どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

えーっと試験が終わりました


・・・まぁ、色々あってただいま3時なんですが・・・
気にしない、気にしない


試験も終わったことだし、というわけで少し浮かれて大学から横浜駅まで久しぶりに歩いてみました
30分チョイぐらいかな?
相変わらず横浜駅周辺は歩行者のマナーが悪いので
お爺さんがバスの運転手に怒鳴られてたり、お姉さんが思いっきりクラクションを鳴らされてたりしましたが・・・

・・・せわしないなぁ・・といつも思います

久しぶりにビックカメラに寄ってきました
シール紙を買いたいというのもありましたが、本当の目的はネットのポイントとの共通利用化の申請です
・・・ビックカメラはネットショップはよく使うのですが、実際のお店は年に1回行くか行かないかぐらいなので・・・

・・・実際、ポイントカードだって前にルーターを買ってから今日まで使ってませんでしたし・・・
(ネットの会員登録はその2,3年前に済ませていました)
これで、ポイント消滅の危機は回避だっ!・・・みたいな

藤沢店が開店したらビックカメラに行く頻度が上がるかなぁ?とも思いましたが、そういうわけにも行かないでしょうね、きっと・・・
(東横から東海道乗り換えの関係で横浜のお店よりは藤沢のお店の方が寄りやすいことは確かですが)

活動再開しています・・・といっても裏方のシステムをいじることがメインだったので
(というか、サーバのシステムの関係で某CGIが全く動作していないことが判明して対応していました)

CMGIのFAQDBくらいしか更新していません・・・明日は学校で原稿書くぞ、ってノリ<爆
2006年07月31日(月) 02:53:14 No.1382 (日々雑感)

なにやら色々届く


・・・また運送会社が何回も来てくれました・・・ウン、新聞の集金も来たけど<苦笑

MOTHER3、届きまして早速プレイ中・・・深い・・・深いよぉ・・・この作品。
しかし、明日テストなので理性を保って抑止中・・・<苦笑


頼んでいたUPSも届きました〜♪
運送会社じゃなくて(爆)、無停電電源装置です
結構安価だったので店で運用するちょっとしたシステムのダウン防止に役立てようかと思います

・・・マルチタップみたいな小さいヤツかと思ったら、
長さ30cmくらいのずっしりとした装置でした
・・・そりゃそうだよね・・・バッテリの集合体だものね・・・
コンセントを引っこ抜いても装置が動いているってものすごく不思議な事態を味わっています・・・<苦笑


店の方は所得税を引かれていないのですが、
見事に今月分から大学の給料から所得税が引かれていました。6%
・・・そうか、今年は年末調整しなきゃいけないのか・・・ってガックリしてます<笑
来週の日曜日に開催される河合塾のアルバイトは見事に応募する前に募集停止しちゃったし・・・
(平日のみ受付だったので、金曜深夜に気がついたのが最悪のタイミングを演出)
・・・今年の夏はあんまりリッチじゃない・・・;;

いや、結構お金はあるけどさぁ・・・<苦笑
2006年07月30日(日) 23:17:33 No.1381 (日々雑感)

「この教科で何を勉強しろと?」


試験前に友達に漏らした一言です。半分冗談、半分本音
・・・というのがプログラミング言語でした
苦戦したのは15ケタくらいある2進数を10進法や8進法、16進法に変換する計算です<苦笑

・・・案外こういう計算って単純計算の繰り返しだからミスるんですよね・・・
「8は2の3乗だから3xのケタを基準にして・・・」とかいう計算法ですよ


K-newsですが、本日中のサービスインを一時は目指していましたが、
夕方過ぎてから真理夫・・・じゃなくてマリオにハマっちゃって・・・
・・・コンプリートしたからもう大丈夫♪
明日MOTHER3が届くけど<爆
・・・発売日から大分遅れての購入の真意は聞かないでチョ・・・;;

この前注文したフレグランスのパック商品に実はフルボトルが一本入っていなかったことに昨日の早朝、気がつきまして
(購入日から一週間ほどたっていました)
商品追加発送を半ばあきらめつつも、一応事実として購入サイトさんへ連絡したら
非常に誠実な対応で、フルボトル1本を追加発送していただきました

・・・ちなみに追加発送していただいたのはウルトラマリン ビーチボーイ
パックの頭目商品だったのですが・・・何で到着時に気がつかなかったんだろうか<爆

・・・何はともあれ、引き出しの中が香水だらけってどういう事よ?
2006年07月29日(土) 02:29:54 No.1380 (日々雑感)

近日中にK-newsが正式サービスインします


お待たせしました。・・・って、待ってた人居るのかな?的事態ですが<苦笑

一応、K-newsの整備が粗方完了いたしましたので・・・ていうか、
結局クローンジョブでwgetで組んでしまった<苦笑
ので、これで当面運営するため、近日中に・・・ていうか、試験が終わった頃
つまりは八月の中旬までにはサービスインしようと思います
使いたい方は使ってみてください
その辺のティッカープログラムよりはシンプルすぎるほどシンプルなので
おそらくどんなホームページのデザインにもマッチングすることが出来るはず

・・・ちなみにスキンは近藤家側では一切提供しない予定です

(未だにサービスインなんて考えていたの?なんて声が聞こえそうなK-news)


ちなみに、上のサービスの整備のために、
クロンジョブのレポート出力をONにしていたが為にどっさりメールが来ました・・・

・・・エラーレポートかと思ってしまいましたよ・・・60通近く来てました(苦笑)

ちなみに、今のところはアサヒコム、ヤフーのコンピュータニュース、C-NET、スポーツナビの4つのRSSを配信予定です
ユーザーからの要望によって順次配信数を増やす予定です
ちなみに、このサービス、完全に無償サービスです。
広告すら入らない(これは、利用元のRSSの利用規約から逃れるためですが)
という珍しいサービスので、是非どうぞ
(ただし、起動時に「K-news経由の**のRSSの記事です」という事を表示します)


