どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

給料日パート2


お仕事開始の方向で


ボイスドラマ企画
「学校狂い」
さんよりご指名を受け、依頼について回答を送らせていただきました。

・・・一応、これでも微妙に編集活動行っている人間なんだから、
ちょっとはこのホームページにインフォでも載せた方が良いんじゃないかと思いつつ・・・
でも、天祈大願さんからこのサイトに来て、お問い合わせを頂けたというのは感激モノです。本当に

新人教育やってました・・・というか、正確には他店で教育された新人君が「どの程度出来るのか」を見てました
・・・車の教習で言うと「みきわめ」ってやつです

一応、「みきわめ」が終わったので次は研修です
本格的に誰かの研修を担当するのは実は初めてだったりするのですが、
今回はちょっと手強いもしれない・・・
これから研修用の資料を作るところです


余談ですが、時間が出来ればこのホームページ、少しリニューアルさせます
・・・連絡用のフォームがないことに気がついたので<苦笑
んでもってメールアドレスも記載していないし・・・<汗
上部のFLASHをもっと動的なものにしようかな、なんて思っています。
もっと小さく、動的に、って感じかな


・・・研修の関係で今週の休みはもうありません<苦笑
日曜だけ休み。多分。この状態が酷くなれば月曜日の学校のバイトは休んで店に行くかもしれない・・・
そんなことをすると週6出勤ですけど・・・<苦笑
2006年05月30日(火) 00:34:32 No.1313 (日々雑感)

ちくせう


実験が失敗に失敗を重ねて(同じ所を4回ぐらい計測したのかな?)
しかも失敗に終わり<ヲイ
来週提出予定のレポートは波乱の予感です
・・・しかもバイトに遅刻することになったことで慌てた近藤は友達の教科書まで持って帰ってきてしまったし・・・
(小学生並みのミスだ・・・<苦笑)


突然ですが、こっそりとCMGIの移転計画を打ち出しました。
・・・というのも、あの、CMGIのサーバーの契約期限も7月だったわけで<苦笑

・・・来週か再来週にでも移転処理を行います
しかしながら、MTの移転とかいう恐ろしい事もしなきゃいけないので、
チョイト検討が必要かもしれません

ひとまず、今はこっちのサーバーにスペースだけ作っておきます。
余談ですが、そろそろspkond.comの旧サーバのデータを削除します
・・・そしてこっちのサーバーのCGIの設定が出来ていないのがいくつかあるのでそれらも手を付けておきますね・・・<苦笑


仕事風景です<爆
中央ディスプレイに時刻表示がデカデカとしてあるのは付箋アプリで
時刻表示をしているだけです。
今日は出勤が遅かったので、ディスプレイの操作が出来ない状態だったので
一番右のディスプレイは非アクティブになってますね・・・。
2006年05月29日(月) 00:15:49 No.1312 (Darkness...)

さぁ、今週もこの時間がやってきました


・・・F1のことじゃないよ<爆
(そりゃミハエルの最後尾スタートにはおったまげたけどね)



・・・
分かるかぁぁぁぁぁっ!!<爆
・・・というわけで今週もとある問題に苦しみ、これ以上苦しんでも
良い答えは出ないだろうと・・・というか、中間試験があるからそっちに
時間を回したいからと、レポート再提出を覚悟した上でレポートを印刷しました

ちなみに先週再提出を受けたレポートはボチボチ良い出来上がりです

↑これですけど<笑
・・・ページ番号振り忘れた・・・というか、誤ってページ番号を消去したのですが<爆
まぁ、そんなことは再提出のきっかけにはならないはず・・・多分<ぇ

ちなみに画像のレポートは定K形フィルタに関するレポートです
LPFとHPFにおける周波数特性のグラフとか表とかが満載です<爆

LPF:LowPassFilter(低域通過フィルタ)
HPF:HighPassFilter(高域通過フィルタ)

ただいま23時半です。これから中間試験の勉強をして
相当余裕があれば原稿あたりに手を付けようかと思っています
・・・実際の所はそんな余裕がなかったりするんですけど<ヲイ
2006年05月28日(日) 23:33:07 No.1311 (日々雑感)

かけていたピースが埋まるとき


あ、これ某アニメの話だから<爆
(TV録画分とDVDレンタル分の間が無くなったのです<爆死)


実は今月から給料日が二日になりました
・・・というのも学校のアルバイトの給料日は月末で、店の給料日は25日だからです
といっても、学校のアルバイトの給料なんてたかがしれているのですが<爆死
(せいぜい2万くらい・・・しかし今月は1万くらい)
あくまでもメインは接客業なのさ〜
・・・ていうか、学校のアルバイトもある種の”接客業”か<爆


今日もお姫様と遊んでいたら、というか遊ばされていたら<爆
日付境界線を越えておりました・・・恐るべし、お姫様の体力
今はぐっすり眠っております・・・そりゃあれだけ暴れれば眠くなるわな
(ハンカチで30分以上保つなんて思いもしなかったです)


茶瓶のホームページにも書き込んでみましたが、タイピングの速度を測ってみました
使用ソフトは有名な「美佳のタイプトレーナー」です
一応、最高速度は一分間に232文字でした(かな入力ですので実質360タイプぐらい)
英字入力はやはり少し劣って216文字/分でした
・・・ていうか、このソフト、単語を打った後にスペースキーを打って次の単語、というシステムだから
スペースを連打して間違えたり、スペースを押し損ねて次の単語を打ちそこねたりと・・・ミス連発しまくってます
確か、一分間に232文字打てたときのミスタイプは45回でした<爆死
・・・実用レベルじゃないよ・・・これじゃ・・・<苦笑

余計なことですが、日記を書いているときのタイピングの速度はおおよそ、150文字/分ぐらいかと思われます
・・・でも、文章を書いているから案外200文字/分ぐらい行っているのかもしれませんね

