どせいさんの会
fragmented my life・・・近藤の日記・・・
・・・相変わらずダメ人間・・・
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

えっと・・・その・・・


「うん、今レポート終わったとこ〜」
な近藤です。こんばんは。

第2回にしてやっとこパソコンでレポート完成・・・
gnuplotの扱いも少しはましになってきたかな・・・

ちなみにそれでも10時間くらいかかってます・・・<苦笑


眼精疲労がひどいことひどいこと・・・というわけで、おそらく小説の更新は連休中に持ち越しです・・・すみません

というのも、明日は朝から晩まで学校にいるし(夕食は学校で〜みたいな)
明後日は仕事が入っているのでおそらく体調を崩しますので・・・

今日も気分転換でちょっくらダイクマまで出かけてきたのですが、
途中、
赤信号なのにおじいちゃんが運転する車が横から突っ込んできそうになったり
(その後、おじいちゃんは信号無視して通り過ぎていったとさ・・・危ないから)

・・・理由:その信号は1年前くらいにできたから
ダイクマにいる間に猛烈に体調が悪くなってきたり
それこそバイト君に「どうも」って一言声かけるのを躊躇うくらい
・・・買い物の時にはレジで必ず「どうも」って言ってる近藤です。理由は自分が言ってほしいから<笑


帰り道では、前を走っている初心者マーク君が逆走を始めようとしたり
(これは危ないと思ってクラクション鳴らしましたけど)

・・・春だなぁ・・・<笑
2006年04月30日(日) 01:07:46 No.1281 (日々雑感)

「ここは戦場や」みたいな


「あと一時間か・・・ふぅ」的写真


それは神が与えし試練にも思える


この手は既に汚れきっているのだ


というわけで(?)咳が止まらないですよ@近藤です
相も変わらず調子が悪いのにだましだましで生活しています

だるいとかそういう訳じゃないのですが、気管支が少しやられているかな?
といった印象です。授業で気苦労します
イソジンの喉スプレーをしょっちゅう使っていますが、現状維持程度の効果しか・・・

気管支喘息持ちなので咳止めをむやみに使うとあまりいいこともありませんし・・・
(というか逆にひどくなるのですが<苦笑)

というわけで本日も何もできません・・・ていうかおそらく土曜日まで何もできそうにありません・・・


ちょっとしたきっかけで東田直樹先生についての記事を読ませていただきました
東田先生は現在13歳にして5冊の著書を持つ童話作家の先生です
(私が彼をなぜ”先生”と呼ぶかは後述)

東田先生は自閉というハンディを背負いながらも普通の、否、
普通以上のすばらしい作品を世に送り出しています
そして何より、紹介記事でやりとりが行われた一問一答についての回答には目を見張るものがあります

彼の創作精神に感動し、私は彼の呼称をあえて”先生”と書かせていただきます
クリエイティブ精神の面からいえば、締め切りに間に合うということ
(これ、実は結構守れない人が多いのです)
まとめられるということ
・・・そんな面から言っても彼はすばらしい作家の一人なのだと思います
時間があれば東田先生の作品を手に取らせていただきたい、そう思いました


かくいう私は「自分にしかかけないものがある」と言いながらもちっとも進まない人・・・<ヲイ
2006年04月27日(木) 01:06:28 No.1275 (日々雑感)

もうゴメンナサイゴメンナサイ


3週間目でダウン気味です
・・・見事に風邪をひいた模様です<苦笑


昼頃までは何とかふつうの調子だったのですが、3限から少しずつだるくなってきて、
4限が終わる頃にはのどがムズムズして咳が止まらなくなり・・・
帰りの電車の中では半ばぐったりして
仕事から帰ってくれば・・・喉の調子がすこぶる悪い

・・・ホント、ダメ男だ・・・


ここのところ数日、全く活動していません
・・・というのもそれだけの時間的余裕がないのです
体力的余裕も無いといえば無いし・・・

最近は気がつけば「また水曜になっている」でして、
相当時間の流れが速く感じます
あぁ、あと木・金と学校に行けば思う存分に活動できるぞ、ってね
・・・けど、その日もレポートでつぶれたりします

あまり気乗りしない倫理学の授業は結構おもしろくて
びっくりするぐらいのめり込めました
グループディスカッションがメインなのですが、般教の割には結構まとも
に進行するので(メンバがよかったのかな)驚きです

まぁ、もちろん、受けていておもしろいと思う授業に出会えること自体がすごいと思います


数学の授業での出来事
最前列に座っていた近藤さんは、当てられるわ、出席票を皆に手渡しさせられるわ
前回の授業の小テストの配布責任者になるわといろいろこき使われました
・・・でも、あの先生はあの先生で結構好きなんですけどね
お堅い数学の先生よりも、ちょっと柔軟性のある先生が好きです
というか、オリジナリティがあるというか何というか・・・

しかし、パソコンがその場にない授業なのに出席登録をするときにはパソコンが必要ってどういうシステムだよ、と思ったり
2006年04月26日(水) 00:45:04 No.1274 (日々雑感)

あらら〜のら〜


毎週火曜日は「機器多用デー」です
1限:量子力学の入門みたいな学問:OHP
2限:米文化学習系の英語:パソコン
3限:プログラミング言語についての講義:プロジェクター
4限:プログラミング言語の演習:パソコン

・・・ちなみにOHPとプロジェクターの違い、わかりますよね?<苦笑
とまぁ、余談はこのくらいにして・・・

プログラミング言語の演習の方は、一つの課題を作り上げるような演習内容だったのですが、
これが案外と簡単で、授業の半ばで完成した近藤はネット上のレポート提出システムに課題を提出した後、
つまらないのでプログラム内にコメント書いたり、表示を揃えたりと、変に凝った作業をしていました<苦笑

・・・最後の方は友達に教えてたけど・・・
まぁ、結構暇だったんです

盧武鉉大統領が竹島・独島に関して「妥協はしない」との声明を発表しましたね
・・・なら国際司法裁判所に行くしかなくない?なんて思った近藤ですが、
皆様、この領土問題についてはいかがお考えでしょうか?
(珍しく深いテーマです)
「竹島の日」制定前まではあまり知られることのなかったようなものですが、
未だにいろいろと土地系の問題は日本に存在しているわけでして・・・