メタリカがユニバーサルに移籍っ!?というニュースがメールで来ました
・・・これで好きな洋楽バンドの二つがユニバーサル所属に・・・
流石にソナタ・アークティカはユニバーサルには入らないだろうけど・・・
アヴァロンのままで良いです。ていうかその方が好きです


明日はプログラミング言語の試験・・・でも、
土曜日4限って時点でだいぶやる気がないんだけど・・・
とうか、情報処理系の授業はあんまり試験勉強したくない・・・プライドってヤツなのかどうかは抜きとして<苦笑
2006年07月28日(金) 01:36:51 No.1379 (更新関連ネタ)

考えるだけ無駄かもしれない


回路学ですが・・・思っていた以上に・・・ていうか、普通に考えて
簡単でした・・・あまりにも<苦笑
だって冒頭で「これならみんな100点取れると思ってます」って教授(ていうか学科主任)が・・・w

2ポート回路の簡単な問題と過渡現象についての簡単な問題でしたので・・・まぁ、途中退出するほど余裕があったから<苦笑


今日は納涼祭と言って、うちの店の駐車場で夏祭りムードな事をやったのですが・・・
小中高生が困ったもんで・・・
お菓子一つ×5人とかざらにあるので、他のお客様の迷惑になることこの上ない・・・

同級生らしき人々もお酒を購入していくし・・・
ていうか、「アンタら、その年齢で男二人で夏祭り?」と思ったのは秘密

1時間に89人も打ちましたよ・・・過去最高ですよ。勿論
・・・だって中高生が驚いていたもの・・・
「早ーっ、って、アルバイトかよ、アルバイトなのにこの早さってすごくない?」って・・・
・・・アンタ何様?<爆死
いえ、お客様ですけど<苦笑

どーせ半分アルバイトで半分社員みたいな存在だから良いんだよ・・・w


試験もいよいよ残り2教科、やっとこ作業に手を回せそうなノリです
・・・ちなみに明日は仕事しか入っていないので昼はのんびり過ごします<苦笑
2006年07月27日(木) 01:32:58 No.1378 (日々雑感)

Plesk8.0.1を導入


サポートセンタに問い合わせを何回もしながら(アップグレードできなかったもので)
Plesk8.0.1を導入しました〜付属ソフトも最新版にしています。
勿論、SpamAssassinだってVer.3系です♪


そんなこんなで本日16時〜18時の間、サーバに接続できない状態に
なる事態がたびたび発生しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
(5,6回再起動かけたので)

結構リソースの消費が増えました(10%近く)ので、個人的には少し驚きです
・・・無駄にサーバ上のサイズも1GByteを超えてるし・・・(現在1.4Gbyte)


微分積分は結構楽に出来たのですが、簡単だと思っていた関数論で躓きました
・・・ていうか問題は簡単だったのですが、試験開始と同時に
頭の中から何かが出ていったんです<苦笑
・・・初歩的ミスを連発してました・・・単位が心配・・・
もしかしたら不可かもね・・・可は取れると思いますけど・・・
ちなみに、同じ先生の別の数学科目は最低でも良は取れるだろうという謎の格差が発生中・・・

・・・だから、奇跡的に何かが飛んでいったんだって・・・ホント、情けない
また今年も9月までビクビクしながら時を過ごすのか・・・<苦笑

まぁ、必修じゃないから落としても良いんですけど・・・落としたくはないけど

妙に首が痛くて、しかも無気力、眠気に襲われるという嫌〜な感じです
明日は難関の回路学・・・これから勉強します@23時でした
2006年07月26日(水) 23:04:28 No.1377 (日々雑感)

まるでじゃないけど阿呆


携帯から投稿してみたものの、気にくわなかったので再編集<笑

1.大事な試験の時間を間違えて遅刻しそうになった
一限の科目を間違えて二限だと思ってました
気が付いたのが幸いにも開試験開始時間の一時間十分だったため、
なんとか間に合いました

・・・試験の内容自体は最初見たとき「何これ?」と思いましたが、案外簡単でした

あと十分遅れていたら単位がなかったみたい<苦笑


2.学校のバイトを勘違い
試験は一限だけだったので三限からシフトが入っている学校のアルバイト待ちの為に暇つぶし

・・・しかし三限の始まる一時間前になってシフトが入っていない事実を確認
・・・ただの馬鹿だよ。と思いながら帰る様がこの写真です(笑

3.まだまだ続くよどこまでも
2の暇つぶしは図書館で行っていました。ウチの大学は圏外になるところが多くて
・・・というか静電遮蔽なんですけど、そんなこんなで、図書館で座っていた席も圏外でした
・・・で結局、この写真を撮った後に乗り換えの横浜駅で・・・
無駄足踏んだのですよ・・・w

いつも湘南新宿ラインに乗って帰ろうと試みるのですが、今日はダイヤが乱れていまして<苦笑
・・・圏外だったからその情報メールも届かなくて・・・;;
平塚行きの電車が大船行きになってて・・・<苦笑
(つまり茅ヶ崎まで1本の電車で帰れない状態)
結局戸塚で乗り換えるという羽目に・・・なら最初から東海道線に乗って帰れよ、みたいな<苦笑

・・・あぁ、そして今更だけどレジに忘れ物したなぁ・・・<爆死


店の関連話ですが、どうやらストコン(ストアコンピュータ:商品管理などを行っているコンピュータのこと。レジのマザーコンピュータみたいなもの)
での商品価格管理の責任者に抜擢されたみたい・・・<爆死
勿論、夜間の時間帯限定でのお話なんですけどね・・・

明日は地獄の、というか初めての一日に4つの試験です<笑
・・・でも、一つは文系だし、残りの3つは数学ですが、うち2つは教科書持ち込み可の結構楽目の科目だし・・・
問題は微分積分・・・<またこれか
2006年07月25日(火) 12:37:04 No.1376 (日々雑感)
Trackback(0)