現在時刻は1時半ですが、この後、近藤の部屋は印刷工場と化します<爆
その後は再提出レポートを仕上げて、明日のレポート作業の軽減を目指します

・・・ていうか月曜、中間試験なんだけど・・・電気計測の・・・
2006年05月27日(土) 01:17:15 No.1310 (日々雑感)

パール女史がやってきた


我が家の新しい仲間、パール女史がやってりました

・・・ていうか、この女の子はヤケにやんちゃで、
髪の毛にかみついてきたり何分間遊んでも疲れなかったり
(2時間ぐらい遊んで疲れさせましたけど)
人の上に軽々と乗っちゃったりとさすが女史です・・・w


何回かカメラにも襲ってきました<爆


実のところ、近藤自身は新しくペットを飼うと言うことには
反対意見を唱えていました(結局3対1で飼うことになったのですが)
というのも、事実上、家にいるのは私と母で、朝から昼過ぎまでペットを
一人にしておかなければならないという状況が可哀想ではないかと思ったからです

・・・まぁ、パール女史はその間に悪戯してくれるんだろうけど<爆


今、OFFICE2006のβ版をダウンロードしています
OUTLOOK2000が酷く重すぎる状態になっているので代替ソフトウェアとして
OUTLOOK2006を使ってしまおうというひど〜く汚い手です<爆

とはいっても、ウイルスバスターの迷惑メール除去ソフトウェアがOUTLOOK2006には非対応であるはずなので、
OUTLOOK本体だけでどれだけの迷惑メール対策が出来るか、見物です

・・・といいたいところですが、近日中にこのサーバーにSpamAssassineを導入予定です<笑
2006年05月26日(金) 01:43:37 No.1309 (日々雑感)

束の間の休息に安らぎを感じるも


1限目が実習補助員のバイトなのですが、
大学に到着してから休講であることを知りました
・・・朝の苦労が水の泡・・・w
履修登録しているわけではないので、大学のポータルサイトの個人画面には
表示されないんですよね・・・
大学の休講情報のディスプレイにははっきりと掲載されていましたけどね<苦笑

日経リサーチで500円分ギフト券を貰ったことだし・・・というわけで
3000円分ギフト券をハンズで使ってきました
・・・いつもギフト券を使うのはハンズです・・・<爆死
この素晴らしい因果律に乾杯♪<笑


というわけで、テスタやらスイッチ(作っている回路に新しく分岐を作ろうと思って買いました)
やらを購入して来ました
3.5mmφジャックのモノラル→ステレオ変換コネクタも買ってきたのですが、これ、あからさまに家電店で買った方が安そう・・・<爆死

ロイヤルホームセンターでも藤沢のハンズでも売っていないマニアックな
部品とかが横浜店では売っているので店内を歩いているだけでも面白いです
・・・でも、毎回毎回5Bに行ってますけどね(電子部品のあるフロア)

気がつくと木曜が終わって、また明日で今週も(講義は)終わりか・・・といったところです
時間が流れるのが早くて、束の間の休息(というか、疲労が溜まっていて気がつくと寝ているのですが<苦笑)
に安らぎを感じる有り難みを知りました
・・・それでも課題は溜まっている<苦笑

火曜のプログラミング言語の演習課題は仕上がったのですが、実験レポートが先週再提出を要求されたので、2つ・・・

ただいま1時ですので、ひとまず、CMGIの特集記事あたりに手を付けておきます
2006年05月25日(木) 00:42:59 No.1308 (日々雑感)

2007 Microsoft(R) Office system


というわけで、最新のOFFICEのβが公開されたようなのでライセンスだけ取得しておきました
・・・実際にインストールするかどうかは未知数<苦笑

・・・新しいパソコンがあればテストしても良いと思うのですが、現状じゃぁねぇ・・・

余裕が出来たら・・・ていうか、明日時間があったらインストールしてみようと思います。

ここのところ最近、IMI経由の日経リサーチさんと相性が良いみたいで、抽選系のリサーチに答えるとかなり良い確率で謝礼が送付されてきます
「・・・こりゃぁ、良いかもしれない」と味を覚えてしまった近藤さんは
恐らく、日経リサーチにIMI経由ではない方法、すなわち日経リサーチ調査モニターに応募しようと考えているのでした・・・

今年はアンケートモニターの収入既に3,4000円いっているのでないかと思っています
・・・マクロミルのストック(必ず1000P以上残しておくという謎のストック)もやめたし・・・
次回の交換時期にはgooリサーチで1000円貰えそうだし・・・
結構稼げている方ですね

店長から直々に新給与体系についての説明を受けました
勤続加給なるものが新しく追加されていて、結構嬉しかったかも・・・w
しかしながら、勤続基点が4月1日だったので勤続2年扱い・・・そんなぁorz
基点に気がつかなかった近藤さんは置き手紙で「勤続3年では?」と指摘してしまいました・・・
2年じゃん・・・ていうか、契約6月からなのに何故に4月に基点が?<苦笑

・・・どのみち給料上がったから良いけどさぁ・・・
2006年05月24日(水) 01:16:26 No.1307 (ニュース・時事問題)

丸二週間返事がないので


ニューPCのサポートに送付してから丸一週間経つのでそろそろメールを送ろうと思っています

・・・時間かかりすぎているとは思わないけれど、何か連絡が欲しいなぁ・・・と

今日の講義は全てグダグダな感じで受けていました

1限目:とにかく眠くてしょうがない+チトよく分からない<既に末期
2限目:英語だから適当にグダグダに受けた
3限目:プロジェクタで表示されたパワーポイント移すぐらい・・・グダグダ
4限目:プログラミング言語の演習だけど、課題が10分で終わる・・・残りの80分グッダグダ