当事者側にいる人間がこの問題について考えるなんてこと、少しおかしいとは思いますが
ともかく、国際司法(以下略
・・・って思いました


あまりにも眠くなってきたのでさっさと眠りに落っこちます
2006年04月25日(火) 01:28:44 No.1273 (日々雑感)

ひとまずATOKは入れておきました


画像付きのニューマシン君記事はmixiの記事に書いてます・・・これから書くんだけど<ヲイ


え〜と、気がついたら学校のバイトのもう一つが始まってました<ヲイ
んで、無断欠席してました<ヲイヲイ
・・・お詫びのメールを入れておきました・・・
ホント、どうしようもないやつで申し訳ないと思います・・・orz

たぶんそのうち欠席したり遅刻したりをすると思うけれど・・・ホントにごめんなさい・・・
来週はただただ平謝りデーかも・・・間に合えばの話だけど<ヲイ

まぁ、間に合いそうもない時の実験の場合には事前に連絡入れておきましょう・・・ウン
まぁ実験中に抜け出して出勤届を出して実験に戻るっていう手もありですけど・・・これは事後報告するかな<ヲイ


ATOKが入ったおかげでだいぶ変換精度が上がりましたよ〜
ホント、あり得ないぐらいの変わりようです
この、一発で変換してエンターキーを押すだけの快感というか何というか・・・
まぁ、とにかく、今は罪悪感でいっぱいなわけで<ヲイ、話を戻すな

ひとまず、今週の実験のレポートはパソコンで書いても難なくできそうなのでさっさとパソコンで書いて仕上げてしまいましょう
・・・なんて思っている今日この頃・・・あぁ、ごめんなさい・・・<ヲイ

「扉」の更新はあしたになるかも・・・
2006年04月24日(月) 00:35:50 No.1272 (日々雑感)

ハイハイレポートレポートよ〜


今はそれどころじゃない


・・・一応、ニューマシンが今日、届いたのですが
例のブラックボックスをいじっていたり
ドメインが更新されてなかったり
レポートがちっとも進んでいなかったり
いろいろ頓挫しておりますので
この話題に触れるのはもうちょっと後にしましょう<苦笑

・・・しかもまだATOK入れていないので使いにくいったらありゃしない
大嫌いだ、MicrosoftIME<爆


というわけで手続きを行ってから早3日ほどたっているはずなのですが、
いまだにドメイン更新がされていません
ちなみにドメインの更新期限は明日
・・・もうダメポ<爆

でも、更新期限を過ぎても1ヶ月間は以前の登録者への優先更新期間が設けられているはずなので
おそらくちゃんと更新できるはず・・・
ていうか、更新できないとすっごい困る・・・
(大学のバイトの連絡先をあのドメインのアドレスにしているから、というのもあるけれど、コミコン大賞がどうしようもなくなるので)

・・・ホント、どうしましょう・・・
ひとまず、コミコン大賞はログだけ取っておこうと思います・・・やばすぎるので


ちなみにただいま1ディスプレイ2PCで作業中・・・案外快適
・・・だけどこのネタは月曜日まで話せないと思います<忙しいので
2006年04月22日(土) 01:24:31 No.1270 (日々雑感)

ブラックボックスゥ


というわけで引き続きシステムのテスト・・・と行きたかったけれど
完成までまだ色々部品が足りないので説明用のシールを作って
貼り付けていました・・・さすがにこれは使用用途がばれてしまうので書きません<苦笑


今日も補助員のバイトが入っていました
初心者クラスに配属されているので至極純粋な質問が多いです
具体的に言うと、「親指はどこに置くのですか?」とか
純粋すぎて悩みどころです

・・・ていうか近藤自身がタッチタイプはフォームポジションでやってないんだってば・・・<苦笑

そんなクラスの中にも意地悪さんは必ず一人はいるわけで、
初心者クラスのタイピングなのにすらすらとフォームポジションで
タイピングしている女性が一人・・・
この授業履修するなよ、と<笑
逆にやりづらくなるからさぁ・・・ホント<笑

ちなみにこの授業、講師は1年の時に近藤が唯一満点を取れた科目の
担当講師でした・・・あのときは有難うセンセイ、おかげで今、稼げてます<笑


土日はレポートだったり電気工作だったりシステムテストだったり
駐輪場の定期を買いに行ったりと色々ありますのでもしかしたら何も出来ないかも・・・

余談ですが、今のところkond-g.com、ドメイン契約更新できてません
このままだと月曜あたりに”落ちて”しまうかも・・・ヤヴァイ
2006年04月21日(金) 02:42:42 No.1269 (日々雑感)

こんな機械を作ってます


・・・まぁ、見た目だけじゃ分からないと思うので一応軽く説明しますと
その辺のホームセンターで売っている無線チャイムを改造してスピーカ端子
に繋がっているケーブルをスイッチやリードリレーなどに繋いで別の機械の
遠隔動作をさせるようなシステムです

・・・まぁ、説明しても何だかよく分からないと思いますけど・・・<ヲイ

授業の補助員、今日が初めてでしたが
思っていた以上に楽でした
「こんなことしててお金が貰えるのか?」的な<笑
・・・だって、回答した質問はほとんど初心者の質問だったし・・・

去年の情報処理の授業で教わったことをスルーパスでもOKな内容でした
(近藤としては教わった内容自体は殆ど無いんだけど<爆)

素晴らしいアルバイトだ、ウン
・・・ただ、何だか生徒の監視員みたいで笑える<爆

色々あった関係で再三発表が遅れましたが、
コミコン大賞の結果発表を行っております
予想通り、FBIさんの「アキトDATE」が大賞となりました
・・・他の追随を許さないという言葉がぴったり当てはまります

最終審査の期間が長くて、リストの配列順が一次審査に基づいた
並び方であるということも少しは結果に繋がっているとは思いますが
圧倒的でした・・・あまりにも
しかし、特別賞は常陸 豊さんの「Dear My brother〜変態育成日記〜」となっています
恐らくこれについては、大きな理由として
コミックパッケージとコミックインストーラの二種類を用意していたことが
挙げられると思います
コンテスト対策を万全にしているからこそ、と言うべきでしょうか

・・・と、これ以上結果についてアレコレ言うのもアレですのでこの辺で失礼します
(ご存じの通り、この日記内での文責は負いかねます)

・・・これから数学の復習と予習さ〜
明日も補助員入っているさ〜
2006年04月20日(木) 00:44:34 No.1268 (日々雑感)

ちょっと電気工作してました


Oh,XXXXXXX XXX!!