横道にそれてしまったらそれが終わりを示す


単純に自らを追い詰めたいが為にサイト閉鎖をしたいなんて考えてました<笑
というのもね、最近、ムカつくほどに迷惑メールが届いておりまして
・・・サイトにメールアドレス載せてからなんだけど・・・

というわけで全てを投げ出してしまえばやりたいことに打ち込めるだろう、なんて考えたわけです
・・・年に1回は考える逃げ道です<笑

疲れるとナーバスになって嫌ですね、ホント

・・・そんな状態だから給与計算間違えちゃったじゃないか・・・<爆死
必死に指摘書書いていたら足し算間違えてるの・・・orz

4時間50分、座り続けるバイトでした〜♪
まぁ、3回か4回ぐらい席を立ちましたが・・・

こういう日に限ってカラープリンタが本格的に壊れてくれたり
(何故か給紙装置の部品が外れてオペレータを呼ぶ羽目になった)
一日に一度あれば良いようなプリンタトラブルが何度も発生したり・・・
もう勘弁っm(_ _)m<爆死

2時間近く勉強していましたが、最終的には暇になったので<アレレ?
というか、正確には数学のノートを忘れて勉強し損ねたので<爆死
(明日は電器物性だからいいのですが、明後日の話・・・4教科が一気に襲ってくる日の話)
仕方なく、kond-g.comで運用中のK-NEWSを遂に実用化すべく、目指していましたが、
二つめのRNAをアレコレ弄っていたら失敗・・・orz
まだまだ道のりは遠いです・・・K-NEWS・・・
タグを公開しても良いんですけどね・・・その余裕がない<爆死
2006年07月24日(月) 00:46:38 No.1375 (日々雑感)

何ですかソレ


CMGIのアクセス統計より・・・

・・・ビミッハメーニーって・・・<汗
いえ、多分、”コミックメーカー”の事だと思うのですが・・・
なんでこんな表示?・・・文字コードはこれであってるのですが・・・


朝っぱらからお客様にペラペラペラペラ喋っていました
・・・出勤したのは8時半過ぎ、実際にタイムカードを押したのは10時ですが<爆
(レジ周りのちょっとした配線直しをしていたもので)
のんびりと、しかしペラペラと(爆)仕事をこなして帰宅して、昼寝をしたら19時半・・・あんまりいつもの生活と変わらなく無いかな?
なんて思っちゃったりして・・・w

まぁ、個人的には気がかりだったことが色々解決できたので(その分時間も費やしましたが)
よかったかなぁ・・・と


時期的な都合により今週は一切活動しないと思います・・・多分
小説なんかは構想はあるのですが、いざ書き始めてしまうとどうしようもなくなるので(学業が)
ため込んでおこうかと・・・
ちなみに8月1日は、4時間50分作業に当てますので(この時間、開放教室のアルバイトなのですが、試験が終わっているのでもうど〜でも良いので<爆死)
・・・あぁ、後8月31日にもそれなりに活動できそう・・・だと思います<笑
ただ、そのためだけにノートパソコンを学校に持って行かなきゃいけないのは辛いところですが

・・・多分、テキスト系の作業だけ進めると思います
ちなみにCMGIのFAQDBを更新するかどうかは気分次第です<爆死
アレはインターネットに接続していないと更新できない。
すなわち学校のパソコンを使用することになり、MicrosoftIMEと格闘<爆死
しなきゃいけませんので・・・でも、一番最近の記事は学校からの更新だったりしますが<笑
2006年07月23日(日) 23:33:30 No.1374 (日々雑感)

出勤命令下る


・・・もはや笑うしかない。一応、試験期間中なんですが
「明日の朝、出てくれない?」とのこと・・・朝が弱いことは知っている癖にぃ〜っ
なんて思いながら、色々ついでにやることもあったので了解してしまいました
・・・ていうか、どうせ出なかったとしてもその時間帯なら寝てるし<苦笑
明日起きれれば良いんですけどね

新しいポイントカードの操作が結構面倒で、
レジと連動しないものだから色々注意事項がありそうです・・・残念千万


まぐろステーション(
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakamurasuisan/)さんで
購入した訳ありウナギ蒲焼きが到着しました
・・・ンうまい
いえ、本当においしいです、こう、その辺で売っている安物とは大違いですね
素晴らしい
こりゃもう、病みつきになりそうでもう一回手を出しそうになったほどです

いやぁ、購入してよかった♪って感じです。気になった方は土用の丑の日には間に合いませんが是非どうぞ♪
・・・ちなみに我が家も土用の丑の日はこのウナギは登場できなさそう・・・
だって、残るは姉の分だけだから<爆死
(500gしか注文しなかった)

色々明日の準備をしなきゃいけないので、さっさと退散しますね〜♪

・・・ここのところ、よく思うのですが、McrosoftIMEの
時事ことばへの対応の弱さって、ホント、最悪レベルですね・・・って思いました
地名なんかも余りよく変換できないし・・・
長時間学校のパソコン演習室に籠もっていたときに
「これだからMicrosoftは娯楽ソフトばかり・・・」なんてね<苦笑
・・・少なくとも、ドキュメンテーションを作る場合にMicrosoftIMEは絶対使いたくない
2006年07月22日(土) 01:23:29 No.1373 (日々雑感)

なんだか色々凹む・・・


1.久しぶりに見事にコケた
 階段降りていたらツルッとスッテン<笑
 「いやぁ、見事なコケっぷりっ!!受験生もびっくりねっ!!」
 てな具合で

2.危惧していた事態と逆
 電気磁気学は予想していた以上に夜中の勉強が効いて、結構良い結果が出そうです
 しかし、全く危惧していなかったエネルギー工学の方で躓きました
 中間のアドバンテージがあるにせよ、ちょっと残念・・・
 まさか時間が足らなくなるとは予想していませんでしたね

3.何でシェーキっ!?
 近藤は色々過去にあったおかげでシェーキが苦手なのですが、
 出したクーポンの中身を勘違いしまして、見事にシェーキ付きの
 携帯クーポン出してました・・・不覚です<苦笑
 結局、腹を括って今日からはzまったマンゴー味のシェーキを・・・堪能はしてないよね、ウン<爆