・・・ちなみに明日は数学デーさ♪
「先週やむを得ず休んだ倫理学もあるよ」的なノリで<笑


来月からどうやら仕事が忙しくなるかもしれないという可能性が出てきました
女の子が一人辞めてしまうので、その代替人員が入ってくるまで
(ていうか、その人の研修が終わるまで)
週5とか週6とかになりそうです・・・殺す気かと<笑

研修をさせるのも私だったら恐らく週7くらい入るんじゃないかと思っています・・・アワワ・・・

お陰様で腰痛も少しずつ治ってきましたが、この先が心配かな

コミコン大賞の参加者プレゼント当選者にご連絡を差し上げました
記念品を作る予定でしたが経費の問題で却下。結局普通のクオカード
・・・なので受賞者に渡す記念品も削除しています。
2006年05月23日(火) 01:38:50 No.1306 (日々雑感)

これが一応、近藤が担当している教室です。



横に長い教室なので、左側にもまだずらりと数台分のスペースがあるかと思います
一応、赤い矢印で表示したところが講師用の座席で、近藤はそこに座っています

講師用の座席に与えられたディスプレイは3台(メインディスプレイ<学生用のモニタ表示対応>、サブディスプレイ<デュアルディスプレイの右側>、教師用確認モニタ<学生用のモニタ表示の確認用・・・でもスイッチャーは別w>
あとはモニタやプロジェクタのスイッチャーや卓上カメラなんかがあったりします。
赤い矢印の左にある黒い大きな物体はサーバー機かと思いきやただのスイッチングハブです。80台近いパソコンのスイッチングハブなのでファンの音が響きますが・・・

ちなみに今日はスイッチャーの電源自体が入っていなかったので
(本来なら操作できないのですが、慣行なのか、操作できる状態にしてある)
近藤のデスクトップが学生用のモニタに表示されることもなく<爆
(ちなみに学生用のモニタってのは画像中でカラーテストしていて、手前にキーボードが置いてないディスプレイです。一番左のモニタとか)

しかしながらそのまま放っておくのもアレ(何)なので、
閉室直前に閉室のお知らせを表示するのに使いました。結構便利ですね
(ミスがなかった分も含めて<爆)

ちなみにこの写真、一応閉室後に撮影しています<笑

余談ですが、ウチの大学、私学としては5番目か6番目かで良い内容のPC演習授業を行っているそうな・・・
これが当たり前だと思っていたのですが、どうやらそうでもないようで・・・
メイン端末がWin95の大学もまだあるそうですね・・・勿論UNIXも
(ウチの大学はUNIXはエミュレーション環境上で動かします。一応メインはWinXPで、小数のMacOSXがあるくらい)

前に言っていた演習補助員として担当している最大の教室はこれです

(大学のHPから持ってきているのでサイズ小さいです)



案の定、帰宅は9時過ぎでした
見事に茅ヶ崎を寝過ごしたというのもあるけれど<苦笑
・・・座席に座ってウトウトしていて、気がついたら茅ヶ崎で扉が閉まるところだったのです。・・・まぁ、平塚行きだから寝過ごそうが何しようが大きなミスは犯さないんですけどね
(本気で寝てしまうと高崎まで行ってしまうけど<爆)


・・・ひとまずやるべき事をこなしていこうと思います。着実に
2006年05月22日(月) 00:49:31 No.1305 (日々雑感)

そりゃわからないよ


えっと・・・何を書いているのかというと・・・回路方程式から導き出した
2ポート回路、加えて言うならフィルター回路の電圧比です

・・・まぁ、どうでもいい話

ちなみに、回路方程式なんか必要のない問題で、実はオームの法則で解けました<苦笑
・・・回路方程式と4,5時間にらめっこした私の苦労は一体・・・

そして今度は複素数を扱う問題で虚部が消えない・・・「消えないって事はどーゆー事なの?」
ってTAから聞かれそうな気もするけど・・・消えなきゃグラフが描けません。そゆこと<ぇ

というわけで、お分かりの通り、現在、レポートとにらめっこ中です。
あと考察が2つで終わりで一つは簡単なのですが、もう一つの複素数・・・
6時間ぐらい考えたら答え出るかなぁ・・・<爆

にしても、毎回レポートで3時間以上一つの式に悩むって言うジンクス、どうにかならないかな・・・
しかも悩んだ式は結局結構簡単に解ける<爆
(難しく考えすぎてた,途中で記号間違えたなど)

・・・ちなみに今日の問題は20回ぐらいやり直しをして「もしかして・・・?」
とオームの法則で立式してみたら成り立っちゃいました・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
(いや、この問題解けてめっちゃうれしいけど)

「余力があったら定期更新が久々に出来る〜」なんて思っていたのですが
物の見事に定期更新どころじゃなく、今回は不完全なレポートを提出して再提出、という危機に直面している状態ですので・・・ホントゴメンナサイ

明日は朝から夜まで大学さっ!!そうさ帰りにハンズに寄って帰宅は22時前さっ!!
2006年05月21日(日) 00:31:51 No.1304 (日々雑感)

腰痛い・・・


移転をきっかけにこの日記もカテゴリ分類してみました
・・・分類していない日記は全て「日々雑感」に持って行かれます<笑

DNS変更から2日経っているのでほぼ全ての方がこちらのサーバにいらしていると思います。
この日記は新サーバ側で書いているので、旧サーバにコピーする予定はありません
メールも、とうとう旧サーバ側へは一通も来なくなりました。
・・・新サーバ側に二百通ぐらい溜まっていたけど<爆


来週の土日あたりに旧サーバのファイル削除を行います
その頃になると特に問題は発生しないものと踏んでいます
ファイル関連で既に問題が発生している場合は、お手数ですが、
tkond@spkond.comまでご連絡くださいませ
尚、現在、このドメインで運用でしているメールアドレスはこのアドレスのみです