・・・もうギブアップ気味だよ・・・


疲れ切っているワケじゃないですが8割疲れたって感じです。近藤です

新学期が始まってからというもの、昼休みが始まると携帯が
つながらなくなると言う珍現象が大学内で発生するようになりました
・・・おそらくは近くの電波塔のキャパを超えるリクエストが発生しているからなんでしょう・・・
(ちなみにドコモのFOMA)

んでもって、昼休みに
ジーンズに思いっきり醤油ぶっかけまして<爆
午後の授業が醤油臭いのなんのって・・・回りにも被害が・・・スマ〜ン
そして当の本人は気持ちが悪くなるという始末
今もお風呂に入ったのに〜ソイソースの臭いがなんとなく〜<苦笑
(もう末期かもしれない)

んでもってバイトだったわけで火曜だからそれなりに忙しいわけで・・・
ホントにもう、疲れました
・・・もう何も出来ないっていうか、何かやったら明日に影響しそう・・・
痩せそう<爆

体力が落ちているのかどうかは別として、
この生活に慣れれば楽になると思うので最初の辛抱というヤツです
まずは生活に慣れる。次に2時半就寝に慣れる<笑
・・・まだまだご迷惑をおかけしそうです・・・本当にスミマセン

実験のレポートも、数学の宿題も手を付ける暇がない・・・どうしようもない・・・
(そして活動限界まで後10分<爆)
2006年04月18日(火) 00:47:56 No.1265 (日々雑感)

ハンズでお買い物


・・・は特に意味のある行為じゃないんですが、4極リードリレーがなかったので6極リードリレーの1端子接続型を購入しました

・・・まぁ、大差ないから良いかな、って<笑

実験のレポートで雲形定規(製図用の定規)やテンプレートが必要になったので買ってきましたが、目を引く物があったので購入しました
・・・それがこの

自在定規
グラフの曲線で使う予定だったので、雲形を使うよりも案外とフィットするかもしれない、と思って購入しました

・・・3つ定規(雲形はセット販売ですけどね)買っただけで三千4百円・・・orz
でも良いんです、自費じゃないから<ヲイ

でも、立て替えだったので、その後で買ったリードリレーや
電気器具諸々は財布の中身が足りなくてカード払いと相成りましたとさ<苦笑

リサージュ曲線を用いた実験を行ったのですが、何だか「リサージュ曲線」って懐かしい響きなんだけど、いつ聞いた物なんだろう・・・<ヲイ
実験は集中できて、かつ成果主義的な授業進行が行われるのでその点では結構好きです

・・・まぁ、本年度の実験はテキスト見ただけじゃ何が何だかサッパリワカランチンなんですけどね・・・<苦笑

学業疲れ万々歳のため、さっさと寝ます
昨日は結局二時半に寝たのですが、慣れていないせいか起きてから正午まで体がすこぶる鈍くて、どうしようもなかったです
・・・ので、今日は一時就寝。スミマセン
2006年04月17日(月) 00:52:09 No.1264 (日々雑感)

spkond.comは5月20日にサーバ移転を行います


朝市だったから昼は混まないだろうと踏んだ私がバカだった


・・・夕市もあったなんて・・・<笑
というわけで4時間で45万円売り上げた近藤です。こんにちは

・・・新記録出るかな?と思いましたが45万でした、残念
一時はお客さん10人ぐらい並んでいたんだけどなぁ・・・
(まぁ、何万売り上げたからって何か変わることでもないんだけど)


口頭ではあるけれど、個人的に気になっていた店のある部分の
システム変更を伝えておきました
・・・それが4極リレーとかと絡んで居るんですけどね<笑
明日、時間があったら東急ハンズでも行ってこよう、ウン、そんな暇はないけれど<苦笑

なんだかんだで土日が過ぎゆくのはあまりにも早くて
・・・んでもって書いて無くて<ヲイ
休載という言葉が頭をよぎります・・・本当にスミマセン

今週からはちゃんと2時半まで活動しますから、大丈夫(?)です
(先週は色々あって1時就寝を心がけてました)


あ、この日記・・・ESC押しちゃっても「やり直し」効くみたい・・・です<笑
ビューティフォー♪

・・・話は戻ったりする・・・
こっそり個人業績レポートを出してきました
(一見、最新のレジっぽくなくても結構色々な機能が搭載されているのだ)
稼働時間は3時間52分、純売計(つまり消費税抜き)が45万円
客数は222、総点数は2096点
・・つまりは1分に1人って所でしょうか・・・ボチボチ良い方ですね


後記
・・・実はスッゴイ、クリエイティブモチベーションって言うか
もう何に関しても手放しの状態にしたい気分だったのですが、
(はっきり言って末期かもしんな〜い<と言えるなら大丈夫だね>と思う今日この頃です)
何とかhack、更新できました・・・案外すらすらと書けたし・・・有難う、globe<爆

そしてこっそり思っていること:
このままじゃ一個人の日記にアクセス数超されてしまうかもしれないぞっ!!
C君っ!!(笑

更に続く後記だよ<ヲイ
凄い凄い余談なんですが、実は内輪向けですがコミコン大賞の結果発表しました
・・・関係者向け結果発表というヤツですが、皆様にもお知らせしたとおり、20日までは公表しないように注意書きさせていただきましたので
こんな所でも一応そんなことは書かない書かない<笑

作者の方が結果をHPにアップしたいように、私もアップしたいけど・・・
ウン、色々あるんです、近藤以外は誰も知らない事情が<苦笑
・・・多分、口が裂けても言わない事情だけどあと4日だから・・・ゴメンナサイm(_ _)m
2006年04月16日(日) 22:15:28 No.1262 (日々雑感)