というわけで見事に現在午前4時です
・・・意識が吹っ飛んでくれたおかげで喉が少し重いかなぁ・・・

明日から店の方では新しいポイントカードを導入するのですが
・・・ポイントカード用の機器が見事にレジと連動してくれていません
・・・正直言って最悪です・・・orz
んでもって機器の取り付けもなんかナンセンスな取り付けで
いかにも”機械の業者であってレジなんか知るか”と言わんばかりの取り付けでした

・・・ので、早速改造を施してあげておきました<爆死
ホント、ありゃ無いよね・・・とこっそりみんなで囁いてます
2006年07月21日(金) 04:00:54 No.1372 (日々雑感)

久々に、否、初めて


それは近藤が夜の6時過ぎにのんびり過ごしているときに起きた
突然の着信・・・発信元は店である
まさか今から交代で出ろとでも言うのか?なんて思いつつ近藤はゆっくりと携帯に手を伸ばし、通話ボタンを押す
(実際のところ、近藤の携帯は開くだけで通話状態になるのだが)
「はい、もしもし」いかにも面倒そうな声である
「あぁ、近藤君?どうしたの?」この瞬間、近藤の背筋には悪寒が走った
・・・そして次に放たれた言葉は・・・
今日、”出”でしょ?
・・・そう、近藤はてっきり休みだと思っていたが、今日は実は出勤日なのだ・・・

というわけで、見事にすっぽかして皆々様にご迷惑をかけて
平謝りしまくった近藤です
何故ストーリー調なのかは気分の問題と言うことで<笑
最近はシフト表をベースにではなく、学校のバイトのシフトをガンガン入れている関係で
学校の予定表をベースに動いていました
・・・見事に写し間違えてました・・・orz


初めて学校に手ぶらで行きました
・・・厳密には傘を持っていったのですが・・・
何で手ぶらで行ったのかは、ご存じの方もいるとおり、今日は補講の補助員のためだけに学校に行ったからです
「ついでに勉強すれば良いじゃない」と仰るかもしれませんが、寝過ごしてやる気が失せました<ヲイ

・・・ちなみにもしも、もう少しやる気があって補講の後に勉強していようものならもっと怒られていたでしょうに・・・
(実際はそんなに怒られていないです・・・ていうかみんなに笑われた<苦笑)
2006年07月20日(木) 23:46:10 No.1371 (日々雑感)

103型プラズマがついに発売されるそうです


ちょっと前に話題になっていたPanasonicの103型プラズマテレビがついに
発売段階に入るそうです。と言っても9月ですが・・・。
受注生産・コンセントは200Vへの工事が必要。設置前に業者による下見が必要
(相当重いのか?)
スピーカ別売(ていうか、このテレビ買う人はホームシアター作るんだろうなぁ・・・)
と手間が満載ですが、買う人は買うんでしょう・・・プロジェクターを選ばずに
こういうテレビを選ぶのも悪くはない


数学の補講で補講期間も締めくくりです
・・・といっても明日はコンピュータ演習の補講に
補助員として出席しなきゃいけないのですが・・・<汗

担当講師から一言「まぁ、中間で0点だった人は50点取れば勘弁してやるわ」
・・・って<笑
・・・まぁ、近藤は0点じゃないけれどかな〜り【orz】なので<爆
中間は二回あったのですが、二回目の中間の結果は腹を括って取りに行かないことにしました
・・・取りに行って凹んでから勉強するよりは取りに行かずに真面目に勉強した方がマシだと思ったのです


雨がひどかったですね〜ホントに
よりによって午後通学の日に限って土砂降りな上に電車はダイヤが乱れるし・・・
(開放教室のバイトには全然間に合いましたが)

我が家の雨水溝からは見事に水があふれておりました。ガレージの排水パイプもなんだか恐ろしい状態になってましたし・・・w
やっと梅雨らしくなってきたと言うことでしょうかね?

フカダックのFC-2080という冷風扇を購入しました
従来機種よりも冷たい風が出るとかでないとか・・・。
冷房に頼るのもアレでしたので、今年は冷風扇に頼ってみようかと・・・
来週中には到着するかな?
2006年07月19日(水) 01:11:19 No.1370 (ニュース・時事問題)

暇すぎてどうしようもなかった


初めていつも勤務しているコンピュータ演習室の開放教室担当ではなく
もう一つのコンピュータ演習室の開放教室担当に就いてみたのですが
・・・専用デスクにパソコンがないよ〜?

しかも
ユーザさんが殆どいないよ〜?
・・・最大で3人だったかな<爆死


というわけで久々に朝から晩まで大学にいました
・・・1〜6限(8:50〜19:30)の間、学校にいましたが、授業があったのはそのうちの3限分だけです
・・・後は開放教室担当が2限分、残りの1限は・・・半分寝て半分勉強してました<苦笑
補講期間ともなると、殆どの授業がやっていない部分の解説だったり
期末試験の範囲がどうだとかどこを重点的に勉強しろだとかで、特に授業が進行するわけもなく、
でも、それを期待している学生(いつも授業に出ていない人々)が出席するのでいつもよりも教室に人がいたりして・・・


開放教室を閉室する時間帯にいつも勤務していたので、学生側のモニタ(俗に言う”先生の画面”ってやつ)に閉室案内を表示するためのプログラムを
コミックメーカーで作ってみました・・・残念ながら完結したプログラムをコミックメーカー3で作成するのはこれが初めて・・・
”完結した”と言っても、エンドレスループなんですけどね・・・<苦笑

今日から使ってみましたが、なかなかインタラクティブで効果がありそうです
・・・というのも、動きがないと、気がつかない人って居るんですよね・・・
だから、スクロール連発<爆死
2006年07月18日(火) 01:37:13 No.1369 (日々雑感)