もう一つついでに言うと、旧CMGIのURLへアクセスしても現在は
案内すら表示されない状態です。
これについてはアクセス解析を見ながら検討する予定でいます


今日はこれから実験のレポートを書こうと思っています
・・・どうせ10時間ぐらいかかるんだし、今のうちに少しでも・・・ってヤツですよ
明日苦渋を味わうことは既に確定していますが、それを少しでも和らげなきゃいけません<苦笑
2006年05月20日(土) 01:36:48 No.1303 (おしらせ)

実は書くの二回目ですが


恐らくこれが旧サーバでの最後の更新


えっと・・・大学の環境からは新サーバに繋がったのですが、
いざ帰宅してサブPC(旧メインPC)でアクセスしてみたら見事に旧サーバ・・・トホホ
というわけで、恐らく明日からは新サーバでの更新になるはず・・・
もう1日くらい経つし・・・DNS変えてから


ちなみに、新サーバはIPアドレス占有なので、一応、
http://203.83.241.164/
でも繋がります・・・但し、これ、kond-g.netがメインドメインなので
spkond.comにはIPアドレス指定では繋がりません
気長にお待ちください、って所でしょうか<ヲイ


どうやら腰痛が悪化した模様です<苦笑
・・・もはや老人並み・・・
「イタタタ」を言う回数も圧倒的増えました
デスクワークが影響しているのかなぁ・・・なんて思っています

というわけで疲れも溜まっているので今日はさっさと寝ますよ
というのも、久々に、”疲れて動きたくない”というムードを満喫
・・・な訳あるか<爆・・・身をもって痛感しているので
明日に響かないようにするためにも、さっさと寝ます

・・・ていうか、明日明後日で実験のレポート書かなくちゃならないので・・・
またレポートの季節ですよ・・・w
2006年05月19日(金) 00:30:13 No.1301 (日々雑感)

さて、粗方ファイルのアップロードは終わりました


・・・まぁ、ゲームコンテンツとか、事務局とか、ソフトウェアとかはアップしない方向で考えているんですけどね・・・

理由:既にWin95系OSの利用率は1割程度のため、混乱を避けるためにも、対策が講じられるまではアップロードしません。
(実際、現在のトップページからもゲームやソフトウェアコンテンツにはリンクしていません)

尚、配布自体はVectorにて継続的に行っておりますので現在のバージョンでもいいよ(エラー起きますけど)、という貴方はVectorへ行ってください


現時点でのサーバ移転の最大の問題は、DNS変更によるメール不達です
・・・勿論、移転後は移転前よりもサーバダウンの回数が上がるかもしれません
一応、企業管理下といっても自己管理なので・・・
サーバがダウンしたら近藤の携帯までメールされるように設定はしてありますが、
ダウン直後に対策を講じることは出来ませんのでご了承ください
・・・一応、手帳には業者とのコンタクト方法を書いておきましたけど・・・

勿論、サーバダウンしないのがベスト・・・でも、恐らく年に1度は必ず落ちるんじゃないかな・・・
サーバダウンしたらメールは不達となる可能性があります。もしくはSMTPでストックされるのかな・・・

なお、サーバ移転中のメールは全て近藤まで届きます。ご安心ください。

さすがに三度目の正直で今日は至ってまともな昼食でした<笑
だって第一学食だもの・・・w
2006年05月18日(木) 23:04:12 No.1300 (日々雑感)

散々な目にあった


というのもノートを忘れたので
小テストの回答欄に「出直してきます」って書きました<笑

・・・末期だろ、こりゃ・・・

昨日のモツ煮込み丼に引き続き、今日は皿うどんを頼んだのですが
・・・麺の量の割にはあんかけの量が少ない・・・
というわけで、本日も昼食はどちらかというと外れムード<苦笑

第一学食での昼食は夢のまた夢なんだけど、あそこだと外れがないんだよね・・・なんて思っている今日この頃でした
(最近入り浸っているのは第二学食)


明日あたりから本格的にサーバ移転の作業に入ります
実質、金〜日曜日はドメイン手続きだけ行えるような状態にするのがベストなんですが・・・

ちなみに、金〜日曜日はもしかしたら日記が更新していないように
見えるかもしれませんが、実際は更新されていますのでご注意下さい
・・・というのも恐らく金〜日曜日の何処かで旧サーバでの日記更新を終了しますので・・・
多分、データ移行が終わったら更新停止します
余談ですが、古い日記の方は既に移行完了しています
ウン千のデータをアップロードしましたよ〜、ダウンロードするときは
TARに圧縮してダウンロードしたのでそれほどでもなかったのですが
(というか、そうしないとダウンロードが中断してしまう)
アップロードは結構時間がかかるみたいです

・・・でも、移行完了しているのって、古い日記だけ・・・<爆
2006年05月18日(木) 01:35:56 No.1299 (日々雑感)

つくづく阿呆だと思う瞬間


給料が上がった。そして下がった


・・・謎のタイトルでこんにちは、近藤です。
ほんの少し給料が上がりました。20円(笑

というのは夜の時間帯のお話・・・昼に勤務すると、なななな何とっ!!
110円マイナス<爆死
・・・安時給どころか、この数値は最低賃金よりも下回ってないかい・・・?
まぁ、昼なんてヘルプでしか入らないから良いんですけどね

高校から大学に上がったときの50円プラスも微妙でしたが、今回のは更に微妙・・・だってマイナスもあるしさ<笑
それでも通常時間帯は増収なので契約書にはサインしておきました・・・簡易サインですけど

案の定、危惧していたとおりにふくらはぎが猛烈に張ってます<笑
・・・しかも両足<爆
階段降りるときに負担がかかることかかること・・・
そして、腰も悪化して、「イタタタ・・・」という回数が増えました

