですけどね・・・MTのバージョンアップなので
・・・ていうか、MTバージョンアップの前にこのブログをバージョンアップしろと言う話
「てかコレ、ブログだったの?」とか言わないで<爆


えっと・・・いつだったか忘れましたがCMGI
2分間ぐらいトップページを改ざんしてました
・・・ていうかアップロードミスで、間違えてMTのログイン画面が出てました<苦笑
そしてこっそりFAQDBver.2系の総データ閲覧数が53,000を突破しました
・・・気がついたら8,000もアクセスあったのね・・・凄い凄いw
まぁ、Ver.3系用のFAQDBがデータ数100件を越えていないので分からない事項を
そちらで調べようとする方もいるのでしょうが・・・

一応、うちにしか載っていないようなデータも結構あるのですが・・・
んでもってさっきこっそり非公開データを公開しました
BMPやSUSIE読み込みのファイルを透過・半透過させる機能についてです
・・・コミックメーカー2のファイルをコンバートした際の互換機能を利用するというものです
初心者の方にはうってつけ、のように思われるかもしれませんが、インターフェース上からは一切操作できないので使用するのは半透過ぐらいでしょうかね・・・

一応、近藤が知っている限りの機能はネタバレするつもりですのでご期待下さい<笑
(私だけが知っていても私は今後システムライブラリぐらいしか作らないわけだし<でも、学校のアナウンス用のプログラムはコミックメーカーで作ったw)

ウラっかわで話すべき事をまたここで話してるし・・・w

実はこっそりJALの株に手を出しています
長期的展望の投資と言ったヤツですが・・・経営状態が良くなってきたら手放すかな、といったところです
・・・資金の出元は言えないのですが(バレると軽くヤバイかも)
まぁ、どうせ返すお金だし<何となく分かりそうな発言をw

コレも余談ですが、シュレッダーを購入することにしました
・・・というか購入しました。CBX-K2に続いて連日購入デー
資金が底をつきそうでコワイ・・・w

今月収入は店の給料でどうにかなりますが
来月収入がちょいとヤバイかなぁ・・・なんて思っています
まだ9月始まって3日なのに25日のこと考えてるよ<笑
・・・なのにカードの臨時追加返済なんかしてるし・・・w

なのにシュレッダー買うなよ、と<笑
CD-ROMをそのまま捨てるのが怖いからって<苦笑
・・・アレコレな文書をそのまま捨てたくないからって・・・w

・・・まぁ、いいか、公務員もいるし<爆死

ちなみに購入したのはELECOMのSCR-002
http://www2.elecom.co.jp/accessory/shredder/scr-002/index.asp
家に届いたらまたレビューチックに日記書きましょうか、カテゴリも増えたことだし<笑
2006年09月03日(日) 02:07:57 No.1422 (更新関連ネタ)

【予告編】CBX-K2


http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/cbxk2/index.html
MIDIの打ち込みようにCBX-K2を購入予定です
・・・どうもこう、頭の中でメロディが無駄に出てくるのでもしかしたら
そのうち・・・ということもあるかもね、と言う前振りでした
2006年09月03日(日) 01:30:00 No.1421 (物品購入記)

結局・・・というところか


CMGIのシステムライブラリ関連に共通して言えること「結局」
・・・結局HTMLでページ作ることになってるし・・・と言うのがメイン

CMGIもそれなりにコミックメーカーの紹介と一緒に紹介されるように
なってきて(というのは本家の支援リンクに載っているからなのだろうけれど)
おかげさまでリファラチェックが少し大変になってきました
・・・ていうかThanksLinkが結構な数になってきました
対策として厳選リンクなんてページなんて作ってみたりしてるんですけど<笑
・・・お気づきの方は結構少ないはず<爆


Yahoo!のインターネット検定でタイピングエキスパート2級を受けてみました
・・・単語のセクションはやばかったですが、他は上々の出来で
見事に合格しました・・・合格しないと困るけど<爆
4級に合格した後、3級はどうせ合格するだろうと思って2級に挑戦しましたが
この程度が限界みたいです・・・1級は正確さも関わってくるのでちょいとムリ・・・w
WPMは61.850、EPMは18.833でした・・・ミスしすぎ<爆死
WPM:Word Per Minute(1単語5文字として計算しているらしい)
EPM:Error Per Minute
長文とかだとWPMは60台後半を記録するのですが単語セクションで40台なので・・・w
以後、「単語に弱い近藤」と呼んでくださいな<爆死

2級は後日認定証が送られるそうな・・・無駄にお金払ったからね、ウン<笑


ちなみに2級の対象者は
「IT関連企業などで一日中キーボードに触れて仕事をしているような方」だそうです
合格レベルは
「正しいホームポジションの指で素早くタッチタイピングができる」っていってたけど、
近藤はエセホームポジションなんだな・・・w
(もう直しようがないと思っています)


にしても・・・
凄すぎ、CMGI夏休み中のアクセス数<笑
それまで日平均2500程度だったのに一気に5500って<笑
・・・うちは本当にゲーム製作支援サイトかって話<苦笑
(支援サイトだと一般サイトに比べてビジターのカテゴリが狭まるからアクセス数は猛烈に少ないんです)

・・・そして久しぶりの検索単語の謎の文字
「ビミッハファツル」
・・・ビミッハメーニーの関連単語と思われ<爆死
2006年09月02日(土) 01:10:51 No.1420 (日々雑感)

理由は不明


・・・夏休みで7キロやせました。近藤です<苦笑

本日、改めて体重計に乗ってみたのですが
計測前に「あっ、微妙にマイナス側に行ってる・・・これだから痩せたように感じたのか」
とゼロ調整したにもかかわらず65キロ。
・・・最も体重が重かったときの72キロから比べたら7キロ痩せました
働きすぎた?<爆


「探偵!ナイトスクープ」のDVDを借りました
この番組は関東一帯では放送されていませんが、おもしろい<爆
・・・謎の爆発卵とか、何やっちゃってるのライクにおもしろい
(普通は卵を電子レンジに入れませんから!!)

こういう番組が関東にもあったらなぁ・・・と思って笑ってます
最近バラエティで夜に見ているのは「ぷっすま」とか「Qさま」とか「怒りオヤジ」とか・・・そんなところかなぁ


微妙にmixi復活しました<笑
んでもってmixi日記にしましたのでこの日記からもリンクを削除
あっちのサーバ(kond-g.com)で運用していた日記は削除予定です

忙しかった日常もやっと落ち着きを見せ、明日、明後日、明明後日とフリースケジュールなので友人達と遊ぼうか
きっちり作業していこうと思っています
・・・でも、ここのところ生活習慣がすこぶる悪い<苦笑
2006年09月01日(金) 01:12:10 No.1419 (日々雑感)
Trackback(0)