自分で言うこたぁないんですが・・・


暗いよ>自分<笑
というわけで、密かにそんな悩みも持っている近藤です
イメージ変わった?<笑
まぁ、そんなことはないと思いますがね・・・


久しぶりに夢の内容をほぼ完璧に覚えています
東神奈川の1階がラーメン屋のアパート(というか共同住宅)に住む夢を見ました
しかも何故か教職についているはずの母親がラーメン屋で働いているという訳の分からない状態

んでもって、当初は「**ホテルの跡地の一角の一軒家」
だったはずなのに共同住宅になってるし<苦笑
んでもってこれまでの生活を顧みて号泣する近藤さん・・・

・・・何が起きた?<爆死
結論:夢見悪すぎ・・・w

少し調子が悪かった・・・という理由の下に一日中寝て過ごしてました
・・・体内時計なんか知らないよ〜ん♪

・・・ていうか問題点はそこじゃなくて、実は、今週の金曜日からテストなんですけど・・・というところなのですが・・・<汗
ひとまず、初っぱなから電磁気学という恐ろしい学問が相手なので
(でも、出題の7割方はつかんでいる状態)
頑張れば単位は落とさないでしょう・・・

・・・って、そんなレベルなの?<苦笑


「時は来たっ!!」てなノリで
Adobe CS2のpremiumを購入しようかと思いましたが、どうやら今年度中にCS3がリリースとか来春にリリースとか言われているので、ひとまず、今は購入しない方向で決定しました
まぁ、お金貯めるってのも良いんじゃない?<笑
2006年07月17日(月) 01:20:30 No.1368 (日々雑感)

私にとってそれはある種の地獄であるわけで


一喜一憂。七転び八起き


1.あまりにもクレームがひどいので店内アナウンスを作ってみた
 (3分エンドレステープにパソコンから録音)

2.「3分ごとじゃ1時間に20回も流れて店員があっちの世界に行ってしまうよ〜」とのご意見
 作り直し決定

3.15分ごとに流れるカセットテープを作ってみた
 (普通の60分テープに4回録音)

4.店のカセットデッキがオートリバースに対応していなかったΣ(゚д゚lll)
 またもや作り直し決定

5.半ば呆れつつもCDverを作成する。12分インターバル。
 もう自転車で行く気力がないので念のために自分のコンポを積んで車で出勤
 (ちなみに今日非番)

6.店にあったCDラジカセで再生できてほっとした・・・ら気がついたら2時間も働いてた<爆死
 ・・・勿論サービス勤務<爆死


と言うわけで無駄に移動ばっかりしていた近藤です。暇人だなぁ、と嘲笑ってくださいな<苦笑
これで少しはクレームが減ればいいけれど、そうも行かないんだろうなぁ・・・だって12分インターバルじゃお客さん1回しか聞かないだろうし・・・多分
(大体こういうアナウンスの一回目って「あ、なんかお知らせやってるわね」程度にしか捕らえてもらえない)

・・・て店のことだけで一日分書いちゃったよ・・・ウワワ<笑

時間があればなにか書きます<ヲイ
2006年07月16日(日) 13:23:14 No.1366 (日々雑感)

三井住友VISAカード


・・・というわけで三井住友銀行のキャッシュカードが届きました
・・・それだけ<爆死
(クレジットカード一体型のヤツです)

一日中ぐだ〜っとしてました。ハイ、ホントにね

・・・部屋のカーペットを取り替えたりもしたのですが、それっきりってところかな
店用の資料を作って非番なのにその資料を店まで持っていったりもしましたけれど・・・特に効果もなく
予想していた通りのクレームの嵐だったらしいです<苦笑


どうもサウンドデバイスの調子が悪いらしく、
オンボードサウンドの機能を停止させました
(いつもはUSBオーディオを利用しているので特に問題にならない)
Auditionの動作がどうもおかしいと思ったらメディアプレイヤーの動作もおかしかったので、暫定的な対応です
・・・恒久的になる可能性もあるけれど<笑

ていうか、外付けHDDに保存してあるmp3ファイルが再生されない時点でおかしいよね、ウン、早く気付けって感じだよね・・・w


補講・試験期間中の開放教室のサポートアルバイトのシフトが決定しました
同じ場所で4時間50分ただ座っているだけとか、そんなシフトも組んであったりしますが、さりげなく結構稼げる感じかな・・・
計20時間程度座っているだけ〜なバイトです<爆死
2006年07月15日(土) 03:10:07 No.1365 (日々雑感)

久しぶりに・・・


やっと本腰入れてきましたか


「モバイルスイカ」、ついにビューカードを持っていない人向けにも開放されそうです
http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200607130486.html

・・・ただし、定期券として使ったりグリーン券を購入することは出来ないそうです・・・

ぢゃぁ使えないなぁ・・・
・・・だってモバイルスイカが使えたら便利だなぁと思っていたのはグリーン券目的だし
・・・もうちょっと待ってみますか

・・・ちなみに上のサービスは10月から始まるそうです
ビューカードなしでグリーン券を携帯で買えるようになるのか、はたまた東急の横浜駅のエスカレータ工事が終わるのかどっちが早いんだろうか<爆死


英語のテストでした。CALL教室のプリンタ設定がおかしくなってました
CALL教室のプリンタは我が家のプリンタと同じLP-9400なので印刷トラブルが起きても適当に解決できました<爆死
そして学校のプリンタの設定画面を見てやっとファームウェアが更新できることを知った近藤さんは家に帰った後にレーザープリンタのメンテを行いましたとさ、めでたくないめでたくない<爆死

プリンタと言えば、PX-V600、復活して帰ってきましたよ〜♪
というわけで、今度はPM-780Cはどうするのというお話に・・・
しかもまだインクが買い置きしてあるし・・・オークションで売るか?<爆
2006年07月13日(木) 20:57:34 No.1363 (ニュース・時事問題)

なぜだろう・・・


月曜日も今日もとある授業の担当である専任講師の研究室に行っても会えない・・・
研究員の在室状況のプレートには「在室」にマークされているのに・・・<苦笑

というわけで某研究室の前で25分くらい4人で突っ立ってました
・・・が、講師は帰ってきませんでした<苦笑
マスター曰く、「何も言わずに出て行った」そうです・・・ハハハw