おかげでチョイト昼間は苦労してました


学食で「もつ煮込み丼」なるものを食べたのですが、モツがこれがまた結構しぶといヤツでして・・・
かみ切れないっての・・・w
一口三十噛を実践しようにも、そんなもんじゃ噛み切れない・・・しぶとい<笑
(ていうかそんな物頼むなよ・・・妙に早くに出てきたしさ・・・)

そんなこんなで顎を酷使し、疲れ果てたので午後の講義はバックレ・・・自習だったので帰りました
というわけで時間があったので、プリメーラに乗って図書館に行ったりコミコン大賞の賞品を送ったりしていました

・・・ちなみにこれから特別賞用の受賞楯の注文します・・・色々ありましてね、ウン
2006年05月16日(火) 00:41:52 No.1297 (日々雑感)

腰痛こらえて思いっきりハッスル


今日は大学の友達とバドミントンをしに県の体育センターまで行ってきました

正直な話、かなり久々の運動です<笑
おかげで最初の30分ぐらいはよく汗が出ること出ること・・・

んでもって、普通のチノパンでやったのが悪いのか、
ストレッチしていたら見事に裂けました<笑
・・・まぁ、目立つ位置じゃないから良かったけれど・・・

3時間ぐらいバドミントンをやってくたくたになった後、焼き肉を食べて解散というスケジュールでした
出費は3千円程度、まぁ、ボチボチ美味しい物食べれたし、良かったんじゃないかな?なんて思っています

結局、右腕を腱鞘炎、右ふくらはぎが張ってます・・・明日に響きそう<笑


プリメーラが帰ってきた・・・みたいで
疲れていて確認してないんですが、まぁ、直って良かったです・・・
ていうか、プリメーラが帰ってきて良かった・・・これで車を運転できるかもしれないという自信が少しは湧くかもしれない<爆死

・・・いや、それほど末期じゃないんですけどね<苦笑

今日はこの後、コミコン大賞の特集を1作品分完成させて、
FBIさんへ贈る大賞の受賞楯と賞金の梱包に入ろうと思っています

・・・でも、残念なことに発送は木曜日なんですよね・・・私の都合で
2006年05月15日(月) 00:45:52 No.1296 (日々雑感)

久しぶりにレビューチックに記事を書きました


フリーゲームの紹介記事なんてKWGI(CMGIの前身)以来じゃないかと思ってます
コミコン大賞の受賞作紹介をはじめましたよ〜
というわけで、FBIさんの「アキトDATE〜凶行の違和感〜」の紹介記事をアップ
http://www.comicmaker.info/html/akito.html

制作者側からもプレイヤー側からも魅力が分かりやすいように記事を書いたつもりですが・・・
何年もブランクがあると紹介記事も何だかこう・・・疲れる<爆
・・・一つの作品に6時間もかけてしまいました
・・・勿論、ゲームプレイを含めているので当たり前なんですけどね・・・

そのうちコミコン大賞のHPからもリンクはる事にしますよ・・・ハイ


3連休なので0時過ぎたら(シンデレラか、己は)定期更新小説のリハビリィをしようと思っています
・・・なんせ、来週はこのサーバの移転ですし・・・そろそろ準備しておかないとやばそうかな・・・って<汗

結局昨日書いていた買い物は母親に運転手を務めて貰って行ってきました<苦笑
今日は母の日・・・今年は何もしてあげられなくて本当に申し訳ない・・・前日にあんなことしてるし・・・;;

行ったついでに最近、よく行くロイヤルホームセンターのカスタマーカードを作ってきました
・・・この調子じゃ東急ハンズのカードはどうなるんだろう、なんて思いつつ<苦笑
あっちは横浜だからなぁ・・・土日に行くような所じゃないし、藤沢のハンズはアレだし・・・(何?)


と言うわけで本日、まだ紹介記事が3作品分残っているので早々に退散しますよっ!!
(珍しく21時に投稿してます・・・奇跡<爆)
2006年05月14日(日) 20:55:14 No.1295 (日々雑感)

神は私に何を望むのか


「必死に書いた。エネルギー工学のレポート」


(「楽しかった。運動会」みたいな卒業式チックのノリで)
「ちっとも構成が出来てない〜♪」

というわけで、眠気と戦いながら深夜帯に頑張ってレポート書いてました
・・・と言うのは昨日の日記を書いた後の話なんですけどね
お陰様で、規定枚数4枚まで文章を引き延ばすことが出来て
(要約系のレポートは感想系とは違って言い換え<レポートの最初の方で使った感想を言い方を変えて後半部分に登場させる方法>の引き延ばしが効かないので大変です)
今日の授業に何とか間に合いました

・・・授業中は猛烈に眠かったですけどね<笑


ウチの店ではレジに近藤が作った値段一覧表なるものが貼られていて
毎日それを交換したりするのですが、前の店でお世話になった店長さんが
「それをくれ」と言ったらしく、レジチーフがFAXでその店長さんがいる店まで
近藤の値段一覧表を送ったそうです

・・・遂に他店進出しちゃったよ・・・とか思いながら、
フォーマットをちょっと弄くって、明日その店まで改良版の値段一覧表を
持って行こうと思っています
まぁ、300枚もあれば3ヶ月ぐらい保つでしょ。ウン

レポートであまりにも疲れてしまったので授業補助員で何回か自分の席であちらの世界(横文字がよく出てくるパラレルワールド)に行ってました
・・・さすがに白昼夢までとは行かないけれど、無意識に声が出そうになるときがあるのでちょっとやばかった・・・
2006年05月12日(金) 03:01:39 No.1293 (日々雑感)

代車〜代車〜♪


ちょっと運転怖いよ代車〜♪

ニューマシン、やっと宅急便での配送手続きをしてきましたよ
ホームセンターでどでかい段ボールを買ってきて、そこに一式を詰め込み、
そして代車でヤマト運輸の営業所まで行ってきました
荷扱いとしては明日の扱いですが、まぁ、発送できただけ良いか、なんて思っています


今日はこれからレポートです。要約レポートです
ようやく要約レポートです<笑
あと3ページちょっと・・・と言うか大半残ってる<苦笑
4時間くらいかけてやってみるかなぁ・・・って思っています


朝の京浜東北線の運転見合わせのおかげで授業補助員のバイトに
遅れそうになり、久しぶりに何百メーターという距離を走りました
途中まで友達と歩いていましたが「・・・じゃ、俺、走るわ」みたく
・・・残念ながら間に合いましたけど<何?