珍しく26時に投稿です


・・・まぁ、色々システム考えていてね・・・
回路工学ってこう言うときに役に立つのか・・・って実感してます

↑特に意味を理解して貰うような書き方じゃないのでスルーで<笑

今日は店のリニューアルオープン日でした
トイレの工事が完了して無くて簡易便所が外に置いてありましたけど<苦笑

・・・まず、感想ですが
休み時間返上して働くほど忙しかった
一説によるといつもの3,4倍くらいの売り上げを記録しているそうな
・・・殺す気か<爆

お陰様で腱鞘炎が出てます・・・キーボード打つのが辛いよ、おっかさん<笑

リニューアルオープンと謳っている割には店内が明るくなったり
冷ケースが一台増えただけだったり、表面上はあまり大きなリニューアルじゃないかも
・・・壁に店名掲げたりデザインチックなこともしてるし・・・。
一方でバックヤードでは冷蔵庫がまともになっていたり壁が出来てたり
床張り替えていたりと色々リニューアル

・・・そんなところリニューアルする必要は無くないか?なんて思ったり
ともかく、ものスッゴク疲れましたよ


いつもは5ケースぐらいしか運んでいないビールケースを6ケースに挑戦♪
・・・したら腰が「グギッ」ていいました
腰の筋を痛めたようです・・・幸いにも今のところは痛くも何ともありませんが
(その後に思いっきりぶつけた膝の方が痛い)
コリャもしかすると・・・な展開です
ちなみにビールケース6ケースというと大体・・・何キロなんだろ?
と思って調べてみたら約70キロ程度でした
「・・・弱いな、近藤の腰は・・・」と思っていただくのも結構ですが
これ、相当持ちづらいので(言い訳)
チャンスがあったら是非おためしアレ♪

・・・4極リードリレー買わなきゃ・・・
2006年04月15日(土) 02:35:01 No.1261 (日々雑感)

紆余曲折なんて言葉久しぶりに浮かんできましたよ


・・・出張版日記の話<笑
そちらはそちらで今日のネタを書いているので、補助員の件については
そちらをご覧アレ


まぁ、そんなこんなで
月曜から金曜日まで毎日びっしりと授業に出席する近藤です。
月曜は朝から晩まで<笑

・・・正確には、一部授業じゃなくて開放教室のカウンターに座って
居るんだけど<笑
(それだけでお給料を頂けるとても美味しい美味しいアルバイト)

今日は何だか時間があるので色々なことに手を付けられそうです
まるっきし書いていない小説とかね・・・ホントにゴメンナサイ、今から書きます
いろんな事がつっかえちゃってますよね、この一週間で・・・。

ガンガン授業を受けていたので精神的に参ってしまうのではないかと微妙に心配していたのですが
(でも、今時間割り表はあまり見たくないカンジ)
案外とそんな状況にも陥らず、
久しぶりに自己紹介用の写真なんてものも撮れたし・・・(出張版参照)
アレ、実は3枚撮ったのですが、1枚は前回同様
某友人C君に「この角度かぁ〜」と言われてしまった角度から撮ってみたのですが、
あまりにマジな顔で撮影してしまい、封印<笑

「適当に馬鹿笑いしてみよう」と思ったテイクのものを使用しています
トーン補正やカラーバランス調整を駆使したため(本当はもっと暗い)
胸のチョーカーが消えかかっていたり<笑
シャツが妙にビニール素材っぽく見えますが、多分気のせいです<苦笑

世界の中心で余弦を叫ぶ近藤でしたとさ・・・
コサインでも良いけど、なんとなく、コォサイン(若しくはコ・サイン)にしたかったのです
2006年04月14日(金) 22:47:55 No.1260 (日々雑感)

CALL


英語の授業は二つとも一番上のクラスなのですが、今日のクラス・・・
受講者25人なのに講堂が180人収容講堂で・・・広すぎて
「これじゃやりづらい」と教授も<笑

・・・んで、移動先がCALL教室
(CALL:Computer Assisted Language Learning コンピュータをアレコレ使った言語学習)
だったりして・・・
結局どちらの英語のクラスもパソコンだらけの教室で講義するのね・・・;;

しかもこちらはテストまでパソコンらしい・・・CALL教室は消しゴム禁止らしいので<苦笑

この一週間は必要な授業も必要でない授業も念のために全て出席しています

・・・だから猛烈に疲れるんですけどね<苦笑
それも明日で終わりです
今日は情報系の基礎教科をほとんど受けるつもりが無いのに受講してきました
バラエティに富んでいて、ていうかコミカルというか・・・
結構良い講義だと思ったのですが、講義内容が近藤の既知範囲なので
背に腹は替えられまいと、他の教科に泣く泣く単位を譲らせます
・・・いや、もしかしたら取っちゃうかもしれないけれどね
それもこれも明日の補助員のシフト決定で決まる・・・ハズ<笑

当サイトの一時閉鎖について
(昨日書き損ねましたく時間がなかったので今日書きますね)

当サイト及びspkond.com以下全サイトは5月中旬を目処にサーバ移転のため、
数日間の一時閉鎖状態となります
正確には移転開始日からの更新が新サーバーにて行われます。
現在のspkond.comドメイン契約業者とはサーバ契約を終了するため
こちらのサーバーに残っている全データは新サーバ移動後に削除処分いたします
よって、ファイル処理などを含めまして、3日〜5日程度、一時閉鎖状態となります

日程など決まりましたら再び連絡を差し上げます
ちなみに、意地でもホームページが見たいという方は
IPアドレスを直接指定することにより、アクセス可能です・・・多分<笑
2006年04月13日(木) 23:45:33 No.1259 (日々雑感)

先を見据えて


危険な賭かもしれない、でも、試さないわけにはいかないんだ

つーわーけでまたも履修予定とにらめっこしてました
数学系の教科は有用かもしれないと感じたので物理を切り捨てようかと

でも、1時限分だけあまるので、そこを専門科目にしようか
エネ変かなぁ・・・(エネルギー変換工学のこと)

日記のシステムの不具合がどうしようもないので
・・・いえ、正確にはフォーマットの不整合でデータ移行が
出来そうにもないので、旧システムを残したままで運用します
旧システムのHTML部分だけをとっても良かったのですが、一応、
機能的に可哀想と言うことでそのまま残してあります

これに伴い、ちゃんと移行できた分も大部分を削除しました
この日記には3月以降の分しか残っていません
・・・元々移行の際に画像消去だとかURL修正とか施していたので
原文のままの方がオリジナリティがあって良いでしょう。