大学のパソコン演習室の開放教室での受付(というか監視?)
アルバイトの補講・試験期間のシフト表を提出しておきました
店のシフトや学内アルバイトのシフトの状況の鬱憤を晴らすべく、
猛烈な申請数<爆

何というか・・・このままじゃ来月収入はいつもの半分程度なんですよね・・・
メインの店の方でギリギリ3万っていうところなので<苦笑
・・・まぁ、ここのところ結構な額を頂いていたから残念ながら(?)
懐には余裕があるのですが・・・


結局定期更新の方は丸3ヶ月ほどお休みしていますが、そろそろ時間のあるときに少しずつ書いていかないと構成も何も頭から抜けて・・・いや、既に抜けているのかも<ヲイ
という状況になるので、否、なっているので?
・・・まぁ、とにかく、原稿と一緒に少しずつ書いていかないとね・・・
こっちは締め切り無いけどさ<爆死
2006年07月12日(水) 01:11:16 No.1362 (日々雑感)

カムバックしてみたら・・・


仕事に復帰してみたら、まぁ、色々とアレコレな事態が起きてましたが・・・



昨日撮影したけどアップロードし忘れたシリーズ<笑
一包みで500枚入っているA4用紙をたった5分足らずで6つほど消費した我が
パソコン演習室・・・
大体、レーザープリンタの用紙のストックというのはカセット一つにつき500枚程度なんです
A4用紙用のカセットは2つ用意されており、モノクロレーザー二台と、カラーレーザー一台が設置されているので結果的には
6スロットあるわけで・・・すべてが殆ど空だったわけで・・・

・・・ていうかカラーレーザーに至っては用紙不足でオペレーションストップしたわけで・・・



久々の二枚目はこちら

うちの大学では、国立大や他の私大でも採用されている学生開発のそれなり〜に
有名な授業支援システムを使っていて、
学生証のICタグ読み取り端末と連動させて出席情報を登録したり、
パソコン演習室では、このシステムにログインすることで出席登録したり
授業で個々に配られる謎のパスワード(しかもみんな違う)を打ち込んで出席登録したり
レポート提出したり・・・とマルチなシステムなのですが、
テストなんかでもこのシステムを
使ったりしているのですが、画像は、今日の英語の試験の試験結果確認画面より

・・・いや、合ってるからね・・・正解してるから・・・なのに不正解かいっ!!

このシステムはうちの大学の某研究室で開発・運用されているのですが、
受験したテストの情報が消えちゃったりと(ていうかこのテストの前にサーバダウンしたりシステムアップデートがあったらしいけど)
なんだか某研究室の陰謀じみたものを感じてしまいました・・・

経験者は口々に語る・・・
「*(イニシャルも伏せておきます)研究室の陰謀だぁぁぁっ!!」と<笑
・・・幸いにして、うちの学科ではない<爆
2006年07月11日(火) 01:34:41 No.1361 (日々雑感)

やっとカムバック気味?


黒々しく変貌させてみました


ウン、この日記だけを表示している場合だとなんだか「?」ですが、
サイトとの相性の問題ですのでどうぞお気にせずw

肝心の本文部分までは着手してないしね・・・今更バックを黒にしても
これまでの記事のフォントカラーを変えるのには相当な努力が要りますから
・・・そんな事したくないけれど<ヲイ

風邪の方は相変わらずです。ゴホゴホしながら過ごしております
ていうかね、寝るときがすごいんですよ、毎日地獄です
いや、ホント咳のおかげで眠りにつけないんですよ、ちっともね
そんな状態も今日で4日目ですが、慣れるわけ無い<爆死


WORKSの頁をエッサホイサ作っています・・・公開まではほど遠いですが
製作しているのはメインPCなのですが、資料はサーバPC(旧メイン)にあったりして、そのたびにサーバPCを動かしたりして結構大変です
・・・ていうか常駐していない時点でサーバPCじゃないような気がするけど<苦笑

今週提出予定のレポートの一つがやっと終わりました
・・・実験レポートの最終回ですよ、最終回
無駄にgnuplotで色々とグラフを描きましたけどね・・・全10頁の・・・大作じゃぁないよねぇ・・・w

でも、無駄にフォトショでグラフを合成したりしているので良い点数をもらえるでしょう・・・
今回は点数公表されないけど(再提出がない代わりに)
出さなくても前期の評価替わらないけど

通年科目だけどどちらかのセメスターで良い成績取ったらそれが適用されるらしいから
既に優決定してるけど

・・・嫌味だなぁ・・・
2006年07月09日(日) 21:09:18 No.1359 (日々雑感)

この体でレポートを書けというのか


は〜い
キテます
キテますよ〜

・・・というわけで、相も変わらず調子が悪いというか
ついに食欲が無くなり吐き気すら覚え始めた近藤です〜
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ<ぇ
・・・早朝にトップページを替えました
ので、時間があるときに(ていうか時間があるんですけど<汗)
WORKSとか仕上げようと思ったら・・・

バナーロゴしかできてないでやんの・・・
(つまりは途中で床に伏したって事)

何が調子悪いってまず、目、そして頭
いや、頭は悪いですよ?風邪ひく前から<笑
(最近は自虐ネタが好きなんです・・・じゃなくて、風邪ひくとどうも、こう、マイナス方向)


ちなみにWORKS用のトップバナーはこれ

・・・spkondにかけているのは言うまでもなく<爆
本当はnovel・text用のバナーもspkondにかけてみようと思ったのですが
英語の単語として「意味がちょいと・・・」となったので、あきらめました<爆死
ちなみに新デザインでは、メニュー部分より下は統率感がないですが<爆死
(だって日記とかデザイン変更めんど・・・w)
各メニュー部分は統一するようにしていますのでご安心を・・・
ちなみにWORKS用のサイトは安直なURLでして
http://sound.spkond.com/
・・・ちなみに何にもアップロードしてませんので
"This is the placeholder for domain sound.spkond.com."と表示されますヨ