朝の横浜駅の乗換口が異常に混雑していて、何百人単位の人々が一つの階段に密集している状態でした
階段の下り始めは下りの人が圧倒的に多いのに対し、下り終わるところでは、上りの人が圧倒的に多いため、双方共に上手く流れないという現象が起きていました


色々あって現在、血便です<苦笑
ストレスとかそういうものじゃないのでご安心を
2006年05月11日(木) 22:19:49 No.1292 (日々雑感)

回鍋肉丼を食べたら猛烈に汗をかき始めた


・・・というわけで、食事であそこまで汗をかくか?とか思いつつ
回鍋肉丼の大盛りを平らげた近藤です・・・ちょっと味付け濃かったかな

・・・お陰様で仕事中も少し汗の臭いがした・・・
早出の要請があったので、家に帰らずに学校帰りに店に直行したのです・・・
制汗スプレーを持ち歩いてないのが痛かった・・・

かといってアトマイザーを忍ばしているわけでもなく・・・
よって、朝に付けたフレグランスの残り香と良い勝負<笑



「水曜が終わればこっちのもんだ」というのは毎週言う台詞で
木曜日は授業がないのとニアリーイコールなので
・・・実際は4コマ分学校にいるのですが、2コマは実習補助員のアルバイトで遊んでいればいいし、
英語(一応最上級クラス)もCALLだから遊んでるし
(いや、勿論ちゃんと授業は受けていますが、問題の答え方とかが大分遊び人状態)

・・・回路学ぐらいかなぁ・・・講義っぽい講義は<苦笑
でも、あの講義も結構楽だしなぁ・・・


最近になって気がついたのですが、ずっと前列の席でメガネをかけていたのが影響してか、
どの席に座ってもメガネなしでは苦労するようになってきました・・・末期です
・・・というか、多分、乱視が悪化しています・・・ビバ遺伝っ!!(笑


あまり暇なワケじゃないのですが、サークル立ち上げ計画勃発中です<苦笑
・・・自分で自分の首絞めているのはよく分かってます
2006年05月10日(水) 00:28:05 No.1291 (日々雑感)

レポートレポートレポートぉぉぉぉ


と言うわけで明日提出の倫理学のレポートにこれから本格的に着手します

・・・正直言って大分疲弊しています・・・酷い状態です
21時にあがれるはずだったバイトが22時半まで伸ばされたせいで、
今日のスケジュールも狂う狂う・・・

アレコレやらなきゃいけないことはいっぱいあります
・・・あ、コミコン大賞の受賞楯のデザイン調整やってます
でも、これ、私も現生で見ることはない商品なので<笑
生で見れるのは大賞と特別賞の方だけです
・・・もちろん、双方の受賞楯には若干の違いがあります
大賞は受賞楯っぽいものを採用しましたが、特別賞の方はアクリル製のものを採用予定
・・・どのみちデザイン確認ぐらいでしか拝めないんですけどね・・・あぁぁ


今月度から店のタイムカードが以前の指紋認証方式からタイムカード方式へと変更されました

・・・見事に出勤なのに退勤を押してしまう近藤さん<爆
デフォルトの状態で退勤ってどうかと思うよ?ホント
・・・とか思いつつ、同じ間違えをしている人は何人もいたり・・・
まぁ、人事がどうにかしてくれるでしょう<ヲイ


とにかく、レポートが溜まっている事が結構響いて、全体的にお疲れムードです
・・・店での空元気はどこからやってくるんだろうと自ら感心しますが、
その後がその後で酷く疲れるので自分の未熟さを痛感しています
2006年05月09日(火) 00:42:21 No.1290 (日々雑感)

公開処刑


・・・パソコンの実習室のカウンター(すなわち講師の席に座るのですが)
のバイトをしていると前に言いましたが、ちゃんと対策できていると思っていたのに

近藤のパソコン画面が生徒用PCの横に有るモニタにスルー出力
・・・すなわち50台近いモニタ(このモニタはパソコンのモニタとは別で1人1台じゃないので50台くらい)
に近藤がやっている事がありのまま赤裸々に露出<苦笑

・・・デスクの下にあるスイッチャーの設定を間違えた・・・orz
ゴメンナサイ、カウンターのバイトなのに実験のレポートとか
倫理学のレポートとかやったりして・・・

・・・どうりで途中まで人が入ったり出ていったりが激しかったわけだ
ちなみに、気がついたのはパソコンにログオンしてから40分後で
作業員の方がスイッチャーの電源切る直前まで気がつきませんでした
(開放時間にはこれらの機械は操作できないように鍵がかけてあるので)

・・・恥ずかしっ・・・

パソコンの方はサポートさんから連絡があり、近日中に送ろ・・・
ヤマト運輸さん、パソコン便じゃこのパソコン規格外・・・
・・・というわけで今度はヤマト運輸のお客様相談窓口行き・・・
果てしなく遠い、修理への道<苦笑

初めて横浜発8時台の電車に乗ってみました・・・が
予想通りの地獄<苦笑
・・・辻堂まで滅茶苦茶混んでる・・・分かっちゃ居るけど
2006年05月08日(月) 00:29:34 No.1289 (日々雑感)