学校の補助員の件ですが、問い合わせた結果(なのかどうかは分かりかねますが)
無事に編成会議の連絡が来ました

本館の大会議室て、そんな場所でやるんですかっ!?
一体補助員は何人いるんだ、と思ったり思わなかったり<苦笑
まぁ、何はともあれ良かったです
成績上位順にシフト箇所決定とか・・・そんな待遇は・・・無いよね、やっぱり
(こう言うときだけこういう事を言う・・・醜いですね<苦笑)
2006年04月12日(水) 22:14:26 No.1258 (日々雑感)

お知らせです。


後で後悔するくらいなら今悩み続けるさ


というわけでまたまた(偶々じゃないですよ<苦笑)履修内容でお悩みの近藤です。こんばんは

関連科目の数学の後期分を削ることは決定したのですが、
もう一つ専門科目も取れれば(というのもその時間帯、バイト申請しているので金曜にならないと分からない)
良いかもしれないなんて強欲になってきました・・・致命的です

やはり、半導体とか機器設計系統には量子物理学が必要なのか
とかがっかりしながら<爆
履修内容の何回目か分からないけれど見直し中です
何回でも悩み続けるさ・・・あぁそうさ<笑

というわけで幅広い分野を取り扱う数学教科を恐らく切り捨て・・・かな
教科書は買ってあるのでやろうと思えば独学も可能です・・・
独学するかどうかは別の話ですけれど<苦笑


近藤が所属する学年の一つ下の学年からヤケに横文字が増えました
・・・科目名が格好良くなってます・・・中身変わってないのに<苦笑
そしてうちの学科の公式略称(長いとこんなものまで存在するのかと感心した)
が存在することが判明
これで、学内では略称を使って楽できる<ヲイ

・・・いや、ホント、ご親切なことに学科書く欄に一行で収まる方が珍しいくらいなんですって


学校の補助員関連の日程案内アナウンスが来ないので担当部署に連絡しておきました・・・メール事故かな?
・・・ドメインさえ合っていれば届くんですけど・・・う〜ん・・・
提出日が早すぎた・・・とか?<苦笑
(担当者に会って話さずに同部署の方に書類渡させていただいたし)
2006年04月11日(火) 20:32:05 No.1246 (日々雑感)

末路が近いのであれば、私は花の種でも植えて静かに去りゆこう


たまにこう・・・
クサイ台詞が言いたくなる時ってありますよね@近藤です
「・・・そんなことかよ」と仰らずに・・・<笑

近藤にとっての大学の初日、行きの電車でばったりと友人に会っちゃったり
3,4,5限の実験が見事に休講だったり新入生が溢れている影響で
昼の時間に学食に入れなかったりと色々ありましたが<笑
まぁ、普通に過ごせたんじゃない?みたいな<笑

教科書、結局粗方は揃えました。2冊ほど「まだ入ってません〜」と言われてしまいましたけど<苦笑
・・・まぁ、いっか、みたいな<笑
おかげさまでバッグはずっしり重くなりました
今は、まだ、読まなくても良いですか?コレ<爆


朝に妙に車のエンジンのかかりが悪かったので以前から懸念していた
バッテリ液を強化補充液というヤツで補充しておきました
・・・微妙に硫酸入っているし、コレ<苦笑

ダイクマまで出かけたついでにTSUTAYAでCDをアレコレレンタル
・・・尾崎豊の名前が思い浮かばずに5分間右往左往・・・しかも借りたいアルバムが
見事に貸し出し中だったし・・・
というわけでTSUTAYAで二千円強払ってレンタル<結局そんだけ借りてるじゃない
半年以上行っていなかったせいもあってか、店内の構造が変わっていたり
予想以上にソナタアークティカのアルバムがあったり、スリップノットが消えていたりしましたけど<爆
・・・まぁ、以前よりは使いやすそう・・・音楽DVDもあるし・・・
ただ、夏休み中の店員だけは絶対に気が食わないけれど、コレはホントに
レンタルDVDはDISCAS使っているのでスルーしました
2006年04月10日(月) 20:58:44 No.1245 (日々雑感)

ラストデイ


有限だからこそ、その有り難みが分かる

昨日の日記に書いていたシステムライブラリを完成させました
危うく頭の中に収まらない程度の物になりそうでしたが
(多分、もうちょっと時間をかけていたら一部を忘れていたでしょう)

というわけでこちらで公開中
http://www.comicmaker.info/html/savename.html
・・・この日記ぐらいにしかこういうコメントを書きませんが、
理解できない人は使わない方が良いかもしれない・・・。
多分、システムの事なんて何にも考えずに使おうとするなら簡単なのですが、
ちょっと深く考えてどういう構造なのかなんて考えはじめてしまったらキリがないかも・・・


というわけで今日はこの後「扉」の執筆ですが
・・・hackどうしたよ・・・ていう話ですよね、申し訳ない限りで
時間があればそちらにも手を回しますが、根本的に「扉」も書き上がるかどうか・・・

創作に対するモチベーションはここのところどん底というか、
他の事に気を取られてばかりで、つい先週までやり混んでいたはずのFFも既に
1週間近くプレイしていません。恐らく熱が冷めたというか
・・・なんて言えばいいのかな・・・この微妙な状態

出来る範囲でやれることをこなしていこうかな、と考えています

結局教科書関連は明日購入することにしました
生協のHPからPDFをダウンロードして、手書きじゃ収まらなかったので
半分むかついて、IllustratorでPDFを編集してプリンタで出力しました
・・・これなら見やすい、当たり前か<笑

確かにもう少し、学校、否学業も頑張らなきゃいけないなぁ、っていう自覚はあるんだけど、
それが行動に出ない・・・何かにつけてダメ男でゴメンナサイ、って所でしょうか<苦笑
・・・ちなみに酷く凹んでいるわけではないのであしからず
2006年04月09日(日) 20:49:55 No.1244 (日々雑感)

あわわのわ〜


学校に関しての準備は大丈夫だろうと思っていましたが肝心なこと忘れてました

・・・教科書<笑
いや、来週は多分必要ないと思いますけれど(ガイダンスだから)
それでも来週中にどうにかしないとねぇ・・・アレ、重いんだよね
(そりゃそうだ)
月曜に語学系の教科書は購入する予定でいますケド
14日に学校の補助員シフトの前期分が決定しないと
般教系が買えないし(教科すら決まらないし)