お恥ずかしいので、”こんな感じ”的なものを置いておきました
2006年07月08日(土) 22:06:46 No.1358 (日々雑感)

半ば退化?リニューアルしました。


七夕よ〜ん


相も変わらず、体はぼろぼろの近藤です
昨日と喉の状態はさして変わりませんでしたが
(声は出るようになってきているけれど、痛みは続いている感じかな)
数学の試験があるので(なきゃ行かないのかよっ!!)学校へ・・・
そして数学の試験は取れて70点と言うところかなぁ・・・ていうか、見直ししたけど、とんでもない事してなければ70点取れるはず。ウン、確認したモン。<爆


トローチなめたりVC3000のど飴なめたりしてどうにか過ごしました
・・・勿論補助員のバイトは休みを取りました。
代行願いを出すときに間違えて日付を”6/7”にしてたけど・・・まぁ、理解してくれたようで<爆

ちなみに、わかりやすく言うと、今の声、獣王星のサードみたいな声さ・・・
似てて驚いたよ、自分でも<爆死

今のところ、裏声レパートリーでは、布袋寅泰と「ぶらり途中下車のナレーション」あたりは出来るみたいです・・・歌が歌いたい<爆死
ちなみに、いつも声がちゃんと出ているか確認するのはL'Arc-en-Cielの「Dive to blue」だったりして
・・・まぁ、そんなことはどうでも良いんだけど・・・

学校に行ったと言うことは・・・

・・・こういうことだよねぇ・・・行きも帰りも・・・
・・・ちょ、ちょと待てよ!?
茅ヶ崎・横浜間:乗車券片道480円
グリーン券:750円
グリーン券の方が乗車券よりも高いのか・・・

な〜んて、今更気がついても遅いか<爆死
2006年07月07日(金) 00:05:23 No.1356 (日々雑感)

At last,I fell illness.


というわけで、いつも通りに朝食を取ろうと思ったら
思うように食べ物が喉を通らず、っていうか、激痛を伴うので
熱はありませんでしたが、学校、学校のバイト、店のバイト全てを休みました
・・・加えて店は明日も休みを頂きました。3連休・・・あとで菓子折でも持って行こうかな・・・<苦笑

声帯は昨日よりは少しはマシになったのですが(昨日は全く声が出ませんでしたからね)
痛みが倍増しました
寝て直そうと思って今日は半日以上寝てました。ちなみに本日奇跡の19時更新<笑

・・・というのもね・・・
明日数学の試験なのさ<苦笑
・・・勉強しなきゃいけないのね・・・この体で

明日も声はちゃんと出ないだろうと思って補助員のバイトは休みを取っておきましたので、その時間に勉強できると言えばできるのですが、直前の詰め込みなんて意味がなさそうな気もしないでもない・・・<苦笑
・・・ので、今日中に粗方仕上げておかないと・・・っ(;・∀・)

まぁ、今日は補助員のバイトで2限と、回路(これを休んだのは痛いけど)と
英語(最上級クラスで遊んでいるだけ)
だったので、特に影響はないのですが、TSUTAYAのレンタルCDが・・・
見事に延滞してる・・・ヒィィィィ・・・w
明日は絶対に学校に行こう・・・ウン、試験あるし・・・せめて午後だけでも<笑

・・・ていうか、来週提出予定のレポートもあったりして結構辛いです。今


実はこのように病欠で学校を休むのは高校の入院以来かな・・・
バイトを3連で休むのは前代未聞だけど・・・<苦笑
2006年07月06日(木) 19:17:47 No.1355 (日々雑感)

声が出ない


・・・というわけで、さっぱり声が出なくなってしまった近藤です

声帯をひどく痛めてしまったのかどうかは分かりかねますが
ほとんど声が出ない状態で、出るとしても低音のファ〜ラ程度の音程
しか出せないので会話には不都合でした

完全に実用レベルでない喉の状態から、仕事は休みをもらいました
(明日もシフトが入っているのですが、明日は多分大丈夫でしょうという根拠のない自信を持っています。金曜日のシフトで今週は終わりなので、どうにか頑張ります)

結局帰宅にはG車を使い(15両編成なら普通車に座れたのですが、時間の都合上、10両編成の電車に乗ることになり、結局G車へGO・・・勿論自費orz)

そのままかかりつけの医者へ行ってみると案の定
「こりゃひどいねぇ・・・」の一言を頂きました。加えて「痛そう」も<笑

処方箋は3回連続同じものでしたが<爆死
(毎回喉の痛みで通院してますからね)

というわけで、薬を飲んで、トローチなめて・・・スカットしたところで
・・・ん?・・・
スカット?
・・・ス カ ッ ト ?・・・

・・・あぁ・・・

ス カ ッ ド(ミサイル)
というわけで、ミサイル発射されましたね。見事に
日本近海に落ちなかったことは不幸中の幸いですが、それでも7発て・・・
・・・しかも2発が発射準備状態にあるって・・・<汗
世の中怖いものだな、とつくづく思った近藤でした


余談ですが、今度はメールサーバが落ちました。20分くらい
・・・今の時期に重要なメールを送ってくれる人はいないと思いますが、
重ねてSMTPのシステムからして、不達はあり得ないと思いますが、
要返信のメールを送って下さった方がいたら念のために再送して下さいませ・・・ここを見てればの話ですが<汗
(該当期間:本日19:20〜19:40)

激余談ですが、10日に発売のtacticsの限定版
気がついたら同じ店の異なるアカウントで2冊購入していた・・・
しかも受け取り方法が一方は配送、一方は受け取りに行く・・・めちゃくちゃだ・・・orz
2006年07月05日(水) 23:41:53 No.1354 (日々雑感)

何年かぶりに本格的にうなされた


普通にうなされるならともかく、
数式相手にうなされた
・・・まぁ、夢見の中身なんて覚えてないのが普通なわけで、「式相手にうなされた」と言う記憶しか頭の中にはないのですが<笑