習慣化しつつあるよね・・・


毎週日曜日の必死扱いてレポートを書く近藤さん
・・・今日も半日以上かかってしまいましたよ・・・
一つの式に悩み通すこと3時間<爆
見直してみたら
エクセルの式が違ってた
・・・悲しい話だねぇ・・・


今日は板金工場に行ってきました
あくまでも見積もりだけの為に行ってきましたが、少しは気分が楽になりました

納車は11日、戻ってくるのは4日後らしいです
その間は代車を頂けるそうですが・・・
幹線道路に面した板金工場なので時間帯によっては猛烈に出入庫しづらそう・・・ホント<苦笑


結局GWで何か行動を起こそうと気分は躍起になっていたはずなのですが、
気がついてみれば部屋の整理すら出来ておらず、むしろ破壊(ry
ひとまず、今日は活動限界まで雑務を行おうかと思っています
時間があれば定期更新小説に手をかけてみますが、恐らく90%以上の確率で
(モチベーションの件もあって)更新できないでしょう

アレコレと皆様にご迷惑をおかけしていること、誠に申し訳なく思います


だからといって今週まともに行動できるかというとそれも保証できかねます
・・・今週も結構忙しいのです・・・ハイ
体力的には楽になってきましたけど、気分の問題でどん底です
2006年05月07日(日) 01:13:06 No.1288 (日々雑感)

モンシロチョウのふ化ムービー


・・・試しにアップロードしてみました
http://www.kond-g.net/movie7.mpg(38MB)
3月から運用しているサーバーのテストも兼ねて
一応、このサーバがspkond.comの移転先です

・・・ご丁寧に時系列も付属しているので結構楽しめます
ちなみにこの映像、数日中に某小学校の理科の時間で使われます<笑

というわけで夜通しモンシロチョウの卵をパソコンに接続したカメラで監視し続けたわけです
・・・まぁ、そのうちの80%近くはムービーに使用されていないんですけどね<苦笑

元々は4秒ずつのスチルなのでそれをVideoStudioへとコマ入れしてムービーにしています
20倍速と100倍速で再生されています

総制作時間:多分半日以上
(そのほとんどは撮影時間)

今はチャットしながらレポートを書いてます・・・
このレポートが終わればひとまず、急なレポートは終わりです
・・・水曜の倫理学用の予習と金曜日の書籍の要約のレポートがありますけれど・・・

ひとまず、GWの終わりもわずかに活動できるかどうか、ぐらいしか活動できません
・・・ていうか、パソコンがこの状態じゃどうしようもないというか・・・
他にやらなきゃいけないことも頓挫してしまっているので・・・見事に
2006年05月06日(土) 01:29:51 No.1287 (日々雑感)

そう、気がついてみたらおかしいわけね。


というわけで小学生向けの映像教材作ってました
・・・でも、撮影間隔が大きすぎたのでリトライ中・・・
でも、ふ化しないんだよね・・・モンシロチョウ<苦笑

ちなみに既に完成した映像教材用写真の一枚


GIFアニメアニメ版も作ってみましたが重くなってしまったのでアップしません<苦笑
・・・今夜中にふ化してください・・・御願いです<笑

学校の課題のおかげでファラデーの伝記を読んでいました
・・・伝記の割には結構読みやすかったです。講談社学術文庫出版

この課題は「感想文を書け」なので別に読了する必要も何も無いのですが
(近藤はほとんどの「**と言う本について感想を書け」を書く際には該当の本を読了しないので)
読了してしまいました。あっさりと1日で
幾度となく眠りに落ちたけど<ヲイ

あしたは子午線測量とメートル法の考案についての本を読んで4頁にまとめなきゃいけない課題・・・
そして明後日は実験のレポート
黄金(Golden)の週間だよ、まさに課題のGWってか・・・

ものが壊れ、課題に追われる日々が黄金というならば、そんな物、私は絶対に求めたくはない・・・ホントに<苦笑


そして明日も仕事なのだよ〜〜<半泣
少しずつ実験のレポートは進めていかないと日曜日に泣きっ面を見せることになりそう・・・
2006年05月05日(金) 02:09:44 No.1286 (日々雑感)

自分でも既に呆れかえっているのでこちらには書きません


・・・もう、説明の必要も無さそうなので、説明しません<苦笑
気になる人は・・・もう分かりますね、ハイ。

東京まで父方の祖母の見舞い兼帰省に行ってました
下町なので新宿や秋葉原・上野に東京と結構交通の便が良いところなのですが、
気分的な問題でどこにも行かず<苦笑
祖母は交通事故(接触事故)で2月に足を痛めまして、しばらく大変な生活を送っていたようです
(それこそ一時は母方の祖父ランクだったようで)

しかしながら、今は祖父も祖母も元気そうで何よりでした
・・・オリンピック(OSCの方)が妙に寒かったけど、さすが東京<苦笑

にしても、東京はLED信号が増えましたね。結構驚きました
地元じゃ滅多に見ないので
(割合1%未満でしょう)
ただ、交差点の名称看板が消えてしまっていたのが残念でした
「・・・ここ、大関横町だよね?」みたいな
(ここのこと:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.36.796&el=139.47.41.855&la=1&sc=2&skey=%BB%B0%A5%CE%CE%D8&CE.x=247&CE.y=258

睡眠時間4時間が響いたのか、帰りと、帰ってからの時間は爆睡でした
・・・んでもって夢見が悪くて、他人様に怒鳴りつけている夢を見てました<ヲイ

・・・今後2週間程度はあまり目立った活動できないかもしれません
・・・というのも・・・あぁ、もう書きたくない・・・
2006年05月04日(木) 00:44:01 No.1285 (日々雑感)