・・・ていうか一部の専門科目(選択科目)もまだ悩んでいるし・・・


英語の履修クラス、決定しました〜♪
昨年度の成績もボチボチ良かったので(いや、普通に良かったので)
2教科両方とも一番上のクラスになりましたよ〜

片方、コンピュータ演習室での授業なんだけど、これって・・・
E-learningシステム使うって事なのかな、なんて思ったりして
・・・逆に怖い<笑


今日が改装工事前の最後のシフトでした
えぇ、最後のシフトったら最後のシフトです<苦笑
そして最後のシフトなのにレジに忘れ物をしてしまいました<ヲイ
・・・余裕があったら明日取りに行こう、ウン、そうしよう
て、明日は売り尽くしセールなんですけど・・・

「今週さえ終われば」なムードでしたが来週が終わると気分的に楽になります
(学校補助員シフトが決定・履修科目最終決定・ガイダンス全て終了)
そして再来週になると体力的にしんどくなります<笑
もぉど〜しよ〜もな〜〜い@近藤でした

ちなみに今日は数時間かけてコミックメーカー3のシステムライブラリを改変してました
(CMGIで公開しています。未完成ですが)
2006年04月08日(土) 01:42:37 No.1243 (日々雑感)

実は・・・


昨日の日記を書き終わった直後、呼び出しくらいまして
緊急出勤してました。店に

どうやら同僚の一人が無断欠勤(というか単にシフト見忘れた?)ようで
加えて早番だった同僚が「最後まで出れます」と言っていたのに
突然「用事があるので帰ります」と言い出したとか何とか・・・

・・・何かこの店には何か黒いものを感じるぞ・・・<笑


そんなこんなで昨日は朝から夜まで働きづめになっちゃったわけで
(いや、そんなに体は動かしていないけれどね)
今日は見事に13時起床
まだまだ授業は始まっていないので

・・・実際は明日から始まりますけど、面倒なので登校しません<アレ?
月曜日の実験については今のところ何もアナウンスされていないし・・・
「ていうか、どこ行けば良いんだよ」状態<苦笑


2時頃までぐったりしていたせいもあって、今のところ何も手を付けられる
状態じゃありません
・・・アレコレと書かなきゃいけないものはあるんだけれど、
「もうちょっと休ませてください」と体が訴えてます
今週さえ終われば店が改装工事にはいるので少し楽になるかも・・・

時間があれば小説又はFAQDBに手をかけようと思います
特に後者は、情報の偏りが始まっているみたいなので
(ていうかデータ移行すら終わってないし・・・)
その辺どうにかしていこうかなぁ・・・と
2006年04月07日(金) 15:08:48 No.1242 (日々雑感)

8時ちょうどの〜スーパーあずさ5号で〜


は松本に行かず、モコで行きました<笑
チョロいだろうと思って、厚木から高速に乗った直後に120キロぐらい
出してみたら、見事に風に流されまして<汗
慣れるまで90キロで運転していました
・・・ウン、アレはぶっちゃけ高速道路で初めて運転が怖いと思いました


「で、何しに行ったんだよ?」
といわれそうな近藤です。こんばんは

新年度も始まりということで、姉の帰宅の付き添いをしていました
(ていうか、全行程の半分以上は近藤が運転していたかもしれないけれど)
というわけで、春の松本までモコのエンジンを酷使しながら行って参りました
・・・観光せずに昼を姉お勧めのお店「盛よし」
楽天トラベルでの紹介ページ
で食べました
昼からガーリックステーキを食べたので口臭がもの凄いことになりましたが
とても美味しかったです

そして直後にスーパーあずさ22号(残念、5号じゃないんだな)
で八王子まで乗って(切符は新宿までのものを買いましたけど<姉の大学生協経由の購入のため)
その後、横浜線、ラララ相模線〜♪(笑)と乗り継いで帰ってきました
「THE とんぼ返り」ってか

春先の在来線特急の指定席は、結構空いていて、物静かでしたので
途中まで読書をしていたのですが、それを止め、景色を眺めていました
車窓からは山の景色や所々の桜を楽しめたりと、まぁ、
退屈にはなりませんでしたが気がついたら寝てました<苦笑
(寝過ごしても追加料金取られないという安心もあり<ヲイ)
ウォークマン聞かずに2時間も電車に乗っていたなんて恐らく
奇跡なんじゃないかなんて思いつつ
未だ桜の咲かぬ松本城を思い出す近藤でしたとさ
(まだあちらはほんのり肌寒かったです)
2006年04月06日(木) 18:53:12 No.1241 (日々雑感)

やっぱり東横線って乗った瞬間に


・・・臭いを感じるというかムッとした感じに襲われるというか・・・
何だか居心地の悪い感じです。アレ
(ブレーキの臭いなのかな?とも思うけれど、アレはよろしくない)


大学まで行ってきましたよ〜久々に
ドタバタ劇は出張版に書いてますので割愛しますが、
ほとんど健康診断と久々の顔合わせに行ったようなもんじゃないかと<苦笑

あとは東横線のくs(以下略
(でも、アレって横浜駅で乗車したときが一番きつく感じるわけで)

久しぶりにバスを使ってみました
バス専業会社としては日本最大規模である神奈川中央交通バスでありますが
・・・帰りのバスは観光バスっぽかったです<笑
路線バスなんだけど、観光用のシートを採用していて
しかもテレビ付(勿論映っちゃ居ない)
行楽シーズンにおじいさんおばあさんとかいっぱい乗っていそうなバスでした

・・・ていうか、通勤時間帯には走って欲しくないですね、ああいうバスは<笑
(勿論、行きはごく普通の路線バスでしたけど)

<<以降深夜に追記したんじゃないか分>>
教育テレビでやっていた「数学機廚如屬曚〜」とか言ってしまった今日この頃<爆
・・・2桁のかけ算がすんなり出来なくてちょっと苦渋を味わった思いです

そんなところで乗法公式出てくるとは・・・って、数学気世ら当たり前だし<爆

新しいパソコンですが4月の22日あたり、すなわち二週間後に到着予定です
それまでには学校のバイトやら履修予定やらはっきりしているだろうと
思・・・いたい<笑
14日に学校のバイトの前期授業担当者決定がなされるので、それをもとに般教を組み直すのです・・・つまり、
それまでは万が一の時間帯の般教も受講しなきゃいけないって言う・・・1週間だけですけど、結構ハードかも;;
すなわち、一週間だけ平日毎日四コマ+土曜日通学<苦笑


突然ですが、明日は長野に行ってきます
行って帰ってそれで終わりの用件ですけど・・・
詳細は明日書くんじゃない?と思います
2006年04月05日(水) 17:02:19 No.1240 (日々雑感)

ちゃんと定期買ってきましたよ


・・・明日学校行きますけれど、10日から定期は使えます<アレ?