とにかく酷くうなされて、起きてみたら5時
しかも猛烈に暑く感じたので扇風機をつけてそのまま6時半まで寝ました
6時間も寝ようとしたのが悪いのか、起床は奇跡の6時50分

・・・だるさを抱えてリビングまで行き、体温を測ると
38.8度
・・・
Σ(゚д゚lll)
・・・何か逆効果?<爆

それでも学校に行きましたけどね、しかも普通車だよ<笑
(グリーン車は帰りに、と思ったのですが・・・後述。)
車中で何度も「ここで降りて下りの電車に乗るか」なんてことを考えましたが
茅ヶ崎から横浜へと向かう場合、途中から上り電車と下り電車は別のホーム
という駅が連続しておりまして・・・
結局大学まで行き着いた近藤は、1〜3限まで真面目に受けて、4限のプログラミングの演習授業だけシステム上は出席して帰りました<ヲイ
(実際は授業開始時刻前に帰ったのですが<笑)

帰路は案外と楽、かつ予想通り普通車の席に座れたので、グリーン車には乗りませんでした
しかも、家に着いてみて、体温を測ってみると36度まで下がっていました

しかし、その後がまた苦難で<笑
仕事のために店に行ったら(今日は早帰りだったのですが)、結局閉店まで仕事を続け、
声はガラガラになり、血痰を吐き、リポビタンDを飲んだら寒気がし
・・・(リポビタンDは店長に奢って貰ったけどね)

家に帰ると、体温は再び38度まで上昇していたという駄目な一日でしたとさ


というわけで本日もさっさと寝ます
(メインPC起動すると長引きそうなのでノートPCから書き込んでみました)
2006年07月04日(火) 00:10:43 No.1353 (日々雑感)

調子が悪い・・・


4時間くらい図書館に籠もって勉強したり復旧作業をしていたりしました

・・・そして、今、猛烈にだるいです。風邪をひいたようです
(昨晩のアメリカグランプリを見続けたのがいけなかったかな?)


CMGIの方にも正式にお詫びの文章を掲載しておきましたが、
どうやらHTTPサーバの再起動が正常に行われていなかったようで数時間ほど
サーバサイドの準備画面が表示されていましたね。申し訳ないです
サーバそのものの復旧自体は近藤も12時前に確認したのですが、設定変更できたのは夕方の5時でした
・・・色々あって・・・


あぁ、ちなみに図書館に籠もっていたときは主に数学の勉強をしていましたが
知恵熱じゃないですよ?<爆

学校の校内の多くでは、無線LANが整備されているのですが、
メジャーなWEPなどのセキュリティではないので、近藤のノートパソコンは対応していません
(今日、パソコンを学校に持っていったわけで)
普通のLANカードの1.5倍くらいするんですよねぇ・・・対応カードが・・・
んでもって、図書館のLANジャックにLANケーブルつないでみたらネットワークにつながってないし<苦笑
・・・んでもってそのためにLANケーブル買っちゃったし<爆

・・・無駄な出費万歳

倒れそうなのでこの辺で失礼
2006年07月03日(月) 00:25:24 No.1352 (日々雑感)

お詫び


サーバダウンのお詫び

7月3日早朝、Kondo group networksが運営するサーバのHTTPサービスがダウンしたまま
再起動できない状態に陥りました。既に問題は解決されております。

影響があったドメイン:spkond.com comicmaker.info kond-g.net他

原因と対策について
原因:サーバ設定中の不慮のファイル破損
対策:直後に復旧作業を行いましたが、サーバシステムと設定が合致しないため、
サーバ業者に連絡を行い、対応していただきました。


当方の手違いにより、皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

Kondo group networks サーバ管理者 近藤


というわけで、皆様にはご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ないです。
以前から問題となっている点を根本解決しようと思ったら、根本どころか全面的に
ダメな状態に陥りました

・・・ちなみにコレを書いている時点では、まだ復旧していません。
サーバ業者のサポート時間、すなわち明日の10時以降にならないと・・・(というか本日ですが<汗)
・・・本当に申し訳ないです。明日は学校にパソコンを持っていって対応します
(夜まで家に帰ってこないので)

昼頃までには復旧すると思いますが・・・本当に申し訳ないです
特にCMGIの利用者の方・・・申し訳ないです


本日も朝出勤でレジパネルの張り替えとバックヤードに蛍光灯ユニットの
取り付けを行ってきました
コレで少しはバックヤードが明るくなるでしょう・・・

・・・とにかくゴメンナサイ
2006年07月02日(日) 16:55:16 No.1351 (日々雑感)

見事に寝坊して30分遅刻


・・・というわけで、早朝出勤、見事に失敗しました
・・・といってもサービス勤務なので遅刻しようが欠勤しようがど〜でも良いのですが<爆

余談ですが、現在(7/3 午前2時頃〜午前3時頃)kond-g.comのサーバーに接続できない場合があります
ホスティング業者でのネットワーク機器交換とのアナウンスを受けておりますので


今日はやたらに運送業者がやってきました
順番に並べますと
ゆうパック→福山運輸→ヤマト運輸→ペリカン便
・・・来すぎ<爆

と言うわけで故障したプリンタは無事にエプソンへと送られました
・・・一定額以上なら修理をお願いせずにキャノンに乗り換えちゃうぞ〜<ヲイ


先日東急ハンズで購入した照明器具も到着したので、早速、業務終了後に店のバックヤードの柱に取り付けてきました
・・・16.5m用意しておいた電源コードが2mほど足りてなかったけれど<爆
また明日、朝出勤しなければならないので、そのときについでに直してこようと思っています
・・・どのみち電源コードは買い足さなきゃいけないような気もするけれど
(電源スイッチ部分を自作するため、2m継ぎ足しても、電源スイッチへ下ろすためのケーブルがない・・・;;)

やっぱり明日はレポートです。明後日が提出日、というわけではないですが
一応、今のうちにやっておかないと後で後悔しそうなので
2006年07月01日(土) 02:00:06 No.1350 (日々雑感)