8cmFAN→12cmFANへ


排熱効率を考えてリアファンを8cmFANから12cmFANへと変更してみました
・・・すごい風量<苦笑


ちなみに取り外した8cmFANは側面FANとしてまだまだ現役街道まっしぐらです
(もしかしたらCPU-FANを取り替えたときに第一線から退くかも・・・<苦笑)


誠に申し訳ない話ではありますが、一身上の都合・・・
という回りくどい言い方はここではしないことにして、風邪でいっこうに
体調がよくならないことと、学業の方で色々と課題が山積みになっておりますので
定期更新小説の更新を当面の間、見合わせます
時間があれば書けるのかもしれませんが、今のところ、忙しい毎日でして
これ以上体調を崩すわけにも行かず・・・というわけで、ご了承くださいませ。
・・・ちなみにこの情報はいつ撤回するかわからないので小説頁には掲載しません。あしからず


起床してから15分後にはイタリア料理のコースを味わってました
・・・恐ろしい生活です・・・
前菜のサラダが私の口には合いませんでした
(というのも、ドレッシングがわさびベースだからだと思う)
でも、それを考慮しても、ほどほどにおいしかったですよ
んでもってパスタ(和風パスタ)は非常においしかった
ホタルイカの味がコングラッチュレーションでしたよ、アレはすばらしい
ハーフで頼んだのが悔やまれるくらいです

・・・ランチタイムに予約を入れて行ったので貸し切り状態でしたが
(昼は完全予約制なのかな?)
すばらしいお店でした

今回のお食事先:あの熊のもり(辻堂駅から徒歩5分)
2006年05月03日(水) 01:39:27 No.1284 (日々雑感)

いったい何が起きた・・・?


1.何でか知らないけれど、雑誌収録の依頼が舞い込んできました
 ・・・最終作を公開してから3,4年たつよね・・・たぶん・・・
2.こちらも何でか知らないけれど東洋大学の専任講師の方からメールをいただきました
 ・・・ソフトウェア制作者のモチベーションのアンケートらしいです・・・
 真摯に対応します


相も変わらずゴホゴホやってます・・・ホントに相変わらずなんですけどね

やっと連休・・・というのに実際のところはおちおちと休養をとっているわけにもいきません
・・・レポートたまっているし、課題もあるし・・・はぁ・・・
プログラミングの課題は授業時間内にできあがったのでどうでもいいのですが
(mod算ができると思っていたらできなかったのが結構尾を引きましたが)

伝記を読んで感想文とか・・・大学でそんなレポートを課すかね・・・オイオイ

また地震が起きましたね、それほど大きいものではないけれど、横浜で震度4らしいです
その時間帯は仕事中だったのですが、その地震の前後で立ちくらみなんだか地震なんだか感覚がよくわからなくなり、フラフラしてました
・・・さすがに仕事中に地震が起きても慣れてきたので、普通に業務に徹してます
お客さんが騒ごうとほかのレジが止まろうとも、近藤はレジを打ち続けます

・・・ダメだったらそんときゃ終わりなんだ
2006年05月02日(火) 01:36:47 No.1283 (日々雑感)

軽く流せる勇気・・・というよりも正視できない愚かさか


・・・タイトルに関連するお話は出張版の方をご覧になってくださいな
ネタとして扱えるのはあれぐらいまでです
あれ以上書くとただの被害妄想話になるので



さて、見事に愛用のインナーイヤホン君の左出力が悪くなり(元々コード部分に補修を加えていたのですが)
ついに聞こえなくなりました
しかもその悪化から完全に聞こえなくなるまでが丸一日の間に収まっているという・・・何だ、この恐ろしさは
(たぶん、色々あったからその影響もあるんでしょう)

昨日に頑張って書いたレポートは無事に再提出にならずに受理されました〜♪
パソコン書きだったから比較的容易に修正可能なのに・・・
・・・ちなみに再提出予定だったレポートはちゃんと修正していなかったので
再提出になってある意味ラッキーだったかも

・・・今日のレポートもパソコンで書けそうなので楽かもしれないし・・・


「この教室は18・・・っと、間違えた。19時30分で閉室となります。引き続きご利用になりたい方は*号館または*号館へお願いします」
・・・と言うのが本日のバイトのお仕事<苦笑

コンピュータ演習室の開放教室(自由利用)時間帯に、
講師用デスク(というか管理者デスク)に座ってプリンタ監視したり、学生の応対したり・・・報告書書いたり・・・
1時間15分をのんびり過ごして残りの15分間で(ほかの演習室は夜遅くまで開いているのですが、担当する演習室は19時半に閉室になるので)
閉室アナウンスしたり、部屋の整理したり・・・
閉室させたり
もちろん、一人だけのバイト・・・別にプレッシャーも何もない・・・っていうか
授業補助員より圧倒的に楽かも・・・これはおいしいバイトだ<ヲイ
(でも週1しか入ってない<苦笑)

・・・やりがいの面からいえば、補助員の方がマシですけど・・・
やりがいを言うなら店が一番やりがいがある
暇ができたら担当の演習室の写真でも撮っておきますね
といっても70人教室だからあまり大きな教室ではないんですけどね・・・
(でも、開放教室担当アルバイトとしては一番大きい部屋です)

ちなみに補助員のバイトでの担当教室で一番大きいものは112人教室です
(これは4,5人で担当しているんですけどね)

そんなこんなで朝から夜まで学校にいた近藤さん
久々に学食のカレーを3分で平らげたり(色々あって夕飯)しましたが

最後はご傷心、ということで宿ライン
グリーン車で帰宅しましたとさ・・・
(いえ、この語呂を狙って湘南新宿ラインを利用したのではなく、単にこっちの方が横浜からだと空いているんです。グリーン車が)
2006年05月01日(月) 00:52:02 No.1282 (日々雑感)