久しぶりに人にブチ切れそうになりました
ほんのちょっとしたやりとりの中で相手の本心を垣間見た気がして
火山爆発直前程度まで行きました・・・まぁ、その時は笑ってたので
相手にはそんな感情伝わっていないと思いますが・・・

まぁ、世の中にはそんな人も居るんだろうと思って流しておきます
というか私も話し方変えた方が良いのかなぁ・・・
なんて考えさせられたりするわけでして、以下略チック<笑

人に怒りや不満を感じても実際に声や表現で避難批難することは
もう止めました。前までやってたけど<苦笑
(自分とその人が疲れるだけだと知ったので)

だからこんな抽象的なのさぁ〜<爆

垣根の剪定をしました
結構久しぶりなのですが、新芽がボーボーでして<笑
それを揃えるのに2時間ちょっとかかったのかな

偶然にも今日は燃えるゴミの日で・・・ちょうど良いからゴミに出してしま・・・
間に合わなかった<爆

まぁ、ちゃんと揃ったので良いとしましょう
(色合い的には緑と赤が入り混ざって<同じ木です(苦笑>全く揃ってないですけどね)

パソコンを注文した業者から連絡があって
ケースの納入が遅れるため、納品が今月下旬になるとのこと
・・・予想している以上に時間がかかりそうということらしいです

何だか昨日の配置換えの意味の無さを感じた夜更けでしたとさ
2006年04月04日(火) 23:49:11 No.1239 (日々雑感)

ある程度は集計完了しています


というわけでデスク回りの今後はこんな感じかな


というわけで何回目か分かりませんが配置換えを実施しました
主にパイプラック関係をアレコレ弄りました
んで、結果的にパソコンデスクはこんな感じに・・・

(この日記は写真の場所を自由に設定できるので便利です。
 といってもタグ打ちゃ前から出来ましたけどね)

キーボード二連です。耳かきがあるのは仕事柄だと思って下さい<苦笑
(撮影するときにどかしておけば良かった・・・けど、常に耳かきがあるのは事実)

現在のメインPCは「サーバー機設置予定」と書かれた所に配置予定です
ニューマシンはタワーPCなのでミドルクラスPCだった現在のメインPCよりも
高さがあります・・・といっも異常に高いというわけではありませんが
現在、メインPCの上にMU1000を置いて使用していますが、もしかしたら
ニューマシン+MU1000でデスクの高さのスペースはギリギリorオーバーしそうです


二日連続で腹痛に悩んでいて横になる時間が多いです
原稿もhackも書かなきゃアカンのですが、どうにも進まない状態
・・・ていうか体が悲鳴を上げております

・・・ついでに言えば朝、起きれません、相変わらず<苦笑
ホント、どうしようもないヤツだと自分でも思ってます、ゴメンナサイ


新学期の定期を買いに駅まで行ってきました
結論から言いますと
定期買えませんでした<ぇ
というのも、私のSUICA(二代目、一代目は表面印字部分が半分以上剥がれて高校時代に大○駅の駅員さんに怒られて交換しました<苦笑)
ちょっとアレコレ曲がっておりまして、んでもってそれを直そうと
何回か力を込めて矯正処理しておりまして・・・

コレまではちゃんと使えていたのですが、今回、(何ヶ月ぶりに読み取ってみたら)
見事に破損しているとのことで、チャージも入っていたので、
「傷害届」(SUICAが壊れたので再発行の申請)を行い、明日再び定期を
購入することになりました
・・・怒られはしませんでしたが、どう考えても私の責任で御座いまして・・・ホント申し訳ないm(_ _)m

あまり関係ない話に飛びますが、kond-g.netのドメイン移転
完了しました。これまではプライベートドメインとして使用していましたが、
今後はその座をピー.comへと明け渡し
(多分、近藤の友人すら知らないドメイン・・・<苦笑)
今後はグループサイトと私個人のイントロダクション用サイトとして公開されてる予定です

・・・以前から「ERROR」しか表示されないとかでしたが、今回は一歩進んで
「工事中」です<爆
2006年04月03日(月) 16:43:37 No.1237 (日々雑感)

パソコン購入はエイプリルフールではないです<苦笑


耐えかねましたので


新しいパソコンの購入手続きを先程終えました
(ショッピングクレジットを使っていたのですぐに
認証が来るとは思っていなかったので母親とドタバタ劇場な一面もありましたが)

メーカー製ではなく、オーダーメイドのBTOサイトでの購入をしました
その方が安いし、無駄なソフトは入らないし(持ってるし)
というわけで、パソコンの構成は以下の通り

CPU:IntelPentium D 840 3.2GHz
Memory:1GByte(512×2)
HDD:300GByte
M/B:MSI P4N SLI-FI
グラフィック:nVIDIA SLI 256MB(6600GT PCI-Ex16)を二枚構成(SLI)

・・・えーとスミマセン
「まぁ、3,4年使えればいいや」という基本スタンスからちょっと(じゃないね)はずれて
結構良い構成組みました・・・もはや笑うしかない

何でグラフィックがnVIDIAのSLIなんだって言う・・・<苦笑

補足:nVIDIA SLIって何ぞや
 ビデオカードを二枚使用することでグラフィックのGPU、
 つまりグラフィック用の演算処理部分をデュアルコア化してしまおうというもの

結構良い物使っちゃってる、ここは

新しいパソコンは今月中に納入される予定です
(この後、クレジット関係の書類手続きや製造会社での組立などがあるので)
また、到着次第写真と共にご紹介しますね

そして5年8ヶ月という長い間共に歩んできた現在のメインPC、
エプソンダイレクトのTP715MRN改(CPU換装・グラフィック変更など)
も遂に第一線から退くことになります・・・多分<アレ?
いや、置き場所さえあればまだ頑張って貰おうと思うんですがねぇ・・・<ヲイ
ちなみにこのパソコン、我が友人、茶瓶君のパソコン購入やら
雑誌の見過ぎやらに触発されているのは間違いのない事実です
・・・ちなみに先日、破産しそうと書きましたが、
今回のパソコン購入によって発生するリスクはほぼ0です

何でかというと、学校のバイトの給料を全てこのパソコンに注ぐ予定なので<笑
(まぁ、20万くらいは稼ぎたいなぁという希望を込めて)
2006年04月02日(日) 14:58:51 No.1235 (日々雑感)

こっちは普通の日記


朝・・・いや、既に朝じゃなかったんですけど、
起きたら枕元で目覚まし時計のアラームを止めるスイッチ(あのポンッて押すヤツ)が
見事に割れていて驚きつつ、眠い体を起こして学校へ

車中、一国(国道一号線のこと)の原宿あたりで名物渋滞が発生していたので
イライラし、その後に待ち受ける横浜新道で爆発<苦笑
途中、何かフラッシュを焚かれたような気もするけれど、
爆走して東神奈川方面へ

東神奈川駅の横浜新道側の一国の信号の名前、「西神奈川」ってこれ
何だか矛盾していないかなんて思いつつそのまま通過
大学に着くと、ガイダンスのためか何だか知らないけれど、新入生が学校に来ててサークルや部活からの洗礼(勧誘)を受けていました
・・・駐車場から大学までは裏道を歩いていた近藤ですが、
大学構内では歩く場所が限られているので二度目の洗礼をこっぴどく受け(笑)もっていたバッグの中には何やらパンフ類がいっぱい入ったという<苦笑

加えて、ギリギリ単位をくれた教授とバッタリ遭遇してしまい
昼食の時間にランチをしながらこっぴどくご鞭撻を頂き<笑
学生証の期限が3月の31日で終了しているので(更新用のシールが配られる予定だったのですが)
学生課に行ってみると「はぁ?去年配ったじゃん」と言われこっちでも
なんだかガックリ<苦笑

んでもって災難は続くと言うけれど、帰りは帰りで料金所まで
ぶっ続けてスピード出していたら料金所のところで待っていたパトカーに車を停めるよう言われ
・・・後は自粛、何とかギリギリ車が乗れる状態の処分を受け、そのまま自宅へ帰宅

髪の毛が最近、ムースじゃどうにもならない感じになってきたので
(髪の毛が多い人の苦悩その一的な)
床屋に行って、一言「丸刈りにして貰えます?」
もう、何だか面倒になってきたっていうか、
ストレス脱毛も最近酷くなってきたので
誤魔化す意味も含めて丸刈りに・・・しちゃいました
床屋の床にいつもの散髪でも人一倍多い髪の毛が・・・というのに今日ばかりは黒い海<爆死

肩よりも伸ばしていた髪の毛はほんの30分程度で全て
頭から数センチまでに収まりました
・・・グッバイマイヘアー・・・おかげで頭は軽くなったけれど<苦笑

そんな感じで精神的にぐったりな一日だったりします
2006年04月01日(土) 01:00:50 No.1234 (日々雑感)

エイプリルフールチックな日記


はこの後に書きますからね。多分タイトルは「こっちは普通の日記」になります<笑
そして珍しくどこにもウソと書きませんのでご注意下さいませ


朝、二度寝三度寝を繰り返し(昨晩洗濯やら何やらで寝るのが3時過ぎになってしまったため)
結局起きたのはヤクルトのおばさんが来た10時過ぎ
「あら、ゴメンなさいね」と言われてしまいましたが、
こちらこそ無様な姿をお見せして申し訳なかった・・・ホント

んで、その後、大学へ by car
案の定、一国(国道一号線のこと)は原宿手前で無茶苦茶に混んでおり
1時間ぐらいで大学に着くだろうと踏んでいたのですが
1時間20分かかりました
コレじゃ電車で行ったのと同じくらいの時間だよ・・・とか思いつつ

大学の近くのタイムズに(ポイントが貯まるので)車を停めて
(道路に面したコインパーキングに道路にトランクを向ける形で突っ込んでしまったことを微妙に後悔しつつ)大学へ<笑

昨日の日記にも書きましたが、新入生は来ていないだろう、と思ったら
見事に来てたΣΣ(゜д゜lll)
・・・そう言えば今日は生協主催の新入生パーティだっけか
と思って今さきほど、去年のスケジュールを見てみた

今日は書類配布日だよ・・・ΣΣ(゜д゜lll)
あぁ、やっちまった<笑
というわけでサークルやら部活動やらの新入生歓迎ムードをすり抜け
(幸いにも今日は書類の配布日だから普通のバッグを持っていた近藤は新入生とは思われなかったようで<新入生には書類用の大学の袋が配られる)
在校生用の書類配布場所へ

入り口で「一部ずつお取り下さい」といわれたのにもかかわらずそれをすり抜け<爆
先に学課の履修要覧を貰い、後で気がついたようにその入り口のところで
学生証の裏に貼る期限シール(学生証の有効期限が書いてある)を貰いました
んでもってそのまま図書館・・・
に行ったら見事に閉館してんの<笑
・・・ということで仕方なく、今年は授業では週に2時間しか使わないのに(しかも前期だけ)何かと
そこで授業を見る機会が多くなりそうなコンピュータルームの一つへ
んでもって今年、またコンピュータルームが一つ増えたらしい・・・
この狭い(と近藤は思っている。だから移動面は便利な)キャンパスに600台近いパソコンが放置されているわけで・・・
学生数(1万強)に比べると少なくも感じる数ですけれど、どうなんだか

コンピュータルームで情報化推進部に提出するシフト表を練って
それを大学の本館にある同部署、つまりは勤め先に提出してきました

大学にいる時間は長くはなかったのですが、何か溜まるものがあって
帰りはかの有名な横浜新道をピーkm/hで帰りました(自粛、しかし速度はちっとも自粛してない
帰りついでに夕飯買ったり昼食(既に二時を回っていたけど)のためにマックのドライブスルー行ったり、とコレで全てが終わりっ♪
と思ったら定期買うの忘れてた<爆


・・・長いのでここらで終了しましょ
大分久しぶりになりましたがコミコン大賞のHP更新しました。一応審査期間は終了したので

・・・ではエイプリルフール日記、行ってみよう♪
2006年04月01日(土) 00:44:14 No.1233 (日々雑感)

えーとすみません